パソコンの設定時刻が遅れる原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • Win7 lenovoG570を使っていると時間がすごく遅れる問題が発生しています。パソコン工房に問い合わせたところ、時計用に使っている水晶が不良の可能性があり、新品の購入を勧められました。水晶の狂いを修正するフリーウェアもあるようですが、効果的な解決方法かどうかは不明です。
  • この問題により、パソコンの使い道が制限される可能性があります。ネット閲覧やオフライン作業には影響がないかもしれませんが、高スペックなノートパソコンを持っているのであればもったいないです。BIOSのアップデートやリカバリも試してみましたが、問題の解消には至っていません。
  • 日時設定とインターネット時刻の同期も確認していますが、問題の根本的な原因は水晶の不良である可能性が高いです。新品の購入を検討するか、修理を依頼することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの設定時刻が遅れます

Win7 lenovoG570 時間がすごく遅れるんですが・・・ アウトレット購入したWin7 lenovo G570 ですが90分で急に1時間ぐら い遅れます。電源繋いでます。 パソコン工房に電話して症状をいうと「それは時計用に使ってる水晶 の不良と思う。交換するより新品買った方がいい」とか・・・・。 今、突然2時間調度遅れました。 桜時計というフリーウェアで水晶の狂いを修正することが1時間ごとに できると聞いたのですがその1時間内に1時間遅れるとダメですよね。 電源オフすると時計が完全停止します。 やはり水晶が原因でしょうか? あともしそうならこのノート君はネット閲覧、オフライン作業専用ぐらい にしか使えませんか? 比較的ノートでは高スペックなのでもったいないです(涙) BIOSも最新にしリカバリもやってみました。 日時設定とインターネット時刻との同期も確認しています。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231779
noname#231779
回答No.4

BIOSを起動して、一時間ぐらい?そのままで時計がずれるのかを確認してみる。この時も、目に見えて時間がずれるようなら、最初は電池を疑うのですが、下記リンクによると、「(ノートPCは)充電池を使用してる」らしい(G570がどうかは?)ので、やはり水晶振動子あたりの故障かもしれません。まあ、電池だったとしても交換は大変そうです。分解マニュアルがネットにありましたが、私には何が何やらでした。全部分解しても見つからないみたいな記事もありました。充電池と仮定するなら、丸1日ぐらいコンセントに挿しておくとか? http://blog2.k05.biz/2012/04/00638.html BIOSでずれがないようなら、windows側の設定でなんとかなるかもしれません。といっても、私は経験がないので、検索結果です。これで、直った方もいるみたいです。でも、ご質問ほど大きく時間がずれていなかったようなので、効果があるかは分かりません。回避策の方法3なら、簡単にできそうです。上記リンクの下の方にも書いていますね。 http://support.microsoft.com/kb/2385818/ja 経験談としては、XPのノートPCで(自分のものではない)で時計がずれることによって、windows updateができなくなりました。で、手動で時刻を設定してオンラインの同期設定を解除すると、なぜかずれが少なくなって、windows updateもできるようになりました。多分ご参考にならないと思いますが、一応。まあ、ご参考になるとすれば、windows updateとかセキュリティソフトの更新が正常なら、ネット閲覧には問題なさそう。ぐらいですかね。 あとは、一番上のリンクに書いてある対処法を試すぐらいでしょうか?直る可能性はあまり高くなさそうですが。BIOSの初期化とかで直ったらいいなあ。あと、ないとは思いますが、タイムゾーンの設定と、夏時間の設定とか。 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/009650.htm

nyan_neko
質問者

お礼

BIOS初期化でなおったみたいです!!!ありがとうございました。どう処分しようかと思ってたのが私の最新スペックノートに早代わりしました。lenovo に電話しましたがアウトレットということでサポートを完全拒否されました。lenovo で対応できたか疑問ですがやはり海外メーカーは自分である程度できないとダメですね。今回の件もパソコン工房でもギブアップでしたから。質問して良い回答いただけて助かりました。またいろいろ教えてくださいね。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 0wooo
  • ベストアンサー率31% (127/408)
回答No.3

No.1の方の意見の通りだと思って、調べてみたら。 Lenovo G570はノートブックですよね。普通のデスクトップであれば、電池交換はそれ程難しくないのですが、ノートブックだと大変かもしれません。 なお、ここで言っているのは、電源用のバッテリーではなく、CMOSバッテリーと呼ばれるもので、一般的にはボタン電池が使われています。 しかし、かなり大変な分解作業が必要なノートブック型に交換が必要なCMOSバッテリーを使っているでしょうか?私はノートブック型では、この様な交換が必要になった事はありません。多分、自動的に充電しているものと思っていました。 http://okwave.jp/qa/q6764083.html これは他の回答者の情報を待ちましょう。またはLenovoに聞いたほうが早いかもしれません。 Lenovo G570はノートブックですよね。それも、検索すると海外モデルで既に販売完了品として出てきて、説明書は: http://download.lenovo.com/consumer/mobiles_pub/Lenovo%20G470G475G570G575%20Hardware%20Mainenance%20Manual.pdf このマニュアルをざらっと読んだ感じではCMOSバッテリーについては言及されていないようです。

nyan_neko
質問者

お礼

lenovo に電話しましたがアウトレットということでサポートを完全拒否されました。電池交換にしろ水晶交換にしろ普通じゃない使い道を考えないといけないようですね(涙)回答ありがとうございました。

  • sata-nn
  • ベストアンサー率59% (920/1545)
回答No.2

こんばんわ PC全体のドライバー更新してからPC点検により元に戻るかもしれません。 1:ドライバー更新 ・Driver Booster Freeと検索し、このソフトを使い、ドライバー全体の更新。 ・FLASH http://get.adobe.com/jp/flashplayer/ ・JAVA http://java.com/ja/download/ 2:PC点検 http://jp.iobit.com(無料版) ・起動→右上(×印)付近にある「詳細設定」を選択→設定のケア欄にあるレジストリ修復、プライバシースイープ、ジャンクファイルクリーン(ゴミ箱以外)の項目に全てチェックを入れる。ディスクデフラグの「断片化が下記の%以上で実行」の所に常時デフラグを選択します。 ・終わりましたら、適用→OKを選択します。これにより設定は完了です。 ・再度起動→ケア→すべてチェックを入れる ・ケア→ケア欄にあるスキャンを選択→少し時間がかかります。→修復を選択します。→自動的に修復されます。全体が修復されるので、終わるまで待ちます。 ・終わりましたら、先ほどインストールしたソフトをアンインストール ・終わりましたら、”チェックディスク”と検索し、チェックディスクを行ってください。 ダメな場合、BIOSであるCMOSの初期化が必要となります。 http://pctrouble.lessismore.cc/boot/clear_cmos.html

nyan_neko
質問者

補足

今日ひととおりやってみます。回答ありがとうございました。

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.1

内部のリチウム電池が切れているだけでは。

nyan_neko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

nyan_neko
質問者

補足

回答ありがとうございます。ノートの場合は電池の交換も高額と聞いたのですが・・・

関連するQ&A

  • ノートパソコンの時計設定

    Lenovo G560 Win7 上記の古いノートパソコンを使ってます。 電源を入れるたびに、日時の設定がリセットされてしまいます。 Chromeを起動すると、毎回日時の設定を求められ、設定しないと起動することができず、とても面倒です。 マザーボードのCMOS電池が切れていると考え、裏蓋を外したり、HDDを外して電池を探したのですが見つかりません。 毎回時間設定しないと、Chromeを起動できないのは苦痛です。 CMOS電池の場所場所を教えて下さい。 また、電池を交換不要の対処方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • パソコンの待機時間の設定方法

    WIN2000 PROをNOTE-PCに入れて使ってます。 電源を入れておいて、15分くらいで画面が黒くなり電源が落ちてしまいます。 これを、1時間くらい未使用時間でも画面が表示されている状態にするか、またはロゴが自動的に移動表示されるようにしたいのですが、どなたか設定方法を教えてください。

  • 日付の時刻と調整をしても時刻が大きく遅れます

    こんばんは。 買っておいたwin7のノートのセットアップをしています。 何度日付の時刻と調整をしても時刻が遅れます 電池切れという回答もありますが交換費用だけで新しいのを購入したほうがお得です。 月日は問題なく時刻だけ30分から1時間ぐらい気づいたら遅れてるんです。途中の間はチラチラ見てあってるんですよ。電池なんでしょうか?なんか時計のシステムがおかしいように思えるのですがそんなことあるのでしょうか?よろしくお願いします。 パソコンの時刻制御部分がが壊れてるもでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 無線 LANの設定

    MFC-J955DNでの質問です。Lenovoノートパソコンとacerノートパソコン2台で無線Lan接続をそれぞれで行いたく思っています。OSは、どちらもWIN10です。後者のノートPcで無線Lanを使用していましたが、前者のほうでもと思いセットアップをして使用可になりました。が、後者の方が オフライン 再びオフラインの方をセットアップ すると 前者の方が、オフライン 調べた結果 プリンターのIPアドレスを固定IPアドレスで・・・ なんとなく意味合いはわかるのですが今一、手法がわからず 簡単というか 分かりやすい手法がないものかと ディスクトップの時でOSがXPと7の時は 普通にどちらからも使用できたのですが・・・どなたかの お知恵拝借できればと思いまして・・・ ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • WIN標準時計が狂います

    タスクバーに入っているWindowsの標準の時計がありますが、 最近この時計の狂いがひどくて困っています。 電源を落して何時間かしてから再度立ち上げるだけでも5~30分は 狂ってしまいます。 OSの問題ではないような気もするのですが、どなたか対処法をご存知の方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • PCの時刻が遅れる

    ASUSTeK P5KPL-CMで3年ほど前に組んだ自作PCを使用しています。 購入してから2年半しか経っていないのですが 半年ほど前に起動するたびに時計がリセットされるようになったために CMOSクリアしてリチウムイオン電池の交換を行いました。 それから半年しか経っていないのですが、 ・起動するたびにBIOSの設定がリセットされる ・時計はリセットされないが、二日で一時間くらいのペースで時刻が遅れる といった問題が発生しています。 この半年の間、元電源はほとんどオフにはしていません。 桜時計などのネットに接続するたびに時刻を合わせてくれるソフトを導入することや CMOSクリアして電池を再度交換しようとは考えているのですが、 交換してもまた同じ問題が発生すると思うので原因を突き止めたいと考えています。 検索してみると、 http://okwave.jp/qa/q7354269.html ここの質問ページのNo.3さんの回答に電池を手で持ってはいけない、 と書かれてあるのですが、それくらいで電池を消耗したりしますでしょうか? これは電池が原因というよりも、マザーボードの寿命と考えるべきでしょうか?

  • ★古いノートPCの時計が遅れるのはなぜ???

    古いノートPC(IBM ThinkPAd365X)を入手してWin98をインストールしてみました。スペックはPen120Mhzのメモリーは40M、HDDは810MBです。改造もなくOSをWIN95からWIN98SEにしただけです。 気がつくと時計が遅れていて、すぐに合わせなおしたのですが数時間後に気がつくと、また30分ほど遅れていました。 この間、電源は落としていなかったのですが、どうしても時計が遅れていきます。なぜなのでしょうか?

  • パソコンがなかなか立ち上がらない

    Lenovo intel CORE i7 のノートパソコンを使っています。3年前に購入しましたが購入して一年もせず、画面の立ち上がりなどが遅すぎ、一年保証として購入した電気店で修理してもらいました。そのごはまぁまぁ良かったのですが、それでも使い勝手悪く、またここ最近おかしく、画面の電源を押してもなかなかトップ画面がでてきません。たとえ立ち上がってもワードなどを立ち上がるのにかなりの時間がかかります。以前はVAIO Windows7のノートパソコン使っていたので、それに比べるとかなり動作遅く何をするにも異常に時間かかります。買って数年でこんなことありますか?壊れてるのでしょうか?何が原因でしょうか?よろしくお願いします

  • 時計表示が戻る

    ノートパソコンのPC-VA80JWX Windows XPです 今まで(購入依頼)Windows98をWindows XPに変えてからも 問題なかったのですが 此処の所でタスクバーの時計表示が狂い 時計を合わせて 長時間使用後→電源OFF→再起動して 立上ると 時計合わせした時間に表示が戻っています 1:原因は内臓電池でしょうか? 2:内臓電池の劣化なら 型名をパソコンの型名から調べる方法は無いでしょうか 3:内臓電池の劣化以外に可能性が無いでしょうか? 考えられる事があれば 是非教えて下さい 以上 宜しくお願い致します

  • パソコンの時刻のズレの修正について

    お世話になります。 Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack 3 NEC LaVie PC-LL9508D Intel Pentium M 1.50GHz メモリ(増設後)1GB 2004年4月購入のノートPCです。 昨日、3日ぶりに起動したところ、時刻表示がおかしいことに気づきました。 どうも電源を落とした時の時刻で止まっているようでした。 フリーソフト(桜時計)と「インターネット時刻」で修正しましたが、 その後、再起動するとやはりズレています。 スクリーンセーバーが起動しても同様です。 通常に利用しているあいだは問題ありません。 さて、いろいろ調べましたが、マザーボードの電池切れ?消耗?が 主な原因ではないかと推測しましたが。 質問は以下のとおりとなります。 1) 電池の消耗である、と確認する方法はありますか? 2) 電池の消耗でない場合、修正する(正しく表示する)方法はありますか? 3) 電池の消耗である場合、自分で交換はできますか? 4) 自分で交換できない場合、メーカー修理に出す以外に、   短期間(即日~2日程度)で交換をおこなってくれるショップ等はありますか?(例:○○カメラ) 5) 対症療法(その都度修正)のみで放置しておくことで、どのような不利益がありますか? 質問数が多くなってしまいましたが、よろしくお願いします。