大学受験するべきか? 試験に臨む私の気持ちとは

このQ&Aのポイント
  • 大学受験を検討している高3の受験生女子の質問です。最近、大学に行きたいという思いがなくなり、勉強にも拒絶反応が出てきています。体調も崩してしまい、母親は休養を勧めてくれましたが、父親は最後までやり通すべきだと言います。私は試験を受けること自体が怖く、精神的にも辛い状況です。受験すべきかどうか、アドバイスをいただきたいです。
  • 高3の受験生女子が大学受験するべきか悩んでいます。最近、大学に行く気持ちがなくなり、勉強にも拒絶反応が出てきています。体調も崩してしまい、試験会場まで辿り着けるかどうかも不安です。母親は休養を勧めてくれる一方、父親は最後までやり通すべきだと言います。私は試験自体が怖く、精神的にも辛い状況です。受講するべきかどうか、皆様のアドバイスをお待ちしています。
  • 現在通信制高校に通っている高3の受験生女子が大学受験に悩んでいます。勉強に拒絶反応が出てきてしまい、体調も崩してしまっています。母親は休養を勧めてくれますが、父親は最後までやり通すべきだと言います。試験会場での試験を受けること自体が怖く、精神的にも辛い状況です。受験すべきかどうか、皆様からのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学受験をすべきか

現在、高3の受験生女子です。 私は現在、通信制の高校に通っており、最終学歴がこの学校になるのかと思うと嫌だと思い、去年の春から大学受験の勉強を始めました。 しかし、今更ながらまったく大学に行きたいという思いがなくなり、勉強も捗らなくなりました。そして、参考書を開いたら過呼吸になってしまい、大学にも絶対に行きたくないです。逃げだとはわかっていますが、 それでも勉強自体に拒絶反応が出てしまい、体調を崩してしまいます。最近では勉強以外にも手に付かなくなってしまいました。 母親は毎日死にたい、もう疲れたと言っている私を見て、試験は受けなくていい。とりあえず今年は休養しよう。と言ってくれて少し救われた気になりましたが、 父親は自分で決めたことなんだなら最後までやり通せ。そうやって一日中ダラダラしてたって何も始まらない。病気だろうがなんだろうがそのままじゃだめだろう。だから今すぐ勉強してとりあえず受験はしろ。そして受かれば大学に行け。それでダメだったら別の道を考えればいい。とにかく最後までやり通せ。 と言います。確かに正論です。 高い予備校代まで出してもらって応援もしてくれていたのにすごく申し訳ないですし、頭が上がりません。 ですが、私は本当に今辛くて、正直、試験を受けられる状態でもないですし、勉強もできません。 毎日泣いています。リストカットもまた再発してしまいました。 試験会場まで辿り着けるかもわかりません。試験を受けるなら死んでしまいたいとも思います。大げさかもしれませんが何故かそのくらい試験会場で試験を受けることが怖いです。 合否うんぬんでなく、ペンを持って試験を受けること自体が怖いです。また過呼吸になりそうで‥ しかし、これはやはり私の甘えで逃げなのでしょうか‥無理しても父の言うとおり試験を受けるべきなのでしょうか。そして万が一合格したら大学進学すべきなのでしょうか。。 やってみなきゃわからないと簡単に言いますが私にはそれが困難というかすごく怖いです。精神が保てるかどうかもわかりません。 自分が甘いのはわかっています。 最終的には自分で決めることだともわかっています。 ですが、世間の皆様からからすると受験はすべきか、それともしない方がいいのか‥ アドバイスを頂けるとありがたく思います。 乱れた文で申し訳ございません。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244420
noname#244420
回答No.9

「人生の岐路に立つ経験」は、大人であれば誰しも経験が あるはず。 何故、「大人」という括りにしたかというと、長く生きていれば 生きているほど、何度も訪れます。 貴方のお父さんもお母さんも、、、今、現に貴方の事でそうでしょ。 「じゃ、何故そんなに辛い思いをしてまで生きているの?」と 言うと、次に「喜び」や「幸せ」。 つまり、生きてて良かったと言う 瞬間が訪れるからです。 その規模は経験を積まないと 分からないモノ。 幼い時でしたら、良い成績を取れば親から 褒められる。とか、学校の係りをかってでれば、実現した暁には 「凄いね!」と先生、友達から好評価される。 試合に勝てば、 今までの苦労が喜びとなる。 次の試合に掛ける力となる。・・・etc 大人の岐路に立つ準備をしていたわけです。 人は其々、身長や体重が異なって成長するように、 皆と同じスタートライン、時期に調整せよ! と言われても 出来ない場合があります。 まさに今の貴方ですよね。 出足が遅れてもいいじゃないですか! 人生まだまだこれからですし、これから一年間他の方には 味わえない経験をするわけですから・・・。 試合に連勝して来た連中は、挫折を知らない。 敗者は今以上に 試行錯誤し勝利向けて頑張る。 貴方もその一人だと考えれば、この悩みは決して無駄ではないはず。 世間体を気にするご両親にしっかりと自分の考えを訴え掛け、 じっくりと「岐路」を考えてみられたらどうですか? 応援していますよ!  

noa0221
質問者

お礼

拝見、回答していただき、ありがとうございました。 大変心が軽くなりました。 確かに私は今、人生の分岐点に立っていて、更に今後生きて行く上でまだまだスタートラインなんだな、と思いました。 じっくり考えてみて、心の整理がついたら両親を交えて話し合って見たいと思います。

その他の回答 (8)

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.8

もう、充分に回答が寄せられて居ますが、娘の話。 私には娘が居ります。小学生までは成績もそれなりに良かったので、まぁ、大学に行くだろうと思って居りました。それが、中学生になると雲行きが怪しくなり、このままだと進学校に行けなくなると思い、家庭教師を付けました。 ところが、中学生3年生になると、「私は勉強が嫌いだ。何かを作る方が楽しい」と言い出しました。担任からは、「そん焦らなくとも、高校から美大に行くという道も有るよ」と助言を頂いたのに、「もう、勉強は嫌だ」と工芸科を受ける事に。 もちろん、デッサンの試験も有るので、それからは美術の先生について猛練習。まぁ、筆記試験は楽勝なので無事合格。 その後、基本真面目なので、成績も良いので、美大の推薦試験枠に入れる事に。 正直、「ウソー。高校出たら働くって言ったじゃん。」と思いながら、「やりたいならやってみろ!」って事で、馬鹿高い画塾と、センター対策として、家庭教師も。 ここで、問題発生! 本人のコミュニケーション不足で画塾の講師が推薦枠での試験を受ける事実を把握しておらず、提出する課題が期限内に出来ないかも。結局、高校の先生が高校時代の作品をアレンジして提出用の課題とする事に。 結局、推薦枠での試験に落ち、通常の試験に。工芸科のぬるい授業しか受けて居ない彼女にとって、センター試験はもはや暗号にしか見えず、一応勉強しようとするが、はたから見ても諦めモード。 結局、ダメで、今更、就職も出来ず、私立の短大の美術科に。 2年間、それなりに楽しんで居たようで良かったけれど、求人はほぼ無し。 現在、ハローワークで見つけた、地方の和菓子店のデザイン担当兼売り子として、一年が経とうとして居る。 正社員だけど、超低賃金なので、一人暮らしは絶対無理。 正直、貧乏なのによくこんだけお金かけられたなー。だけど、好きなようにやらせてこの有様だよ。とも思うけど、本人が納得してるので良かったなーと。 貴方が楽しければ、親も嬉しい。貴方が苦しいと親は悲しいのですよ。 今、出来る事から。少しずつで良いんだよ。 悩んでると苦しい。今、出来る事を『考えて』やろう。一歩踏み出す勇気を持とう。失敗しても大丈夫。 まずは外へ散歩から、朝日を浴びてみるってのはどうだろう?

noa0221
質問者

お礼

回答、拝見していただきありがとうございます。 お嬢様のお話‥大変私の人生に似ていて驚きました。 私も美大への進学を考えておりましたが、両親に反対され、言われるがままに進路を変更しました。 あの時、しっかりと自分の意見を両親に伝えておけばよかったと後悔しております。 回答者様のお話、大変参考になりました。 まずは外に出て日を浴びてみようと思います。

回答No.7

セラピストです。 あなたは何も逃げていません。あなたの無意識が選択した答えが受験したくないだったのです。 ただそれだけですから、本当は問題はどこにもありません。 自分が甘いとかは、他者の目からくる判断ですよね。 あなたが自分の人生を自分のものにしたかったらその基準は必要ありません。 最後に父親についてです。 お父さんのポジション的には、あなたは大切な娘。 それゆえの発言でしょう。 そのお父さんの気持ちには気づいてますよね^^ ただ、お父さんの意見が正論だとしても、実は世の中正論で動いていません。 なので、あなたの人生の指針はあなたの声に従って決めることが あなたの人生の幸せの意味なのです。 あなたの声に従うなら責任はあなたが持つことになりますが、 そこを受け入れられるならとても楽しい人生になると思いますよ。

noa0221
質問者

お礼

回答、拝見していただきありがとうございます。 大変、心が軽くなりました。 確かに、一度私が決めたことは最後まで責任をもってこなすべきですよね‥ 心に響きました。 本当にありがとうございました。

noname#226219
noname#226219
回答No.6

精神的な疾患があるうちは、精神論で治るものではありませんよ。 症状が出ている状況でしたら、とりあえず今はお薬で直すのが一番ではないでしょうか? 私も、最近調子が(周期的に)悪くなるので、今日初メンタルクリニック受診してきます! お薬の力を少し借りて、余裕が出てきてから将来の事を考えた方が良いのではないでしょうか? やる気は精神的余裕がないと出てこないと思いますよ。 大学入学が1年くらい遅れたって何も、損しません。 デメリットとすれば、、、家族が生活費などの金銭的負担?を負うことくらいですかね?

noa0221
質問者

お礼

回答、拝見していただきありがとうございます。 やはり、心療内科に一度行ってみて必要であればカウンセリングを受けてみようと思います。 医師の判断で薬の投与が必要であれば飲もうと思うのですがやはり不安もあります。 一度薬を飲んでしまうと何かあるたびに薬に逃げてしまいそうで‥ 大学進学は検討してみます。 本当にありがとうございました。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.5

 プロ野球選手になれるとかの天賦の才能がなければ、大学に行かなかったら人生で大きなハンディを背負うことになります。  カットする度胸があるくらいだったら、気合いを入れて頑張って下さい。  それが、あなたのためです。

noa0221
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 考え直してみます。

  • kpkn
  • ベストアンサー率22% (42/190)
回答No.4

大学生の娘を持つ母です。 私自身は学歴主義ではありませんが、社会は今でも学歴を重視しますので、社会をよく知るお父様の意見も納得するところです。 その反面、精神的に不安定な娘に負荷をかけることを良しとしないお母様の気持ちにも共感します。 どちらも親ごころですよね。 まずは、貴女の精神を安定させることが最優先の課題ですが、心療内科にはかかっていらっしゃいますか? まだであれば早急に対処してください。 私が娘に大学進学を勧めたのは大そうな理由ではありません。 「就職すると学生みたいな長期休暇はないよ。遊べなくなるよ。あと4年間はゆっくりしない?」 受験の先に楽しみがなければモチベーションは保てないでしょう。 今だけ苦しむのか、ずっと苦しむのかの選択。 貴女はどちらを選びますか? 失敗は恐れてはいけませんよ。 娘も資格試験は費用がそれなりに掛かるので緊張するそうですが、合格する人が凄いだけでなんにも恥ずかしいことありません。 どうとでもなる。 安心してください。

noa0221
質問者

お礼

心療内科には中学生の頃に通っておりましたが、一度良くなったのでしばらく通っておりませんでした。 もう一度かかってみようと思います。 ありがとうございます。

noname#217538
noname#217538
回答No.3

お父様の言う事が正論に聞こえますが。 海外にいますが、正直弱いなあと思います。心が弱い。ここの子は貪欲ですね。現実の厳しさを知っている子が多いです。移民も多い。差別も知っている。這い上がろう、しがみ付こう、目的、金、政府が援助するから16歳から親が金を出さなかったり家を出る子も多い。でも中退者や高卒は低賃金の職しかない、落ちたくない思う人は最後まで頑張る。お金が無ければ女でも軍隊に入隊しそこで奨学金を貰い大学、大学院に行く子もいる。生活保護はあります。でも嫌味を言われ、ため息を疲れるのは世界共通。逃れるために若い結婚をして子供を産む、そして生活保護を受ける。でも結局はそういうカップルはたいがい怒鳴り暴れ、酒、女、ギャンブル、そしてドラッグなんですね。王室に生まれていないから本気で勉強しないとね、男子大学生でも冗談に使いますよ。そうやって勝ってきた人たちは笑顔で何を考えるでしょう。わたしの息子も人生に貪欲です。子が親を超える、それほど嬉しいことはないですね。 せっかく親がお金を出してくれるのにもったいない。甘えているというよりとにかくもったいない。あなたがここで止めるも自由、受ける自由、でも先の人生をどうするのか考えたら、ここで恥をかいても苦い肝を舐めて頑張ったほうがいいと思います。人って時に冷酷ですよ。もちろん競争社会の勝ちたい人には負けたい人が必要です。でも日本の子には正直負けないでほしいです

noa0221
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。 やはり、私自身の弱さ故にこのようなことになってしまったのかと思います。 確かに私は恵まれています。 世の中にはもっと苦しんでいる方々がいらっしゃるのに‥ 自分は甘いです。そして情けないです。 もう一度、自分を見つめ直し、そして考え直してみます。 ありがとうございました。

  • alflex
  • ベストアンサー率26% (229/869)
回答No.2

大変申し訳ないですが、何もしたくないという人に何をしろという答えを求めてらっしゃるのでしょう…?

noa0221
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。 確かにそうですよね‥ ありがとうございました。

  • meg2013
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

こんばんは^^ イヤイヤ受験してもいい結果が出るのかと言われればそれまでかも知れないですが、 受験しなかった場合、他に目的とかやりたいこととかあるのかな?と思って。。

noa0221
質問者

補足

回答していただきありがとうございます。 確かにそうですね‥ 私は以前、美大に進学を考えていたのですが、両親に美術大学など出ても進学できない。今は理系の時代だ。と言われた為、その方がいいのかと思い、理系の大学を目指して来ましたが、やはり自分には合わないということが理系の大学について調べていくうちにわかってきて、 四年間くらい我慢しようと思っていましたが、嫌だという気持ちが大きくなってきてしまい遂に爆発してしまったのかと思います。 大学に行きたくないわけではありません。勿論憧れもありますが、 やはり美大を諦めきれない気持ちもあります。幼い頃から絵を習ってきてて将来それを活かした仕事につきたかったので‥ 長々と申し訳ございません。

関連するQ&A

  • 大学受験に行かなかった

    今日、大学受験でしたが朝電車に乗った時に満員だったからかなんでか過呼吸になり休んでいたら落ち着いてもう一度行こうと思えた頃には試験が始まってました。 降りた駅から学校は30分ほどかかりますし、遅れても一科目の試験が受けれません。 もともと受かるかギリギリの所で一科目でも受けられなかった場合はどう考えても落ちます。 今から受けに行く事も考えましたが、試験会場で過呼吸になっても困るし、正直薬も無くなってたので病院に行ってしまいたい気持ちがあります。 でも母は精神的な病気を否定する人で「メンタルが弱すぎるのよ、根性がない」「そんな事で受験行かなかったの?救いようのないバカね」などと今から罵られるのが分かってるので憂鬱です。 しかも受験にはお金がかかってるので、なおさら言われると思います。 母にだけは受験に行かなかった事がバレたくないのですが、この場合はどうしたら良いのでしょうか? 受験に行かないと電話などが来たりするものなのでしょうか?

  • 大学受験について

    私は社会人です。今から大学にいこうかと思っています。でも予備校等いってません。だから全くわかりません。勉強はしてますが受験だけじゃだめですか?大学に行くためには何をすればいいんですか?試験を何個か受けないといけないんですか?

  • 大学受験が終わって。

    大学受験が終わり、ちゃんと英語を勉強したいのですが、何か良い方法はないでしょうか。 最終的には、英語で意見を交わすことが出来るのと、ちゃんと読み書きが出来るようになりたいです。 何か良い勉強法などあれば教えてください。 ちなみに、今の英語の力はセンター試験で筆記7~8割、センターリスニング30点です・・・・。 また、自分で考えた英語の身に付け方として、 ・留学生と友達になる ・半分までしか覚えてない問題集の例文暗記を最後までやりきる。 ・辞書における赤文字(最重要)の英単語をaから順に覚えていく。 などを考えています。 これらの勉強法についても吟味していただくとありがたいです。

  • 大学を受験するには?

    僕は今大学生なんですが、今度国立の薬学部を受けようと思っています。 でも、大学受験をするためのセンター試験や二次試験の申請をどこでどのようにすればいいのか分かりません。 恥ずかしい話なんですけど、高校生のころは学校が世話をしてくれたので、何をすればいいのか全然分かりません。 なので、誰か教えてもらえないでしょうか。 できれば締切や、それぞれの試験の試験会場もお願いします。

  • 大学受験を新たにすべきか悩んでいます。

    大学受験を新たにすべきか悩んでいます。 大学1年生です。 サークルに入りたかったんですが、自分のサークルにやりたいことがありませんでした。 サークルに入っていないため、友達もあまりできず、毎日がつまらないです。 すごくやりたいことはあるんですが、通っている大学にはそのサークルがないですし、できる環境でもないので大学を辞めて別の大学を受験しようと考えています。その大学にとても入りたいサークルがあります。 受験しようか悩んでいる大学は、今通っている大学より施設がとても充実していて、学費も安いというメリットもあります。また国家試験合格者なども数多く輩出していて、学業の面でも数ランク上です。 センター試験の結果を調べたら、少し勉強すればいけそうなので、受かるかどうかの心配はあまりありません。 問題は、サークルのために大学を変えるのはどうなのかという点(本当にやりたいことがその大学ではできます)と、すでに浪人しているため、あらたに大学をうけなおしたら、新入生とは2つ年がはなれてしまい馴染めるのか心配ということです。 大学受験をあらたにすべきでしょうか?

  • 大学受験について

    高校三年の大学受験生です。 志望大学を変更しようかどうか迷っています。 私は一年の頃から先生方によく面倒を見てもらえて、難関大学を薦められてきました。 最初の頃はそこまでしたくもないし・・・とか思っていて、乗り気じゃなかったんですが、断ることもできずズルズルきて、まあやってみようかなと思い頑張ることに決めたのが去年の今頃です。 地歴が二科目必要で、一科目は独学なんですが、中途半端な気持ちで中途半端な勉強しかできず、特別に教えてくださる先生にも迷惑をかけました。 だけど3月にあることをきっかけに絶対行くぞと思いかなりのやる気をもって勉強していたんですが、三年になってから勉強以外の悩みが出てきました。 それで勉強が手付かずになってしまい、+αの勉強もしっかりするように言われていたのに授業にすら付いていけなくなってしまっています。 だけどこんな状況になっても「まあ何とかなるかな」って思ったり、模試の成績が悪くても「別に最後で勝てばいいんだし・・・私ならできる!」って根拠のない自信をもってみたり、「そのうち生まれ変わったみたいに勉強頑張れるだろう」って思いながら毎日過ごしてきましたが、努力もせずただ楽観的すぎる自分に嫌気がさしてきました。 同じ大学を受ける受験生にも失礼かなと思うし、毎日何も積み重ねられていなくて心の底では不安でいっぱいです。 自分が悪いということは分かっているんですが・・・ やっぱり自分でゼロから探して決めた大学にしたほうが、逃げる言い訳もできないし頑張れるかなと思って大学変えようと思い始めたところです。 だけど今まで面倒をみてくださった先生方に申し訳ないです。 私の家は経済状況があまり良くなくて親はずっと反対してきたんですが、最近担任の先生が一生懸命親を説得してくれて、親もわかってくれたところだったんですが・・・。 どうするのが一番いいでしょうか…。

  • 大学受験(長文です)

    僕はあと1年半ほどで大学受験をする予定です。 この前まで、どうも勉強がいやになってたんですが、最近なんとなくやりたいことが見えてきました。 でも、このやりたいことが一時的に感情がそっちに傾いているだけなのか、本当に今後もこれを目指していけるのかわからなくて自信がありません。今までも「なんとなくこんなことやりたいな」と思っていたことに対しての熱が冷めたことが一度ほどあります。 やりたいことというのは、目指したい大学がなんとなく決まったということなのですが、その大学でも特に文系の学部を受けたいと考えています。ですが僕は、今学校で理系の勉強をしています。ちなみに今からでも文系の勉強をすることは可能です。 文系の学部を受けたい理由としては、まずもちろん勉強したい分野の学部があるからです。そしてもう一つ理由があるのですが、これが、文系の受験科目には苦手で嫌いな科目が入っていないという逃げの姿勢のものなのです。 今後も目指し続けられると言い切れないようなことを目指す勉強を、文系に変わってまですることが、非常に不安なんです。もちろん今はこのことを本気でこの大学を目指したいと思っていますが、この大学を受けることは別として、特に文系で受験したいという考えの中には嫌いな科目から逃げたいという思いも結構あると思います。ちなみに偏差値的には文系の方が高いです。 しばらく様子を見ても良いとは思うのですが、そろそろ三者懇談があり、この辺りを区切りに目指すものをはっきりさせておきたいのです。ただ大きな決断を自分でするのは初めてのことで、悩んでいます。 僕なりには僕の歩みたい人生を考えて、興味のある学校で興味のある学問を勉強したいのですが、逃げの姿勢もあるのではないかという思いや今後興味が薄れる不安もあり、決断の大きさも怖ろしくて勇気が出ません。ただここで大きく決断し、両親や先生と話し合うことで自分の中で今後進む道をひとおもいに決めてしまうのもいいかもしれないとも思っています。 長々とわかりにくい文章を書いてしまいましたが、僕は今どうすればよいでしょうか? そんなこと自分で考えろとか思われるかもしれませんが、とにかくなにかヒントのようなものが欲しいです。わかりにくい質問で申し訳ありませんが、どうか教えて下さい。

  • 難関大学理数系受験と英検、数検、漢検

    中3です。最終的には難関大学理数系の合格が目標ですが、そのために英検や数検や漢検など の勉強をすることも有効でしょうか。資格をとることははげみになると思いますし将来的にもいいと思いますが、大学受験という観点にしぼったら、直接大学受験用のテキストで勉強したほうが効率的でしょうか。資格試験の勉強の内容自体が大学受験に大いに役にたつでしょうか。  そして、もし役にたつようでしたら、それぞれ何級をめざしたらいいでしょうか。教えてください。  

  • 東京都での私立大学受験の際の、受験票、試験会場について

    来年2月に東京で大学受験するんですが、 大まかに言ってしまうと 「試験会場は選べるのでしょうか?」 ということです まず ・受験票、受験番号によって試験会場が決まるということを耳にしましたが、それでは今からホテルの予約を取ってしまっても、受験会場が離れてしまったら・・・と考えています  場合によっては遠いところで試験を受けなければならなくなってしまうのでしょうか? あと逆に ・地方会場がありますが、それはどうすれば地方で受けられるのでしょうか? 自分は基本は東京の本校舎(というかその学科の校舎)で受けたいと思っています 自分に見落としがあったのかもしれませんが、困っているので教えていただけたら幸いです

  • 大学受験に向けての勉強の仕方

    私は北海道の国公立の工業大学に入りたいと思っているのですが、大学受験というものが、すごく強そうな敵に無謀に立ち向かう様なイメージがあって、いろいろ不安なことや分からない事があります。 まず、受験に向けてどの様に勉強していったらいいのかわかりません。一応高校の授業はちゃんと受けてますが、これでいいんでしょうか? わたしは勉強しようと思ったら、丁寧に全部やろうとする癖があって、結局頭がゴチャゴチャになってヤル気が無くなり終わります。 なので、受験勉強(特に数学と英語)は大事なものにしぼって勉強しようと考えているんですが、なにをやればいいと思いますか? あとセンター試験についてよくわかりません。 二次試験とか前期後期とかA日程などいろいろわからないです。教えてください。 最後に、やはり教科書だけじゃセンター試験には太刀打ちできないと思うので、過去問や参考書を買いたいと思ってるのですが、いろいろあってどれが最低必要でどの出版社のがいいのかわかりません。オススメの本があれば教えてください。 いろいろ質問をしてしまい申し訳ありません。 現在模試では偏差値が50に届いてませんが、経済的にも国公立大に入るしかないので意気込みだけはあります。 1つの質問だけでもいいので回答お願いします。