• ベストアンサー

姉弟間のご祝儀っていくら?

親の私から質問させてください 長女30歳 長男26歳 この度、長男が結婚します 未婚の長女が 「いくらご祝儀包めばいいの?」 と私たちに質問してきましたが そこまでは実際考えてもいませんでしたので 返答に困っています 長女はまだ今は「ひとり」で出席するのでしょうが、 長女が結婚するときは、弟夫婦+子供という事も考えられますので 極端に少なくても変だし かといって何十万も包むのもねぇ・・・ 相場なんてないのは、重々承知の上で 一般的なお考えをお願いいたします ちなみに、結婚は埼玉県内でとり行います また、長女も現在都内に住んでいます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano20
回答No.3

30歳独身の姉が既婚者になる26歳弟にですから、5万ではどうでしょうか? 自立されている長女、親と一緒にご祝儀では年齢的に顔が立つでしょう。 花嫁やその親に知られても、5万なら恥ずかしい金額ではありませんし。 10万となると既婚で夫も居る方と同額になります。 かといって友人が結婚するご祝儀が3万の相場だとすると、色が着いている金額になります。 最低限、花嫁とその親に失礼の無い金額を考えての「5万」 ご祝儀とは金額が残るお金です。 弟の結婚式で親と共に出していいのは学生までかと思っています。

himozou
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます 決まりました 5万円にさせます

その他の回答 (2)

• rimurokku
回答No.2

独身で有れば、所帯を持った人の半分程度。 当然結婚式に出席しますから、最低でも披露宴の一人当たり費用は負担するのが本来です。 友人でも一人当たり最低でも1万円、できれば2万円は必要ですから、ご姉弟であればそれ以上は当然ですね。 比較的質素な私たちの場合でも、夫婦で十万円は出しています。

himozou
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます やはり5万円は必要でしょうね

• tzd78886
回答No.1

本人の財政事情が苦しくない範囲で出せばいいです。お金持ちなら何十万でも構いません。生きていくのがやっとなら5000円くらいでも構いませんが、おそらく先方はお返しなどを考えれば赤字になります。

himozou
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます 私たち夫婦でも、いろいろ話していますが・・・ 長男のお嫁さんのことも考えますと あまりの少額(1~2万)だと、次回(あるだろう)姉の結婚式の時は お返しは楽でしょうが お嫁さんに対し、長男の顔が立たなくなるのじゃないのかな なんて老婆心があったりします また、そうそうお金持ちでもありませんので、高額はあり得ません 5万円くらいでもいいのかな?っていう気持ちになってきました