• 締切済み

母と喧嘩しました

先日、母と喧嘩しました。 私19歳、母41歳です。 私と母と20歳の兄の3人暮らしで、父は4年前に他界しました。 喧嘩の絶えない家族でしたが、 本当に仲が良く、幸せでした。 父が急にいなくなって、 母は一生懸命私と兄を育ててくれました。 兄は警察沙汰の問題をたくさん起こしてきましたが、 母が全部頭を下げにいき、 「お父さえいてくれたら。(兄はこんなことしないのに)」 等、当時は毎日泣いていました。 今は兄も大企業に就職し、 家族3人仲良く暮らしていました。 私と母は本当に仲が良くて、 私の友達からも「姉妹みたい」と言われます。 娘の私が言うのもなんですが、容姿も美人で若いです。 私の友達とも仲が良くて自慢のお母さんです。 私の悩みも一番に聞いてくれて、私はなんでもお母さんに話します。 しかし、先日ママ友とお食事へ行き帰ってきた時に怒っていました。 私は私の部屋で友達4,5人と遊んでいたため、 下の階でドアが閉まる大きな音に驚き、 このまま部屋にいたら、友達が気まずくなると思い、カラオケへ移動しました。 ママ友のお食事は行きに私が車で送り、帰りに兄が迎えにいっています。 カラオケから帰って、 何故、怒っているのか聞いたところ兄と口論になったとのことでした。 しかし、あきらかに私に対する態度も私に怒っているかのようでした。 「どうして私にまで怒っているのか」と私も母へキレてしまい、母も口をきいてくれなくなりました。 夜、いけないとわかっていましたが母のiPhoneを見ると、 ママ友のラインで「○○くんとはどんな感じ?」と言った内容が書かれてありました。 母は「○○くんって誰。馬鹿にしてるでしょー?」等と全く興味なさそうでした。 しかし、先ほどひとりで私が夜ご飯を食べているところ 母の携帯の着信音が鳴って、相手はどうやら○○くんってヒトそうでした。 母はそのまま電話しながら車でどこかへ行きました。 一人でカレーを食べていると、涙が出てきました。 お母さんが違うヒトになっちゃう、遠くへいっちゃうようで、すごく悲しくなりました。 私は就職したら上京するつもりです。 母は兄と二人暮らしになりますが、兄もいつ出ていくかはわかりません。 そうなると、母はひとりになります。 36歳で旦那を亡くして、つらい思いをいっぱいしてきました。 そのぶんお母さんには幸せになってほしいと、一番に願っています。 世界で一番幸せになってほしいのは母です。 2年ほど前に、「もし彼氏できたらどうする?」という話を冗談でしていて、 その頃は「お母さんが幸せなら全然いいよ。」と思っていました。 ですが、いざとなると、感情がごちゃごちゃになって、 なんといって説明したらいいかわからない気持ちになりました。 「絶対彼氏とか、無理。お父のこと忘れられない。」と その頃お母さんは言っていました。 すごく矛盾しているのはわかっています。 私はお母さんを残して出ていくのに、お母さんの人生です。 お父さえ、いてくれたらこんな思いしなくて済んだのに。 もう、どうしていいのかわかりません。 説明が下手ですみませんでした。 数十分ほど前の出来事で、きちんと整理できていません。 私はどうしたらいいのでしょうか? 母ともとに戻れますか? このような経験をされた方いらっしゃいますか?

みんなの回答

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.3

自分は自分 母は母です。 お若いのでまだわからないこともあるかもしれませんが、まわりの大人も、親も、あたながおもっている理想をなぞって生きてはいません。 いくつになろうと人は人。 いまあれこれ気をもむよりも、そうなったときにもう一度考えればいいとおもいます。

  • na-na-shi
  • ベストアンサー率15% (14/88)
回答No.2

数十分ほど前の出来事なら当然です。 今は、Rrrrrrr83さんにとってお母さんはとても大切な人で、 大好きであるということだけを思ってみたらいいかなぁ。

  • juliet33
  • ベストアンサー率24% (125/515)
回答No.1

私と照らし合わせて読みました。 私と娘がそのくらいの年の差で、やっぱり同じ様に仲良いねと姉妹みたいねと言われます。 娘も仲良くべったりで、でも何かで怒ってる時に八つ当たりしてしまうこともあります。 普段は仲良しなんですよね?? なら元に戻れますよ! 親子ですよ、そんな簡単に切れたりしないです、むしろお母さんだってどうしていいのか分からないだけかもしれないですし。 また、男性のことですがお付き合いされてるとは限らないですしお母さんから紹介されるまではあまり気に病まない方がいいと思います。 ただお母さんも女性ですし心のよりどころが欲しい時もあると思います、ただ応援したい幸せになって欲しいと思う反面知らないところへ行ってしまうんじゃと不安もありますよね^^; それはまだ知ったばかりで混乱してしまってるのもあると思います。 もう少しゆっくり悩みましょ、きっと落ち着ければ色々飲み込めると思います。 ただこれだけは。 彼氏が出来ようと、娘は娘。 どんなことがあってもかけがえのない、自分の子供です。 些細なことで八つ当たりしちゃったりすることがあっても、どれだけ大人になっても大切な子供です。 子供より大切なものなんてありません、だからお母さんのことも信じてあげてください^^ 早く仲直りできるといいですね^^

関連するQ&A

  • 母が亡くなりました

    今年の冬に母が肺がんで亡くなりました。 私は高校生で、母父兄私の四人家族でした。 兄は8年前から家族と一切口をきかず、気に入らない事があると、よく家の中を暴れ周っていました。 おかげで家の壁はボロボロで、ひどいときは母に手をあげたこともありました。 父は酒癖が悪く、よく母を怒鳴り、喧嘩をしていました。 3年前には家に帰ってこなくなり、父と私たちは別居状態でした。 私も幼い頃は母と何でも気軽に話せる仲だったはずでしたが、 兄が家族と口をきかなくなってからというもの、私自身もだんだんと会話の数が減っていきました。 母と喧嘩をするといつも暴言を吐いてしまい、たくさん母を傷つけました。 それでも母は、兄と会話をしたい、また家族みんなで暮らしたいと言っていました。 しかし母はその願いを叶えることなく、なくなりました。 兄はお葬式のときに申し訳なかったと泣いていました。 別居状態の父は、母が亡くなってから一緒に暮らすようになりました。 すべて遅かったように思います。 おなかを痛めて産んだ我が子に8年もの間無視をされた母の気持ちを考えると、とても怖くて胸が苦しくなります。 私が想像する以上に、寂しかったと思います。 母は人と話すことが好きだったから、私だけでも、もっとたくさんお母さんと会話をすればよかった。 一緒に買い物をしたり、プリクラをとりたかった。 バイト代でプレゼントもしたかった。 母を追い詰めた父と兄と、私自身が憎くてどうしようもありません。 母はわたしたちを恨んでいるのではないかと思います。 毎日後悔してもしきれません。 私はどうすればいいのでしょうか。いつ気持ちの整理がつくのでしょうか。 誰にも吐き出せずにつらいです。

  • 実母とおおけんかしてしまいました。

    実家は、農家で、長男の父(世話婚)と嫁は労働者だという姑、まだ、若い小姑に囲まれ、嫁いだ母は随分苦労してきました。 農家の仕事が大変なのに加え、姑は、私達子供が小学生になるまで(母が強く抗議した)父や母のお金(父は兼業でした)を自分で全て使っていた程(旅行や、娘達へあげてた)で、一つ上の兄は、早産・未熟児で ミルク・母乳どころか、豆乳すら飲めない体で生まれました。 幼い私は、母が私に当り(私が、祖母といるだけで) 祖母が俺の事を言っているとけんか・それも朝の5時頃からやってた・・の繰り返し。 人の顔色を伺う様になってました。 結婚し、ママ友にも、気を使いすぎるので疲れると言われます。 そんな母を理解し、助けようとしていたのですが、母は、私が父に似ている、積極的なタイプじゃない、など気に食わないばかりで、何をするにも怒鳴りつけられる状態。疲れました。 私自身はずっと、一人で寂しい思いをしてきました。 母は私を生むだけで、ほったらかし、ある程度年が行くと、友達と積極的に交流しないなど、馬鹿にする様になりました。甘えた事も、受け入れられた事もないけど、気を使ってきて疲れて、最近は、実家にいくと おおけんかの連続です。 どうしたらいいでしょう。このまま、縁をきった方がいいのか教えてください。

  • 母と喧嘩?をしてしまいました

    高校1年男です。 母と喧嘩?というか母が一方的に怒っていて困っています。きっかけはどうでもいいようなことなのですが、母に対してのいつもの態度に対して怒っているようなのですが、どうしたらいいでしょうか。 特に、私が母のことを「母」と呼ばないことに怒っているようです 最近は、「ねえ」とかそんなふうに呼んで母のことを「お母さん」みたいに呼ばなくなっていました。自分でもそれはわかっているのですが、なんか恥ずかしというか、照れくさいのです。 以前にもそれで、何回かそんなことがあったのもですが、いつの間にか母の機嫌が直っていて結局呼べないままです。 小学生の頃は友だちの影響で「母ちゃん」とよんでいました。中学あたりから「母ちゃん」というのが恥ずかしくて呼ばなくなりました。普通に母さんにしとけばよかったのに... 私はどうしたらよいでしょうか。母をことを呼びたくないわけではありません。でもなんか恥ずかしいというか、なんか呼びくいのです。 なんでも良いのでアドバイスお願いします。こんな質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 母との喧嘩に悩んでいます。

    24歳女です。 母との関係について相談します。 私はいま実家暮らしです。父は単身赴任中。ひんぱんに帰ってきます。夫婦仲良し。私は思考が父の方によく似ています。 私はいつも母と普通に会話をし、たまに一緒に出かけたりもします。 が、物心ついたときから口喧嘩の耐えない仲で、どちらも負けず嫌いです。 たいてい口喧嘩の発端は、母の一言からです。 しょうもない話ですが 今日も夕食のときに母と2人でNHKのニュースを見ていると母が 「ほら、このアナウンサーの女性スカートの丈あんまり短くないじゃない、あなたのこのあいだの格好はおかしいわよ。短すぎるのよ。ふつうじゃない。」 ととつぜん言いはじめました。 私はそれに対し 「このあいだは友達と遊びに行くときの格好で、私はTPOをわきまえるよ。」 と言いました。 そのときの私のスカート丈は、たしかにミニスカート丈でした。しかし私の世代からすれば、ごくごくふつうのミニスカート丈です。しかも黒タイツを履いていて露出していません。 私のプライベートの格好はギャルでもなく派手系でも個性的でもなく、どちらかと言えばシンプルでオシャレと言われる方です(自分でいうのもなんですが…)ごくごくその辺にいる常識的な20代女子です。 母はさらに 「アナウンサーの人はプライベートであなたみたいな短い丈履くかしら?○○ちゃん(兄の彼女で、かしこくて清楚な子です。)もふつうのスカート履くじゃない?あなたの格好は、ふつうの感覚の人からすればおかしいのよ。お母さんはふつうの感覚の人間なんだから正しいのよ。もっとふつうの格好しなさいよ。ふつうのサラリーマンの人はあなたみたいな子によってこないよ。」 と言うのです。目が点です。。 それに対し私は 「いろんな人間がいて、それぞれ好きなものも違うし好む格好もちがう。それに私は派手で浮いた格好でもないし、もちろん場所によって服装を考えているし、遊びに行くときに自分なりに自分のベストなバランスがあるし。(スタイルがよく見えるとか)それにわたしは人に好まれる方だよ。会社の人からもプライベートの格好をオシャレだって言われる。(自分で言ってはずかしいですが…) お母さんはいつも自分がふつうの人間で、ふつうにしろって押し付けるけど、私も大人だし常識的な方なんだから。そういえばこのあいだ何かで見たんだけど、"心がブスな人"は自分が一番正しいって人に押し付けるって書いてあったよ?」 と言い返しました。 すると母は今度は突然スネはじめ、はぁ~もういい。もう話したくない。もうやめて。心がブスって言われてまで話したくない。母と娘はぶつかるのよ。おたがい大人なんだからもうこうゆう話しないで。地獄。…と一方的に話すのをやめました。。。 いつも母から私を批判する発言をしては、自分のことをひとつ言われると、はあ~‼もうしゃべらないで‼もうやめて。と言います。。 私と母はおたがいのことを心配するし、母の愛は感じるし、私も母を愛しています。 しかし私は中学生あたりのころから、母の自分基準の「ふつう」というワードを押し付けてくることにとても悩まされてきました。 好きなことやりたいこと友達とのこと、母の基準じゃないものは否定されつづけてきました。学生のころは会ったこともないのに、まわりの友達が悪いんじゃないの?とまで言われていました。 母は、高学歴・一流企業思考で、メディアの意見に流されやすく、チャラチャラした(?)ことが大嫌いで、私が中学生のときに、自分のおこづかいで雑誌を買って帰ったとき、こんなチャラチャラしたもの!と雑誌をビリビリに破られたりもしました。 そんな母の言動に子供ながらにもどかしさを感じたり傷ついたりしながらも、私も気は強いので負けじと自分はこう思うんだ、と必死にいままで主張してきました。 しかしながら、ここ最近私が大人になってからは、ただの親子ゲンカではないような気がするのです。お互いを傷つけあって心をえぐり取ってるような。。。 母も私も毎回とっても疲れるし、落ち込みます。もう喧嘩をしたくないので、母の理解できない話には「はいはい」と流せばいいのでしょうが、なかなか受け流せないときもあり、何を言っているんだろう ともんもんとします。 何か母の理解できない言葉に、うまく対応できるセリフはないでしょうか。 長々とした文章で、話の筋がなく申し訳ありません。 第三者から感じた意見で、何かアドバイスをいただければ幸いです。

  • 親子喧嘩について

    昨夜、些細な事で親子喧嘩をしました。 勉強中に母に注意をされ私がしかめっ面をした事が原因です。 謝れと言われましたが、自分が悪いと思えなかったしイライラしていたので 嫌だと反抗すると教科書で頭と頬を4.5回叩かれました。 いつも母と喧嘩すると叩かれるので慣れているのですが、以前兄と喧嘩した時に 兄にも叩かれてトラウマになってしまいました。 私の家は母子家庭なのですが、一時母が付き合った男性に幼少期首をしめられたり母に暴力を振るう男を見てきてそういった事を昨日全て思い出してしまい、母に叩かれた瞬間怖くて過呼吸になってしまい母に人の話を聞く時は目を見ろと言われたのですが、目を見る事も怖くて出来ませんでした。 何で泣くの?と言われてムカつくからと言ったら包丁を持ってきて、じゃあ刺せば?と言われとても怖くて悲しかったです。 離婚した父とは母含め今も仲が良くご飯など食べに行くのですが、父の話をすると母に何で美化するの?と言われます。 喧嘩するたび、じゃあお父さんと暮らせば?と言ってきます 美化してるつもりはなく、幼少期から父と離れ離れで寂しかったので会うとたくさん甘えるのですが、おかしいのでしょうか? また人の手を触ると安心するのでよく母の手を触るのですが、喧嘩中にめんどくさい、それがストレスと言われ少し傷ついてしまいました。 母は一人になりたかったのか夜まで昨日帰ってきませんでした。 喧嘩中に母も泣いていたので私も心が痛みました。 母に何で離婚したの?とか普通の家庭で育ちたかったなど無意識に言ってしまう事が多々あり、そういった発言も母を傷つけていて反省しています。 今朝起きたらメールで昨日叩いてごめんね。お母さんも悲しくて心が痛かったとメールが入っており、直接謝られたのですが私もごめんね。の一言が言えませんでした。 まだ感情がぐちゃぐちゃで母とあまり話したくないし怖いんです。昨日を思いだすと心が痛くて涙が止まらないんです。 ずっと引きずっていると母に怒こられるのですが、しばらくあまり話したくないです。普通に接したいのですがどうしたいいですか? 叩かれても平気だったのに兄と喧嘩して叩かれてからいろいろ幼少期を思いだしてトラウマになって母に叩かれた瞬間涙が止まらなくて悲しくて痛くて嫌な思い出がフラッシュバックしてしまいます。 文章がぐだぐだで申し訳ありません。

  • 母と喧嘩をしました

    数日前些細なことで母と喧嘩をしました。 普通なら喧嘩にならないような本当に些細な事です。 その時私が謝っていれば良かったのですが(でも私は悪くないんです)、 しばらく母と口を利かないことにしてしまいました。 2日程経過した夜にすごい音が聞こえたのでビックリして様子を見に行ったのですが、 母がヒステリーを起こして父を怒鳴りつけていました。 物は投げる泣きわめくで、その光景を見て私は震えが止まらなくなり 恐ろしさのあまり家から出て行こうとしたのですが、 母に「もう大声を出さないから出て行かないでくれ」と言われ出て行くのをやめました。 おそらく私が母と口を利いていないことが原因だと思います。 でもあの恐ろしい光景を見てしまい、母と話をすることが怖くなってしまいました。 本当に父を殺してしまいそうな勢いだったのです。 今後母とどのように接していいのか分からなくなりました。 何かよいアドバイスがありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 母と離れて暮らすことについて

    私は20代前半の女です。 結婚を前提に付き合っている彼氏と同棲をはじめたいと思っています。 住むところは、私の実家から車で3~40分の場所になると思います。 しかし母親がひどく寂しがりで、私がいないとさみしいと言います。 私が友達宅に泊まりに行ったりして家を空けた次の日には 「昨日はあんたいなかったからお母さんひとりだった」など言われます。 ほかの2人の姉弟は上京しており、彼らが帰省して また東京へ戻っていくときには泣き出す始末です。 私は高校も短大も実家を離れ、就職と共に実家に帰ってきました。 その間もひどくさみしかったようで、帰ってきたことがよほど嬉しいようです。 私は母の家事の手伝ったり、グチを聞いたり、まじめな話をよくするので 私がいなくなればそういった相手もいなくなってしまいます。 母は、彼氏のことを嫌っているわけでもなく、 付き合い方に口を出してくることはありません。 彼と結婚するつもりだとも伝えてあります。 しかし彼氏との外泊は禁止されています。 同棲したい、と言えば反対はされないと思いますがかなり悲しむ気がします。 父はスポーツに一生懸命で、母のグチはちゃんと聞いてあげてないし 家事もほとんど手伝いません。 それでも仲は良いようです。 同居している祖母と母は、仲が良いとはあまり言えずケンカすることもあります。 祖母のことで悩む姿もよく見ています。 母を悲しませずに家を出ることは難しいのでしょうか。 アドバイス等お願いします。

  • 母とケンカしました

    今、母とけんかしました。むしゃくしゃしてて思わず書いてしまいました。 母はいつも私を認めてくれません。今回もそれが原因です。 私は自分で言うのもなんですが、出来た娘だと思ってます。仕事もちゃんとしてるし、お金も少ないですが入れてます。家族みんな仕事をしてるので、早く帰る私が夕食もほぼ毎日作ってます。洗濯だって出来る日はしてるし、掃除も私がしてます。なのに、母の口からはいつも文句ばっかり・・。 父は「よくしてくれてる」と言ってくれます。でも、母は家事をするのは当たり前、性格が曲がってるみたいに言います。 確かに、私自身も家事をしてあげてるみたな態度をとってしまってるのかもしれません。でも、私はそんなに悪い子なんでしょうか? 私には兄と弟がいますが二人は母からすごく愛され、何にもしなくても良い子だって言われてます。私は愛されてる感がありません。 母にとって私は何なのでしょうか?がんばりが足りなのでしょうか? こんな質問でごめんなさい。

  • 喧嘩

    ちょっと相談させていただきます。 うちの両親が最近よく喧嘩します。原因は父の勝手な所と頑固な所。母のきつい言い方です。 ここ最近、些細なことで喧嘩しています。 でも仲がいいときはとても仲が良いんです。 いつも些細なことで父が怒り、母がきつい言葉を浴びせる、こんなことがよくあります。 いったいどうすればよいでしょうか。 ちなみに父は47歳母は39歳です。

  • 母と父の仲が悪い。

    こんにちは。 私の親は家では喧嘩ばかりしており、母は「離婚したい」が口癖、父は「早く出ていけ」が口癖です。前までは母は父からDVを受けており、DVが始まる度、私達子供が止めに入るといった感じでした。(止めに入った時私が殴られた事も) もう疲れました。 私は今17なのですがひとりで家を出て自活する勇気がありません。それに妹も弟もいるし、離れたくありません。 文がめちゃくちゃですが、 私の両親は夜の営み(?)を子供が見ている前でも行います。 なので妹はロクに夜も眠れないらしく、しかも普段両親の仲がすこぶる悪いだけに裏切られた気分になってとても辛いと言います。 だから私は妹に「じゃあ母さんと一緒に寝るのは止めて私と寝よう」と言うのですが妹は過保護な母に育てられたからか「嫌だ」と言います。 いつも母と父の仲が悪く、母も父が不在の時も私達子供の前で父の愚痴ばかり言うので妹は「父=敵」と捉えたのか、父にたいしてあからさまに嫌な態度をとっています。それにも父は激怒し、今は父と妹(小学生高学年)の仲までもが悪いです。 父も父で妹が着替えている最中に部屋に入ったり、(だから母が部屋に鍵をつけました)嫌がる妹の頭を撫でたり、母と妹が熟睡している最中に嫌がらせで起こしたりして、ますます我が家は嫌な空気が漂った状態になってしまいました。 もう私にはどうする事も出来ません。 親戚もそんなにいない、母にも父にも友達があまりいないから二人とも家にばかりいる、妹は不機嫌で精神不安定みたい。 この間母のためにパーティを開いたのですがその時も夫婦喧嘩が始まって台無しになりました。 とにかく疲れます。 でも母はそんな父でも好きなのか知りませんが離婚しません。 どうしてこんな家に生まれたのか考えてしまいます。 もう自分が何をしたいかもわかりません。 逃げ出す勇気もありません。 どうすれば良いのでしょうか? 曖昧な質問で申し訳ないです。