• ベストアンサー

結婚式のご祝儀

以前の似たような質問をさがしましたが、同じシチュエーションのものが見つけられなかったので質問させていただきます。 近く弟が結婚式を挙げることになっており、主人と一緒に出席します。 私はつい最近結婚しましたので、今回初めて夫婦での出席を経験します。 ご祝儀については、夫婦で出席する場合は通常2人でいくら、という感じで出すんですよね? 自分の兄弟には大体10万円が相場と聞いていますが、それに主人が加わるとなると更に金額をアップして2人で1つのご祝儀袋になるのか、それとも1人1人別々に、私は10万、主人は3万という風に渡したほうがいいんでしょうか。 母に相談したところ後者でいいのでは?と言っていましたが、なにせ母も経験があるわけではないので他の皆さんはどうしているのか気になりました。 ちなみに私は挙式は来年なので、弟からはまだ祝儀等はもらっていません。 先日事前に私から弟に祝儀を渡そうとしたのですが、「当日にして」と断られてしまいました。何も断らなくてもと思いますが・・・。 話がそれてしまいましたが、アドバイスをよろしくお願いします。

noname#232012

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

招待されたときはまだ結婚前でしたので、私と主人と別々に招待状をもらっています>> でも今はちゃんと入籍して結婚されてるわけでしょう? 弟さんもそれを知っているのでしょ? でしたらなんら問題なしだと思いますよ 夫婦連名でひとつの祝儀で良いと思います。 先日事前に私から弟に祝儀を渡そうとしたのですが、「当日にして」と断られてしまいました>> 何も断ることはないとおもいますが、笑 身内だからいいようなものですが、それを他の他人様にするととっても失礼だと思いますが。 まあ、バラバラにもらうよりも当日受付で集めてもらって一括でもらったほうが安全だとか面倒が無いとかそういうふうな考えからじゃないでしょうか? たぶん弟さんもそういうのを頂いたことが無いのでそういうマナー的な考えとかが無かったのじゃないでしょうか? そうしてくれといってるなら当日に渡してもいいじゃないですか。 あまり深く気にしないほうがいいのでは?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は入籍して席次も新姓にしてもらっているので、夫婦での招待と考えていいと思います。 夫婦連名で決まりですね。安心しました。 弟が断った件までお気遣いありがとうございます。 回答者様が仰るように一括で集めたかったんだろうなと思います。 家族が受付に並ぶのもなんとなく変な気がしていたので、受け取らないと言われてちょっとムッとしてしまいました(笑) でも別に受付に並ばなくても、本人か親に渡せばいいですよね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• denit
回答No.5

姉夫婦として招待されているのでしょうから、連名で10万円でよいと 思います。 ごく普通の家庭でしたら、これで何ら問題になることはないはずです。 ただ、お母様の常識として「貴方10万円+旦那3万円=計13万円」 が妥当と言われているようですし、後半に気になる記述があるので、 弟さんが独自の常識感をもっているのか、お嫁さんになる側の考え方の 問題なのか、影でひと揉めしそうな雰囲気がありますが・・・ 事前に「兄弟家族は配偶者は関係なく一律10万円」という決め事に してしまえばお互いに悩まずに済むので楽です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 夫婦連名で10万円にしようと思います。 母とも再度話してみたのですが、私(か母)の勘違い(聞き違い?)で、母も「夫婦で10万円」でいいと思っていたとのことでした。 あまり額が高すぎるとかえって恐縮しちゃうかな、とも思っていたので10万円でOKとわかり安心しました。 ありがとうございました。

• kaede-com
回答No.3

今はご結婚されているので、ご夫婦の連名で10万でよいと思います。 席札も結婚前の苗字なんてことありませんよね?それと同じです。

参考URL:
http://www.gogo-wedding.com/manners/celebration/entry_000183.php
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 疑問がはっきりしてほっとしました。 ご紹介いただいたURLも参考になります。ありがとうございます。

回答No.2

おめでとうございます ご夫婦で招待されて列席と言う事でしたら、祝儀袋の名前はご夫婦の連名にして、10万でよいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 重ねて質問で申し訳ありませんが、招待されたときはまだ結婚前でしたので、私と主人と別々に招待状をもらっています。 そういう場合でも夫婦連名で大丈夫でしょうか? 細かい話ですが、心配性なもので・・・すみませんっ。

回答No.1

おめでとうございます ご夫婦で招待されて列席と言う事でしたら、主義袋の名前はご夫婦の連名にして、10万でよいと思います。