• ベストアンサー

ラジエターキャップの閉め忘れ?

先ほど、ボンネットから煙が出ていたので確認したところ ラジエターキャップから冷却水が漏れていました。 キャップを急いで閉めたら、結構閉まりました。 やはり原因はラジエターキャップの締め付けが甘かったのでしょうか? それと冷却水を足せば大丈夫でしょうか? これから50キロ以上離れた現場に行かないとなので 早めに回答いただけたら助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.3

再度お邪魔します。 >車を移動する前に、ラジエターキャップを開けて冷却水を確認しました なるほど。それならラジエターキャップキャップの閉め忘れ、と言う事で、再度閉めれば大丈夫です。(尚、確認点検はサブタンクで行ってください。) 白い煙は水蒸気です。LLC自体はグリーンやレッドの着色されていますから、ラジエター周囲にそのような色の汚れがありましたら、LLCが吹き出していた事を示しています。 まあ、何にせよ、サブタンクのローレベルより上に冷却水があれば問題ないです。少なければとりあえず水、或いはGSで「LLCの補充液」を入れてもらいましょう。(カー用品店で購入してサブタンクに補充する方が安いですが)

love-cars0980
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 閉め忘れに注意したいと思います!

その他の回答 (2)

回答No.2

ラジエターキャップを締めた後、その現象はどうなりましたか? 50km以上の場までの移動ならば 慎重に速度制限を守りながら、再び走らせてみて下さい。 それでも駄目ならば、最寄りのガソリンスタンドかカーショップ・ディーラーに、 お立ち寄り下さい。 冷却水は足さない方が、逆にいいですよ。 まぁ・・・ぶっちゃけそのままでも目的地まで辿り着けます。 その煙の色にも寄りますが。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 何かあったらガソリンスタンドに立ち寄ってみようと思います。

質問者

補足

『ボコボコ』と音がしていました 煙は白です。

• santana-3
回答No.1

ラジエターキャップが緩んでいて、LLCが漏れただけなら、閉めれば良いだけです。 サブタンクから漏れた量が補充されるはずですから。 エンジンが冷えたときにサブタンクを見て、レベルを確認して足りなかったら水を補給しましょう。 でも普通、ラジエターキャップは緩む事はありません。事前に何か点検でもしていたのでしょうか。 あるいは、ラジエターキャップが古くて不具合があるとか。 それから、「>キャップを急いで閉めたら、結構閉まりました。」これはありません。90度捻ればロックされる構造のはずです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました! 気持ちの面でも楽になりました。

質問者

補足

車を移動する前に、ラジエターキャップを開けて冷却水を確認しました。