• 締切済み

母と喧嘩?をしてしまいました

高校1年男です。 母と喧嘩?というか母が一方的に怒っていて困っています。きっかけはどうでもいいようなことなのですが、母に対してのいつもの態度に対して怒っているようなのですが、どうしたらいいでしょうか。 特に、私が母のことを「母」と呼ばないことに怒っているようです 最近は、「ねえ」とかそんなふうに呼んで母のことを「お母さん」みたいに呼ばなくなっていました。自分でもそれはわかっているのですが、なんか恥ずかしというか、照れくさいのです。 以前にもそれで、何回かそんなことがあったのもですが、いつの間にか母の機嫌が直っていて結局呼べないままです。 小学生の頃は友だちの影響で「母ちゃん」とよんでいました。中学あたりから「母ちゃん」というのが恥ずかしくて呼ばなくなりました。普通に母さんにしとけばよかったのに... 私はどうしたらよいでしょうか。母をことを呼びたくないわけではありません。でもなんか恥ずかしいというか、なんか呼びくいのです。 なんでも良いのでアドバイスお願いします。こんな質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

今、大人になりかけてるんですね。 だから「母ちゃん」は照れ臭いんですよね。 お母さんも、思春期をちょっと理解してないかな? 照れてる息子を微笑ましく思う事はあっても、怒る事は無いのにねー。 今は無理しなくても、いいんじゃないかな? 成長すれば自然と「母さん」と呼べるようになりますよ。 ちなみに僕も小学生の頃は「お母ちゃん」と呼んでました。 それがいつの間にか、「お母さん」と呼ぶようになってましたね。 いつ頃からかは、記憶にありません。

orz1000
質問者

お礼

回答ありがとうございます そういうものなのですかねー きっかけも友達と遊びに行って、誰と行ったとか、昼はなに食べたとか色々聞かれるのが嫌で、適当にごまかしていたのが原因です。 自分も言い方が悪かったとは思いますが、別に怒ることでもないと思うんですけどねぇ

noname#175806
noname#175806
回答No.3

『母ちゃん』が照れ臭いのであればふざけた口調で『母!』と呼んでみては如何でしょう?その際チャント「以前使っていた母ちゃんは照れ臭くなって来たのでせめて母で許してくれ。」と説明してからだと良いと思います。因みに私の9歳の息子は事もあろうに私を呼ぶ時は普段は母ちゃんなのに友達の前では婆アになります、もっと進化すると糞婆ァと呼んで来る糞ガキです。

orz1000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんか口も聞けない状態で、ふざけられるような感じではないんですよねぇ。しまいには、 誰が親だと思ってるんだ、育ててやってるのに とか言っています... そんなこと言わせるようなことなんてしてないのに

回答No.2

子どもを支配したいだけ。 ただのエゴ、わがままです。 めんどくさい。 こういう親は子離れできません。 結婚するときも口きいてくれなくなるんじゃないですかね。

orz1000
質問者

お礼

回答ありがとうございます 本当に面倒くさいですね。こっちも高1なので、少しは理解して欲しいです。

• ukoygwonim
回答No.1

高一男子ってそんなものですよね。 ウチの甥も母親(私の妹)を「ねぇ」で呼んでます。 中学まで「ママ」だったんですが(笑) この前「それ、誰から貰ったの?」と話しかけたら 「マ…お母さん」って言ったのがおかしかったです。 男の子ってふざけられないんですかねぇ。 そんな時「マザー」とか「ママン」とか呼ばれたら 私が母親なら笑って許してしまいますが。 どうしても無理なら、メールか書き置きで 「いつもありがとう 照れくさくて言えませんでした」 とでも伝えれば…親なら感涙するね! 私は両親を「父」「母」と呼ぶ事もありますが。 「父上」「母上」でも和みますよ。 「反抗じゃなく照れてるんです」って伝われば十分では?

orz1000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですねぇ、母は本気で怒っていて、なんというか八つ当たりされてるような感じなんですよねぇ。母と父の仲が悪く、そのとばっちりを食らっているような感じなんです。正直自分は怒らせるようなことはしていないのですが...今日も全く口を聞かない状態でした。もうどうすればいいんだか