• ベストアンサー

自分にとってあり得ない人

嘘つきって言うと範囲が広いし大なり小なりみんなあると思うのですが、 嘘ばかりつきながら正当化するというか、人の事なんて知っちゃいない 人の大切なものまですべてぶち壊し、とにかく自分だけよければいいという輩。 私にとってあり得ない存在です。 消えてほしいです。 自分にとって、あり得ない、その人の存在さえも許したくないっていう人今までにいましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5x4
  • ベストアンサー率11% (45/393)
回答No.11

平気で嘘を言ったり人により話す内容を変えたり、あげく自覚していながらすぐその内容を忘れて知らないと言う。 すぐに泣き出し同情を買おうとする。泣いてないからといって大丈夫な理由にはならないと、周りに言いたかった。無表情を悲しみの顔だと気づいてくれる人は居ない。見えない涙は気づかれない。

noname#135317
質問者

お礼

御回答有難うございます。 5x4様の御回答、私の質問の奥底にある心理をとても鋭く突いていて、 一文一句すべてにとても共感し、読んでいて鳥肌がたちました。 まるで親友が私に語ってくれてるような感じで・・・ >見えない涙は気づかれない  特にこの部分は本当にそう思います。  きっと、平気で人を傷付けるような人は、自分がされると大騒ぎをして  人の同情をかい、すぐにケロッとしているのでしょうね・・  心臓に毛が生えてるというか、面の皮が厚いというか、無神経なんでしょうかね・・  私は相手の表情でどういう気持ちなのか、どうしてほしいのか、出来るだけ汲みとるように    心がけてはいますが。      

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

回答No.10

許したくない… そこまでは思いません。 言葉で 許せない許せないと云っても それは一時のつらさからくる感情なためです。 あぁ私にもこういう誤解させる落ち度があった こういう点はいけなかった  とどこかで思っているからでしょう。 有り得ない… これは故意に複数で一個人に様々をした挙げ句 今更の偽善者面した人間の心 又他人の領域に入り一個人の 心 を故意に乱しておきながら 今更の偽善者面の心の人間へ。 それもやはり許せないとはまた違った その部分だけへの軽蔑有り得ない(理解できない)感覚はあります。

noname#135317
質問者

お礼

御回答有難うございます。 >これは故意に複数で一個人に様々をした挙げ句  今更の偽善者面した人間の心  又他人の領域に入り一個人の 心 を故意に乱しておきながら  今更の偽善者面の心の人間へ。  あぁ・・、minaotehon様は私が自分でも表現できなかった、  心の闇の深いところを汲み取ってくれたようです。  そんな感覚というか感情なのです。  なのであり得ないという表現になりました。   今は許したくないという感情ではなく、  哀れな人?のような感情に変化して来てますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • EinKran
  • ベストアンサー率18% (33/175)
回答No.9

No.3です。 >あなた、その時の関係者??  あれ?意外・・・?(・・) もっと、「罵声」を浴びせられるかと思ったのですが・・・?  質問者様は、「人間不信」なんかではなく「自己嫌悪(自信喪失)」ではないでしょうか?    自分の非力?を痛感している、とか・・。    何か、人間不信とは、違うような・・・? ※No.3での「暴言」回答、申し訳ありませんでした。(すみません・・<(_ _)> 人間不信というのは、こういうの↓を言うのではないでしょうか?     http://okwave.jp/qa/q6817566.html    

noname#135317
質問者

お礼

>もっと、「罵声」を浴びせられるかと思ったのですが・・・?  ムッとして、大暴れしようかと思いました(--〆)  でも理性?でおさえました・・・ >自分の非力?を痛感している、とか・・。  そういう部分も潜在的にあるのかもしれませんね。  本当は弱いのに、弱い部分を認めたくないみたいな・・・   2度の回答?ありがとうございました。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#137325
noname#137325
回答No.8

簡単にお金借りる人。 計画性がないし信頼できないので。 実際関係切りましたし。

noname#135317
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 私も一度だけお金貸したことあります・・ 25万円そのまま返してもらえず、 その後行方不明になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.7

あり得ない人が実在することはあり得ません。 目の前にいる方は既に現実世界で、あり得ている訳ですから。 その瞬間誰かにイラッとすることはありますが、その誰かを好きな人、大切に思っている人がいると想像すれば「消えてほしい」等と自分都合だけの残酷なことは考えられません。 「あり得ない」って、こんなに乱用されるようになったのはいつ頃からでしょうか。 誰かが「あり得ないモノを見た!」と言えば咄嗟に「あり得ないモノは見えないよ!」とツッこむ程度の国語能力は20年前なら小学生でも有していた気がしますが。。。

noname#135317
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >その誰かを好きな人、大切に思っている人がいると想像すれば  もしそう思ってる人がいるなら、類は友を呼ぶですかね・・・到底共感できませんので。    人間の心を持っている人なら、、、  家族以外はそう思えないと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#145997
noname#145997
回答No.6

小中の同級生の男の子。 虎の威を借る狐 権力の犬 という言葉がぴったりな人で 今でも私の人生ワースト1です。 常に自分より強い人間に 腰ぎんちゃくのようにくっついていて それい以外の人間をすごくバカにします。 (たいした接点もないのに) 小学校の頃の彼のボスと私と同じ中学で 他に強いボスを見つけて鞍替えしました。 元ボスを表立っては馬鹿にしていませんでしたが 立場対等で話しているんですよね。 他の中学に行ったボスも大人しくなったとかで すごくバカにしていました。 私は小学校では控えめタイプでバカにされていたんですが 中学に入って目立つ男子と話していたので 急に私とも会話をするようになりました。 でも気に入らないことがあると時々大声を張り上げてました。 バカバカしいから無視していても話しかけられて困りました。

noname#135317
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >常に自分より強い人間に 腰ぎんちゃくのようにくっついていて それい以外の人間をすごくバカにします。 あの人たちは、そう言う部分も持ち合わせていたように感じます、性格が歪んでいて まったく努力もせずに妬み?の固まりみたいな輩でした。 わたしの学生の頃は今思えば恵まれていたのかな? 青春ドラマにどこか似たような、、、回りの仲間はわりと真っ直ぐな人が多かった、楽しかったです。 小学生からいじめとかも、私の知る範囲ではなかったような・・・ 陰ではわかりませんが・・ 元の笑顔の自分を取り戻せるよう、未来の自分に向かって顔をあげて歩きだしたいと 思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#143419
noname#143419
回答No.5

すいません。勝手に再度です。 回りの人達に恵まれているとかの 問題じゃなく 私は捉えているんです。 嫌だな~、合わないな~、くらいな人間はいますょ。でも 消えてほしいって…それって つまり 死んでほしいって事なんだろう…と、私は理解したので いない…って答えました。 で、嫌な人も合わないな人も 自分に都合悪い人間は 全部反面教師だから…いくら反面でも 教師が消えると勉強させてもらえない。これは この世に住んでいる人達にとっては 致命的なくらいに 損 な事です。 ★人の振り見て我が振り直せ… ★人は鏡、世は鏡、万象、我が師…。 どんな人も 師 …。 いろんな意味で 師です。 綺麗事だと 思うかも知れませんが あまり人を恨みたくない、憎みたくない、… だから反面教師と置き換えて 受け入れています。

noname#135317
質問者

お礼

再度の御回答有難うございます。 >それって つまり 死んでほしいって事なんだろう…と、私は理解したので いない…って答えました。  そのとおり死んでほしいという意味で、、、ビンゴです・・・ >★人の振り見て我が振り直せ…  ★人は鏡、世は鏡、万象、我が師…。 ホントその通りですね、私もそう思って生きてきたつもりだし、自分では人を傷つけて生きてきた事はないつもりなのですが、心が弱いのか、そう生きてきた自分に自信がなくなって、もっとずるく、要領よく生きられたら楽しくてよかったのにとか、馬鹿正直に育てた両親を恨んだりした事も数知れません。 何が言いたいのか混乱してますが、でも、とても心が洗われ、自分はまだ純粋なのかと、思える気持ちになる事が出来ました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

その人に出会わなければならない必然性について考えます。何をその人から学ばければならないのかです。必要がなくなったとき、その人は目の前から去っていくからです。 以前になぜこの世に悪があるのかと聞いた人がいたそうです。答えは何が悪で何が善かを知るためと回答をもらったそうです。その人の存在意義とは、そのための役割を果たしているからそうです。

noname#135317
質問者

お礼

>その人に出会わなければならない必然性について考えます。何をその人から学ばければならないのかです。必要がなくなったとき、その人は目の前から去っていくからです。 とても心に響きました。 そうなのですね、もう9年も前に私に後ろ足で砂をかけ私を消そうとした数人の人たちの意味。 その意味がやっと今、理解できそうです。本当に本当に有難うございます。 理解できれば、私にとってもう十分学んだという事なのですね、と同時にいまわしい過去は 消え去れるのかな? 私の人生の大きな宿命の転換になる出来事だったという事ですよね・・ これからまた気持ちも新たに前に行けそう、と言うかドンドン進みたいです(=^・^=)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • EinKran
  • ベストアンサー率18% (33/175)
回答No.3

イジメ、は、感心しないなぁ・・・。(ここは、そういうサイト“ではない”)  http://movie.goo.ne.jp/movies/p17806/story.html   ※人間不信?  『優しさ』のかけらも無い、質問者こそ、この世を去るべき。  集団で、一人を襲う、というのは、「最も卑劣・陰湿」     人 殺 し !

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#135317
質問者

お礼

あなた、その時の関係者??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159516
noname#159516
回答No.2

一人いました。胃が痛くなりました。自分の為には他人を踏みつけ、上には手もみでいやらしいおべっか使い。裏でライバルを蹴落とす工作ばかり。私も起訴すると脅されました。共産主義国家出身で、なるほどね、と思えます。 もう一人、超自分勝手な人がいました。人口が多すぎる、半分は死んで欲しいと言うので、自分が死ぬ方の半分に入ったらどうする?と聞くと、あり得ないという。税金を払う奴はバカだとも。別の共産主義国家出身。なるほどね。 No1のお礼を読みました。トラウマになったのは私も同じ。何年もいや、聞きたくない!と鳥肌立ちます。 ユダヤ人のヒットラーに対する感情は、笑い話にしてマンガにして、貶めて気持ちを楽にするのだそうです。

noname#135317
質問者

お礼

御回答有難うございます。 もしかして陰に、ヒットラーのような人がいたように思います。 なんかすべてがはめられたような感じなんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#143419
noname#143419
回答No.1

今のところ…一人もいませんね。 消えてほしい人っていないですょ~。

noname#135317
質問者

お礼

きっと回りの人たちに恵まれているのでしょうね・・・ 私はある時期に限って、回りに最低の人間ばかり集まっていて その時のトラウマが未だ消えてなくて・・・ 9年たった今でも憎しみが消えずにとても苦しいのです・・・・。 人間不信からぬけだせなくって。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嘘つきな自分を終わらせたい。

    嘘つきな自分を変えたい。本気で悩んでいます。 20代後半の女です。 私は嘘つきです。小さい時から、小さい嘘はよく言ってきました。自覚もあります。 ただの嘘つきではなく極度の嘘つきで正直辛いです。 もう嘘をつかない日はないんじゃないかと思うくらいに、嘘ばかりが出てくるんです。 騙すのが楽しいとか相手の反応が楽しいとかではなく、自分がダメなやつだから、それを綺麗に見せようとか、自分はこんなにも誰かに愛されてると周りの人に思ってほしいとかが先にたつんだと思います。 どんな嘘かというと例えば「一人でも平気!だって一人の方が楽だし(本当は寂しい)」。 大丈夫?と聞かれれば、どんな辛い状況だとしても「全然平気」と言います。 遊ぶ約束をしていても、その時の気分で面倒臭くなり「風邪で無理」だと言ったり、遊び行く気がなくても「行けたらいいね」とか。 何年も嘘をつき続けた最悪の嘘が「彼氏が有名人」です。友達との会話で恋人いるでしょと言われ居ないと言いましたが絶対いる!本当の事言って!と言われて、たまたま見た芸能人を勝手に恋人にしました。無名の人でした。私もほぼ知らない人で、付き合ってると周りに言ってからその人の事を調べあげました。 そしてずーっと嘘つき続けました。 それに加えて、その芸能人と知り合うキッカケになった“共通の友人”という架空の人物を数人作りあげて、あたかも仲良いみたいに話してきました。信じてもらう為に一人で電話してるフリもした事も数えきれない程あります。もう病気です。 今は別れた事にしていて友達としています。架空の友人も仕事柄あまり連絡とれないし日本に居ないけど仲良いとしていて。 この恋人というのは家族にも嘘をついてきました。存在を知っています。その人の出演イベントにも一緒に行き、たまたま私が作り上げた話と“恋人”が話すMCでの内容がリンクしたり、目があってこちらにファンサービスをしたりと、家族も信じる状況が重なりました。 その後実際恋人ができました。 でも、その人と昔の恋愛話になったとき芸能人の恋人を真実のように話してしまいました。彼とうまくいかないときも架空の人物に告白されたなど、嘘まみれで…。もう辛くて。 この事が原因ではありませんが、現実の彼と別れました。 もう終わりなんだと思ったから、余計に嘘を止めようと思いました。結局嘘は何も残らない。 だから今までの事は全部嘘なんだと彼に伝えましたが、彼は全く信じてくれず、嘘だと言ってる事が嘘だろと認めてもらえません。 それだけ必死に嘘を現実にしようとしてきたのも、嘘を重ねてきたのも私です。 そんな私の事を彼は未だに好きでいてくれ復縁を願われています。 私も好きだと思います。でもそれが本当に好きなのか、ただ寂しいだけなのか今となっては分からなくなりました。 ここに書いていない嘘も沢山あります。 本当に罪悪感しかないです。 私の家族にも昔の彼氏の事は全て嘘なんだと打ち明けたいですが、その勇気がなく言えずにいます。でもちゃんと謝りたい。自分を正したい。 きっと本当の友人や家族にも嘘だと話したら簡単には信じてもらえません。信じてくれたとしても軽蔑されます。 周りからは「本当にしっかりしてる」「なんでもできて羨ましい」「頼りになる」「嘘つけないよね素直だもん」「○○って強いよね」とか、よく言われてきました。 言われると内心“そんなことないのにな”と虚しくなってしまいます。 もうどうしたらいいのか分かりません。自分で自分が分かりません。 冷静に、自分は何してんだろう。何がしたいんだろうと思う事も幾度とあり自分が情けないです。 どうしたらいいでしょうか。嘘はもう止めたいです。 正直ここまで全てを話せて気持ちがいいです。 どんなに辛い意見でも全て受け止めます。 ご意見いただけないでしょうか。 長文ごめんなさい。よろしくお願いします。

  • シャイな自分!

    こんにちは 皆さんは(大なり小なり)シャイな自分を見つけた時 思わず苦笑いしてしまうと 思うのですが それは どんな時 どんな事ですか  言える範囲で結構ですので 皆さんの お話しが聞いてみたいです  お時間のある方 よろしくお願いしまーす  

  • 自分が嫌い、うざい。

    自分は今まで嘘ばっかりついて生きてきました。 自分に都合の良い嘘、人を傷付ける嘘、最低な人間です。 おかげでなにも残っていません 失ってばかり。 悲劇のヒロインのように人のせいにして自分はなんでこんなに不幸なんだと嘆いてた時もありました。 今思えば嘘ばかりついて人にしてもらった事なんて忘れて自分の良い様にしてたからでした。 こんな最低人間になにも残るはずない。 まだこれからも続くのでしょうか。 嘘つきは治らないと聞きますしもう死にたいです。 死にたい、逃げようとしてる自分も嫌です。 でもこれからどうすればいいかわかりません 最低人間は生きてて良いのでしょうか

  • 自分のことを言わない人

    友達ではないんですが高校の時に少し仲がよかった人がいるんですがその人がなんでも自分のことを秘密にして隠そうとしますちなみに女の子です 卒業する前に学校で先生がその人に専門決まったのよねって確認?していて電気工の難しいとこだよねと言ってるのを聞いてしまったんです その人とはまだ連絡を取っていてこの前メールで今行ってる専門なんの専門なんだと聞いたところ調理と返事がきたので先生が言ってたのと違うので驚きました 私が電気関係の専門に行ってると思ってたと送ったら聞き間違いだなにそれ知らないときました 絶対何か隠してるなと思いました 明日はなにするの?とか聞いても学校のことについて詳しく教えてくれなくて悲しくなりました 適当に話を作って調理だということにしていて本当のことを教えてくれなくて…もうその人が何を考えているのかわかりません 聞き間違いだときましたが絶対に聞き間違いではありません どうして嘘をつくんでしょうか 嘘を突き通すのは大変だと思います 正直が楽ですよね たかがなんの専門なんだと聞いてるだけなのに そんなに知られたくないものなのでしょうか 皆さんだったらなんの専門なの?と聞かれて嘘つきますか その人はプライベートなことはあまり言わず当たり障りのない話で終わってしまいます 私以外の親しい友達とかには本当のことを話してるんだと思うと心が痛みます 私だから話してくれないんだと思ってます友達じゃないですからね 友達じゃないのにべらべら自分のこと言いたくないみたいな感じです ごめんなさい何が言いたいのかと言いますと 私はその人に嘘をつかれたので悲しいということです どうして嘘をついたんでしょう 私はその人のことが好きです 秘密にしないで本音で話してもらいたいんです

  • 嘘をつく自分。

    私は今まで色々な嘘をついてきました。小さな嘘はもちろん大きな嘘まで。友達にも親にも彼氏にも。嘘を つく事に疲れましたが治りません。周りも私が嘘つきという事に気付いていると思います。けど、私は自分の意見などに自信がなく結局嘘でごまかしたりしています。私は中学の時に苛められたり両親が中が悪かったりと最悪な環境で育ったせいか人の顔色を伺いながら良いように嘘をついてしまいます。この病気を治したいのですがどうしたらいいでしょうか。やっぱり病院に行くしかないのですか?

  • 平気で嘘がつける人の心理はどのようなものだと思いま

    平気で嘘がつける人の心理はどのようなものだと思いますか? 身近に何人もいます。 バレていても嘘が平気な人。 人を陥れる人。 自分のミスを人のせいにする人。 いろいろな嘘つきがいますが 嘘つきの心理について皆さんはどう考えますか?

  • 嘘つき呼ばわりされたことある人

    嘘つき呼ばわりされたことある人いますか? 特に、初対面の人から嘘つきだろっていきなり疑われた経験ある人がいるかどうか聞きたいです。 日本では嘘の見破り方だとか嘘を見破る才能みたいなのを一種の才能のように考えている人がいます。大の大人がです。そういう社会だからか、嘘をついてないのに嘘つき判断されて、被害をうけたことがあります。みなさんはどうですか?

  • [論理]「私はウソをつかない」と言うウソ

    これは、ふと思いついたことなのですが。。。 この世には「私はウソをつかない」と言うウソツキ人間は存在するのだろうかと、思いました。 ウソツキはウソをいうのだから、「私がウソをつかない」がウソなら、 「私はウソツキです」と言っているようなものですよね(笑) 正直人間が「私はウソをつかない」というのは当たり前ですが。 では、「私はウソをつきます」と言うウソツキ人間は、存在しないですよね・・・・?「私はウソをつかない」と言ってる事になりますよね? なんかよくわからなくなってしまいましたw

  • こんな人とこれから出会う確率はかなり低いですよね?

    21歳、学生です。 3年程前にとある大学主催のイベントに行きました。 そこで、ほぼ初対面の同い年の輩に散々な思いをさせられました。 ・ほぼ初対面なのに出身地等を全て嘘をつく ・そいつが実は嘘をついていたと暴露した後も話す事何から何まで嘘をつく ・何か話してきて、私が「それも嘘なんでしょ?」というと「はっ?嘘じゃないから?なんで信じてくれないの?」とい いったので、「分かった嘘じゃないんやな」と私が言うと「いやいや嘘やから」みたいな事を延々繰り返す。 ・その後も色々話してきて、「どうせ嘘やろ」というと、幼稚な中学生や小学生高学年の様な感じで顔を真っ赤にしてマジ 切れし出す。 マジ切れしといて実際そいつが話した内容は嘘。(この時点で間違いなく頭がおかしい) ・その様なやりとりの後、そいつが急に「写メを取ろう」と私を含む他の何人かに呼びかけた。 そいつは写メを取ろうと するのだが、明らかにカメラの角度からして私は入っていない。 そいつは私1人だけ写メに入れずに、取られてると勘違いさせて私を馬鹿にするためだけに、写メを取ろうとしていた。 ・最後解散する時私の名前を連呼し、「see you forever」と何度も言ってきた。 ・そのイベント後、大学ですれ違う度に嫌がらせをしてくる。 ・一度、そいつとすれ違った時に無視して通り過ぎようとしたら私の鞄を掴んで引き止めてきた。 そして私の被っていた帽子をとりあげて体の周りで回し、小学生、中学生がするような「とれるもんならとってみろ」的な行動を取ってきた。 以上(まだあるかもしれませんが、覚えている限り)の様な事をしてきた輩がいました。 もう現在はその人間と会う事はないですが(死ぬまでに1度は街で出くわしてしまうというような可能性を除いて)、初対面にも関わらずこんな腹を立てさせられたのは初めてでした。 そのイベント以来3年以上が経つのですが、そんな出会いは今までそいつ以外は一度もありませんでした。 なのでこれからと新しく人と出会う時、「あのイベントで合った幼稚で最低な輩と同じ様な人だったら嫌だな。。。」と考えなくていいですよね? そんな事を考えながらだと人との出会いに何にも期待が持てなくなってしまいますから。 皆様の意見をお待ちしております。

  • 人のいいところ・ありがとう

    人のいいところ・ありがとう 世の中には嘘つきがいっぱいいます。 裏切られたりするとやっぱり悲しいです。 それでも他人のいいところを見つけたり ありがとうや笑顔を大切にした方がいいんでしょうか? たまに、やり返ししたり 嘘をつきかえしたくなります。 皆さんはどう思いますか?