• ベストアンサー

ラジエターキャップの閉め忘れ?

先ほど、ボンネットから煙が出ていたので確認したところ ラジエターキャップから冷却水が漏れていました。 キャップを急いで閉めたら、結構閉まりました。 やはり原因はラジエターキャップの締め付けが甘かったのでしょうか? それと冷却水を足せば大丈夫でしょうか? これから50キロ以上離れた現場に行かないとなので 早めに回答いただけたら助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

再度お邪魔します。 >車を移動する前に、ラジエターキャップを開けて冷却水を確認しました なるほど。それならラジエターキャップキャップの閉め忘れ、と言う事で、再度閉めれば大丈夫です。(尚、確認点検はサブタンクで行ってください。) 白い煙は水蒸気です。LLC自体はグリーンやレッドの着色されていますから、ラジエター周囲にそのような色の汚れがありましたら、LLCが吹き出していた事を示しています。 まあ、何にせよ、サブタンクのローレベルより上に冷却水があれば問題ないです。少なければとりあえず水、或いはGSで「LLCの補充液」を入れてもらいましょう。(カー用品店で購入してサブタンクに補充する方が安いですが)

love-cars0980
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 閉め忘れに注意したいと思います!

その他の回答 (2)

回答No.2

ラジエターキャップを締めた後、その現象はどうなりましたか? 50km以上の場までの移動ならば 慎重に速度制限を守りながら、再び走らせてみて下さい。 それでも駄目ならば、最寄りのガソリンスタンドかカーショップ・ディーラーに、 お立ち寄り下さい。 冷却水は足さない方が、逆にいいですよ。 まぁ・・・ぶっちゃけそのままでも目的地まで辿り着けます。 その煙の色にも寄りますが。

love-cars0980
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 何かあったらガソリンスタンドに立ち寄ってみようと思います。

love-cars0980
質問者

補足

『ボコボコ』と音がしていました 煙は白です。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

ラジエターキャップが緩んでいて、LLCが漏れただけなら、閉めれば良いだけです。 サブタンクから漏れた量が補充されるはずですから。 エンジンが冷えたときにサブタンクを見て、レベルを確認して足りなかったら水を補給しましょう。 でも普通、ラジエターキャップは緩む事はありません。事前に何か点検でもしていたのでしょうか。 あるいは、ラジエターキャップが古くて不具合があるとか。 それから、「>キャップを急いで閉めたら、結構閉まりました。」これはありません。90度捻ればロックされる構造のはずです。

love-cars0980
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 気持ちの面でも楽になりました。

love-cars0980
質問者

補足

車を移動する前に、ラジエターキャップを開けて冷却水を確認しました。

関連するQ&A

  • ラジエーターから煙り

    昨日、リザーブタンクの冷却水が減っていて、補充しました。今日、朝通勤の途中に信号待ちをしていると、ボンネットの前からモアモアっと煙が、急いでボンネットを開けると、ラジエータの付近から煙がかすかに出てました。 前にも冷却水をいれた次の日は出ていた様に思いますが、その後は出ず、そのときは気にしていませんでした。 車はCR-Vでもうすぐ10万kmになるところです。 しかし、今回は、この間オイル交換した時に、点検でラジエーターの上の方から漏れが有るみたいですよと、オートバックスの人に言われていました。 急いで、交換した方がいいのですか?6月に車検があるのでその時にとは思っていますが、それまで大丈夫でしょうか? あと何回かスキーにも行くので、心配です。教えてください。お願いします。

  • ラジエターキャップについて

    CB1300に乗り始めて2回目の夏を迎えようとしています。 そこで気になることが1つ。 今の時期でもファンが回りだす108℃まであっという間という事もあり、最悪すぐに温度上昇を止められずに110℃までいってから下がってくる事も今年1度ありました。 そこでラジエターキャップを1.1か1.3kのものに交換しようとかんがえました。 ここからが質問なんですが、OKWaveの過去ログを調べてみるとラジエターキャップの交換は水温の沸点を上げてオーバーヒートしにくくするという事。 これはラジエターキャップ交換自体で水温を下げるという意味ではないという捕らえ方でいいんですね? また、圧力が高くなる為にホースの寿命を縮めるという回答もありましたがどの程度ですか? ちなみに新車購入後1年2ヶ月で15000m走行の車体です。 ファンが回れば問題無いんでしょうが、私の寿命が縮まりそうなので・・・(汗

  • ラジエター(冷却水)キャップに関して。

    ラジエター(冷却水)キャップを交換する意味ってどのような点ですか? 整備士さんから、消耗品であると聞きましたが・・・ 当方、ハイブリッド・コンパクトカーです。 実際のところ、どうなんでしょうか? 冬ですが、メリットを教えて下さい。

  • ラジエーター

    ビックスクーターなんですが車体の下の小さなホース、排出口 みたいな所からたまにラジエーター液が少し漏れたりしてるんですが原因は何なのでしょうか? ラジエーターキャップを外してラジエーター液の量を確認したらやはり減っていました

  • ラジエター液のリザーバータンクのキャップ

    寒くなってきたので、ウインドウオッシャー液の濃度を濃くしようとボンネットを開けたところ、ラジエター液のリザーバータンクのキャップがはずれてました(紛失)。 いつ、どこでなくなったかはわかりませんが、実用に支障はあるのでしょうか。とりあえず。ガムテープで蓋をしてますけど・・・。

  • 非常用発電機ラジエータ冷却水に関する質問です。

    電気工学のカテゴリーが無いので物理で質問します。 自家用電気工作物メンテの会社に就職しました。 非常用発電機のラジエータ冷却水が不足していないかの確認も業務に含まれています。 普通はキャップを開き中を覗いて(又は棒状のものを挿入して)確認しますが、キャップを開けないものは補助タンクで確認します。写真に示すように補助タンクは左下、キャップは右上です。この状態で冷却水はOKと教えて貰ったのですが、ラジエータと補助タンクの水面は同じ高さのはずでは? (ならばラジエータに冷却水はほとんど入っていないことになるのでは?)

  • ジャガーのラジエーターに関する質問です。

    このたびジャガーXタイプを購入しました。 ボンネットを開けラジエーターのキャップをはずそうとしたところ空回りしてキャップをはずせません。何かコツがいるのでしょうか?

  • ラジエーターキャップの交換について

    いつもお世話になっています。 先般クーラントについて質問した者です。 おかげさまでクーラントのことが理解できたので、 「いざラジエーターキャップを外して交換だ!!」 と思い、エンジンルームを開けてキャップを廻したのですが、外れません。 よくよく見ると、キャップの中心に円形(ボタンではありません。押しても何も起こりませんでした。)のくぼみがあります。 これが影響しているのかどうかわかりませんが、キャップはそれ以上ゆるまないので、外すことができません。 ご存知の方、外し方を教えていただけないでしょうか? ちなみに車は旧型ワゴンR(CV51S)です。 よろしくお願いします。

  • ラジエーター、クーラントの減りついて

    最近、93年三菱マグナのステーションワゴンを購入したばかりなのですが、ラジエーターのリザーブタンク内の冷却水の減りがものすごく早く、原因が分からなくて困っております。 走行中に水温計には特に異常がなく、エンジンを止めると、冷却水がリザーブタンクのチューブより車体下に落ちてきます。量は1走行で、リザーブタンク内の1/3ぐらいです。エンジンルーム内を点検してみたのですが、特に漏れはないです。 これからラジエーターキャップを新品に交換してみようとは思うのですが、考えられる原因等ありましたら、教えてください。宜しくお願いします。

  • ラジエータキャップの圧力について

    ラジエータキャップの圧力はノーマル0.9kg/cm^2が一般的と言うのがこのサイトで解りましたが、どうして1.0kg/cm^2以上(1.1や1.2等)にしないのですか? よく解りませんが (1)水の沸点を90℃にしている? (2)キャップ作製のコスト? (3)その他? 一般的に普通に自動車を使用するのであれば、そこまで高い圧力は必要ないと言う事ですか?教えて下さい。