• ベストアンサー

時計表示が戻る

ノートパソコンのPC-VA80JWX Windows XPです 今まで(購入依頼)Windows98をWindows XPに変えてからも 問題なかったのですが 此処の所でタスクバーの時計表示が狂い 時計を合わせて 長時間使用後→電源OFF→再起動して 立上ると 時計合わせした時間に表示が戻っています 1:原因は内臓電池でしょうか? 2:内臓電池の劣化なら 型名をパソコンの型名から調べる方法は無いでしょうか 3:内臓電池の劣化以外に可能性が無いでしょうか? 考えられる事があれば 是非教えて下さい 以上 宜しくお願い致します

• tenda
  • お礼率74% (207/279)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>内臓電池の劣化なら 型名をパソコンの型名から調べる方法は無いでしょうか 現在PC-VA80JWX Windows XPと全く同じ環境で稼動しているPCがありますが、この時期のCMOS電池はVLー2030です。一時ボタン電池のCR-2030とサイズは同じですが、絶対に一時電池は使ってはなりません。 数年前に秋葉原でVL-2020を見つけて在庫していますが、容量は小さいですが、これを他のPCに搭載して現在も問題なく使っています。 この種二次電池はほとんど市販がありませんので、オークションからでも求めるのが早計です。しかし中古ですので耐用年月は当てになりませんので、そのことを予め覚悟しておく必要があります。 >内臓電池の劣化以外に可能性が無いでしょうか 内臓時計の狂いはほとんどがCOMS保持のバッテリーですが、他に考えることがあった場合は、オークションなどで中古機を探すのが修理をするより値段的に安く上がるのではないでしょうか。

tenda
質問者

お礼

詳しいアドバイスを有難う御座いました 教えて頂いた電池「VL-2030」に注目して探してみます

その他の回答 (5)

• e-toshi54
回答No.6

十中八九CMOS電池の消耗か故障(接点の錆びなど)です。交換以外修理はないと思います。 問題は交換ですが、メーカー修理だと高いので、自分で交換を考えてみた場合、同じメーカーの同じ年代のノートだったら大体互換だと思います。 但し、NECの場合、可なり奥まった場所にあるので、マザーボード、ドーターボードまで外す必要があることもあります。 提案としては、同じ機種のジャンクをヤフオクで落札して、それで一度分解を練習し、かつCMOS用電池を取り出して、現行機のものと交換するのはいかがでしょうか? CMOSの電池まで駄目になっているジャンクPCの確率は、10%以下です。

tenda
質問者

お礼

詳しいアドバイスを有難う御座いました 想像どうりノートパソコンの分解は難しそうですね ダメモトで自分で交換にチャレンジしてみます 有難う御座いました

• violet430
回答No.5

内蔵電池の消耗かカレンダ時計自体の故障です。 かなり古いのでどちらもあり得ますね。 メーカへ修理を依頼するか、補正ソフトで凌いで下さい。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se410272.html

tenda
質問者

お礼

有難う御座いました インターネットにあまり繋がないパソコンなので 補正ソフトは使えないのでしょうね 電池を探して ダメモトで 交換をやってみます

回答No.4

知っていればスルーしてください。 ノートパソコンの分解  HDDの交換  ドライブ交換 CPU交換 など の経験はありますか?なければ、購入できても、 スキルと商品の型番によって、質問者様には申し訳ありませんが交換できない場合もあります。デスクトップは誰でも、基本出来ますが、ノートは機種によって全て分解しなければ出てこない場合もありますので・・(出来るなら、自分でもう分解して実物で、部品を選定して処理していると思われますので・・・) 自信があるなら購入、ないなら、メーカーにて交換してもらう まず、そこからでは??? その症状以外、なにも無ければ、まず、内臓電池の消耗でしょう。 よく狂うなど、初期に戻らないのであれば、ウイルスなども考えられますが・・・ 98か使っている方ですので・・スキルのある方でしたらすみません。

tenda
質問者

お礼

アドバイスを有難う御座いました パソコン自体が年代物ですから 電池が入手出来れば「ダメモト」で 自分でやってみます

• dondonji
回答No.2

バッテリィが十分に充電されていれば内臓電池が切れてても時計は狂いませんが、充電不足でしたら狂うでしょうね。 内臓電池の交換時期ですね。電池の型番についてはマニュアルにあるので確認しましょう。 私の予備のパソコンには内臓電池は切れていて交換してませんが時計が狂ったということはありません。ただし電源を抜いた場合は初期設定になってしまいますが、、。その時のみ毎回BIOS設定です。 それとネット時計ソフトが起動するようにしてあることもありシステムの時間は狂わないようになっています。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/personal/tokei/tool/

tenda
質問者

お礼

アドバイスを有難う御座いました バッテリーも殆ど充電能力が無くなってるので パソコンの更新を含めて検討してみます 有難う御座いました

• zorro
回答No.1

内蔵電池の劣化です。パソコンのメーカーのお客様相談室で確認可能です。

tenda
質問者

お礼

やっぱり内臓電池の劣化ですか 初期設定に成らないで 時計合わせをした時まで戻るので 他の要素が有るのでは? と思い投稿してみましたが 納得しました 有難う御座いました