• ベストアンサー

ラジエター(冷却水)キャップに関して。

ラジエター(冷却水)キャップを交換する意味ってどのような点ですか? 整備士さんから、消耗品であると聞きましたが・・・ 当方、ハイブリッド・コンパクトカーです。 実際のところ、どうなんでしょうか? 冬ですが、メリットを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.4

>ラジエター(冷却水)キャップを交換する意味ってどのような点ですか? ラジエーターキャップは、その名の通り「ラジエーターの蓋」です。 この蓋は、ラジエーター本体と接する「周りにゴムが付いた円盤」と「その円盤をラジエーター本体に密着させるバネ」で構成しています。 今は材質が良くなったのと冷却能力が高くなったので、交換する必要は少なくなりました。 ただ、自然劣化は確実に起きます。 ラジエーターのキャップ(蓋)が劣化すると、高温になった冷却水が本来の予備タンクに流れなくなります。 予備タンクに冷却水が流れなくなると、ラジエーター内の冷却水は(水蒸気となって外部に出るので)少なくなります。 要は、消耗品なので定期的に交換する物なのです。 >実際のところ、どうなんでしょうか? 今では、冷却水の減少が早く成れば交換要となっています。 ただ、保険と同じで定期的に交換する人もいますがね。 >冬ですが、メリットを教えて下さい。 ラジエータ内の圧を一定にするので、エンジン・駆動電池用発電機が設計仕様に沿って正常に動きます。 ハイブリッドカーには、ラジエーター温度を示すメーター(水温計)が付いていませんよね。 基本は「ラジエーターが正常に機能している事」なのです。

その他の回答 (3)

• CBGB109
回答No.3

おかしくなったら変えても遅くはないです。 昔はそれなりに壊れましたが、今はほとんど壊れないですね。

回答No.2

ご参考に 私は気にしたこともありませんが 「ラジエーターキャップ」の交換は必要? その大事な役割と交換時期をおさらい https://www.automesseweb.jp/2021/08/26/747001

• Kaneyan-R
回答No.1

ラジエーターキャップは冷却水経路に圧力をかけています。 水に圧力をかけると沸点が上がるので、100℃を越えても沸騰しなくなります。 ラジエーターキャップが劣化すると圧力をかけられなくなるので、沸点が100℃に近づきます。 冷却水が沸騰すると経路に気泡ができるので、エンジンの熱を奪えなくなり(鍋の空焚き状態)、エンジン温度が上昇。最悪オーバーヒートを起こします。 たかがラジエーターキャップですが、結構重要な役割を担う部品だったりします。