• ベストアンサー

給料上がったら生活も変わる?

新しく働く会社では月手取り4万円給料がUPします 給料上がったら生活も変わるでしょうか 気分も変わる?

  • comdi
  • お礼率28% (1481/5274)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

給料アップと転職で生活が変わるどうかはその人の考え方次第です。転職で気分が変わり楽しい生活ができることと、生活のレベルを上げることとは別問題です。将来のために貯金をする人、浪費する人さまざまです。芸能人に月に数百万円を稼いでいる人でも風呂なしの安不パートで生活している人もいます。人生はいろいろな苦難が発生することがあります。そのような事態に備えて堅実な生活を心がけることは重要です。うかれた気持ちは失敗することがあります。

その他の回答 (3)

noname#189447
noname#189447
回答No.4

 親の遺産で、既にマンション購入済みで、家電屋の兄ちゃん目当てに入り浸りで、家電購入三昧の資金も株も持っているのに、たかだか300~400万の収入にアップしたからって、生活変わらないでしょ。  何考えているの?アホか。

noname#205122
noname#205122
回答No.2

生活も気分も「変わる」とは思います。 ご質問にある「新しく働く会社」ということは、転職されるわけでしょ。それだけでも、おそらく生活も気分も「変わる」ことは明らかです。 ただし、「お金」に焦点を当てれば、「月手取り4万円給料がUP」ということで、「あなたの生活」が変わるかどうかは、何とも言えません。外的要因、例えば「物価上昇」で4万円がとんでしまえば、生活は変わりません。内的要因、例えば、4万円を、全部貯金してしまえば、将来は別にして、見かけ上は、当面の生活は変わりません。いろいろな要因を差し引きして、最終的にどうなるか?ということなのですが、「4万円くらいでは、たいして変わらない」とも言えるかも知れません。  もう一つ言えることは、あなたの給料が、現在いくらか?ということです。現在月収300万あるのであれば、「4万円給料がUP」では、そんなに変わらないと思いますし、月収10万から14万になるのとは、かなり違いますよね。

回答No.1

だいぶ変わりますよ。 4万円は大きいです。 今までよりも月に4万使えますから。 上等な靴も、質の高い洋服も買えます。 月4万円分質の高い生活が出来ます。

関連するQ&A

  • 給料カットで生活ができません。

    半年前から残業禁止になり手取りが15万になりました。 (30代独身女性です) 残業禁止でも仕事は忙しく、残業できないぶん仕事が溜まりますしたまにサービス残業してこなしています。 それが、先月から給料3割カットになりました。 3割カットといっても、休業させられてその日の給料が3割カットなので月に1万~1万5千円程度ひかれます。 なので月の手取りが14万程度です。 借金があるため毎月生活がとても厳しいです。 車のローン 40,000円 ショッピングローン 約20,000円 携帯 10000円 生命保険 13000円 家賃 50000円 ↑が月々の固定費です。 残りで生活ができないので、アルバイト可能か会社に聞いたら「アルバイト禁止」だそうです。 車を手放そうかと思うのですが、車がないと駅から1時間以上歩かないといけない場所に会社があるので厳しいです。 みなさんだったらどうされますか? 内緒でアルバイトするとバレるものでしょうか?

  • この旦那の給料では生活できない!?

    20代で旦那の給料手取り24万円(ボーナスは年に2回。家賃は会社が負担してくれるからかからない。)で、子供を作らず妻は専業主婦の夫婦2人で生活していくのって無理ですかね? 貧困生活?

  • 給料でどう生活するのでしょうか?

    20代前半くらいで手取りが20万行かない中で出来婚などで 結婚する家族はそのお給料でどう生活するのでしょうか? まぁ生活せざるを得ないのかもしれませんが 手当ってどのくらいあるのでしょうか? 出産一時金42万と子ども手当月1万ちょい位しか 公的な手当は無いのですか?

  • 給料

    研修期間が終わって給料が2万円アップすることになりました。 もともと月収18万→手取り16万くらいやったのが 月収20万となり私的には17万後半から18万くらいかなあと 淡い期待を寄せていたのですが、 いざ見ましたら17万3千円でした。 月収20万だったら手取りはそれくらいなのでしょうか?

  • 手取り給料が生活保護以下です。

    手取り給料が生活保護以下です。 (友達が)新卒で就職しましたが税金などを引かれた手取りの給料が生活保護の16万8千円以下です。 安すぎると思いませんか?アルバイトで同じだけ稼ぐのは大変ですが、収入が生活保護以下というものひどいですよね。新卒はみんなこんな感じですか?

  • 給料の手取り

    今年の4月から就職します。 初任給が204,500円なのですが、ここからどういったものが引かれて、最終的に手取りはいくらぐらいになるのですか?会社によって違うと思いますが、大体の目安が知りたいので、お願いします。 また、地域手当が28,000円でるのですが、給料の手取りに28,000円が加わるのか、給料204,500円に28,000円が加わって、232,500円からいろいろ引かれるのか、どちらですか? たぶん前者の方が手取りが少し多くなるので、前者がいいなあと思ってるんですが。 以上、よろしくお願いします。

  • 30歳になったときの給料…

    現在21歳、今年の春に専門学校新卒としてIT企業にプログラマとして 就職しました。北海道です。 給料は総支給額177000円で手取りが約149000円です。 昇給は年に一度5月にあるそうです。 先輩に聞いたところ一年目と二年目はまったく給料変わらないとのこと。 理由は来年から徴収される市民税(住民税等)と昇給分でちょんちょん だかららしいです。 ということは一年にあがる給料は適当ですが5千円とします。 (実際はそんなにないと思いますが仮で多めに設定しました) 9年で45000円アップです。所得税等2割引かれたと仮定して 9年で36000円しかアップしません。 30歳になっても手取りで185000円になる計算です。 実情はこんなものなのでしょうか? 将来(結婚や一人暮らし)を考えると不安でしょうがありません。 自分としては30歳では手取りで20万後半はあるようなイメージを もっていたのでショックでなりません。 現実はこんなもんなのでしょうか?

  • このお給料で生活できますか??既婚者のかた教えてください!

    私は現在大学4年生の22歳です。彼も同じく22歳で来年から働くことが決まっています。 卒業と同時に結婚して、子供ができるまでは共働きで生活することを考えています。将来と子供の事を考えて貯蓄をしたいので、できれば私のお給料の8割は貯金にあてたいと思っています。 彼は月収20万(手取りは不明)+住宅手当4万円。賞与は平均的だと思います。 私は15~18万円程度お給料がもらえる小さい会社で働きたいと思っています。それと、私には学生時代のアルバイトで貯めた100万円の貯金があります。彼の貯金はありません。 家賃は8万円以内を予定しています。 彼が一人暮らしだったので家電をそろえる必要はあまりないのですが、引越しや敷金礼金等いくらくらいかかるものでしょうか? できれば私の貯金は将来のためにも半分は残しておきたいのですが・・・。 また、月20万円以内で、彼にはあまり不自由な思いをさせないで生活したいのですが可能でしょうか? 金銭的に不安が沢山あります。愛があれば貧乏でも楽しく生活できますよね??

  • お給料の使い方、生活費、貯金などお金のことで相談さ

    お給料の使い方、生活費、貯金などお金のことで相談させてください。 結婚することになりました。 彼のお給料が月の手取りで60万円~80万円くらいです。 一番少ない時の60万円としてアドバイスをください。 家賃25万円です。 残りの35万円ですが、 みなさんならいくら貯金をしますか? お恥ずかしながらずっと実家でしたので、生活費がいくらかかるとかも分からず… 25万円のうち、15万円を食費や光熱費にして、 残りの20万円を貯金と考えていますが…。 夫婦二人で15万円でやりくりするのは、相当節約しないと無理でしょうか? あまり節約などできつきつした生活をしたくないのですが… この分配は妥当ですか? 彼は全て君に任せると言っています。 よろしくお願いします。

  • 生活費って給料からもらえないのでしょうか

    私ではなく母のです 私の母は週に二回の夜父の居酒屋で働いています 生活費も月に10万円以上。 家賃などは別です 母親は 「働いていないのに給料もらってない。ただでお金が欲しい。エステやブランド物欲しい」 と言いますが生活費=給料じゃないのですか?