• 締切済み

ラジエーター、クーラントの減りついて

最近、93年三菱マグナのステーションワゴンを購入したばかりなのですが、ラジエーターのリザーブタンク内の冷却水の減りがものすごく早く、原因が分からなくて困っております。 走行中に水温計には特に異常がなく、エンジンを止めると、冷却水がリザーブタンクのチューブより車体下に落ちてきます。量は1走行で、リザーブタンク内の1/3ぐらいです。エンジンルーム内を点検してみたのですが、特に漏れはないです。 これからラジエーターキャップを新品に交換してみようとは思うのですが、考えられる原因等ありましたら、教えてください。宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#13696
noname#13696
回答No.2

#1さんの仰るように、納車前整備にLLCを交換しエア抜きが完全に行われていない可能性も考えられますね。 まずは購入店に相談されるのが一番かと思いますね。 漏れの可能性として、外部に漏れが無いとすると、内部漏れている可能性も考えられますね。この場合、ラジエターキャップを開けてエンジンを始動するとコポコポと泡が吹き出て来ますね。でも走行中水温計等に異常が見られないと仰ってますので、この可能性は低いかと思います。一番可能性として高いのは、最初に書き込みしたようにLLC交換によるエア抜き不良、ラジエターキャップの不良ですかねw

• dokokani
回答No.1

もし購入する前に販売店の方が冷却水を交換したばかりなら、単純にタンク内に冷却水が回っていないためにリザーバ-タンクないの冷却水が減ることはあります。  購入したばかりなら問い合わせてみてはいかがですか。 漏れ等故障時などの保障も一定期間なら対処してもらえるとおもいますが。