OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

混合ガスの爆発限界

  • すぐに回答を!
  • 質問No.151399
  • 閲覧数5155
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 28% (2/7)

混合ガスの爆発限界を計算する「ルシャテリエの式」にて
1)不活性ガスは爆発限界濃度を無限大で計算してよいか?
2)計算値が100%を越える場合はどうするのか?

混合ガスの爆発限界(%)=100/(ΣNi/Li)
Ni:各ガスの爆発限界濃度(%)
Li:各ガスの混合濃度(%)

以上よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

1)100(%)として計算します。
2)お兄さん、間違ってまっせ。
  NiとLiの解釈が逆。・・・Niが混合割合、Liが爆発下限濃度。
   よって、100(%)は超えましぇ~ん。
補足コメント
begineer

お礼率 28% (2/7)

No3の補足を書いた後に気づいたのですが
私の数式の記述が間違っているのでしょうか
混合ガスの爆発限界(%)=100/(Σ(Ni/Li))
これなら、私の解釈でOKでしょうか?
お教え下さい。
投稿日時 - 2001-10-16 14:03:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

一応、補足しておきますが、理屈の上では不活性ガス99%と爆発下限99%のガス1%の混合ガスの場合はおかしな値をとります。  通常、水素やプロパンなどの燃焼性のあるガスの混合に関して適用してください。
一応、補足しておきますが、理屈の上では不活性ガス99%と爆発下限99%のガス1%の混合ガスの場合はおかしな値をとります。  通常、水素やプロパンなどの燃焼性のあるガスの混合に関して適用してください。


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

No.2の1行目、削除して解釈してください。 計算値としては大丈夫です。
この場合でも成立しますね。 No.1は爆発下限ではなく爆発上下限(限界)です。
補足コメント
begineer

お礼率 28% (2/7)

回答ありがとうございます。
NiとLiの解釈が逆とは・・・・・
ところでこの式で計算すると
爆発下限と上限が単純ガスと混合ガスでは
逆になりますがいいのでしょうか?

水素5%(爆発下限4% 上限75%)
窒素95%(爆発上下限とも100%)

合成ガスの下限値は54%、上限値は6.2%
になりました。もう一度お教え下さい。
投稿日時 - 2001-10-16 13:56:05
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

お兄しゃ~ん、ちゃんと計算した?  (^^)
下限=45.5  上限=98.3じゃん。
Σ(5/4)+(95/100)=2.2  よって、100/2.2=45.5%下限
Σ(5/75)+(95/100)=1.017 よって、100/1.017=98.3%上限
お礼コメント
begineer

お礼率 28% (2/7)

分母分子をテレコにして計算していました。

よくわかりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-17 17:07:43