退屈な日常から抜け出す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 自閉症で正社員として働いている私は、毎日同じ書類整理作業に飽き飽きしています。しかし、転職すると年収が激減してしまうため、抜け出すことができません。
  • 新聞や漫画を読むことで日常のモノトーンさを打破しようとしていますが、パターンが同じで飽きてしまいます。他人の体験や暗い話には興味が持てず、新しい刺激を求めています。
  • このような状況から抜け出すためには、新しいことに挑戦することが必要です。趣味やスポーツ、異業種の勉強など、自分が興味を持つ分野を探して挑戦してみましょう。新たな出会いや成長が待っているかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生同じことの繰り返し

自分は、自閉症で、障害者枠で正社員で働いています 年収は500万です。自閉症で臨機応変なことは苦手というのが 定説なので、毎日同じ書類整理みたいなことをしていて 正直飽きています。 でも、無能なので転職したら、年収が 激減するのでできません。 新聞と漫画くらい読めば、といわれ、東京新聞と、週刊漫画タイムスを 読んでいますが、パターンが同じなので あきました 他人(政治家とか)がいくらヒーロー的な活躍をしても、自分の体験じゃないので つまらないのです それと、漫画は生活保護・リストラとかの貧乏自慢と、病人の話が多いです 暗い話はもういいよ。生活保護とか、リストラなんかそんなに件数ないでしょう? なんで、そのネタにいつまでもこだわるの? こんな状況で、新しいことに出会うには何をしたらいいでしょうか?

noname#191476
noname#191476

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

命に関わる失敗さえしなければ 何度でも失敗しても良いのです 挑戦して失敗したところで、命に関わる事は少ないです 挑戦をしてみましょう まずは無難な所から 趣味を探してみましょう 一つ趣味を探してみて、失敗するまでやってみる 失敗したら、再挑戦しても良いし、止めてしまっても良いです それを繰り返して 自分に合った趣味を見つけ出すのです 漫画も、同じパターンの漫画を読んでいるから飽きるのです 漫画は、出版してる会社や、作者次第で 色々なパターンが有るものです 違うパターンの漫画を探してみれば良いのではないでしょうか 例えば http://www.comic-zenon.jp/magazine/otoriyose.html こんなものがありますね 1話だけ無料で見れます 私はそれ程面白いとは思いませんが、好きな人は居るようです 大量の漫画に出会うなら 漫画喫茶に行ってみましょう 数千円も出せば、何千冊って漫画を数時間の間、 読む事が出来ます 面白くなければ止めれば良いのです 色々な物に出会ってみましょう

関連するQ&A

  • 生活保護の病人の人に、週1~2日でも勤務してもらう

    生活保護の病人の人に、週1~2日でも勤務してもらうなら、決して健常者が勤務するわけではないので、スポット勤務で雇う企業側も福祉事務所も、病気だけど週1~2日はなんとか持ちこたえて勤務してください。と頭を下げるのが礼儀ですよね。病人に勤務させるのは、いろんな意味で大変なわけだから。病人が自ら障害者雇用勤務希望とかなら、まあ話は別だけど。

  • 新聞読んでいるとお金のない人が結構いるようだ

    新聞を読んでいると、お金が無くて治療が受けられないとか貯金が80円とか 病気になって寝たきりで生活保護とかそんな話がよく書かれています こんな記事を読んで、やっぱり稼げるうちに稼いどかないとだめだなって思ってきました 同職種で手取り年収50万アップの仕事が決まったのですが、どうしようかなと迷っていましたが 年50万は大きいですよね? 仕事内容は内勤で危ない仕事ではないです お金は大事だよ?

  • 一体どうやったら自立出来るのか?

    生活保護受給者です 新聞・TVなどで保護費が問題視されてますが実際はギリギリの生活です 何やら医療費の一部負担などの法案が出ているようで益々日々の暮らしは厳しくなります 健康ならともかく病気持ちで一体どうしたら生活保護から自立出来るのでしょう? 実際に自立出来た方が居ましたら話を聞かせて下さい

  • 次長課長河本さんの母、生活保護費の不正受給騒動

    次長課長河本さんの母、生活保護費の不正受給騒動について、わからないことがあります。 彼のやったことのどの部分が「不正」になるのでしょうか? 河本さんは結婚して自分の家族と生活し、母親とは別居していますよね。 河本さんの母親が仕事ができずに生活のために生活保護を受けることはなんら問題はないと思うのですが、、。 河本さんは数年前から母に仕送りをしていると言ってますが、これも仕送りした分、生活保護費を減額すれば問題ないはずなのですが。。 なぜ、不正受給なのでしょうか? 息子の年収が高いからといって、生活保護をうけずに母を金銭的に援助できるとは限りません。 そもそも年収が高いというのは個人の価値観で違いますし、河本さんは年収5000万円あったとしても、生活が楽だとは限りません。 息子が年収5000万円もらってるから、その母が生活保護をもらうなんておかしい、というのも おかしい話だと思います。親子だって10年以上も会っていない親子もいますし、息子がどこで生活してるのかもわからない親だっています。 息子が高収入でも、一銭も親に仕送りをしない人の方がむしろモラルがないし、そういう人の方が現実には多いのではないですか? もしそんな息子をもった母が、生活のために生活保護を受けられないとなれば、これまた問題ですよね?

  • 国のお達しに逆効する人間

    ハローワークに行って聞いてきたことです。全く働かず 全く求職活動もしない人間が堂々と何十年も生活保護を 受けているそうです。そして担当の市役所の人間もそれ を事務的にやって何も言わないそうですが。 そういう人間に弱みを握られているのか、それともコネが あるのか。 国の命令で働かず、求職活動もしない人間は生活保護 を切れというお達しがあったそうですが、そういう人間に は甘いようです。 そればかりか病人には辛く当たるのが市役所のやり方 のようです。ハローワークに聞いたところにによると、 頚椎を怪我して首が動かなくなった人が生活保護を切ら れたそうですが、体が動かずハローワークにも通えない 人が生活保護を切られたらどうなるか。 民生委員の人が見回って、その家に行ったところ、玄関 にも出られず這いずってやっと鍵を開けたと思われる痩 せ細った体の人が出てきたそうです。 国のお達しは、ズルして生活保護の受給をしている人を 排除しろという意味だと思うのですが、病人やケガ人を 排除しているのが実態ですね。そして不正に受給している 人間はそのまんまです。 話は変わりますが、静岡県は小学生の学力低下が問題 になっているそうですが、おそらくこれから小学生は大変 な目に遭うでしょうね。罵声と暴力で小学校は荒れにに 荒れるでしょう。 これが実態だし、実際の現場の状態はこれが事実です。 どう思いますか。

  • 夫(私達)は人生の負け組か?

    こんにちは 主婦、二十九歳 子持ちです どうしても皆様にお聞きしたい事があります 突然ですが、人生の勝ち負けっていつ、どこで、どんな風に決まると思いますか? 夫は小さな運送会社でトラックで配送業をやってます 年収、三百五十万くらい 休日、月に四、五日 年齢 三十九歳 先日、高校時代のクラス会があり、その時、ある人が夫の年収は七百万くらいあり、家の家賃も三万くらいだから、生活は全然余裕と言ってました その人の旦那様は公務員(警察官)だそうです 本人はそんなつもりはないのかも知れませんが、彼女の言葉にはトゲがあり、いかにも自分は勝ち組なのよ、みたいな雰囲気があり気分悪かったです 彼女は夫の仕事は社会の悪を退治する重要な役目で人々から尊敬されていて、ママ友からも一目置かれてると嬉しそうに話ていました 私が自分の夫の話を皆の前でした時は殆ど反応ありませんでした 心の中で私の夫だって社会の中で重要な存在なんだって思ってました 私の夫は十歳年上です 私が大学卒業後、OL時代に野良犬、猫の保護するボランティアで知り合いました 今でも月一くらいで続けてます 夫はユニセフに募金したり 今回の東北大震災にボランティアに行ったり、夫のこういう優しい所が好きで私から告白して結婚しました 私は女ですが、結婚する時、相手の年収とか社会的地位をみて結婚するときいた事がありますが、私はそんな事、全く考えなかったけどなぁ~と思いました 本当に彼が大好きだったから一緒になりなかっただけ 本気で愛してるなら相手の年収なんか関係ないですよ 自分も働けばいいんですから 現在パートタイムで働いてます 結婚前から彼の年収が低いって解ってました 少しだけ汚い言葉使わせてください 何よ、アンタなんかどうせ金目的で旦那様(警察官)に近づいたんでしょ、と心の中で叫んでしまいました 人の事をこんな風に見てしまう自分が嫌です 今の私はとても醜いです 綺麗事ですが、私は年収では彼女に敵わないかもしれませんが、年収が低くてもボランティア活動や募金をする夫を誇りに思いますし、夫や子供達との絆では負けない自信があります 人生の勝ち負けって何だと思いますか?

  • 無能。仕事を辞めたい。

    はじめまして。 私は4月から新社会人になった者です。 アパレルに就職したのですが、半年以上経ったのにも関わらず全くと言っていいほど仕事ができず、無能で悩んでいます。 まず、私は今までの人生、本当になんとなく生きてきました。高校も地元のそこそこのレベルの高校に合格し、大学も合格、卒業。 大して就職活動も頑張らず、運良く大手アパレル企業に入社することができました。 就職活動する際、特にやりたい事も無く、唯一興味があったのが洋服だったからという理由で志望しました。この通り、志望理由に中身も無いため、面接は本当にぼろぼろだったのですが、何故か合格することができて今に至ります。 全国転勤が条件だったため、入社してすぐ田舎から大阪にきて、初めのうちはいよいよ社会人スタート!頑張ろう!とやる気にみちあふれていました。 しかし実際始めてみると、毎日毎日ミスの繰り返し。一つ気を付けるとまた別のところでミス。それも簡単なことでも間違えてしまいます。毎日怒られ続ける生活が半年以上続いていて精神的にも参っています。 最初のうちは新人だし仕方ないよといってくれていた上司もどんどん苛立ちが顔に出てくるようになってきました。 ミスしないようにメモ書きしたり、自分なりに色々と対策を練って実践してもまたミスをしてしまいます。全く成長出来ない自分が本当に情けないです。 また、臨機応変な対応、状況に合わせた動きが出来ないため、営業中も皆に負担をかけてしまい、私のせいでその日に終わらせるべく業務が終わらないということも多々あります。 私なりに考えてやっているつもりでもそれが裏目に出てしまったり、それが逆に手間になってしまう事が多いので、自発的に何かをするのが怖いです。 何かをしようとする前に上司に確認すれば良い話なんですが、自分から上司に話しかけるのも怖いと思ってしまって言うことができません。 全て自業自得なのは理解していますし、 全てにおいて努力が足りないのも分かっています。 でももう逃げ出したい、辞めたいという気持ちが強くなりすぎてやる気も全くおきません。 毎日毎日このまま死んでしまいたい、消えたい、逃げたいと思ってしまいます。 今まで何となく生きてきた中身のない人生のツケが今きてるんだと思います。今までまわりの友達や親に甘えすぎていたんだと思います。 積極性やリーダーシップ、臨機応変さ、自ら考える力を要求されるこの仕事(なんの仕事でも要求されるでしょうけれど。)は自分には向いていないとしか思えないですし、本当に辞めたいです。 しかし、私は東北から引っ越してきたので辞めるとなるとかかる引っ越し費用も無いですし、なかなか本気で辞めたいと親に相談もできません。しかも妹が来年から大学に入学する予定なので無理も言えません。 もうどうすればいいか分かりません。 今の会社を辞めたところでこんな無能な人間を雇ってくれる会社は無いでしょうし、かといって今の仕事を続けるのはもう無理です。 甘えたことを言っているのは重々承知です。 社会人になって初めて自分がゆとりなんだなって気付かされました。 こんな話、友達に話しても気遣わせるだけだし、親にも心配かけるだけなので相談できず、誰にも話せる人が居なくてしんどくてここに書いてしまいました。 読んでくださった方ありがとうございました。

  • 1人暮らしでA型就労は一時しのぎでしょうか?

    5年前から1人暮らしで一般企業を転々としてきましたが一昨年に発達障害と診断され手帳持ち30代です。 転々とした影響で貯金も僅かとなってきました。 今はバイトで3月の契約で働いていますが周囲とうまくいかず契約更新もないと思います。その職場で2次障害が悪化して日常生活もまともにおくれなくなっています。軽いパワハラがあり遠回しにチクチクやられたのが原因で手の震え動悸体の違和感がどんどん増えています。 今何を選択すればいいか分からなくなりました、この状況でA型就労は考えないほうが良いでしょうか? 家賃も安い方なのですが最低限年金支払いなど込みで11万は必要になりそうです。 実家に戻れば障害年金を申請できると医師に言われましたが最後の選択肢として残してあります。(生活保護はなしと考えてください。) 一般的なご意見よりは臨機応変的なアドバイスをいただきたいです、よろしくお願いします。

  • 生活保護法と民法の扶養義務

    生活保護の扶養義務で分からないことがあるので教えてください! 民法では親などの扶養義務があります。 生活保護法でも扶養義務があると思うのですが強制力はありません。(役所から手紙が来て「NO」と回答すればそれまで) 民法と生活保護法では生活保護法が優先するんでしたっけ?(広義では憲法だから) そこで疑問なんですが、次長課長の河本さんは これらを考えると「法的には」問題はないのではないでしょうか? 一般的なサラリーマン家庭で年収600万円稼いでる知り合いがいますが、母親が別世帯で住んでいて生活保護を受給しているらしく、役所から通知が来て断りの回答をしたら二度と通知は来ないそうです… 私も調べましたが、「法的には」極端な話年収が一億以上あっても問題はないらしいですが… 河本さんは法治国家の日本では返還しなくても良かったのではないですか? ※道義的道徳的に問題であって法的には問題ではない(この部分は人間性が出たり有名人だと損な気もしました)

  • 何故、ホームレスになるのか?

    高校生に聞かれたのですが、うまく説明できませんでした。 授業で社会保障制度とか生活保護とか失業保険制度とかについて学習して、関心を持ったようです。 「働きたくない」とか「自由が好き」などの個人的な嗜好(?)からではなく、最近はリストラなどで職を失いホームレスになったといった話がTVや新聞で取り上げられたりします。 健康で働く意志と能力のある人がホームレスになってしまうことに素朴な疑問を感じての質問でした。 上記のような制度について私なりに説明しましたが、 彼の感想は「真面目に働くつもりの人が困っていても救ってくれない社会なのか」でした。 これから就職して社会人になる彼を失望させてしまって残念です。 実際のところ、職を失い、貯金も使い果たしたら、今の日本ではホームレスになるしかないのでしょうか?