• 締切済み

会社の年下のシカトする女について

機嫌が悪くなって、 態度にすぐ出す人について相談があります。 前々から機嫌悪くなると周りの人に感じ悪い態 度を出されたりして、 何度か我慢してました。 昨日会社に行き挨拶をしたらシカトされまし た。 私はその人に何もした覚えもありません。 他の人から聞いた話しなんですが ○○ちゃんは何もしてないから、 完全自分が悪いんだけど、 この状況をどうしたらいいかわからないし、面 倒だからしばらくこのままでいいや。と言って みたらしくて、やっぱり本人も言っていた通り 私は何もしてないんです。 なのに、シカト、気分の悪い態度。 それともう一つ言っていたのですが、最近その 機嫌悪くなる人が嫌ってる人と私は凄く仲がい いのですが、それが気に食わない感じもするん です。 ○○ちゃん(私)は○○ちゃん(機嫌悪くなる 人が嫌ってる人)と仲いいから関わらないよー にしようかなと言ってたみたいです。 もう何回も振り回されてきて、 ホント我慢の限界なので本人に言ってやろうか と思います。 黙ったままでは負けた気がするし、 そっちがそおなら もおそのままで構わないという事を言おうと思 うのですが どう思いますか? 補足: その人は年下で私の方が会社では先輩です。 上司も私がその人が嫌いと言って理由も知って るので班も別々にしてもらってます。 ですが、 会う事が結構あるので、 おはよーと声掛けてもシカト、 態度も気分の悪い態度。 会社の女の人殆どと揉めてます。 女の人とはうまく出来ない性格なんでしょう ね。 その変わり男の人とはうまくいくみたいで、、 笑 気を使ってる事がバカバカしく思えてきて、

みんなの回答

回答No.3

 こういう場合は、まず上司から注意してもらう方がいいです。 男性職員に何を吹き込まれるかわかりませんし、挨拶を無視 しているのは職場態度として問題あることは明らかなのです から管理職の出番でしょ!

  • vodka0220
  • ベストアンサー率11% (46/415)
回答No.2

>我慢の限界なので本人に言ってやろうかと思います。黙ったままでは負けた気がするし、そっちがそおならもおそのままで構わないという事を言おうと思うのですが どう思いますか? いいと思います。 >女の人とはうまく出来ない性格なんでしょうね。 その変わり男の人とはうまくいくみたいで、、 笑 別に男だけと仲良くてもいいと思いますけど?

回答No.1

小学生の話のようだ。負けた気がするなら言えばいい。

memetaso
質問者

補足

そうですよねー。 ちゃんと社会の最低限のマナーを教えてあげようかと思います。

関連するQ&A

  • 会社の年下の女友達との仲直りに焦ってしまいました

    タイトルの通り、会社の2つ年下の女友達との仲直りに焦ってしまいました。 ある日の事、自分は仕事でイライラしていました。出来れば誰とも顔を合わせないで帰宅したいと思ってました。 そんなとき、彼女とすれ違い向こうから「お疲れ様!」と声を掛けてきました。それに対して自分は無視に近い態度を取り、しまったと思ってすぐ「お疲れ様」と返したのですが遅かったです。 帰ってから、「さっきは気分悪い思いをさせて悪かった」とLINEを送ったところ、「大丈夫です。平気です」と返って来ました。 ですが次の日から自分と接する態度が急激に冷たくなり、その日の夜に「まだ怒ってるなら正直に言って欲しい。」とLINEを送ったら、「そういう態度を取られた意味が分からないから許して無い」と来ました。 それから、「本当に申し訳無かった。また仲良くして欲しい。」と送り彼女は「もう本当に大丈夫です!すぐにいままで通りには無理だけど、少しずつなら」と来ました。 そこでやめておけば良かったのにと、今は思います。ほかの人と彼女が楽しそうに会話してるのを見て焦ってしまいました。 また「しつこいようだけど、自分の性格だから我慢して欲しい。この間は悪かった。」と送ってしまいました。彼女からは「もう大丈夫って言ったじゃないですか!性格だから我慢しろってどんだけ上からなの?LINEしてこないでください。」とかえってきました。 女付き合いが少ない自分にとって彼女は、凄く貴重な存在でした。最初は会社の年下の人程度にしかみていませんでしたが、相談事をした際に「友達」と言ってくれたのが凄く嬉しかったです。そこから、歳を気にしないで対等に「友達」として付き合って行こうと考えてましたが、その考えを持っていた自体が下に見ていたという事でしょう。 今まで、仲良くしていた分相当傷付けてしまい、信頼を失ってしまったのでしょう。 凄く後悔しています。 自分中心の謝罪になっていたという事を冷静になってみると分かります。 自分はどうすれば良かったのでしょうか? また、以前のように仲良くする事は出来るでしょうか?

  • 会話中突然シカトしてくる人

    知人男性(40代前半)なのですが、会話の最中たびたびシカトしてきます。 それも別に当人に不都合な話とかではありません。 会話の途中、それも世間話の最中にフツーにいきなり無言になったりします(汗) なんていうか、会話をしているので、無言になられるとブツッ!とそこで会話が中断されてしまい、ヘンな空気になります・・・。 ”え、なに?”とか思うし、”なんでここでシカト?!”とも思い、非常に不快になります。 でもたぶん悪気はなさそうだし、だいぶ年上でお世話になっている方のため、問い詰めたり責めたり、はたまたそこで不愉快だからって態度にももちろん出せません。 しかし、意味もわからず会話中にシカトされて気分がよくないんですよね~。 気にしない、というのはこの行為が理解できない段階ですでに無理なので、我慢して怒りを毎回抑えてますが、時々思い返されてイライラするし納得がいきません。 悪い人ではないんですけどね(汗) こういう人に対して、あなたはどう付き合っていきますか? 参考までに教えてほしいです(。´Д⊂)

  • 友達からのシカト?

    現在中1です。クラスで仲のいい人から最近シカトされているような気がするんです。三日前くらいから帰りに話しても聞こえないのか聞いてないのか反応してもらえません。今日も一応話はするのですがやっぱりシカトされているようです。理由は全くわかりません。こういう時って無理に話しかけない方がいいのでしょうか?

  • 会社のムカつく女

    今日、会社で前々から嫌っている女にムカつくことを言われたのでさっきからイライラしています。 私はこの女が嫌いなので、基本的には係わりを持ちません。 昼休み、勤務フロアが違うにも関わらず、私の居るフロアまで降りてきてお昼を食べます。私はこの子には基本話しかけませんし、目も合わせません。大嫌いなので係わりたくないんです。 だけど仕方ないので、我慢して一緒に食べてます。 ここからが一番腹がたったこの子の言葉です。 私が自炊をしていることを知ってて、栗ご飯をお弁当にもっていったら弁当の中身を見るなり「私栗ご飯嫌いなんですよねぇー」と、私は別にお前に作ってねぇし、あんたの嫌いなものをお弁当に持ってきちゃいけないわけ???とムカムカしつつも、基本シカトしてました。 隣の子も、話に入ってきって「私、モンブランは好きだけど栗ご飯は嫌いかなぁ」って言ってきたので隣の子は同期で仲が良いのでムカつきませんでした。私はムカつく女をシカトして、同期の子とモンブラン、私は嫌いだけどなぁーっていう会話をしてました。 最初に栗ご飯嫌いって言った女は、いつもこういう感じなのでホント嫌いなんです。 普通人のお弁当に文句言いますか?こっちがシカト(笑って流す程度はしました。)しているのに、無理矢理会話を続けようとする無神経さ! 天然の子じゃないので許せません。ポワァーンとした天然の子なら、天然だし・・・で済みますけど。 イライラが収まりません。KYでバカな奴と思ってますけど、これ以外にも私の地雷を踏んでいるのでどうしても許す気になりません。 私はこの子が不愉快になることを言ったことはないです。 基本係わらないので。

  • シカトされてます

    出向でとある職場の上司の下で働いてました。 ところが全く部下を使える能力など無く、、自分勝手なことばかり無茶苦茶 な仕事を押しつけられ・・。自分のレール通りに行かないと一方的に キレられたりで自分もストレスでダウンしてしまいました。 で所属会社に「あんな上司の下では働けないし辞めます」と 伝えたんですが他のメンバーや上司から引止めがあり、結局辞めずに 今日に至ってます。 ただその上司には事の次第が伝わったのか完全にシカトされてます。 別な上司と3人で打ち合わせなどしても同じです。 メールで要件を送っても同じです。 他の大勢のメンバーとは仲が良く仕事も楽しいですが、この人の存在は 正直邪魔になってきました。 自分から謝ったりする気もありません。 ウマが合わなかったということで気にせず仕事をした方が 良いでしょうか?。

  • 大学生になってシカトって・・・

    はじめまして。私はある友人にシカトをされています。しかも完全なシカトではなく、一緒にいるのに存在を無視するといった感じです。(その友人をAさんとします) 昨日までは普通に接していたのにいきなりの事だったので理由は分かりません。 Aさんは元々誰かの悪口を言ったり見下したりということが日常茶飯事だったので、いつか自分も言われるのでは(言われているのでは)とは思っていましたが・・。このような体験は初めてなので正直辛いし、明日も今日のようなことがと思うと気が重くなります。 実際、今まで私はうまく利用されていたんだと思います。約束していた日程をこっそりドタキャンされていたり(手帳に書き込んでいるところを偶然発見しなければいまだ知らないままでした;)なんてことなど思い返せば多々不快なことをされてきました。彼女にはっきりと言えない私が一番嫌ですが…!!一緒にいるもう1人の友人も無視こそされていませんが同じような扱いです。今までのAさんからすると、きっと数週間・数ヶ月すれば何事もなかったかのような態度をとるだろうと思います。 Aさんのような人は社会に出てもいるでしょうが、どのように接していけば良いのでしょうか??(学科は小規模なので縁を切る、ということは在学中は難しいと思います><)

  • クラスの人にシカトされています

     はじめまして。中学3年生です。 最近なんですけど、同じクラスの女友達からシカトされています。 全然かかわりないし、正直なんでシカトされているのかがわかりません。 ただ、私は人をガン見してしまう癖があります。シカトされている女の子にも実際やってしまったことがあるので、もしかしたらそれが原因かなと思っています。 全然かかわっていないので友達からハブかれたりはされてないんですけど、同じクラスにいるとあんまりいい感じがしません。 しかも、私に限らず悪口を大声で本人に聞こえるようにして言ってる時が多々あるのでとってもいやです。 別にしゃべる必要もないんで、生活に支障が出る訳ではないです。 でも、これからどうやって学校で生活していけばいいんでしょうか。 やっぱりシカトしてる女の子をさけつつ、普段通りにすごせばいいんでしょうか。 その他でもいいので色々なアドバイスよろしくおねがいします<m(__)m>

  • すぐシカトされます

    先々週の始めにメールのやり取りをしてから連絡がつかなくなりました。 先々週の休みも楽しく過ごしていて、特に喧嘩もしていないのに急にです。 メールも揉めるようなやり取りはしていないのにです。 メールで予定を聞いたり、雑談メールだったり、もしかしたら怒らせるようなことをしてしまったのか聞いてもすべて無視です。 電話も出てくれないし折り返しもくれません。 シカトされるのは今までもありましたが今回は本当に理由がわからなく、どうしていいか困っています。 今までは喧嘩(というか向こうが一方的に怒り)して一方的に電話を切られて何日も無視されたりです。 些細な事でおこったりいつまでも根にもってなにかあるたびに言ってきます。 機嫌を損ねると一人になりたがりすぐ帰ると言ったり電話を急に切られたり辛辣な言葉でなじったりしてきます。 凄く会いたがったり好き好きアピールしてきたり大事にすると言ってくれたかと思えば、好きかわからない会いたくないといってきたりもします。 急に態度をかえた事に対して酷いと言うと、そうだね酷いねと言って開き直ります。 正直どう扱っていいかわからないですが、好きなんです。 でも現状連絡もとれず…どうしていいか困り果て辛いです。

  • 年下女性への接し方について(長文です)

    30代女性です。 6歳年下の20代女性への接し方について悩んでいます。 今年7月に今の会社へ転職し、彼女に仕事を教えてもらうようになったのですが、 その人が気まぐれというか自己中心?過ぎて接するのに疲れます。 おかしいなと思った点ですが、 ・人の態度や受け答えが気に食わないと切れる  (主語を言わない人なので、一瞬でも「え?」という表情をしようものならすぐに切れる、など…) ・「分からないことは質問してください」と言われたので質問すると  「前に教えましたよね」と言う ・教わっていないことを質問してもどうして知らないの?という態度をする  (もしくは「前にしませんでした?」と言う) ・鋏を、刃先を人に向けて渡す ・年上(私以外の人に対しても)に敬語を使わない ・お客様との電話で、相手の態度が気に食わないと「もういいです!」といって電話を  叩きつけるように切る ・事実確認をしないまま、私が失敗したと思い込み説教しようとする ・自分の感情のままに行動する人のようで、朝は良くても昼になると機嫌が悪くなり人を  睨みつけてくることがある ・年下女性、と若い男性(もしくは役職に就いている男性)には媚びる よく不機嫌になる人なので、最初は原因がわからずビクビクしながら仕事をしていました。 数か月経ち、なるべく笑顔で、彼女が不機嫌でも笑顔で接する大分関係が良くなってきたので 解決方法が見つかったと思っていたのですが、先週全く理解できないことが起こりました。 月曜の朝から機嫌が悪く、他の人には笑顔で私には冷たい態度でした。 声をかければ思い切り睨まれ、電話の取次ぎをすれば睨まれ… 不機嫌なのは珍しくないことだったので、週末何かあったのかな?程度に思い、 なるべく刺激しないように、にこやかに仕事を進めていきました。 ところが、いつもは任されていた仕事を3日間させてもらえず、雑用ばかりさせられました。 その週は年に一度の大きなイベントの日だったため、新人の私よりも彼女がやった方が 仕事が進むためかと思っていたのですが、後日、彼女から言われたのは ・月曜から私の態度が悪い ・腹が立ったのでいつも任せている仕事をさせなかった という言葉でした。 また、 ・相手(彼女のことです)が不機嫌そうなら私から「何か悪いことをしましたか?」と声をかけろ とも… 私からすれば、わけも分からず八つ当たりされ、睨まれるのを必死で耐えて笑顔で接してきたのに 「お前の態度が悪い」です。しかも態度が悪いと思った理由は教えてくれませんでした。 (普通、機嫌が悪い人はそっとしておくものだと思うのですが…) どうしていいか分からず上司に相談したところ、「今の仕事は彼女が中心で6年ほどやってきたが、 新人の私の覚えが早いので悔しくなり八つ当たりしたのではないか」という話でした。 仮にそうだとして、ここまで自己中心な態度を取ることが理解できません。 私も気が長い方ではないので何度か彼女に言い返そうと思ったことがありますが、一応年上ですし 大人気ないので我慢してきました。 笑顔を意識してもしなくても、彼女の勝手な機嫌で八つ当たりされるので、どうしていいか全く分かりません。 会社ではお互いに気を遣い、穏やかに仕事を進めていくものだと思いますが、彼女は例外のようです。 これまで2社の会社で働いてきましたが、このような人は初めてです。 ガツンと言い返せればいいのですが、まだ彼女から教わることがあるため言いづらいですし、 適当に流してもまた八つ当たりされるだけです。 しょっちゅう機嫌が悪い彼女に、何度も「私が何か悪いことをしましたか?」と聞くのもどうかと思ったり、 悩んでします。 どのように対応するのがいいと思われますか。 ご意見をお願いします。

  • ずる賢い女・・・思い知らせてやりたい!

    同じ時期に中途入社した同僚Aがいます。 彼女との年齢差はありますが、同じ時期に入社したこともあり、だんだん親しくなりました。 会社に対する悩みや愚痴etc.、共通する話題も多く、食事に行ったり飲みに行ったりもしていました。 そんな時、ある一人の女性Zの事で不満に思っている事が同じで、よく二人で愚痴を言っていました。私も今の会社に入社して、相談出来るような人もいなかったので、お互いその女性の事で相談し合っていました。 今から2年位前から、この同僚Aの態度が手の平を返したように変わりました。 あれだけ女性Zの事を散々愚痴っていたにも関わらず急に仲良くなり、私の前でも平気に今までのことがなかったかのように接しています。 私は呆気にとられてしまいました。 付き合っている内に分かってきたのですが、同僚Aは若いのに人の操り方がウマいと行った感じで、 要領のいい女です。 Zと仲良くするのも、自分に便利よく使えると思っているからで、詳しい内容は書けませんが都合よく利用しているといった感じです。 他にも、陰では「あの人は○○な男だ」等と言っていますが、その人を上手に操り何かある度におごってもらっています。 私が「その人と仲がいいんじゃないの?」と聞くと、「あぁ、あれは上手に付き合っているだけですよ。おごってくれるし。」と悪びれた様子もなく、のうのうと答えます。 他の先輩の事も「あの人はおだててお酒を飲ませておけばいい」とか「あの人はこう対応しておけばいい」等、聞いていて怖くなります。 もちろん社会では、ある程度上手に振舞うことは大事なことですが、彼女の場合、「振舞う」というよりは「操っている」といった感じを受けます。 あと自分よりかわいい年下の女性のことをかなり敵視し、悪いウワサをみんなに流しています。 その流し方も上手に人を使ったり、言い方を上手にして悪口を言っているので、あまり本人自体は悪く思われていません。(←うまく表現できませんが・・・) 普段は愛嬌のいいイジられキャラを演じていますが、かなり気の強い要領のいい女です。 私も最初は見抜けませんでした・・・ 最近では、私の事も見下したことを言ったり、調子に乗ったことを言うので、ちょっと許せなくなってきました。私もガマンしてきましたが、少し思い知らせてやりたいのです! みんなに同僚Aが言っていることをバラしてやりたい気分です。 「相手にしないのが一番」と言われそうですが、少しだけでもギャフンと言わせてやりたいのです。 同じような思いをした方や経験をした方で、「こんな方法でギャフンと言わせてやった」等ありましたら お願い致します。 大人げないと思われるかもしれませんが、ちょっと許せません。 どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう