• ベストアンサー

パソコンの時計を表示させたい

私のパソコンはウィンドウズXPのVAIOです。 パソコンの画面の下の方に時計や、タスクバー(違ってたらすみません。開いているものの名前がでるところです。)が表示されているのを常に見えるように する方法を教えていただきたいです。 以前は見えていたのですが、いつからか画面いっぱいに表示されるようになり時計などが見えなくなってしまい不便です。 わかりづらい表現で申しわけありませんが、 よろしくお願いします。

• du-
  • お礼率92% (197/213)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Singollo
回答No.4

タスクバーの地から右クリックメニューを開き、[プロパティ]-[タスクバー]-[タスクバーを他のウィンドウの手前に表示する]を(必要な一旦オフにして[適用]してから)オンにしてみてください

du-
質問者

お礼

ありがとうございます。 できました。 タスクバーを他のウィンドウズの手前に表示する がチェックされていなかったのでしてみたらできました。

du-
質問者

補足

みなさんへ ずっと困っていたのですが、こんなに早くみなさんから回答がいただけて嬉しかったです。 全員にポイントをさしあげたいですが、そういうわけにもいかないので、NO.4の方に20ポイントと 1番早く回答をしてくださったNO.1の方に10ポイントにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• utatane
回答No.3

タスクバーを無意識に小さくされている様子ですね。 マウスを一番下目で持っていき、上下の矢印が出たら、左クリックを保持視したまま上に引っ張ってやれば、出てきます。 もしそういうんじゃなければ、Windowsキー(旗マークのやつです)を押して、スタートメニューを出してやればタスクバーがちょっぴりだけ見えるようになるので、そうしたら、上記と同じ事を行うか、右クリックでプロパティを開き、「タスクバーを固定する」にチェックを入れればOKです

du-
質問者

お礼

ありがとうございます。 タスクバーを固定するにチェックをいれましたが、 状況が変わりませんでした。 私が下の回答のお礼で田のようなキーと書いたのが ウィンドウズキーでした。

• papi-pu
回答No.2

マウスカーソールを画面の一番下に持っていってください。 そうすると、カーソルが上下を指す矢印に変ると思います。 そうなったら、そのまま上にドラッグして適当な大きさにしてください。

du-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マウスカーソルを画面の1番下にもって行きましたが、 上下をさす矢印が出なかったです。 質問文に書き忘れましたが、田のようなキーを押すとタスクバーは表示されます。しかし、それは一時的です。

• H-B-K
回答No.1

タスクバーにカーソルをあわせて右クリック。プロパティを開いてください。そこのタスクバーを自動的に隠すというボックスにチェックが入っていませんか。

du-
質問者

お礼

ありがとうございました。 見てみましたが、チェックは入ってなかったです。