• 締切済み

母が暴力的で悩んでいます。

私は20代中盤の女です。長文です。 私が今の彼と交際してから、実家で同居する母の様子がおかしくなりました。 「別れろ」といいながら殴る・髪を引っ張る・つねるなどの 暴力をふるい、それが毎日2時間以上も続きました。 お金も家に置いていた分は没収されました。 私が抵抗すると、「服も全部捨ててやる!」と言って、切り裂いて 捨ててました。私は諦めてボーっと見てました。ゴミ袋4杯分くらい。 また、私は音楽をやっていて教養にこれまで沢山のお金を援助してもらっているのですが、 「結婚せず一生かかってでも今までかかったお金を返せ」と言われてつらいんです。 他にも「生まなければよかった」「ブス」「半殺しにしてやる」など。 父は、母に右習えの人なので、助けてはくれません。 母がそこまで怒るのは、理由があります。 実は彼は、私と交際する前は、私の友人と交際していたのですが、 その時に私は彼とカラオケに行ったりして2人で遊んでいました。 そのことが母は許せないのです。 「彼女がいるのに、他の女を誘うような尻軽男だ」と。 2人で遊んだことは友達に内緒にしていたわけではないので、彼が友達に「今日OO(私)と2人でカラオケ行ったよ」と報告していたし、オープンにしてました。 私は普段から男友達と2人で会うことがありますが、このときばかりは後で後悔しました。 結局私達はお互いに惹かれあい、彼は私の友達と別れて私と付き合うようになったので。 それに、この時2人で遊んだりしていなければ、母の態度だって違ったものだったと思います。 友達に付き合うことになったと報告したら、正直に重いをぶつけてくれたし、今でも「山登り行こうよ」って 誘ってくれ一緒に出かけます。感謝してます。私が逆の立場だったらきっと、とてもできないと思うので。 私は友達に対して、「彼氏を奪った」罪悪感があります。 だから母が私に「泥棒猫」と言って罵る気持ちも理解できます。 なんといっても自分に負い目がある。 でもここまで攻撃されないといけないようなことなんでしょうか。 自分にも負い目があるので、分からなくなってきて第三者の意見を聞きたいと思い投稿しました。 母と円満にやっていくにはどうしたらいいのでしょうか。 母は普段楽しい人ですが、キレルと人が変わってしまうところはあります。 現在は、母に根負けして「別れる」といい、こっそり会っている状況です。 すると母の激情も収まり、最近は落ち着いています。 なぜ私が20代半ばにもなってここまで母の言いなりになっているかというと、 母が「あの男と付き合うなら絶縁する」と言いだしたので・・。 ただ暴力だけなら耐えればいいかとも思いましたが、もう大事なパソコン、本なども捨てようとするので 必死で止めたり、出てけ縁切ると引きずりまわされる騒動で疲れてしまい・・ 母は言い出したら本当に絶縁する気質です。私の姉が結婚でもめて、もう5年お互いに拒絶し合っています。 私は姉のようになりたくない、結婚式には親に参列してもらいたい。その一心で、 今は彼と影でこそこそ会う屈辱に耐えています。 補足で母のここ数年の様子ですが、「金融危機のための備蓄」と称して食品・衣類・消耗品を大量に買い、買ったら適当に放置するので家の中が歩くスペースも無いほど物だらけです。ドアも全部開かない程の状況なのでせめて整頓して置いて欲しいとお願いしても、怒り出します。母の年齢が50歳手前ということもあり、更年期?とも思うのですが、単に本人の気質なのか・・。母に対して怖い、腹が立つという感情もありますが、あまりにも不安定なので大丈夫なんだろうかという心配もあります。他にも聞いてもらいたい母の言動ありますが、ちょっと書ききれません。 母のことで意見をお聞かせください。 でも、母の誹謗・中傷はどうかご遠慮ください。これまで苦労して育ててくれた恩を感じているので。

みんなの回答

  • edamame_o
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.5

推測ですが、大事に育てた娘が彼女のいる男友達と二人きりで出掛け、しかも女友達から略奪したことを恥だと思ったんじゃないですか。 娘のものをすべて捨てようとするのも、結婚せずお金を返せと言うのも娘はいなかったと思いたいからしてるような気がします。 お母様が50歳手前ならトピ主様の年齢の頃には子育てしてたんですよね。 自分で選んだとはいえ、バブルの頃に周りが遊んでるなかで必死に育てた娘が一人は反対を押し切って結婚、一人は略奪となれば娘に裏切られたような気分になり、将来裏切らない物に執着するようになったのかと思います。 話し合える状態ならよく話しあったほうがいいと思います。 片付けをお願いするのではなく手伝うからと一緒に片付けるてみてはどうですか?

nnnnon
質問者

お礼

そこまで母のこと推測して下さり、感謝です。母は妊娠を機に結婚し、周りがバブルで派手にしている中、我慢してきたことも多いはずです。それに、私の行いが恥だと思っているのは私も分かっているんです。 片付けに関しては、もちろん私も手伝うと言うのですが、「勝手に触るな」とか「後から自分でする」といって手をつけられません。私の周りからも「まずは自分が率先して片付けたら」と言われるのですが。どうしたものか・・ とにかく私も母を裏切る行為をしてしまったのですから、まずは私のほうに非があるというのは分かります。私もズルイので、身の保身もあって「別れた」ことにしてしまっている。 話し合い、とてもできる感じではありませんが、なんとか円満に解決できたらと今でも思っています。edamame_oさんの回答をよんだら、もっと母の苦労も考えないとと思いました。

回答No.4

こんにちは。cana-chocoといいます。 保育士をしています。 自立して、おうちを出る。 これだけのことをされたら、それしかないと思います。 お母さんとしては、これだけのことをしても、 この子はわたしから離れていかないと、自信があると思います。 子離れできていないのでしょうね。 小さい頃に、これらのことをしていたら、確実に虐待です。 家族間DVとして役所に訴えれば、それなりに対処してもらえると思いますよ。 それくらい、ひどいことをされていると思います。 たとえば、完璧に非の打ち所のない彼を連れてきたとしても、 お母さんは全力で反対するのではないでしょうか・・・? お姉さんの時のこともそうですが、 おそらく娘が彼を連れてくれば、何かしら文句をつけると思います。 結婚すると言えば、縁を切るというのは明白ですし、 結婚式参列も、今の状態ではかなり厳しいと思います。 「結婚しないで、それまでのお金を返せ」と言うくらいですから、 付き合っていることを隠してあっていて、結婚すると伝えたら、 そのときの怒りは、さぞや凄いものだろうな、と思います。 円満に付き合っていくには、距離をおくことです。 そばにいれば、こどもは親の所有物だと錯覚してしまうので。 こどもにも、意思があることを伝えないと。 もう20代半ばとのことで、自立して1人暮らしも出来ると思います。 お母さんを精神科に連れて行くにしても、まずは距離を持つこと。 客観的にみるためにも、実家を出たほうがいいと思いますよ。 このまま一緒に暮らすことで、解決に持っていくのはむつかしいと思います。

nnnnon
質問者

お礼

おっしゃるように、結婚まではいかなくても、この先付き合っていると知れたら・・身の危険を感じます。でもそれでも絶縁なんかしたくないんです。母がこれまで私にしてくれたことを思うと。 もう大人の年齢なので、家を出て自分でやっていく!というのは可能ですが、結局踏みとどまりました。自分の中では、本業である音楽のことで一人前になったら、彼のこと認めてもらおう、それまでは人の彼氏をとった罰と思って我慢しよう、と期限付きで現状維持することにしてるんです。認めてもらえる希望があるかどうかは別として。 今まで音楽のことに関しては親に多大なる援助をしてもらっているし、やりたいことさせてくれて感謝しているんです。 でも子離れ、とおっしゃっているように、私も親離れできていなかったのかもしれません。自分を省みるとそう思いあたることがありました。 親身なご意見、ありがとうございました。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.3

 お母さんの潔癖過ぎる正義感は、狂気と背中合わせになってますね。  お母さんは、あくどい男にだまされた暗い過去を背負っているのかもしれません。

nnnnon
質問者

お礼

お察しのとおり、母には苦労があったので娘の私には同じ苦労はさせたくないと思ってくれているんだと思います。 あれほどの暴力は妥当かは別として、母の主張は親の立場なら最もだとも思うんです。

noname#148554
noname#148554
回答No.2

この状況からでは、お母さんは精神病には思えないです。 ヒステリックなところがあって、質問者さんが今の彼氏と付き合ってることが気に食わないので、さらに暴力的になってるだけですよ。 お母さんというものはストレスが溜まります。ずーっと我慢してるんです。 勝手に好きで結婚して子どもを生んだ・・・と思うかもしれないけど、結婚と子育て、家事のストレスはハンパなものではありません。 赤ちゃんだった頃の質問者さんを抱っこしている若いお母さんも、今はもうおばさんです。 青春を捨てて、子育てに奮闘してきたのです。 ずーっと我慢してるんですよ。心の中では離婚したいって思ってることもあります。でも、子どもたちのために離婚しないのです。自分の欲しいものは我慢して子どもたちのために頑張ってきたんです。 私の母親はふだんは大人しいのですが、私があまりにも反発したときは、目つきが明らかに変わり、我を忘れたように私を殴ってきました。私はもうそのまま殴られるままにしていました。母の殴ってるときの辛そうな顔を見て、子どもながらにかわいそうだなあ、って思いました。(私が悪いのですが) 「ブス」とか「死ね」も言いますよ。 やっぱり、大事に育ててきた娘さんが、そういう変な男と付き合ってるってことがいやなんですよ。その男と付き合う自分の娘もいやなんです。でも、娘は自分の大事な娘だから、せめて別れて欲しいと願ってるんです。 更年期ももちろん関係してるでしょうね。 一番手っ取り早いのは、質問者さんが彼氏と別れることです。このままでは結婚なんてできませんよ。 物を大量に買うのは、ストレスのはけ口がわからないからです。片付けられないのもそうです。頭の中がこんがらがって、どうでもいいって思ってるんですよ。ここは怒らずに、笑うといいです。「お母さんは何でこんなに散らかすのかな~(笑)」っていうふうに、おもしろいね~みたいな感じで話しかければいいです。 お母さんを怒ったらだめですよ。 怒るとますますエスカレートします。

nnnnon
質問者

お礼

1amburritomanさんの回答をよんでいたら、涙が出てしまいました。やはり苦労して育てた娘がろくなことしなかったから、腹がたつんだよなあ、と。別れたほうがいいのでは、と言われるのも最もだと思うのに、気が済むまで彼と一緒にいたいという私のいうわがままでここまできてしまいました。彼のこと大好きなんです。彼は彼で、自分の軽率な行動を反省しているようです。それに半分は私も悪いです。 家の中がちらかっているのもどうしても我慢の限界が超えていて、前はよく言い合いになってました。でも母へのいやりが欠けていたかな、と思えたました。今回思いきって質問して本当によかったです。大人な意見、ありがとうございました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

それは、統合失調症等の心の、精神の病気だからです。精神科にお連れするしかないでしょう。 彼が居るなら、彼と、貴方で、布団です巻きにして、紐でぐるぐるにして、診察もやむを得ないと思います。 または、母親の保険書と、貴方の保険書を持参して、精神科で相談受診をして下さい。 話をきけば、精神病以外に、解説のしようがありません。 あんまり暴れるなら、警察に電話して精神病者が、暴れているので、助けて欲しい と、お願いするしかないと思います。保健所とかも、相談に乗ってくれると思います。 最寄の精神病院がいちばんだとは思います。最後は鉄格子の病室に入る事になると思います。

関連するQ&A

  • 母の兄弟に指定暴力団(ヤクザ)が居ます。

    私の母の出自が非常に特異です。 私には子供が居ますが、 将来は警察官になるー!と言ってます。 本当になれるかは分かりませんが、 私の母(子供からみて祖母)の兄弟にヤクザがいた場合、 子供は警察官、公務員になる事は将来的に絶望でしょうか。 母は6人兄弟でしたが、長男・次男は大阪で指定暴力団の幹部をしていました。 私は1度も会った事ありませんし、現在も存命かすら知りません。 三男は首吊り自殺しています。四男は25年ほど前に病死しました。 そしてお姉さんが一名いますが絶縁状態です。そして、母が末っ子です。 母にまともな身内も親戚も一人も居ません。 ここまで最悪な家柄もないだろう。というような出自の人です。 母は、ずっと繁華街で水商売をしていました。 スナック勤めは、私が中学3年の頃まで続いていましたよ。 私の姉は母の出自を伏せて結婚しています。 身内にヤクザがいることを隠して結婚する事も 犯罪になるのでしょうか。

  • 母親のことで疑問があります。「妻子に暴力をふるう男と離婚しないのはなぜ

    母親のことで疑問があります。「妻子に暴力をふるう男と離婚しないのはなぜ?」という疑問です。みなさんのご意見をお聞きできますでしょうか? 私(女・大学生)には十歳年上の姉がいて姉妹二人暮らしです。両親は昔に離婚していて、今は父親も母親も再婚しています。父親とは絶縁していますが母親とはたまに連絡を取り合っています。 両親の離婚の原因は父の暴力や浮気などでした。私は小さかったのでよく覚えていないです。 暴力はめちゃくちゃひどかったみたいで、姉は壁にたたきつけられて脳震盪をおこしたり、体中痣だらけで学校に行って、逆らったら父に首を絞められ殺してやると言われたこともあったそうです。私も叩かれたりものを投げつけられたりしたそうですが小さかったのであまり覚えていません。でもショックのせいで私はしゃべれなかったりチックで顔が痙攣する子供だったそうです。母も「ご飯の味付けが気に入らない」とかで殴られていたそうです。普通にDVや児童虐待だったと思います。 ようやく母は離婚したけど、その後に養育費も払ってくれない父です。 そんな最悪の父なのに母は20年も別れなかったのが私は不思議でしかたありません。 最近になって姉と母親が電話で喧嘩しているのを聞いたのですが、姉が「どうしてもっと早く別れてくれなかったの!」と言ったら、母は「あれでもお父さんいいところがあったし、お金がないとあんたたちを高校にも行かせられないから我慢してたのよ」と言っていたそうです。 普通に考えたら「あれでもいいところがある→妻子をボコボコにしてるのに?」 「お金に困ったら高校に行けない→殺されるよりマシ」 なので、全く理由にならないと思うのですが、母は当たり前みたいに「あの頃はつらかったけどお母さんあなたたちのためにがんばったのよ」「悪いのはお父さんなのに私を責めるなんてひどい」と言ったようです。姉は電話を切ったあとに一晩中布団の中で泣いていました。今、姉が、母のことは好きだけどこのままでは母と絶縁してしまうかもしれないと悩んでいます。 母はダメ男が大好き。父の後もダメ男と付き合ったりの繰り返しです。姉が「うちのお母さんは共依存」というので「共依存」を調べてみて、暴力男と別れられない女の心理が少しわかったのですが、それでもまだ納得いきません。 子供が殴られても離婚しない母親って、子供のことをどう思っているのでしょうか?子供を愛しているのでしょうか?子供が殺されるかもしれないのに逃げないで、本当に子供を愛しているでしょうか? 私の母は優しい人だし娘への愛情を感じますけど、その一点に大きな疑問を感じます。 母は自分では「私はすがりつかれたら冷たくできない情が深い女」と思っているようです。私はもやもやした気分です。 悲しんでいる姉をどうなぐさめたらよいのか、私はこれから母にどう接していけばよいのか、アドバイスをいただけますでしょうか。

  • 母の姉と私への対応の差

    はじめまして。質問というか相談です 姉は長年ひきこもりで家庭内暴力があり付き合っていた男の人と別れると特にひどく、家具を壊したり飼っていたペットを虐待されたこともあります。 けれどいまは更生していまだにお金を両親からたかっている時もしばしばあるのですが、家庭内暴力がなくなっただけでもかなり気持ちの面で楽になりました。ただ、最近の母の姉と私への対応の差に悩んでいます。 ひきこもっていた時期や暴力の矛先はすべて私で、両親ともに私にすべて姉の世話を押し付けて暴れ始めると家から逃げていたのに最近姉にすごくまじめで誠実な婚約者ができて同棲し始めてから母が姉にべったりで毎回比較されます。 姉は立派になって今ではまじめになったとか(お金をたかっているのに)私に対してはおまえは不細工だから男の人と誰とも付き合う資格もないしどうせだまされている。とか、がんばって働いていても給料明細を見てこれだけしか稼げないのかとか家事も仕事が終わってから私がしているのですが、疲れてしないと特に最近はなんで家事もしないんだと暴言に近いことも言われています。実は半年付き合っている人がいるのですが、親にずっと隠しています。以前の彼氏とは別れさせられたので… 仕事の後、もう帰りたくなくて、落ち込むことも多く、あまりに母が姉に対して甘いので家庭内暴力があった時期全部私が面倒を見ていたことを以前愚痴ったときに 「昔のことを引っ張り出しておまえは性格が悪い」 と言われ、びっくりしてしまいました。 家を出たくてマンションを借りたくても保証人の問題で両親が判を押してくれないので実家から出られません。 誰にも相談できないし姉の態度もすっかり丸くなったと言えばそうだけれど暴力のことやひきこもりのこともなかったようにしれっとしているのでやりきれない気持ちでいっぱいです。それに今回姉がもし婚約者と駄目になった時どれだけひどい暴力があるか不安でもあります。 私も両親に甘えたことがあまりないのもありそんな母の姉と私に対する扱いの差や今まで好き勝手してきた姉にいい人ができたことに対して少し妬ましい気持ちもあります なにより将来両親が亡くなった時、姉が今度は私にお金をたかるのかと思うと不安でたまりません アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いします

  • 母と疎遠になってもいいですか?

    実家に同居している姉は二人子供がいますが、仕事を辞めたり始めたりしながらずっと仕事をしています。(1日勤務のパートです)子供は赤ちゃんの頃から二人とも母に預けています。 仕事だけではなく、夜のお付き合いや、休日も気楽に母に子供を預けています。 そして、お金は特別渡していないそうです。 私は実家から徒歩8分位の所に住んでいますが、今まで、ほとんど実家は頼らず子育てしてきました。子供二人の年が近いのと、私が体が弱い方なので、正直きつい時も多々ありましたが、母に何度か助けて欲しいと頼んでも、「姉の子の面倒をみなきゃいけないから。父の食事の支度があるから」と断られてきました。 でも、すべて姉は同居している、私は同居していない。 ここに違いがあるんだからと、私は自立し、がんばっていこうとほとんど頼むこともしないでやってきました。 しかし、母と姉がうまくいっていないようで、姉からは母の愚痴。母からは姉の愚痴。こんな事がもう何年も続いています。 話しを聞けば、姉に心底尽くして、感謝されない母は気の毒だと思います。 そして母の決まり文句はこれです! 「何でうちの子はこうなんだろうねえ。私の育て方がいけなかったのかねえ」 (うちの子には私も含まれているそうです。) 私はこれを聞くと、ほんとにキレルって今この瞬間のことを言うんだなと思ってしまうほど心が荒れてしまいます。 私は母に頼らず夫婦の力で子育てをし、家事を切り盛りし、母や父に時より気遣い、お小遣いや記念日にはお小遣いもあげ、時には(毎回姉夫婦や孫に気兼ねして断られますが、)食事や温泉に誘い・・・何か今更文句言われることあるでしょうか? そんな感情が入り混じり、母に「もう姉の愚痴は私に言わないで。二人が仲良くやってくれるならそれでいいから。」と何度かいいました。 が、少したつとまた電話で愚痴を言ってくる。たまに会うと愚痴を言ってくる。私は愚痴を聞くために存在するのかと思う位です。 そして、ついに2週間前に母と大喧嘩をしてしまいました。 朝から電話で姉の愚痴を言われたので、「もう姉の悪い話は聞きたくない」と言った所、母が「子供に愚痴を聞いてもらえない程不幸な事はない」と言い出したので、私は今までたまっていたもの・・・「こんなに近くに住んでいたって、苦しい時に何一つ助けてくれなかった。近くに身内がいて頼れない辛さを少しは分かって欲しい」と、吐き出しました。 そしたら父が出てきて、私が叱られたので、父に今までの事を話しました。 すると父は少しは私の気持ちが分かってくれたようでした。 今、母とはまだ2週間ですが絶縁状態です。 姉には現状を話しましたが、姉はさらに「私だってそうだよ。全くお母さんは○○○で、この前もあんたのことを怒っていたよ。」と知りたくもない事を教えてくれました。 今までも喧嘩したことはありましたが、大抵私から折れました。 でも今回はもう嫌なんです。 ある意味、私はずっと母を追い求めていたのかもしれないと思っています。 大人になった今も母に褒められたい。母と仲良くしたい。母に認めてもらいたいと。 でも、そんな自分から卒業したいと思うようになりました。 このまま疎遠になってもいいんでしょうか? 会いたくないです。 近くに住んでいてももう会わないくらいの覚悟を決めてもいいですか? 持ち家なので、遠くへ引っ越すというのは出来ないのです。 お正月や母の誕生日・・・どうしたらいいですか? このまま母が死んでしまっても、いいのでしょうか? 正直な所、ここ1年、母に会う前はとてもイライラして不安定になってしまっています。 私は母の娘としてだめですか?

  • 暴力をやめてもらうには

    私は26歳主婦です。夫は28です。 交際4年で結婚し、結婚2年目です。 暴力が出てきたのはここ1年です。 最初は、私からすればいきなり殴られた、と思うくらい、何でもないことで殴られました。 一応手加減してるようだし、泣いたらやめてくれるのですけど…。 今までケンカしても手を出されることはありませんでした。ケンカすること自体少なくはありましたが。 今は私の些細な言動にもいちいち腹を立てますし、この前は黙ってたら「なんで何も言わないの?」って言われました。 彼は「仕事でストレスが溜まっちゃって、つい当たってしまった。ごめん」と言います。 なんか…、自分だけが悪いと、心から思っているわけじゃありませんが、交際期間中は全く暴力がなかったわけだし、結婚してから、私が仕事で疲れてる彼に適切なことをしてあげられていないから、こうなっちゃうのかと思うんです。 私はずっと家にいるから人間関係の悩みとかないし、仕事で迷惑かけたりすることがないから。 よく、暴力を受けたら逃げましょうなんて言いますが、理由なく暴力を振るうものでしょうか。 仕事のことだけじゃないのかもしれないし、私は彼を見捨てたくないです。 でも、相談所みたいなところに相談すると、「離婚しなさい」って言われるんですよね?それじゃ解決策になってないと思うんです。 相談所に相談する以外に、暴力をやめさせる方法はないのでしょうか。

  • 夫の暴力

    最近結婚した姉夫婦の事で相談があります。姉は今年の8月に結婚しました。私は義兄を本当のお兄さんのように慕っていたのですが、結婚して1カ月たったとき、姉が殴られて帰ってきました。姉の過去のことで口論になったようです。話し合いをもち姉は戻りましたが、話し合いがあまりいい形で終わらなかったため、両家の関係は悪くなりました。 姉の夫は破産をしており、過去に、特に実母に暴力で大怪我を負わせた事があります。今のところ暴力はありませんが、ひどい事を言ってはすぐ謝るの繰り返しです。そもそも妊娠をしている姉に暴力(おなか以外)をふるったのは信じられません。姉はいずれ離婚も考えてるようですが、修復できる事もあるのでしょうか?もしその人の癖ならば、直らないものなのでしょうか?

  • 義理母のことで

    まず、この度二人目を授かりました。 (不妊治療を1年続けました) 治療してたことは義理母も知ってます。 半年前義理姉が結婚しました。 で、今回不妊治療の末授かったので私は大喜びでした。義理母に妊娠報告すると「お姉ちゃんになんていったらいい?結婚もあんたたちのが早いのに、二人目くらいはせめてお姉ちゃんとこが出来てからにしてほしい」といわれました。 本当に悲しかったです。当の義理姉はあまり気にしてないみたいで「私も早くできたらいいな~」くらいなのに・・・。 いつも週1回はメールのやりとりをしていたのですが、報告してから2ヶ月、私がメールしても 返信もしてもらえません。 おまけに、来月長女の七五三でさえ、「行かない」と言われました。もう本当にうんざりです。

  • 恋人同士の暴力について

    僕の友人(男20歳)の事について相談です。 僕の友人は付き合って1年ぐらいになる彼女がいます。 彼女は高校生(16歳)だそうです。 彼女と友人はよくケンカをするそうなのですが、その時に彼女が暴力(パンチやキック)を振るってくるらしいのです。 その暴力にたまらず友人も彼女に対して暴力(パンチやキック)を振るってしまったのです。 その時、彼女にはあおたんぐらいの怪我ができたらしいです。 友人はもう彼女との交際を終わらせたいらしいのですが、彼女に暴力を振るったことを負い目に感じていてなかなか別れを切り出せないと言っています。 彼女の方は友人と別れるつもりはないらしいです。 友人は別れたら恨みを買っているので訴えられるんではないか? 警察に相談されて捕まってしまうのではないか? 未成年と付き合って関係を持ってしまったのでさらに罪が重くなるのではないか? 等といろいろ不安がっています。 やはり男の方が力が強いので、いくら先に暴力を振るわれたからと言って暴力を振るい返すのはまずいことなのでしょうか? さらに未成年ということでどのような罪になるのでしょうか? この場合、刑事裁判なのでしょうか?民事裁判なのでしょうか? もし罪になるとしたらどのような刑罰になるのでしょうか? 相談を受けた僕自身とても無知なのでみなさんのお力をお借りしたいと思い、投稿致しました。 どうぞ、馬鹿な質問ですがよろしくお願い致します。

  • 暴力・・・。

    私の彼はまとまった金をくれといいます。何に使うかも分からないから嫌だと断ると暴力を振るうのです。 もう別れようとと言うと「別れたら殺すぞ!」とか、「逃げたら必ず見つけてやる」とか「別れるのなら慰謝料よこせ!」とか私たちは結婚もしてないのに「結婚詐欺で訴えてやる」などと言います。私は2児の母で美容室をやっているのですが、前の晩に言い合いになり監禁されてお店に出ることが出来なくてスタッフにも迷惑をかけてしまいました。娘のお金も奪うのです・・・。長くなってしまいましたが、こうゆう時はいったいどうすればいいのでしょうか??警察に行っても協力してくれるのでしょうか??すごく困っています!!

  • 彼の家に紹介できない母。

    彼の家に紹介できない母。 私の母のことです。もう3年逢っていません。私と母は折り合いが悪く、気が合わないというのかな・・とにかく、お互いに近づかない方が良い関係なのです。気性が荒く・こううつが激しい母は、友達ができても友達が離れていき、親せきにも嫌われ、最近、父とも離婚しました。(母は父だけを愛していて、父も母を大事にしてきましたが、浮気&隠し子発覚にて離婚)娘として、母の支えになりたいと思うのですが、母から拒絶されます。「お前のせいで不幸になった」と言われ、娘も一般的な孫のように可愛がってもらえず、母(娘にとっての祖母)を恐れており、逢わないことが賢明だと思っています。親子の縁は切れないし、母に感謝をしていますし、たまに母の家を訪ねては、遠くから家の明かりなどで生存の確認はしています。私の姉が母と2カ月に1度逢っています。姉としては、心配というよりは、たまに会って何か買ってもらって・・という気持ちだと思います。(姉は幼少期に私以上に言葉の虐待を受けていいましたので) 父と母が離婚して以降、私は父方・姉は母方に別れている状態です。父は再婚し、子供も更に設けていますが、そのこと(愛人との再婚と2児の誕生)を母も姉も知りません。姉と私は仲が良いわけではなく、お正月に姉が娘(姉にとっての姪)にお年玉をあげにくるくらいです。それも、玄関先で「バイバイ!」って感じ。 娘の入学祝いに母が3年ぶりにお金を送ってくれましたが、手紙が入っているわけでもなく。。お礼の手紙と娘の成長した写真と娘の「おばあちゃんへ」と書いた手紙を送りましたが、返事がくるわけもありません。 そんな家庭事情の中、父の紹介である男性に出会い、再婚する運びとなりました。 ただ、両家の両親の挨拶や母と姉について、どうすればよいでしょうか。 できれば、彼や彼の両親に母と姉を逢わせたくありません。酒を飲まない父と私と違って、母と姉はお酒が入れば手がつけられないくらい暴言吐きますし、彼が父の紹介であれば、いい気がしないと思うし、穏やかな私と娘の生活をあれこれ詮索されたくもありません。 父は、母と仲良くなることを望んでいますが・・・・ 母に無断で彼と結婚しても絶縁。 彼が父の紹介で、父と私がつながっていることがバレても絶縁。 どちらにせよ、ダメだと思いますが。。。 ただ、彼の両親はどう思うでしょうか? まだ、父に聞いていないので、わからないけど、母に紹介しないのなら結婚を認めない可能性もあります。