派遣人間関係がつらい

このQ&Aのポイント
  • 派遣人間関係がつらいと感じています。同じチームの派遣Aさんとの関係が険悪で、私に対して冷たい態度を取っています。Aさんは私が理解が遅いと思っているようで、私の理解力やゆとりに対して貶されることが多く、傷ついています。また、スキンシップの一環で物理的に触れることも嫌で、伝えても改善されません。このような状況で、私は落ち込んでしまい退職したいと思っていますが、どうすれば円満に退職できるでしょうか。
  • 派遣の仕事において、私は同じチームの派遣Aさんとの関係が悪化しています。Aさんは私が理解力が遅いと思っているようで、私の言動やゆとりに対して冷たい態度を取っています。言葉の一つ一つが辛辣で傷ついてしまいます。また、物理的なスキンシップも嫌で、伝えても改善されません。私はもうすぐ退職する予定ですが、気持ちが落ち込んでしまい、職場に行くのがつらくなっています。どうすれば円満に退職できるでしょうか。
  • 派遣で働いている私は、同じチームの派遣Aさんとの人間関係が悪化しています。Aさんは私が理解力が遅いと思い込んでおり、常に冷たい態度を取ってきます。私のゆとりや知識に対して貶すような発言が多く、心が傷ついてしまいます。また、スキンシップの一環で物理的に触れることも嫌で、伝えても改善されません。もうすぐ退職予定ですが、気持ちが落ち込んでしまい、職場に行くのがつらくなっています。どうすれば円満に退職できるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣 人間関係がつらい

現在派遣社員として働いています。 同じチームに10歳以上としの離れた同性の派遣Aさんがいるのですが、仲が険悪になってしまいました。 私が理解するのが遅い点でイラついているのだと思い ますが、私にだけ言葉や言い方がかなり冷たいです。 Aさんは、私は言いたいことは言うタイプだと公言しており、私の理解が遅いとめんどくせ!と言ったり、物事をはっきり言うところが苦手でした。 何かにつけては、ゆとりはこんなことも知らないの⁉ゆとりは何を勉強してきたの⁉ など、ゆとりゆとりと言われ傷ついてきました。 またスキンシップだとしても椅子でぶつかってくるのが嫌で、やめて欲しくて痛いですと伝えたところ、スルーされてしまいました。 それらが積み重なり、徐々に話したくないと思うようになりました。 それで、頭では冷静に対応しなきゃとおもうのですが、ついムカっとしてそっけない態度をとってしまいました。 その後、大人な対応ができなかったことに反省するのですが、冷たく言い放つ彼女を前にすると苛立ち、また同じ態度をとってしまいます。 上記のこともあり、お互いに仕事以外では話しません。 Aさんは長年働いてる別の部署の派遣の方と交流していたので、私の悪口を言われていると思います。 私は誰にも相談もできず、孤立してしまいました。 もうすぐ私が辞めることや彼女自身悪い人ではないことや、初期は親切にしてくれたこともあり、楽しく会話していたこともありました。 なので、よけいにつらいです。 円満に退職したいのですが、気分が落ち込みつらく、職場に行きたくありません。 どうしても残りの期間をがんばれそうにありません。 アドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 自分で解っているのでしたら、行かなくてもいいとは思います。 ただもし少しでも行くつもりがあるのなら、 もう「辞める」という目標があるので、 楽しいと思って、出社してみてはいかがでしょうか? あ~この人の顔をもう見るのもあとわずか と思うと心が軽くなりませんか? >もうすぐ私が辞めることや彼女自身悪い人ではないことや、初期は親切にしてくれたこともあり、楽しく会話していたこともありました。 彼女の親切心は、あなたいい人と受け止めていることで 楽しかったことが走馬灯のように巡り 余計あなたを辛くさせているようですが、 実は彼女はただのお節介だと思います。 人に椅子をぶつけたり、女性として品がないと思います。 言いたいことはいうのは構いませんが、 同じことを何度も連呼するのはただの「イジメ」です。 よく考えてみてください。 あなたは仕事は遅いながらも一生懸命取り組んでいました。 覚えは悪いかもしれませんが、何か仕事に大きな支障が 出ましたか?違いますよね? 彼女のことは、人生の中の一時の試練と思ってください。 また次の職場では別の出会いがあります。 自分のことを自分の目線で見ることが出来る人は 必ず成長していきますから、頑張ってくださいね。 奢る人は皆相手にしなくなりますよ。 ラストスパートまでもう少し。 苦しい息遣いも、その後には必ず楽になるはずです。

aoinara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日、無事に辞めることができました。 回答を読み、少し心が軽くなり顔を見なくなれることを励みに最後まで出社することができました。 つらい時は回答を読ませて頂きました。おかげで逃げずにすみました。 イジメ…本人が無自覚なので、救われませんね。 お節介というよりは自分の味方を増やしているようです。 本当に励ましの言葉、ありがとうございました。 今もまだ辛くて泣いてばかりいますが、試練を乗り越えられたと思ってまたがんばれるようになりたいと思います。

その他の回答 (5)

• Brian12
回答No.6

頑張らなくて良いのです。  ”つらい”と感ずる自分を受け入れましょう。  そうすれば、楽になりますよ。  生きるということは、人間関係を学ぶ場だと思います。  ですから、人間関係に悩むことは当然でしょう。  しかし、あくまでも学びですから、のめり込んでは学びになりません。  辛い、悲しい、嬉しい、楽しいと、その時々に異なる感情を持つ自分がいることを認識しましょう。  この感情は、相手によって変ります。それが人間関係というものですね。  何がそうしているか分かるときもわからない時もあります。  でも、結果としての思いは残ります。  その思いを受け止めた自分がいることを認識すれば良いのです。  その思いに浸ってはいけません。  キチンと認識することが学びです。  人間関係は相手そのものだけではありません。  時、場所、状況でも変ります。  先入観を捨てて、いつも新たな気持で向かいましょう。  笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。

aoinara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 がんばろうがんばろうと思っていたので、頑張らなくてもいいのかと思うと、少し気持ちが楽になれました。 学ぶ場、本当にその通りですね。勉強だと思って今後に活かしていこうと思います。 認識するのはなかなか難しいですね。 笑顔で朗らかに積極的楽天的、とても良い言葉ですね。 今は後悔してばかりですが、少しづつ前向きになろうと思います。 アドバイスと励ましの言葉、ありがとうございました。

• henakichi
回答No.5

こんにちは。 僕は、男なので男として。 No.1さん、No.2さんに同意するところがあります。 No.1さん>自分のことを自分の目線で見ることが出来る人は必ず成長していきますから No.2さん>時間が経ったあとに思い返してみればあんな小さいことで悩んでたんだなぁ って思える日がくると、私は思います! おっしゃるとおり!と思います。 ひとつ違うかな、と思う部分も。(個人的な意見です) No.2さん>伝えるのは手紙が良いと思います。 物として残るので、今後付き合う気がないならメールも含めて、やめた方が良いと思います。 >別の部署の派遣の方と交流していたので、私の悪口を言われていると思います。 知らない人に見せられても気にしなくて構わないと思いますが、上記の人に見せられる可能性 は高そうですね。伝えるなら、直接あとに残らないほうが良いと思います。 <事例> 僕の友人の女性は派遣社員として当時、僕と同じ部署にいました。 他部署(同じフロア)の女性派遣社員と合わなくて、辞める時に自分と相手の部署の上司それぞれ に吠えた結果、相手はクビになりました。 彼女は今、人に愛されて幸せな毎日を送っています。 相手が正社員なら黙って辞めた方が良いかもしれませんが、吠えてみればそういったことも 経験になって視界が広がるかもです。 相手は同じ派遣社員です。上から目線を我慢することもないとも思います。 男としての意見です。 相手の特徴予想は、正社員など特に役職が付く人に好かれようとする、都合が悪くなると 開き直る、反面シュンとしやすい、調子コキ、この辺りの感情で生きている小さな女性と 想像します。 周りの派遣社員の方の本心は、皆同じと思います。 この手のタイプは上記のように、人の悪口で発散していると思うので、周りに見られている 意識がなく、自分が周りを見ているぐらいの身の程知らずではないかと思われます。 No.2さんが言われるように、"思い返してみれば小さなこと"になると思います。 今は、我慢するか、辞めるまでに吠えてみるか。 男女の違いで価値観も違うかもしれませんが、悩める派遣社員の女性には、手の平の上で 遊ばせてあげてる、ぐらいに思えばいいんじゃない!?とよく言ってます。

aoinara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お世話になったお礼にお菓子を渡しましたが、やはり残ること、他の方に見せられることを考え手紙は渡しませんでした。 結果、渡さなくてよかったです。無駄で終わってました。 事例、ありがとうございました。 吠えたかったです。全部吐き出して彼女の言葉で傷つく人もいるんだと知って欲しかったし、彼女はこんな人だと周りに知らしめたかったです。 でも職場の方が彼女以外、とても良い人だったので職場の雰囲気を壊したくない、彼女も今後ここで働いていくのだと考え、結局伝えられませんでした。 特徴予想がとても当てはまっていたので驚きました。本当にそんな人なんです。 同じように気まずくなったと言っていた派遣の方がいたので、 彼女は同じようなことを繰り返しているんだろうなと思います。 事後報告ですみませんが、回答を励みとし、我慢して最後まで務めることができました。 次からは手のひらの上で遊ばせてあげてると思うぐらいの気持ちでいきたいです。 まだ立ち直れませんが、いつか思い返して小さなことになれるよう信じるてがんばります。 アドバイスありがとうございました。 今後に活かしていきたいです。

• saltmax
回答No.4

会社でも地域でも 人間関係を円満に保とうとすれば それぞれが何らかの努力が必要なんですよ。 勝手にうまくいくわけでもありませんし 互いに対する配慮や 関係のメンテナンスは常にし続けないと ならないことでしょう。 会社なら辞めれば解消するかもしれませんが 近隣住民との付き合いなどはそうはいかないので 貴方の両親なども それとなく声をかけるとかのことはしていたと思いますけど。 問題は逃げていたら解決はできないので 真摯に対応する必要がありますし タイミングを逸すると感情問題になるのは よくわかったと思います。 派遣元に退職の申し入れをして 合意されたら有休でも病欠でも休めば済む話ですが 今後の為にもきちんと対応して 経験を積んだほうがいいと思います。 打たれ弱いのはわかりますけど 逃げていては強くはなりませんし問題解決の経験も積めません。

aoinara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 努力はしましたが、足らなかったのか全部無駄でした。 今回のことを反省して次に活かせるようになりたいと思います。 打たれ強くなりたいです。

noname#190109
noname#190109
回答No.3

そんな経験は派遣社員で働いた事がある人なら皆あると思います。自分もあります。 イヤイヤ仕事に行くのもしんどいだけですし一言言って突然辞める人もいくらでもいます。 どうしても無理なら担当者にその事を相談して早めに手を打った方がいいですね。

aoinara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 派遣社員だとみんな同じような経験があるんですね。辛いですね…。 担当の方に相談したところ、一ヶ月前に言わないと無理だと言われました。

回答No.2

私もちょうどゆとり世代なので気持ち分かります。直接言われることはそんなにないですが、評論?などの文章などをみるたび悔しかったり、苛立ちだったりあります。好きでゆとり世代に生まれたわけでもないし、できるならばゆとりじゃない世代でやり直したいって思ったこともあります。でも、ゆとりだからできない人間ってことはないと思います。努力でどうにかなると思いたいし、どうにかしたいです。 あと、どのくらいの期間一緒にいるのか分かりませんが、最後まで全力でやり尽くして欲しいなって思います。途中辛くても、終わり良ければすべて良し、だと思います。いつか、もっと時間が経ったあとに思い返してみればあんな小さいことで悩んでたんだなぁって思える日がくると、私は思います! 接する時は辛いかもしれませんが、笑顔で明るく挨拶したりなどが良いと思います。すぐには伝わらないと思いますが、いずれ必ず伝わると思います。継続すれば必ず変わると思います。 あと、もしどうしても仲良くできないと思うならば、一回引いてみるのも良いと思います。押してダメなら引いてみろ、とあるように案外効果があると思います。私も仲良くできなく、相性合わないなと考えていた友人から少し引いてみることによって関係が良くなったことがあります。今では仲の良い方だと思っています。 また最後にでもその方にしっかり自分の思いを伝えたら良いと思います。 もし、心の何処かで鬱憤を晴らして出て行きたいと思っているならば、最後に思いっきり思いをぶつけて、怒りをぶつけて出て行けば良いと思います。 でも、良い関係で終わりたいと考えているならば、感謝していた部分の、良い部分のことを伝えて出て行けば良いと思います。 伝えるのは手紙が良いと思います。直接だとど忘れしたりして、伝えたいことを全部伝えられなかったりすると思います。

aoinara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何度も同じことを感じました。好きでゆとりと呼ばれる世代に生まれたわけではないのに、ゆとりだからとひとくくりにしないで、個人を見て欲しいと悔しくなります。 ゆとりだからと言われないように努力で補うしかないですよね…。 いろいろ努力はしましたが、伝わりませんでした。彼女にとって私はいらないものと判断されたみたいです。 全てをぶちまけたかったのですが、もう私と関わる気のない彼女には何も言えませんでした。 手紙も渡さなかったのですが、結果渡さなくてよかったと思います。 何をしてももう無駄でした。 暗い話になってしまってごめんなさい。 励ましの言葉やアドバイスありがとうございました。 回答のおかげで最後までやりきることができました。今もまだ辛いですが、小さなことで悩んでたなと笑えるようになれると信じてがんばります。