• 締切済み

じかに触っていられる限界温度

人間が指先で触っていられる限界温度(高温)はどれくらいでしょう? 人によっても違うのは当然ですが。 参考になる話でも構いませんので、教えてください。

みんなの回答

• chie65535
回答No.1

>人によっても違うのは当然ですが。 無痛症の人の場合、指が焼け落ちる温度であっても触っていられます。熱による痛みを感じませんから。 健常者の場合であれば「我慢の限界」まででしょう。 因みに、良く聞く「○○度のお風呂に入った」って言う話は、アテになりません。熱いお風呂に入る場合、温度境界層を壊さないように入浴すれば、直接肌に触れれば我慢できないような熱湯でも、我慢して入浴できますからね。

zongai
質問者

補足

質問の意味としては、無痛症のような特異なケースは除外したもので考えています。 特に過敏な人、特に鈍感な人まで含めてしまっては何の参考にもなりませんので。 人体構造の面からなどの回答を頂ければうれしいです。