• ベストアンサー

結婚式(披露宴なし)のご祝儀は?

質問させて下さい。 この度、主人の弟が結婚することになり、 夫婦で出席します。 披露宴はせず、式の後に家族のみで食事をします。 普通なら相場は10万くらいだと思うのですが、 (主人30代半ば 私20代後半) 海外に住んでおりますので、2人分の旅費とご祝儀は ツライの一言です。 披露宴ありという事なら、10万円包むと思いますが、 式だけということで、迷っています。 分かりづらい文で申し訳ありませんが、 アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nono-n
  • ベストアンサー率31% (40/129)
回答No.2

通常、兄弟・姉妹の場合は10万位が一般的です。 結婚の祝いでは割り切れる額は縁起が悪いという話です。ただ、2万円は一対を意味するので失礼にはならなく4や9は死や苦を意味するので避けます。 披露宴はやらないとのことですが、兄弟等の場合は長い付き合いになるわけですから10万円包むという事でいいと思います。 旅費については交通費分のいくらかは義弟さんたちに持っていただけると助かりますよね… ただそうも行かないと思うのでご両親に相談されても良いんじゃないでしょうか? お互いに生活もありますので少し大変なのですという事を伝えてみても良いかもしれませんね。

yamazaru
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうございます。 10万円が一般的ですよね。 旅費については兄という立場もありますし全額負担するつもりでいました。 ですが義母には相談してみようと思います。宿泊費、 着付・レンタル代(留袖を必ず着てとの事) 援助してもらえないまでも、分かってもらいたいですから・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

結婚式のマナーに関するHPを見る限りでは 披露宴ありとなしではご祝儀は違うようです。 披露宴は出席者のお席料やお料理代・引き出物代 などの出費があるため、大抵3万円くらいから お包みしますよね。 身内の結婚式で、夫婦で出席となれば 5万円~10万円が相場かとは思いますが、 ご自分達の結婚式の際、義理の弟さんは おいくら包んで下さったのでしょうか? また、遠方での結婚式の場合 主催者が旅費などを心付けとして渡す場合が 多いかと思いますが、 今回の場合はそうではないようですので 経済的に難しいので・・・という理由で ご主人のみに参加してもらってはいかがでしょうか? もしくは海外旅行と割り切って、 お手頃なツアーを組んで、お二人で 楽しんできてはいかがでしょうか?

yamazaru
質問者

お礼

ありがとうございます。義弟がいくら包んでくれたか、主人は覚えていないそうです。(主人側の事は私は知りません) う~ん主人のみの参加は・・・久しぶりの日本なので割り切って、おいしいものでも食べて来ようと思います。

  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.3

 一言だけ(^^; 奥さんの都合で急にお腹が痛くなって、私一人こんな異国の地に取り残されるの?と言えばいいかも?予めチケットを2、3日後にしとけばバレますが(^^;

yamazaru
質問者

お礼

beamさんありがとうございます。やさしい方ですね。 私の説明が悪かったですね。すみません・・・ 結婚式で海外に行くのではなく、私たちが今海外に住んでいます。本音は私だけでも実家に帰りたいのですが、飛行機を使う所なので、またまた交通費が・・・それに一番の問題は義母に「息子を1人残して実家に帰ってはダメ」と言われてますので・・・ お気遣い、ありがとうございました。

  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.1

 んー、披露宴有り無しにかかわらず10万円じゃないでしょうか。  たいへんですね(^^;2度目の新婚旅行と思って逆に楽しんできてください(^_^)v

yamazaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、披露宴有り無しは関係ないのですね。 2度目の新婚旅行と思いたいところですが、主人の仕事の都合で、式の前日に行き、次の日に帰る予定です。 2・3日ゆっくりできたら、気持ちも違うかもしれないのですが・・・

関連するQ&A

  • 結婚披露宴 御祝儀

    今月末、主人の会社の後輩(主人より3つ下の30代・部が違うが同じ支社で1,2度飲みにいったくらいの人)の結婚式・披露宴があり招待されました。 出席するにあたって、ご祝儀の金額で悩んでいます。 ・片道2時間、式と披露宴に出席 ・主人のみの招待 私達は、籍入れだけでした。お祝いは頂いてません。 主人は、会社上のつきあいといったかんじで仕方なくという感じみたいです。どれくらい包んだらいいでしょうか? 教えて下さい。よろしくおねがいします。

  • 海外挙式の祝儀について

    弟の結婚式(ハワイ海外)に夫婦で招待されました。 そこで夫婦で出席する場合、ご祝儀をいくらつつめばよいでしょうか。 旅費は両親が私たち夫婦の分も負担してくれます。 日本で披露宴を行うなら10万円を包むつもりでしたが、 海外ですとどれくらい包んだらいいのか迷っています。 私達夫婦は30代半ばです。 よろしくおねがいします。

  • 会費制披露宴のご祝儀(関東)

    主人の義理兄の弟さんの披露宴に出席する事になりました。会費が1万円で私だけが出席する予定なんですが、この際のご祝儀はどうしたら良いか悩んでいます。以前の質問等で「会費なんだからご祝儀はなくても失礼にはならない」との回答もありましたが、弟さんとは2度お会いしましたが、普段のお付き合いはなくても「親戚」なのでどうしようかと・・・。 私は会費制披露宴が主流の北海道在住なのですが、関東でのこの形式の式に出席した経験がなく、失礼の無いようにしたいので皆様のアドバイスをお聞かせください。 ちなみに交通費は当方の負担です。

  • 兄弟の結婚式のご祝儀・披露宴が無い場合

    今度、兄の結婚式が遠方であり、夫婦でそちらに招待されているのですが いくら包んでいくべきか、悩んでいます。 ・お互いの家族のみの参加 ・旅費は自己負担 ・前泊分の宿は兄夫妻負担 ・披露宴なし(写真撮影と式のみ)でレストランで食事会 ・私の結婚式には仕事の都合でこれなかった(当時は実家にいたため、両親がご祝儀を持ってきた) 通常の披露宴に夫婦で呼ばれれば5万円程度ですが 兄弟であること、また披露宴は無いことから3万程度かと考えていますが、どの程度が相場でしょうか、教えて頂けると幸いです

  • 結婚式だけのご祝儀は?

    会社の後輩の結婚式に招待されました。披露宴は行わず、式のみです。この場合、ご祝儀はいくらぐらいが相場なのでしょうか?披露宴に出席する場合には、三万円ぐらいだと思うのですが、式のみの出席の場合には、変わったりするのでしょうか?ちなみに私自身の結婚披露宴には、後輩の彼から三万円のご祝儀を頂きました。

  • いとこの結婚~招待制の披露宴。ご祝儀はいくら位が一般的ですか?

     関東地方に在住のいとこ(私と同い年。20代後半)が結婚することになりました。  私は北海道在住で、昨年結婚し披露宴には遠方にも関わらず、いとこ家族みんなで出席してくれました。  北海道では披露宴は会費制がほとんどです。いとこ家族も含め、親戚からは会費の他にご祝儀として各々3万円いただきました。  披露宴には夫婦揃って出席する予定ですが、招待制の披露宴の場合、ご祝儀はいくら位が一般的なのでしょうか?

  • 略式披露宴のご祝儀で揉めています。

    今週末、弟が結婚します。挙式は先日海外で済ませていて、今回は身内だけを呼んで簡単な披露パーティーを開く事になっています。私と主人が招待されましたが、ご祝儀の額で揉めています。主人は「略式なのだから二人で3万円でいい」と言います。でも、会費制ではなく、お料理も引き出物も出るのだから、姉夫婦としてはあまりにも少なすぎるのでは?披露宴の形式によってご祝儀の額って違ってくるものなんでしょうか。ちなみに私達夫婦が結婚した時は(ごくごく普通の結婚披露宴です)主人の姉夫婦と子供一人を招待して5万円頂いています。今回も同じくらい包むつもりでいたのですが・・・。

  • 披露宴なし。ご祝儀の常識??

    20代女性です。 結婚するのは同級生です。 式→結婚パーティーだけで、披露宴は行いません。 式は親族と親しい友人のみで、私は招待していただきました。 ご祝儀を包むかどうかで悩んでいます。 ちょっとした品物を贈りますが、8000円程度です。 しかも品物は式当日は渡せず後日郵送なので、ご祝儀を包まないとなると当日手ぶらに・・・。 披露宴を行わない場合のご祝儀って、常識としてどれくらいなのでしょうか。 1万や2万では失礼にあたりますか? 他の友人に相談すると、物も贈る&披露宴なしであれば、全く包まなくていいんじゃない?と言われましたが・・。

  • お車代がでる結婚披露宴のご祝儀

    お車代と宿泊費がでる友人の結婚式のご祝儀に5万円は多いでしょうか? 同級生の友人の結婚披露宴に招待されました。私は田舎に住んでおり、遠方のため往復飛行機代か新幹線代(約3万円)と宿泊費は新郎新婦側が全額負担してくれるそうです。 一般的にはご祝儀は3万円ですが、お車代を考えると5万円くらい包もうかと思いますが、 相場より多いと逆に気を遣わせてしまうでしょうか? また、結婚祝いとして食器などを式の前にプレゼントするのがマナーと聞きましたが、 結婚披露宴に出席しご祝儀も渡す場合はプレゼントもあげますか? 気持ちとして私の地元の名産品のお酒など4~5千円程度のプレゼントを郵送しようかと思ったのですが、ご祝儀5万円とプレゼントは多いでしょうか? 私も結婚する友人も20代後半の女性です。 友人とは大学時代のアルバイト先で4年間一緒に働き仲が良かったですが、別の大学だったため他の出席者で共通の友人がいないため相談する人がいません。 彼女とは忙しかったこともあり、4年ぶりくらいの再会になります。SNSなどで近況は知ってますが普段から電話やメールなどを頻繁にしてはいませんので招待してくれたのは嬉しかったです。 友人は出席してほしいので交通費出すから気にしないでと言ってくれましたが、 私としては招待してくれただけでも嬉しいので交通費も自腹でも構わないのですが、 5万円で変に気を遣わせてしまうのも嫌ですし、かといって3万円だと私のために赤字になってしまい恐縮してしまいます。 今3つの選択肢で迷っています。 (1)ご祝儀5万円+プレゼント(5千円程度) (2)ご祝儀5万円のみ (3)ご祝儀3万円+プレゼント (1万円程度) 長文ですみません。 結婚披露宴に出席するのが初めてのため教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 披露宴のお祝儀

    結婚式のお祝儀について教えてください。 今度友達の披露宴に出席するのですが、挙式はなく披露宴のみ の場合、お祝儀はどれくらい包んで行くのが良いのでしょうか? 披露宴はコース料理が出て、余興などはなく簡単な披露宴の ような感じなようなのですが詳細はわかっていません。 会費制のない披露宴パーティーは初めてなので 教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう