大学受験するべきか? 試験に臨む私の気持ちとは

このQ&Aのポイント
  • 大学受験を検討している高3の受験生女子の質問です。最近、大学に行きたいという思いがなくなり、勉強にも拒絶反応が出てきています。体調も崩してしまい、母親は休養を勧めてくれましたが、父親は最後までやり通すべきだと言います。私は試験を受けること自体が怖く、精神的にも辛い状況です。受験すべきかどうか、アドバイスをいただきたいです。
  • 高3の受験生女子が大学受験するべきか悩んでいます。最近、大学に行く気持ちがなくなり、勉強にも拒絶反応が出てきています。体調も崩してしまい、試験会場まで辿り着けるかどうかも不安です。母親は休養を勧めてくれる一方、父親は最後までやり通すべきだと言います。私は試験自体が怖く、精神的にも辛い状況です。受講するべきかどうか、皆様のアドバイスをお待ちしています。
  • 現在通信制高校に通っている高3の受験生女子が大学受験に悩んでいます。勉強に拒絶反応が出てきてしまい、体調も崩してしまっています。母親は休養を勧めてくれますが、父親は最後までやり通すべきだと言います。試験会場での試験を受けること自体が怖く、精神的にも辛い状況です。受験すべきかどうか、皆様からのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学受験をすべきか

現在、高3の受験生女子です。 私は現在、通信制の高校に通っており、最終学歴がこの学校になるのかと思うと嫌だと思い、去年の春から大学受験の勉強を始めました。 しかし、今更ながらまったく大学に行きたいという思いがなくなり、勉強も捗らなくなりました。そして、参考書を開いたら過呼吸になってしまい、大学にも絶対に行きたくないです。逃げだとはわかっていますが、 それでも勉強自体に拒絶反応が出てしまい、体調を崩してしまいます。最近では勉強以外にも手に付かなくなってしまいました。 母親は毎日死にたい、もう疲れたと言っている私を見て、試験は受けなくていい。とりあえず今年は休養しよう。と言ってくれて少し救われた気になりましたが、 父親は自分で決めたことなんだなら最後までやり通せ。そうやって一日中ダラダラしてたって何も始まらない。病気だろうがなんだろうがそのままじゃだめだろう。だから今すぐ勉強してとりあえず受験はしろ。そして受かれば大学に行け。それでダメだったら別の道を考えればいい。とにかく最後までやり通せ。 と言います。確かに正論です。 高い予備校代まで出してもらって応援もしてくれていたのにすごく申し訳ないですし、頭が上がりません。 ですが、私は本当に今辛くて、正直、試験を受けられる状態でもないですし、勉強もできません。 毎日泣いています。リストカットもまた再発してしまいました。 試験会場まで辿り着けるかもわかりません。試験を受けるなら死んでしまいたいとも思います。大げさかもしれませんが何故かそのくらい試験会場で試験を受けることが怖いです。 合否うんぬんでなく、ペンを持って試験を受けること自体が怖いです。また過呼吸になりそうで‥ しかし、これはやはり私の甘えで逃げなのでしょうか‥無理しても父の言うとおり試験を受けるべきなのでしょうか。そして万が一合格したら大学進学すべきなのでしょうか。。 やってみなきゃわからないと簡単に言いますが私にはそれが困難というかすごく怖いです。精神が保てるかどうかもわかりません。 自分が甘いのはわかっています。 最終的には自分で決めることだともわかっています。 ですが、世間の皆様からからすると受験はすべきか、それともしない方がいいのか‥ アドバイスを頂けるとありがたく思います。 乱れた文で申し訳ございません。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244420
noname#244420
回答No.9

「人生の岐路に立つ経験」は、大人であれば誰しも経験が あるはず。 何故、「大人」という括りにしたかというと、長く生きていれば 生きているほど、何度も訪れます。 貴方のお父さんもお母さんも、、、今、現に貴方の事でそうでしょ。 「じゃ、何故そんなに辛い思いをしてまで生きているの?」と 言うと、次に「喜び」や「幸せ」。 つまり、生きてて良かったと言う 瞬間が訪れるからです。 その規模は経験を積まないと 分からないモノ。 幼い時でしたら、良い成績を取れば親から 褒められる。とか、学校の係りをかってでれば、実現した暁には 「凄いね!」と先生、友達から好評価される。 試合に勝てば、 今までの苦労が喜びとなる。 次の試合に掛ける力となる。・・・etc 大人の岐路に立つ準備をしていたわけです。 人は其々、身長や体重が異なって成長するように、 皆と同じスタートライン、時期に調整せよ! と言われても 出来ない場合があります。 まさに今の貴方ですよね。 出足が遅れてもいいじゃないですか! 人生まだまだこれからですし、これから一年間他の方には 味わえない経験をするわけですから・・・。 試合に連勝して来た連中は、挫折を知らない。 敗者は今以上に 試行錯誤し勝利向けて頑張る。 貴方もその一人だと考えれば、この悩みは決して無駄ではないはず。 世間体を気にするご両親にしっかりと自分の考えを訴え掛け、 じっくりと「岐路」を考えてみられたらどうですか? 応援していますよ!  

noa0221
質問者

お礼

拝見、回答していただき、ありがとうございました。 大変心が軽くなりました。 確かに私は今、人生の分岐点に立っていて、更に今後生きて行く上でまだまだスタートラインなんだな、と思いました。 じっくり考えてみて、心の整理がついたら両親を交えて話し合って見たいと思います。

その他の回答 (8)

• ginga3104
回答No.8

もう、充分に回答が寄せられて居ますが、娘の話。 私には娘が居ります。小学生までは成績もそれなりに良かったので、まぁ、大学に行くだろうと思って居りました。それが、中学生になると雲行きが怪しくなり、このままだと進学校に行けなくなると思い、家庭教師を付けました。 ところが、中学生3年生になると、「私は勉強が嫌いだ。何かを作る方が楽しい」と言い出しました。担任からは、「そん焦らなくとも、高校から美大に行くという道も有るよ」と助言を頂いたのに、「もう、勉強は嫌だ」と工芸科を受ける事に。 もちろん、デッサンの試験も有るので、それからは美術の先生について猛練習。まぁ、筆記試験は楽勝なので無事合格。 その後、基本真面目なので、成績も良いので、美大の推薦試験枠に入れる事に。 正直、「ウソー。高校出たら働くって言ったじゃん。」と思いながら、「やりたいならやってみろ!」って事で、馬鹿高い画塾と、センター対策として、家庭教師も。 ここで、問題発生! 本人のコミュニケーション不足で画塾の講師が推薦枠での試験を受ける事実を把握しておらず、提出する課題が期限内に出来ないかも。結局、高校の先生が高校時代の作品をアレンジして提出用の課題とする事に。 結局、推薦枠での試験に落ち、通常の試験に。工芸科のぬるい授業しか受けて居ない彼女にとって、センター試験はもはや暗号にしか見えず、一応勉強しようとするが、はたから見ても諦めモード。 結局、ダメで、今更、就職も出来ず、私立の短大の美術科に。 2年間、それなりに楽しんで居たようで良かったけれど、求人はほぼ無し。 現在、ハローワークで見つけた、地方の和菓子店のデザイン担当兼売り子として、一年が経とうとして居る。 正社員だけど、超低賃金なので、一人暮らしは絶対無理。 正直、貧乏なのによくこんだけお金かけられたなー。だけど、好きなようにやらせてこの有様だよ。とも思うけど、本人が納得してるので良かったなーと。 貴方が楽しければ、親も嬉しい。貴方が苦しいと親は悲しいのですよ。 今、出来る事から。少しずつで良いんだよ。 悩んでると苦しい。今、出来る事を『考えて』やろう。一歩踏み出す勇気を持とう。失敗しても大丈夫。 まずは外へ散歩から、朝日を浴びてみるってのはどうだろう?

noa0221
質問者

お礼

回答、拝見していただきありがとうございます。 お嬢様のお話‥大変私の人生に似ていて驚きました。 私も美大への進学を考えておりましたが、両親に反対され、言われるがままに進路を変更しました。 あの時、しっかりと自分の意見を両親に伝えておけばよかったと後悔しております。 回答者様のお話、大変参考になりました。 まずは外に出て日を浴びてみようと思います。

回答No.7

セラピストです。 あなたは何も逃げていません。あなたの無意識が選択した答えが受験したくないだったのです。 ただそれだけですから、本当は問題はどこにもありません。 自分が甘いとかは、他者の目からくる判断ですよね。 あなたが自分の人生を自分のものにしたかったらその基準は必要ありません。 最後に父親についてです。 お父さんのポジション的には、あなたは大切な娘。 それゆえの発言でしょう。 そのお父さんの気持ちには気づいてますよね^^ ただ、お父さんの意見が正論だとしても、実は世の中正論で動いていません。 なので、あなたの人生の指針はあなたの声に従って決めることが あなたの人生の幸せの意味なのです。 あなたの声に従うなら責任はあなたが持つことになりますが、 そこを受け入れられるならとても楽しい人生になると思いますよ。

noa0221
質問者

お礼

回答、拝見していただきありがとうございます。 大変、心が軽くなりました。 確かに、一度私が決めたことは最後まで責任をもってこなすべきですよね‥ 心に響きました。 本当にありがとうございました。

noname#226219
noname#226219
回答No.6

精神的な疾患があるうちは、精神論で治るものではありませんよ。 症状が出ている状況でしたら、とりあえず今はお薬で直すのが一番ではないでしょうか? 私も、最近調子が(周期的に)悪くなるので、今日初メンタルクリニック受診してきます! お薬の力を少し借りて、余裕が出てきてから将来の事を考えた方が良いのではないでしょうか? やる気は精神的余裕がないと出てこないと思いますよ。 大学入学が1年くらい遅れたって何も、損しません。 デメリットとすれば、、、家族が生活費などの金銭的負担?を負うことくらいですかね?

noa0221
質問者

お礼

回答、拝見していただきありがとうございます。 やはり、心療内科に一度行ってみて必要であればカウンセリングを受けてみようと思います。 医師の判断で薬の投与が必要であれば飲もうと思うのですがやはり不安もあります。 一度薬を飲んでしまうと何かあるたびに薬に逃げてしまいそうで‥ 大学進学は検討してみます。 本当にありがとうございました。

• borg121
回答No.5

プロ野球選手になれるとかの天賦の才能がなければ、大学に行かなかったら人生で大きなハンディを背負うことになります。  カットする度胸があるくらいだったら、気合いを入れて頑張って下さい。  それが、あなたのためです。

noa0221
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 考え直してみます。

• kpkn
回答No.4

大学生の娘を持つ母です。 私自身は学歴主義ではありませんが、社会は今でも学歴を重視しますので、社会をよく知るお父様の意見も納得するところです。 その反面、精神的に不安定な娘に負荷をかけることを良しとしないお母様の気持ちにも共感します。 どちらも親ごころですよね。 まずは、貴女の精神を安定させることが最優先の課題ですが、心療内科にはかかっていらっしゃいますか? まだであれば早急に対処してください。 私が娘に大学進学を勧めたのは大そうな理由ではありません。 「就職すると学生みたいな長期休暇はないよ。遊べなくなるよ。あと4年間はゆっくりしない?」 受験の先に楽しみがなければモチベーションは保てないでしょう。 今だけ苦しむのか、ずっと苦しむのかの選択。 貴女はどちらを選びますか? 失敗は恐れてはいけませんよ。 娘も資格試験は費用がそれなりに掛かるので緊張するそうですが、合格する人が凄いだけでなんにも恥ずかしいことありません。 どうとでもなる。 安心してください。

noa0221
質問者

お礼

心療内科には中学生の頃に通っておりましたが、一度良くなったのでしばらく通っておりませんでした。 もう一度かかってみようと思います。 ありがとうございます。

noname#217538
noname#217538
回答No.3

お父様の言う事が正論に聞こえますが。 海外にいますが、正直弱いなあと思います。心が弱い。ここの子は貪欲ですね。現実の厳しさを知っている子が多いです。移民も多い。差別も知っている。這い上がろう、しがみ付こう、目的、金、政府が援助するから16歳から親が金を出さなかったり家を出る子も多い。でも中退者や高卒は低賃金の職しかない、落ちたくない思う人は最後まで頑張る。お金が無ければ女でも軍隊に入隊しそこで奨学金を貰い大学、大学院に行く子もいる。生活保護はあります。でも嫌味を言われ、ため息を疲れるのは世界共通。逃れるために若い結婚をして子供を産む、そして生活保護を受ける。でも結局はそういうカップルはたいがい怒鳴り暴れ、酒、女、ギャンブル、そしてドラッグなんですね。王室に生まれていないから本気で勉強しないとね、男子大学生でも冗談に使いますよ。そうやって勝ってきた人たちは笑顔で何を考えるでしょう。わたしの息子も人生に貪欲です。子が親を超える、それほど嬉しいことはないですね。 せっかく親がお金を出してくれるのにもったいない。甘えているというよりとにかくもったいない。あなたがここで止めるも自由、受ける自由、でも先の人生をどうするのか考えたら、ここで恥をかいても苦い肝を舐めて頑張ったほうがいいと思います。人って時に冷酷ですよ。もちろん競争社会の勝ちたい人には負けたい人が必要です。でも日本の子には正直負けないでほしいです

noa0221
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。 やはり、私自身の弱さ故にこのようなことになってしまったのかと思います。 確かに私は恵まれています。 世の中にはもっと苦しんでいる方々がいらっしゃるのに‥ 自分は甘いです。そして情けないです。 もう一度、自分を見つめ直し、そして考え直してみます。 ありがとうございました。

• alflex
回答No.2

大変申し訳ないですが、何もしたくないという人に何をしろという答えを求めてらっしゃるのでしょう…?

noa0221
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。 確かにそうですよね‥ ありがとうございました。

• meg2013
回答No.1

こんばんは^^ イヤイヤ受験してもいい結果が出るのかと言われればそれまでかも知れないですが、 受験しなかった場合、他に目的とかやりたいこととかあるのかな?と思って。。

noa0221
質問者

補足

回答していただきありがとうございます。 確かにそうですね‥ 私は以前、美大に進学を考えていたのですが、両親に美術大学など出ても進学できない。今は理系の時代だ。と言われた為、その方がいいのかと思い、理系の大学を目指して来ましたが、やはり自分には合わないということが理系の大学について調べていくうちにわかってきて、 四年間くらい我慢しようと思っていましたが、嫌だという気持ちが大きくなってきてしまい遂に爆発してしまったのかと思います。 大学に行きたくないわけではありません。勿論憧れもありますが、 やはり美大を諦めきれない気持ちもあります。幼い頃から絵を習ってきてて将来それを活かした仕事につきたかったので‥ 長々と申し訳ございません。