• ベストアンサー

語句の意味(爆発限界温度)

爆発限界温度について調べています。これはどのようなものですか? これは、爆発限界とはちがうのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uruz
回答No.1

爆発する物には組成により爆発する物、温度ににより爆発する物、圧力により爆発する物、それらの組み合わせにより爆発する物などがあります。 つまり爆発を起こす条件を爆発限界または燃焼限界と言い温度により爆発する物の爆発限界は爆発限界温度で示されることになります。 例えばプラスティック爆薬には爆発限界温度はありません、火の中に放り込んでも爆発しません。 (プラスティック爆薬は圧力で爆発します)