• ベストアンサー

おとなしい人=良い人???

おとなしい人が良い人なんでしょうか? 私は、おとなしいと言われても嬉しくありません。 褒め言葉だとは思いません。 何でも言う事を聞く人が良いとは思いません。 主張すべきとこで何も言わない人は自分がないのかな?と感じてしまいます。 おとなしければ良いという訳でもありません。 おとなしい人が謙虚かと言えばそうでもないですし。 みなさんにとっておとなしい人はどのような存在に感じますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.1

【消極的で、経験不足の人】のイメージです。 加藤ていぞう著 「すべての悲劇は、よい子に始まる」を読んで、そう思いました。 親の言いなりになる、おとなしくていい子は、成長しないという内容でした。 私もおとなしいので、よくわかります。

noname#192958
質問者

お礼

回答ありがとうございました。(^_^)v

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#194996
noname#194996
回答No.8

おとなしい=大人しいひと 人間ができています。少なくとも、他人に悪い感じは与えません。安心して付き合えます。絶対けんかはしません。少なくとも悪いとはいえません。日本国みたいです。 確かに「良い人」とは言えませんが。

noname#192958
質問者

お礼

回答ありがとうございました。(^_^)v

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (742/5653)
回答No.7

おとなしい人はいい人だと思ってます。

noname#192958
質問者

お礼

そうとは限りませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#189781
noname#189781
回答No.6

おとなしい人が、良いか悪いかは、分かりません。(その人次第? 別次元の話?)  ただ、私は、おとなしい人は「頭がいい」と思います。    そう思いませんか?

noname#192958
質問者

お礼

う~ん、思いませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • foxfaxfix
  • ベストアンサー率34% (66/192)
回答No.5

おとなしいとはただのネクラですね 気が弱くて性格が陰気な人です 特に好感は持ちません 良い人とは優しい人で好感が持てる人です

noname#192958
質問者

お礼

回答ありがとうございました。(^_^)v

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

ちょっと違うけど櫻井よしこさん? 普段は物腰が凄く柔らかいけど、ここぞってときはトドメ刺す人 最近のおバカ丸出しアイドルみたいにうるさいわけでもないし、立ち振る舞いががさつでもない 相手の意見もちゃんと聞いた上で自分の主義主張をはっきり言える人 だからと言ってあつかましいわけでもない かなぁ?

noname#192958
質問者

お礼

回答ありがとうございました。(^_^)v

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8801)
回答No.3

良い人とイコールになるわけではないですが、物静かな人ではあると思います。 自分の意見を主張できないというわけでもないでしょうね。 自分がない人もいるのでしょうが、ガサガサしてる人とは主張の仕方が違うのではないでしょうか。 個人的には落ち着いてる人ってイメージです。 末っ子よりは長子ですかね。

noname#192958
質問者

お礼

回答ありがとうございました。(^_^)v

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

いろんな人がいるよね。 「眠り猫、鼠を捕る」なんていう諺もあります。 おとなしい人ほど、時々ギクッ、とするような発言をしてみたりします。 聞くのに徹したい人もいます。 単に、発言が苦手な、奥手な人もいますね。 私からすると「よく喋る人」は怖くもなんともないのです。 黙っている人が一番怖いし、警戒します。 そういう人ほど「爆弾」を突然落っことしますし、破壊力も並じゃないことが多いですから。 私にとって、おとなしい人は「脅威」です。

noname#192958
質問者

お礼

回答ありがとうございました。(^_^)v

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人を褒めることについて。

    みなさんは人を褒める時、何を思って褒めますか?また褒められた時に何を思いますか? 時と場合がありますが、「かっこいい」「カワイイ」「上手い」等のいわゆる・・・なんでしょう。 私は以前、無意識のうちに褒められることが目標で生きてきました。相手の価値観がなんであろうと、褒められればゴールという感じでした。そうしていくうちに自分の価値観=他人の褒め言葉のみということに気づき、それと同時にグチャグチャになった自分の価値観に気づきました。 情報社会でいろいろな価値観が生まれるのもありですが、選択肢を間違うと何十年も費やしてしまうことに驚きと悲しみを覚えます。 私の場合、「褒め言葉」にやられてしまったわけですが。。。 そんなわけで、みなさんはどのくらいの意味合いで「褒め言葉」を使っていますか? 時と場合があると思いますが、私の支離滅裂な文から察して答えていただけるとありがたいです。

  • 男の人への接し方

    女同士では何ともないんですけど、男の人を褒めたり優しくすると好意を持たれて「そんなつもりで言った訳じゃないのに…」と思う事が何度かあります。 かといって褒めなかったら「冷たい」等と言われどうしたらいいか分かりません。 男の人(主に職場の人)ってどうやって接したらいいですか? 職場で特定の人だけ優しくしたり褒めているわけではないです。 恋愛感情がない相手に褒め言葉を言ったり、優しくしたりしてはいけないんでしょうか? アドバイスお願いします。 20歳の女です。

  • もし、“カローラみたいな人ですね”と言われたら?

    もし人から、“カローラみたいな人ですね”と言われたら、皆さんはどんな印象ですか? 誉め言葉に聞こえますか? 聞こえませんか?

  • おひとよし

    私は他人によく「おひとよし」と言われます。 その言葉は特に褒め言葉的なニュアンスではないにしろ、 それが自分の性格なのだからと、たいして気にはせずに28年間生きてきました。しかし最近、この「おひとよし」な性格が災いして友人や家族、そして職場などでの人間関係で、自分が悪くないのに損をするなど嫌な思いをしたり、またNOと言えない性格が原因でかえって他人に嫌な思いをさせてしまったりということが重なり、悩んでいます。 親のせいにするわけではないですが、母親が強い性格で、有無を言わせないところがあり、コントロールされてきた面は少なからずあると思います。自分で「おひとよし」と自覚があるので直すよう心がければいい話なのですが、どうしてもNOと言えなかったり、おひとよしと言われても仕方がないような言動に出てしまいます。 「NOと自分の気持ちを主張しても他人は怒らない」と思えれば変われる気がします。私の一番の恐怖は、他人を怒らせることです。どのように心がけることでこの性格を直すことができるでしょうか。教えてください。

  • 人を好きになれるのでしょうか…?

    今晩は。何時もお世話になっています。 人を好き(平たく言えば、恋人が出来る)になるって… 自分にはあるのか不安になります。 最近周囲を見ていると、彼氏、彼女が出来た~!って人が多かったりするんですね。 大学の二回なので、当たり前と言えば当たり前なのかもしれませんが… 正直、私自身、誰かを好きになるって事…(恋愛対象として)が少ないように思います。 又、その逆も… 「そのうち、気になる人が出てくるよ」 「きっと貴方を好きになってくれる人がいるよ」 このような言葉はよく聞き、目にするのですが… そんな事、本当にあるのでしょうか…? 学校生活でも、バイトでも…夏休みだから、と言っても。 大して何も変わらないし、これからも変わらないような気がします。 何故、皆さんは恋が出来るのでしょうか… 焦ってるわけでもないのですが… こういう事が、理解出来ない自分が悲しくもあります。 正直。誰かとキスはしたいと思いますが…それ以上の事は絶対に嫌だ…と思ってしまいます。 又、今飼っている猫以上に大切な、愛するべき存在が自分の中に存在する、とも思えません。 似たような事を考えていたけど、恋が出来たって方、いらっしゃいますか…? いらっしゃいましたら、体験談などお聞かせ下さい。 何か変な質問ですいません… あと。回答が遅れそうなのですが、それでも良いよ…って方は回答お願いします。遅れても必ず回答はしますので…。

  • 自分にとってあり得ない人

    嘘つきって言うと範囲が広いし大なり小なりみんなあると思うのですが、 嘘ばかりつきながら正当化するというか、人の事なんて知っちゃいない 人の大切なものまですべてぶち壊し、とにかく自分だけよければいいという輩。 私にとってあり得ない存在です。 消えてほしいです。 自分にとって、あり得ない、その人の存在さえも許したくないっていう人今までにいましたか?

  • 人を褒めるとき「くそ真面目」を使うでしょうか

    純粋に(←重要)人を褒めるとき 「○○さんって、くそ真面目なんですね」 という言い方をするでしょうか。 「すごく真面目なんですね」なら違和感ありませんが 「くそ真面目なんですね」には褒め言葉としては 違和感があります。 ※そんな事どうでもいいじゃんか!と思った方は  どうぞ無視してください。

  • 人に褒められるなら、○○な人と呼ばれたい。または、

    出来れば、人に悪く言われるより、よく言われたいものですね。 若しあなたが、結婚式や葬式で、あるいは噂話でも褒められることがるとしたら、どんな褒め言葉が良いでしょうか。 褒められなくても良いとお考えなら、どんな人になりたいという事でも結構です。 逆に、これだけは言われたく無いということが有りましたら、一緒にお答えください。 どちらも、具体的なことを付け加えていて頂くと助かります。 僕は、「センスが良い人」と言われたいです。 「何時も洒落た服装をしてるね」とか「良い音楽を聴いてるね」とか。 個性的でありたいと思ってるので「変わってるね」と言われても良いですが、「下品ね」とは言われたくないです。

  • 人の悪口を言う人の心理

    最近よく考える事があります。 私は人の悪口が嫌いで、極力言ったり聞いたりしたくないと思っています。不満な事は直接言う、言えないことは影でも言わないのが理想だと思っています。 そこで、人の悪口を言う人の心理を皆さんはどう思いますか? 私の経験上で考えると、大きく2つ思い浮かぶのですが。 1.自分のことを正当化したい場合(自分のことを正当化したり自分の意見を主張するために、自分と考えが違ったり、やりかたが違う人を非難してしまう) 2.人の悪口を言うことで安心感を得る(一緒に悪口を言うことで仲間意識を持ち安心する) 皆さんはどう思われますか。

  • 「君となら行く」と言われるんだけど…

    彼氏についての質問です。 彼を買い物や遊園地等に誘うと、よく「別に行きたくないけど、君となら行くよ」と言われます。 現場に着いてからも「興味は無かったけど、君とならと思って来た。」と言われたこともありました。 正直、聞くたびに微妙な気持ちになります。決して嬉しくはありません。 恐らく褒め言葉的に使ってるんだと思いますが、元々自分のないタイプの人ということもあって、もっと主張してよと思ってしまいます。 みなさんは、こう言われたらどう思いますか。 ちなみにお互いの気持ちの強さは、確実に彼から私への方が強いです。