派遣人間関係がつらい

このQ&Aのポイント
  • 派遣人間関係がつらいと感じています。同じチームの派遣Aさんとの関係が険悪で、私に対して冷たい態度を取っています。Aさんは私が理解が遅いと思っているようで、私の理解力やゆとりに対して貶されることが多く、傷ついています。また、スキンシップの一環で物理的に触れることも嫌で、伝えても改善されません。このような状況で、私は落ち込んでしまい退職したいと思っていますが、どうすれば円満に退職できるでしょうか。
  • 派遣の仕事において、私は同じチームの派遣Aさんとの関係が悪化しています。Aさんは私が理解力が遅いと思っているようで、私の言動やゆとりに対して冷たい態度を取っています。言葉の一つ一つが辛辣で傷ついてしまいます。また、物理的なスキンシップも嫌で、伝えても改善されません。私はもうすぐ退職する予定ですが、気持ちが落ち込んでしまい、職場に行くのがつらくなっています。どうすれば円満に退職できるでしょうか。
  • 派遣で働いている私は、同じチームの派遣Aさんとの人間関係が悪化しています。Aさんは私が理解力が遅いと思い込んでおり、常に冷たい態度を取ってきます。私のゆとりや知識に対して貶すような発言が多く、心が傷ついてしまいます。また、スキンシップの一環で物理的に触れることも嫌で、伝えても改善されません。もうすぐ退職予定ですが、気持ちが落ち込んでしまい、職場に行くのがつらくなっています。どうすれば円満に退職できるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣 人間関係がつらい

現在派遣社員として働いています。 同じチームに10歳以上としの離れた同性の派遣Aさんがいるのですが、仲が険悪になってしまいました。 私が理解するのが遅い点でイラついているのだと思い ますが、私にだけ言葉や言い方がかなり冷たいです。 Aさんは、私は言いたいことは言うタイプだと公言しており、私の理解が遅いとめんどくせ!と言ったり、物事をはっきり言うところが苦手でした。 何かにつけては、ゆとりはこんなことも知らないの⁉ゆとりは何を勉強してきたの⁉ など、ゆとりゆとりと言われ傷ついてきました。 またスキンシップだとしても椅子でぶつかってくるのが嫌で、やめて欲しくて痛いですと伝えたところ、スルーされてしまいました。 それらが積み重なり、徐々に話したくないと思うようになりました。 それで、頭では冷静に対応しなきゃとおもうのですが、ついムカっとしてそっけない態度をとってしまいました。 その後、大人な対応ができなかったことに反省するのですが、冷たく言い放つ彼女を前にすると苛立ち、また同じ態度をとってしまいます。 上記のこともあり、お互いに仕事以外では話しません。 Aさんは長年働いてる別の部署の派遣の方と交流していたので、私の悪口を言われていると思います。 私は誰にも相談もできず、孤立してしまいました。 もうすぐ私が辞めることや彼女自身悪い人ではないことや、初期は親切にしてくれたこともあり、楽しく会話していたこともありました。 なので、よけいにつらいです。 円満に退職したいのですが、気分が落ち込みつらく、職場に行きたくありません。 どうしても残りの期間をがんばれそうにありません。 アドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17649/29473)
回答No.1

こんにちは 自分で解っているのでしたら、行かなくてもいいとは思います。 ただもし少しでも行くつもりがあるのなら、 もう「辞める」という目標があるので、 楽しいと思って、出社してみてはいかがでしょうか? あ~この人の顔をもう見るのもあとわずか と思うと心が軽くなりませんか? >もうすぐ私が辞めることや彼女自身悪い人ではないことや、初期は親切にしてくれたこともあり、楽しく会話していたこともありました。 彼女の親切心は、あなたいい人と受け止めていることで 楽しかったことが走馬灯のように巡り 余計あなたを辛くさせているようですが、 実は彼女はただのお節介だと思います。 人に椅子をぶつけたり、女性として品がないと思います。 言いたいことはいうのは構いませんが、 同じことを何度も連呼するのはただの「イジメ」です。 よく考えてみてください。 あなたは仕事は遅いながらも一生懸命取り組んでいました。 覚えは悪いかもしれませんが、何か仕事に大きな支障が 出ましたか?違いますよね? 彼女のことは、人生の中の一時の試練と思ってください。 また次の職場では別の出会いがあります。 自分のことを自分の目線で見ることが出来る人は 必ず成長していきますから、頑張ってくださいね。 奢る人は皆相手にしなくなりますよ。 ラストスパートまでもう少し。 苦しい息遣いも、その後には必ず楽になるはずです。

aoinara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日、無事に辞めることができました。 回答を読み、少し心が軽くなり顔を見なくなれることを励みに最後まで出社することができました。 つらい時は回答を読ませて頂きました。おかげで逃げずにすみました。 イジメ…本人が無自覚なので、救われませんね。 お節介というよりは自分の味方を増やしているようです。 本当に励ましの言葉、ありがとうございました。 今もまだ辛くて泣いてばかりいますが、試練を乗り越えられたと思ってまたがんばれるようになりたいと思います。

その他の回答 (5)

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (187/723)
回答No.6

 頑張らなくて良いのです。  ”つらい”と感ずる自分を受け入れましょう。  そうすれば、楽になりますよ。  生きるということは、人間関係を学ぶ場だと思います。  ですから、人間関係に悩むことは当然でしょう。  しかし、あくまでも学びですから、のめり込んでは学びになりません。  辛い、悲しい、嬉しい、楽しいと、その時々に異なる感情を持つ自分がいることを認識しましょう。  この感情は、相手によって変ります。それが人間関係というものですね。  何がそうしているか分かるときもわからない時もあります。  でも、結果としての思いは残ります。  その思いを受け止めた自分がいることを認識すれば良いのです。  その思いに浸ってはいけません。  キチンと認識することが学びです。  人間関係は相手そのものだけではありません。  時、場所、状況でも変ります。  先入観を捨てて、いつも新たな気持で向かいましょう。  笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。

aoinara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 がんばろうがんばろうと思っていたので、頑張らなくてもいいのかと思うと、少し気持ちが楽になれました。 学ぶ場、本当にその通りですね。勉強だと思って今後に活かしていこうと思います。 認識するのはなかなか難しいですね。 笑顔で朗らかに積極的楽天的、とても良い言葉ですね。 今は後悔してばかりですが、少しづつ前向きになろうと思います。 アドバイスと励ましの言葉、ありがとうございました。

  • henakichi
  • ベストアンサー率54% (117/213)
回答No.5

こんにちは。 僕は、男なので男として。 No.1さん、No.2さんに同意するところがあります。 No.1さん>自分のことを自分の目線で見ることが出来る人は必ず成長していきますから No.2さん>時間が経ったあとに思い返してみればあんな小さいことで悩んでたんだなぁ って思える日がくると、私は思います! おっしゃるとおり!と思います。 ひとつ違うかな、と思う部分も。(個人的な意見です) No.2さん>伝えるのは手紙が良いと思います。 物として残るので、今後付き合う気がないならメールも含めて、やめた方が良いと思います。 >別の部署の派遣の方と交流していたので、私の悪口を言われていると思います。 知らない人に見せられても気にしなくて構わないと思いますが、上記の人に見せられる可能性 は高そうですね。伝えるなら、直接あとに残らないほうが良いと思います。 <事例> 僕の友人の女性は派遣社員として当時、僕と同じ部署にいました。 他部署(同じフロア)の女性派遣社員と合わなくて、辞める時に自分と相手の部署の上司それぞれ に吠えた結果、相手はクビになりました。 彼女は今、人に愛されて幸せな毎日を送っています。 相手が正社員なら黙って辞めた方が良いかもしれませんが、吠えてみればそういったことも 経験になって視界が広がるかもです。 相手は同じ派遣社員です。上から目線を我慢することもないとも思います。 男としての意見です。 相手の特徴予想は、正社員など特に役職が付く人に好かれようとする、都合が悪くなると 開き直る、反面シュンとしやすい、調子コキ、この辺りの感情で生きている小さな女性と 想像します。 周りの派遣社員の方の本心は、皆同じと思います。 この手のタイプは上記のように、人の悪口で発散していると思うので、周りに見られている 意識がなく、自分が周りを見ているぐらいの身の程知らずではないかと思われます。 No.2さんが言われるように、"思い返してみれば小さなこと"になると思います。 今は、我慢するか、辞めるまでに吠えてみるか。 男女の違いで価値観も違うかもしれませんが、悩める派遣社員の女性には、手の平の上で 遊ばせてあげてる、ぐらいに思えばいいんじゃない!?とよく言ってます。

aoinara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お世話になったお礼にお菓子を渡しましたが、やはり残ること、他の方に見せられることを考え手紙は渡しませんでした。 結果、渡さなくてよかったです。無駄で終わってました。 事例、ありがとうございました。 吠えたかったです。全部吐き出して彼女の言葉で傷つく人もいるんだと知って欲しかったし、彼女はこんな人だと周りに知らしめたかったです。 でも職場の方が彼女以外、とても良い人だったので職場の雰囲気を壊したくない、彼女も今後ここで働いていくのだと考え、結局伝えられませんでした。 特徴予想がとても当てはまっていたので驚きました。本当にそんな人なんです。 同じように気まずくなったと言っていた派遣の方がいたので、 彼女は同じようなことを繰り返しているんだろうなと思います。 事後報告ですみませんが、回答を励みとし、我慢して最後まで務めることができました。 次からは手のひらの上で遊ばせてあげてると思うぐらいの気持ちでいきたいです。 まだ立ち直れませんが、いつか思い返して小さなことになれるよう信じるてがんばります。 アドバイスありがとうございました。 今後に活かしていきたいです。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.4

会社でも地域でも 人間関係を円満に保とうとすれば それぞれが何らかの努力が必要なんですよ。 勝手にうまくいくわけでもありませんし 互いに対する配慮や 関係のメンテナンスは常にし続けないと ならないことでしょう。 会社なら辞めれば解消するかもしれませんが 近隣住民との付き合いなどはそうはいかないので 貴方の両親なども それとなく声をかけるとかのことはしていたと思いますけど。 問題は逃げていたら解決はできないので 真摯に対応する必要がありますし タイミングを逸すると感情問題になるのは よくわかったと思います。 派遣元に退職の申し入れをして 合意されたら有休でも病欠でも休めば済む話ですが 今後の為にもきちんと対応して 経験を積んだほうがいいと思います。 打たれ弱いのはわかりますけど 逃げていては強くはなりませんし問題解決の経験も積めません。

aoinara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 努力はしましたが、足らなかったのか全部無駄でした。 今回のことを反省して次に活かせるようになりたいと思います。 打たれ強くなりたいです。

noname#190109
noname#190109
回答No.3

そんな経験は派遣社員で働いた事がある人なら皆あると思います。自分もあります。 イヤイヤ仕事に行くのもしんどいだけですし一言言って突然辞める人もいくらでもいます。 どうしても無理なら担当者にその事を相談して早めに手を打った方がいいですね。

aoinara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 派遣社員だとみんな同じような経験があるんですね。辛いですね…。 担当の方に相談したところ、一ヶ月前に言わないと無理だと言われました。

回答No.2

私もちょうどゆとり世代なので気持ち分かります。直接言われることはそんなにないですが、評論?などの文章などをみるたび悔しかったり、苛立ちだったりあります。好きでゆとり世代に生まれたわけでもないし、できるならばゆとりじゃない世代でやり直したいって思ったこともあります。でも、ゆとりだからできない人間ってことはないと思います。努力でどうにかなると思いたいし、どうにかしたいです。 あと、どのくらいの期間一緒にいるのか分かりませんが、最後まで全力でやり尽くして欲しいなって思います。途中辛くても、終わり良ければすべて良し、だと思います。いつか、もっと時間が経ったあとに思い返してみればあんな小さいことで悩んでたんだなぁって思える日がくると、私は思います! 接する時は辛いかもしれませんが、笑顔で明るく挨拶したりなどが良いと思います。すぐには伝わらないと思いますが、いずれ必ず伝わると思います。継続すれば必ず変わると思います。 あと、もしどうしても仲良くできないと思うならば、一回引いてみるのも良いと思います。押してダメなら引いてみろ、とあるように案外効果があると思います。私も仲良くできなく、相性合わないなと考えていた友人から少し引いてみることによって関係が良くなったことがあります。今では仲の良い方だと思っています。 また最後にでもその方にしっかり自分の思いを伝えたら良いと思います。 もし、心の何処かで鬱憤を晴らして出て行きたいと思っているならば、最後に思いっきり思いをぶつけて、怒りをぶつけて出て行けば良いと思います。 でも、良い関係で終わりたいと考えているならば、感謝していた部分の、良い部分のことを伝えて出て行けば良いと思います。 伝えるのは手紙が良いと思います。直接だとど忘れしたりして、伝えたいことを全部伝えられなかったりすると思います。

aoinara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何度も同じことを感じました。好きでゆとりと呼ばれる世代に生まれたわけではないのに、ゆとりだからとひとくくりにしないで、個人を見て欲しいと悔しくなります。 ゆとりだからと言われないように努力で補うしかないですよね…。 いろいろ努力はしましたが、伝わりませんでした。彼女にとって私はいらないものと判断されたみたいです。 全てをぶちまけたかったのですが、もう私と関わる気のない彼女には何も言えませんでした。 手紙も渡さなかったのですが、結果渡さなくてよかったと思います。 何をしてももう無駄でした。 暗い話になってしまってごめんなさい。 励ましの言葉やアドバイスありがとうございました。 回答のおかげで最後までやりきることができました。今もまだ辛いですが、小さなことで悩んでたなと笑えるようになれると信じてがんばります。

関連するQ&A

  • 壊してしまった人間関係

     30代女性で勤務7年になります。同性の非常に少ない職場です。  職場の人間関係が壊れる前の予防としての対応はよく紹介されていますが、壊してしまった人間関係に対する対処はあまりみかけません。  同僚にプライベートの触れられたくない事柄を社内で会話されてしまって、つい態度に出して怒ってしまいました。同僚は全く悪意は無く、若干私の短気だったと思います。特に言い合いになったりはしませんでしたが、明らかに雰囲気は険悪です。怒ったのは私の方なのに、思い悩んで転職までを考える始末。  今はっきりしているのは、辞職はしたくないということです。  皆さんから見ればささいな事柄だと思いますが、その客観的な立場からこの苦境(?)を乗り切るアドバイスを頂きたいのです。  今は自分の殻に閉じこもってしまい、目先の事しか見えない状態になっています。

  • 職場にいる30代の派遣さんについて(人間関係)

    私の職場に居る年上の女性(同性)についてどう思われるか相談させて いただきます。 私は事務員をしていて、女性は4人だけ。一人は経理で、お昼も自室で 食べているためほとんど関わりがありません。 事務所は3人の女性がいることになりますが、私と、ベテランの(60歳 くらい)女性、30代派遣さんだけになります。 どの方も2面性を持っていて目上の方と私と接するときの態度があからさまに違います。それに私は20代前半で一番若いため話も合わず 孤立しています。 それは仕方ないとして、派遣の30代の方の態度がすごく気になります。 彼女を見ていると大人げないと感じることが多いんです。 まず、「暑い。寒い。しんどい。疲れた。眠い。死んでしまいそう。」 これを毎日来る日も来る日も言い続けています。 それもハイペースで。 ちょっと姿勢を変えるたびに「あーしんどい」とか大きなため息を ついたり…。 こっちまで疲れてくるから迷惑です。 それと私に対して何かにつけて反論してきます。 あんたの考えは甘いといつも言われて、私はこんなにすごいとか、 前のところではこんな仕事をしていて今の職場より忙しいのに それをこなしていたとか、仕事ができるとか、自分をすごいと思ってる ようなのです。 聞くだけで疲れてしまいます。 お昼休みは30代派遣とベテランさんで社長の悪口ばっかりだし…。 この二人は社長の悪口を言うことで仲良くなり結束を強めています。 社長が大人しいときは話すネタもないようでシーンとしています。 彼女にとったら職場に気の合う人がいないことや、社長のことで しんどくて働くのが嫌なのだと思いますが、それって普通毎日 口に出すものですか? 目の前に同じ職場の人間がいるのに、空気が重いからヤダとか、 職場にきても面白くない、つまらない。とか、人が嫌とか、こんな職場なんて…と散々悪く言います。 どうして彼女は派遣先を変えないのでしょうか? ちなみに彼女は日雇いの派遣なので辞めようと思えば明日からすぐに でも来なくていいし~と言ってました。 それに仕事なんていくらでもあると言っていましたし。 早く辞めてもらって新しい人に入っていただきたいです。 先日は「こんな重苦しい職場なんかめずらしい。もっと暇な時に おかし食べながら喋っていられる職場が良い。」と言ったので さすがに私は「え~!?それはちょっと~(苦笑い)」と言ったら 「え~!普通やで?どっこの職場もそんなんやで!??私の働いて きたとこはどこもそうだった。それが普通。ここは異常や。暇でも さぼれないもん。空気重いししんどい。あ!でもやることはやって たから騒いでたんやで?やることやんないで騒いでるわけちゃうから」 と…言ってました。 どっさり疲れました。 皆さんの職場もこうなんですか? それって普通なんですか?暇で管理的な立場の人がいないときは 事務所でお菓子を食べならが騒いでいるんですか? 学生みたいじゃないですか。それが普通だったらちょっと引きます。 なぜこんな重苦しい職場に彼女は毎日嫌々通って来るんでしょうか… 交通費も出ないようだし、給料も差があるしボーナスも出ないよう ですし…。 ちなみに彼女は実家暮らしです。一人暮らしほどお金が無いわけでは ないと思います。 昼休みは私に対してほとんどシカトで上のようなやり取りは全部 15分休憩のときの会話です。この休憩だけは彼女と二人で取る決まり になってます。 ほとんど愚痴だけになりましたが、感想お願いします。 職場に気の合う人がいないのでつらいです…。

  • 派遣の対応について

    皆さん回答よろしくお願いします。 私は派遣会社で働いています。 C社にはAさんとBさんという方が派遣されています。 AさんとBさんは友達同士でとても仲がいいです。 Aさんは勤務態度も良好です。 Bさんも勤務態度は良好なのですが仕事の覚えがいまいちでC社のほうから契約打ち切りを言い渡されました。 もしBさんが仕事を辞めてしまうとAさんも一緒に仕事を辞めてしまいます。 その場合Aさんへの対応、Bさんへの対応、C社への対応はどのようにするべきでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 人間関係の''位置''って変えられないモノなんですね…

    以前にも助けて頂いたんですが。 やはり孤立するタイプです。 派遣ですが、同期スタッフ(数社各2名・特に私と同じ派遣元の同期(=Aさん)とB社の1人)に嫌がられてます。 会話が途切れ途切れ、内容が面白くない、いわゆる''肌が合わない''感じで。 B社の人に初日の昼食時、''人間関係ってどうかな''と言われ答えられず。 ''あなたとは合わない・一緒に休憩したくない''etc私の出方や顔色や今後の動向(すぐ辞めるとか)を探られたようで嫌だったし、何より怖かった。 『私はすぐそういう目で見られ、そういう標的にされ易いんだ』と…。似た経験ありで敏感。 当初数日の直感も残念ながら当たっていたようです。 同期まとめて研修中ですが、社員さんの私に対する対応も''ん?''と感じる事あり。 Aさん(だけではありませんが)には間違いが多いと「今日は調子悪いね」と枕詞や同僚同士のような対応で、私には半分怒っています。 質問時も、半分とぼけた感じの様で「おかしいですねぇ、○○で進めて下さい」と、他人行儀・関わりたくない相手に対応している感じで。質問後、クスクスもう1人の社員さんと笑っているし。 B社の方が私を裂けているのも日毎確信に変わっています。 Aさんの欠勤があり、''ついに嫌がられて休まれたか''の様な雰囲気で他社さん皆仲良くなったり。 昼は1人だけ入れてくれましたが、今後どうしようか気を使います、他の方との兼ね合いもあり。 『途中から孤立するって身を切られる辛さです』 営業担当者も信用できません。Aさんの方が人が寄ってくるタイプで、経験上私は''陰の人''になりがちで。 職場で、Aさんに、担当者に、昼誘ってくれた方に対しどう振る舞い、又緊張せずに出勤するにはどう気持ちを持てば良いでしょうか。 それとももっと深刻な状況になる前に辞めた方が身の為でしょうか。 助けて下さい。

  • 派遣社員です。

    同じ派遣社員の先輩の冷たい態度と他部署で同じフロアの女性陣の中でたった一人で孤立しております。 先輩に仕事で注意されるのは構わないのですが、正社員さんに対しての親切で愛想のいい態度と パートナーである私に対する態度が違いすぎて、辛い思いをしています。 私なりに気を使って、先輩やフロアの女性陣と関係をよくしようと努めてきましたが、 あなたこう思ってるでしょ・・みたいな先輩の勝手な想像で怒鳴られたりするのでほんとに嫌になってきました。 期間満了で更新しないと決めて、孤立してても淡々と目の前の仕事をやっていけばいいと思っていましたが、自分で思っている以上に精神的に参っているようで、体にいろんな不調が出てきてしまいました。 最近になって知ったのですが、私の前の人たちも契約期間より前にやめているようです。 人間関係が原因だということでした。 会社に行くと思うだけで、涙が出てきたり、胸が痛いほど動悸が強くなったり、 先輩が大きな声で電話で取引先の営業さんを責め立てるのを聞いてるだけで 吐きそうになったりします。 朝になってどうしても、会社に足が向かない場合、なんといって休めばいいのでしょう。 病院で病名をもらうのか、症状を訴えて、就業できない旨を伝えるか・・・。 契約期間を守れないことも社会人として辛いですし、言われっぱなしの自分も情けないです。

  • 派遣と正社員と上司 仕事の指示 人間関係

     やる気のなさを職場で堂々と公言し、技能が派遣より劣る不真面目な正社員Aと生真面目さを上司Bから見込まれた私が組まされていました。私は上司の「あなたは信頼しているから」という囁きに重みを感じ、親身にAと関わっていた結果、あること(私の親身な彼への対応が恋愛感情であるとの勘違い+上司がいなくなりこのAが責任者になるのでAのやりたいようにできる時期が到来+私の単純ミス<以前私か上司か彼のミスがあったとき上司に彼のミスだと決めつけられた経験アリ>+Aのお気に入りの派遣社員Pができた)を境にAは私を避け、私の仕事をお気に入りのPに回して私の仕事が減りました。(Aは世間話が多く、仕事に無関係の話をPに振りPはうまく調子を合わすため仕事が進まず、結局後で私が。上司もPには甘い顔を見せる。)  上司に仕事はないかと問い合わせてもうんともすんともいわない(この上司は普段からそう。)し、私はうすうす今後はAはPと仕事を進めるつもりだということを感じた(さらに、私がAとこのまま組んでいると私のせいでAの精神的な迷惑になってしまう、と引け目を大きく感じた)ため「●●(Aと離れられる仕事)をした方がいいのでは」と自分から上司に提案しました。  上司は提案に同意しましたが、本来なら正社員Aが皆に指示を出す意外と複雑な仕事であるにも関わらず、上司はAのお気に入りであるPに、私に仕事を教えるよう指示しました。このときの上司の対応に戸惑いを覚えました。正社員が仕事を教えるのが当然では?最も、Aはこのとき締め切りに追われ、Pと私は仲良しだからかもしれませんが。私はなんだか、Aが責任者になるとやめさせられそうな予感がしています。近頃私に仕事を教えることもAはさけているようですし。私が懸命にAに親身になりすぎた結果招いた自体で、何とも自分でやりきれず自己嫌悪です。皆さんは、私の口から上司に提案しなかった方が良かったと思いますか?

  • 会社での人間関係

    こんばんわ。 職場での人間関係の対処に真剣に悩んでいます。 私は今年30歳でいちど正社員を3年やり、その後は派遣として職場を転々としています。正社員を辞めた理由は仕事があわず、人間関係もあまりよくない為でした。その後の派遣は一社はやはり苦手な男性社員がいた為(私を含め数人に態度が悪い)その後の一社は業務量が一番の原因でしたが、先輩の態度がきにくわなかったこともあります。 私は周りから、明るい、きさく、と言われることが多く、なぜか入社した当初はどの会社でも評価を高く頂けます。嫌な顔はしないように心掛け社内の人の悪口も会社では極力言わない様にしており、とにかく外面をよくしています。 ですが、腹の中は真っ黒です。 人を小馬鹿にしてしゃべる人、気分屋の人、本当に今迄の会社はそんな人だらけで、自分ならば絶対にそんなことをしない!と周りの人間が一瞬で嫌になります。 とにかく私は人間関係に対して、免疫があまりにもない気がします。逃げてばかりいます。 今の会社もそうです。 勤めて1ヶ月そこらで環境に不満を持ち始めました。上司が気分屋でイライラします。部署内でもあまり好かれていない上司ですが、私は精一杯自分を良く見せようと、笑顔で対応しています。 人に意見することもできず、周りばかり気にしているくせに、周りの環境に不満をもち、どの職場でもイライラしています。 そんな自分も嫌だという気持ちと、なぜ大人のくせに、嫌な態度をとるやつがいるのか理解できず、周りのせいにだという気持ちとで、仕事をしていると心底つかれ、仕事にいくのが億劫です。 ここまでくるとなにか病気のたぐいなのではと思ったりもします。 職場の人間をとにかくめんどく感じます。皆さんはいかがですか。 私みたいに感じたりしてますか。 教えてください。

  • 若い女の子に敵対視されるのをどうにかしたい。

    勤めてる職場に、2年近く休職していた23才の女の子(Aさん)が復職してきました。ちなみに私は彼女より年上の28才です。同じ課ですが、仕事上特に接点もなく半年程経つのですが、派遣さんが2名入ってきてAさんが派遣さんを教える立場になってから態度が大きくなり何故か私を外そうとしてきます。私が話しているのに、その相手に無理矢理話し掛けて遮られたり(←これをやられると、うまい具合に私が孤立するんです)私が横にいるのに派遣さんにコソコソ話をしたり、私だけ誘われない飲み会を計画されたり・・です。ちなみに、私は職場では仲良しが多く特に孤立していません。派遣さん2名も、最初は何も知らないのでAさんと行動を共にされていましたが、ある時から私とランチや飲みに行きたいと言うようになり、完全にAさんが一人で頑張ってる状況です。そこで、みなさんの意見を聞きたいのですが「大人な態度」で彼女の外し攻撃をおさめるにはどうしたら良いでしょうか?私は「ひたすら放っとく、やらせっぱなしにしておく」と思うのですが他に何か良い考えがあったら教えて下さい。あと、Aさんが私を外そうとする理由は何だと思いますか?

  • 職場の人間関係について

    職場内の同じグループのリーダーからのセクハラ、拒否した後の嫌がらせについてです。 最初は面倒見が良く、仕事でも助けて貰う事が多かったのですが、それと並行して、精神的に疲れる出来事 が多々ありました。 ・同行時、やたらと写真を撮られる。 ・その写真をフォルダに溜め、デスクトップ画面にする、等言われる ・毎日毎日、飲みの誘いがある ・自宅位置を特定しようと、グーグルマップで住所周辺を調べて聞いてくる ・(これは小さな会社の体質が悪いと思いますが)聞かれても、教えてもいないのに、自宅へ年賀状が届く。 ・人の悪口を延々と聞かされる ・飲みの席になると距離感が異常に近くなる 毎日毎日、服装や容姿について褒めてくれる事も有難いと思う反面、やはり同性や周りの目も気になりますし、業務時間内に業務外のメールの頻度が高いことなど、度が過ぎているように感じ始めました。 実際に、周りにも気をつける様に言われるくらいでした。 段々とストレスになってしまい、言葉でも態度でも嫌だという事を伝えていたら、ある時からメールや接触率が減っていきました。 ようやく理解してくれたのだと思っていたのですが、どうやら私に対する嫌がらせが始まっていたようです。 具体的には、 ・今まで共有されていた業務について共有されなくなる ・言っても仕事をしないなどと上席に報告する ・MTGの時間変更を知らせない などです。 今まで我慢してたのに、という悔しさと、これ以上、一人で抱えられないと思い、上司に相談しましたが、良い答えは出ず、今も険悪ムードが続いています。 私は、自分に課せられた数字をクリアする事が最低限の役割だと思っているので、粛々とこなしているつもりですが、やはり悶々としてしまう日々です。 仕事とプライベートは分けて、円滑に仕事をしたいだけなのですが…。 私の考え方が悪いのか、どうしたら良いか分からなくなっています。 何か良い解決法があれば、教えてください。

  • やる気がない社員には優先的に配慮し仕事を与えるのに・・

     やる気がないなどといった愚痴や周囲の懸命に仕事に励んでいる人を見下すような愚痴を公言している社員がいます。正社員たちは「合わないようだからこっちの仕事でもやりますか?」と愛想笑いをしながら配慮してあげたり、特にあるA正社員は、このやる気のない派遣社員Bを「かまって」います。Bが元気ない顔をしているのを見るとすぐにAは笑って話しかけ「この仕事に対してやる気がないことは自分と同じだ!!できるやつが信じられん」と言って喜んでいます。AはBを気に入っていて話していて楽しいから、Bに優先的に仕事を与えたり、声をかけたりしているのがよくわかります。 一生懸命真面目に仕事する私に対しては正反対の態度をとるので、このAはただの「個人的感情(好き嫌い)」で接し分けていることがよくわかります。Aは真面目な私には仕事をちゃんと教えなかったり、あからさまに教える気がない態度をとったり、指示さえ出さなかったり。。。 私がこのような職場の事情(他の事情も最近okwebで相談させて頂きました)で気に病み意気消沈していてもそのことを上司は知る由もないし、Aはもちろんのこと、上司も私に対しては態度が冷たくなってきました。やる気がないなどと公言し世間話ばかりのBが「やる気がない」というとAも上司も嫌な顔一つせず仕事を与え、配慮の言葉までもかけてあげるのにも関わらず、真面目で一生懸命仕事に取り組んでいる私が「やる気がない」とは一言も言わないのに職場の事情から気に病み意気消沈している態度を見ても、配慮の言葉さえかけない上司とAって、何を考えているのでしょうか?皆さんの立場からどう思われますか?私は他の真面目な派遣社員を尊敬しているし、彼らをみるとやる気が出るし、自分も頑張ろう(上司にも真面目さが認められたし!)、そう思って真面目に取り組んできたのに、このような職場でこのような立場(孤立)におかれて、今非常に疲労しています。。

専門家に質問してみよう