• 締切済み

母に怒られるのが怖くて

こんばんは、いきなりですけど私は潔癖症なんです。 でも、親も兄弟もみんなふつうで私だけなんです。 それで、けっこう悩んでて、うちは昔から「気にするからそうなるの」 とか「なんで普通にできないの」とか言われる環境でそだってきて 親にはばれないように先生からの呼び出しを自分だけですませたり テストの点数を嘘ついたり友達がたくさんいるとか学校で褒められた とか、サボったの黙ってたり小さい嘘を積み重ねてきました。 そしたらお母さん喜んでた気がするんです。今じゃ お母さんに気に入られたくて、喜びそうなアイスとかお菓子とか 新発売のコーヒーとか、そうゆうのお土産ってゆって買ってかえっています。 お父さんはほぼ単身赴任なので兄と母と私と祖父でくらしてて 兄は頭もよくて進学校でて高卒で公務員の仕事合格して、親もすっごい喜んでたんです。 高校でも成績よかったし中学のときから生徒会とか部活のキャプテンとかしてて 親からしたらスゴクできのいい子供なんだろうなぁと思います。 でも私は頭もよくないし運動音痴で唯一得意なのは絵をかくことなんですけど、 母はそれが気に入らないらしくて、はじめて読書感想画で入選したときも 「これで賞もらっても何の役にもたたない」っていわれて、褒めてもらえませんでした。 なんかそうゆう記憶ばっかりで母に笑ってもらうにはなにか買ってこなくちゃ いけないのかな。ってゆうのがいつのまにか定着しちゃってて 私、うまくいえないんですけど小さい嘘とか誤魔化しで母と距離をたもってるんです。 よけいなこと言うと怒られるので、でも、潔癖症のことも言えなくてこっそり除菌シートとか床コロコロとか買ってます。 ずっと悩んでて、学校のカウンセラーに相談したら担任に話がいってて 今度おかあさんといっしょに面談しようって言われちゃって どうしたらいいか悩んでます。 お母さんには知られたくないんです。てゆうか 一回言ったときに「ふーん」て言われて顔見れなくて怖くてほんと 誰かたすけてください。

みんなの回答

• k210mm
回答No.1

難しい問題ですね・・・お母さんは現実的で明らかに数字で評価できる物しか見ない方なんですかね・・・つまり、将来の高学歴=高収入であり高収入=幸せみたいな・・・私思うに子供の個性をそのまま受け入れて、認めてあげてそれを伸ばしてあげるのが親の愛情だと思うんですけど。親に喜んでもらいたい気持ちは誰にでもありますし、怒られたくないのも分かります。でもね、あなたの場合だと喜んでもらいたいとか怖いってのは表面上の感情であって実は根底には愛情が感じられなくて愛情を欲しているからであるという事だと思うんです。それに気が付かないで今のような生活を続けて行くと将来、恋愛や結婚した場合に不都合が出てくる可能性が有ります。何故かって?親の顔色ばかり伺ってしまって見なきゃいけない人がないがしろになってしまったり、愛する人の顔色ばかり伺って自分を出せずって事になるわけです。そうなりたくは無いでしょう? 酷な事を言うようですが、子供が親の顔色を伺って自分や親に嘘をついて苦しみながら生活をしているなんていうのはハッキリ言って「親失格」です。ですから、学校のカウンセラー、担任と親と面談するって話になるわけです。あなた自身の将来を真剣に考えたら面談して嘘の無い本当のあなたをさらけ出すべきです。怖いでしょう?でも担任もカウンセラーもあなたのみかたです。ここで腹を決めて行動しないと何も変わりませんし、実際、さらけ出した時に少し気持ちが楽になると思いますよ。でもそうする為には怖くても嫌でも勇気を出して行動しないといけない。恐らく1回面談したくらいではお母さんの考えは変わらないでしょう。何度面談して話し合っても変わらないかもしれません。でもね、親に自分を理解してもらえない、愛情が感じられない人は世の中にいくらでも居ます。あなた一人じゃないんです。大事なのはしっかりと自分に嘘をつかず自分で自分を認めてあげる事です。親は親、自分は自分とラインを引いて心の自立を心掛けて行けば良いと思います。