• 締切済み

ずる賢い女・・・思い知らせてやりたい!

同じ時期に中途入社した同僚Aがいます。 彼女との年齢差はありますが、同じ時期に入社したこともあり、だんだん親しくなりました。 会社に対する悩みや愚痴etc.、共通する話題も多く、食事に行ったり飲みに行ったりもしていました。 そんな時、ある一人の女性Zの事で不満に思っている事が同じで、よく二人で愚痴を言っていました。私も今の会社に入社して、相談出来るような人もいなかったので、お互いその女性の事で相談し合っていました。 今から2年位前から、この同僚Aの態度が手の平を返したように変わりました。 あれだけ女性Zの事を散々愚痴っていたにも関わらず急に仲良くなり、私の前でも平気に今までのことがなかったかのように接しています。 私は呆気にとられてしまいました。 付き合っている内に分かってきたのですが、同僚Aは若いのに人の操り方がウマいと行った感じで、 要領のいい女です。 Zと仲良くするのも、自分に便利よく使えると思っているからで、詳しい内容は書けませんが都合よく利用しているといった感じです。 他にも、陰では「あの人は○○な男だ」等と言っていますが、その人を上手に操り何かある度におごってもらっています。 私が「その人と仲がいいんじゃないの?」と聞くと、「あぁ、あれは上手に付き合っているだけですよ。おごってくれるし。」と悪びれた様子もなく、のうのうと答えます。 他の先輩の事も「あの人はおだててお酒を飲ませておけばいい」とか「あの人はこう対応しておけばいい」等、聞いていて怖くなります。 もちろん社会では、ある程度上手に振舞うことは大事なことですが、彼女の場合、「振舞う」というよりは「操っている」といった感じを受けます。 あと自分よりかわいい年下の女性のことをかなり敵視し、悪いウワサをみんなに流しています。 その流し方も上手に人を使ったり、言い方を上手にして悪口を言っているので、あまり本人自体は悪く思われていません。(←うまく表現できませんが・・・) 普段は愛嬌のいいイジられキャラを演じていますが、かなり気の強い要領のいい女です。 私も最初は見抜けませんでした・・・ 最近では、私の事も見下したことを言ったり、調子に乗ったことを言うので、ちょっと許せなくなってきました。私もガマンしてきましたが、少し思い知らせてやりたいのです! みんなに同僚Aが言っていることをバラしてやりたい気分です。 「相手にしないのが一番」と言われそうですが、少しだけでもギャフンと言わせてやりたいのです。 同じような思いをした方や経験をした方で、「こんな方法でギャフンと言わせてやった」等ありましたら お願い致します。 大人げないと思われるかもしれませんが、ちょっと許せません。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • koikoi810
  • ベストアンサー率12% (68/554)
回答No.7

私思うんですけど、同僚Aの素性ってホントにバレてないんですかね? 何人かは、質問者様と同じように疑問視してると思いますけどね こういう人って、仲良くしててもさして自分にメリットない人には 質問者様に対するような態度になっちゃってるんじゃないですか? 周囲の人が誰も悪く言わないのは、自分の評価を下げてまで 同僚Aの素性を吹聴する必要もないと思ってるからでは・・・ 質問者様はどうしたいのですか? 同僚Aが、明らかに村八分になったら気が済みますか? それって、自分の評価が下がるかも知れなくても必要なことですか? よく考えてみて下さいね 同僚Aはけっこうアチコチで手の内明かしちゃってそうだし、 たぶん何人かには素性がバレてる 既にウラでは嫌われてるかも知れないですよ 質問者様はそれを確かめたいかも知れませんが、ある日ひょんな事で ポロっと分かる時が来るかも知れません 他の方も仰ってますが、仕事でもっと圧倒的に力をつけるほうが建設的です 下らない人に惑わされず、がんばって下さい!

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.6

女性Zが他人の足を引っ張っている間に 質問者さんが仕事のスキルを磨き 職場での固い信頼関係を作って 圧倒的な実力差を女性Zにつけ 昇格して女性Zの上司になるのが、一番ギャフンとなるのではないでしょうか

回答No.5

女性は群れたがるのですね。 【類は友を呼ぶ】で、魅かれ合う雰囲気が 存在したのでしょうが……違和感を感じた時点で、 離れられるのであれば、早期に、関わりを 断つことをおススメしたいのです。 それが無理ならば、スタンスを変えましょう。 愚痴などを言い合うのは極めてキケンですし、 これからは、聞き役に徹して、 自身のことは言わないようにしましょう。 これからは、 質問者さまの意に沿う人だけが因り集ってくるような 【類】を醸成させるように、しませんか。 悪口・陰口は、人間的に卑賤な行為ですし、 悪い噂を流すのは、自身を高評価されたいからで 実際は、自己評価が低い証明になりますね。 撃退法は簡単ですが……そうした人と同じレベルの人では ありたくないでしょ。であれば、ソ~ットしておくことです。 会社は談話室ではありません。 余計なことにエネルギーを費やさずに、 質問者さまの才能を活かしてミッションをパーフェクトに 遂行しつづけていれば、いいことが起きるようになります。 全身が写るミラーをゲットして、 自宅で、朝晩、全裸を写して、プラスのオーラが放散 されていることを確認しましょう。 Good Luck!

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.4

こういう人はいずれ自然淘汰されるので、放っておけば? 他の社員もうざいと感じているのではないかと思います。 どうしてもということなら、古典的な手法ですけど椅子に画鋲を置いとけば。 彼女が「がびょーん」とか言ったりして(爆笑) ぎゃふん(超死語)と言わせたい、という気持ちも分からないでもないですが、 恐らく質問者の独り相撲で終わることとでしょう。

  • dkqrh987
  • ベストアンサー率52% (63/121)
回答No.3

まず、ごめんなさい。 「相手にしない」というよりは「こんな人相手にして心を汚さないで」と言いたいです。 腹立たしい気持ちは分かりますし、周りの仲間に「この人は性根が曲がっている」と気付いて警戒して欲しい気持ちも分かります。 ですがこの方、質問者様が手を下さなくてもギャフンと言わされる日は来ますよ。 質問者様が「この人怖い」と感じたように、周りも「この人近寄らないほうが良いかも」と感付きます。 下手なことをして気付かれ「罠にかけられた」とでも吹聴されたら質問者様がバカを見るだけです。 いいように扱われる仲間を、見て見ぬふりをするのは心苦しいでしょうがチャンスを待ちましょう。 この方が多少なり人気があるうちは、余計なことをすると損しますよ。 「この人って、、、」って話題がおこる日が必ず来ます。 その時には「私ももしかしてって思い始めてから疎遠になったの。 だってこんなこと言ってて怖い人なのかなって、、、」と、確信ではなく疑いを持ってるように話すのです。 でないと悪口になってしまい、質問者様の人間性にも疑いをかけられる可能性があり意味が無いです。 「心を汚さないで」と言いながら私自信怖い話に持っていっていますが、質問者様が単に仕返ししたいだけなら汚れる気持ちは持たないで欲しいです。 こんな人沢山いますから、、、。 ですが「仲間が可哀想」と思うならばチャンスを待って下さい。 自分がしたことは良いことも悪いことも必ず自分に返ってきます。 こんな方相手に「負」は負わないで下さいね。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

仕事をたくさんして彼女の上司になる以外合法的な復讐は出来ないかと・・・ それより仕事仕事!!! 社長が見たら怒るよ。

  • mwl1787
  • ベストアンサー率8% (69/829)
回答No.1

毎朝の挨拶でおはようの代わりに「ダッフンダ!」と言うとギャフンと言います。

関連するQ&A

  • この女をギャフンと言わせたい!(横着な女)

    みなさんの知恵をお貸し下さい! 年は私より下なのですが、1ヵ月ほど先に入社した人(女性)がいます。 はっきり言って『変わった、横着な女』といった感じです。 引継ぎをする時も「あ~私、分かんないでぇ~」とか「テキトーでいいんじゃないんですかぁ~」と全くやる気がありません。 そのくせ上の人から「仕事はどう?」と聞かれると「勉強になります」だと…要領のいい女です。 先日忘年会があったのですが、その人も以前私の部署に居たからか、呼ばれていました。それも会費も払わずですよ!全く厚かましい女です。 それなのに「会費、払った?」と私に聞いてきました。自分の忘年会だから会費払うのは当たり前だと思うのですが、たぶん「私は払わなくて招待されているのよ!」と言いたかったのでしょう。 その席でも上の人にはお酌をして回りますが、私には1回もしてきません。 本当に気がつかない性格ならみんなにしないと思うのですが、上にはするという事は計算してしているという事です。 また先日御用納めだったのですが、私も今の会社に入って間もない事から、女性にも挨拶をして帰ろうと思いその女にも挨拶しました。するとその女は「あ~はいはい、どうもどうも。よろしく。」と言いやがったのです!(本当はしたくなかったのですが…たぶんこういう態度で言ってくると思ったので。)他の女性は年下の人も、キチンと挨拶をしてくれました。(普通はそうだと思うのですが…)なのに上の人には追いかけて行ってまで、挨拶をしていました。 要領がいいというか横着というか悪知恵の働く女なのです! 相手にしないのが一番だと思うのですが、なめられているようで腹がたちます。 この女をギャフンと言わせたいのですが、どうすれば少しは効き目があるでしょうか?実体験やアドバイスがありましたらお願いします。

  • 「男みたいな女」ってどんな人でしょうか??

    会社の同僚に、「私って男みたいだから。」とか「男と同じだもんねー。」と言う女性がいます。 私からみたら、噂話は好きだし、人の批評ばかりで彼女の言う、男らしい女性からは程遠くみえます。 どんな人を「男らしい女性」「男みたいな女」=「カッコいい女」というのでしょうか?? 私は「無駄な噂話をしない」「愚痴を言わない」のがカッコいい女性だと思うのですが・・・。 最近やたらと言って来て、とても鬱陶しいので、一言言ってみようかと思っているのですが。彼女は分かってくれるでしょうか??

  • 嫌な女・・・

    4月で入社2年目に入った19歳の女です。 最近、中途で私よりかなり年上の女性が事務所に入ってきました。 清楚で優しくて、とても感じの良い女性です。 ”会社の人”としては、とても好きです。仕事もやりやすいし、楽しいです。 しかし・・・一つだけ不安があるのです。。。 それは、今の私の”居場所”が無くなってしまうんじゃないか・・・という不安です。 事務所内に信頼できる人・仲の良い(ご飯を食べに行ったりする)人がいない私は、 ある男性を支えにしているのですが、私はその男性の事が好きなので、 取られてしまうのが嫌なんです(言い方が悪いですが・・・) 歳も私と彼の方が近いですし、今はまだ大丈夫かなと思っています。 私も彼女も帰りが遅くなる事が多く、送ってもらったりするのですが、 彼女の事を邪魔と思ってしまったり、 そのうち彼と私と彼女というメンバーが定着し、仲良し3人組になり、 私の”唯一の”居場所が無くなってしまうんじゃないかと考えてしまうのです。 こうなるともう止まらなくて、 彼と彼女が話してると嫉妬してイライラしちゃうし、 悲しくて泣きたくなるしで大変です^^; 彼女はまだ入ってきたばかりだし、私の方が仲良しなのは分かってるはずなのに、 どうしても不安になってしまいます。 好きだから余計です。取られたくないのです。 自分でも「嫌な女だなー」と思うのですが、、、。 こんな時はどうすればいいのでしょうか? 安心してドーンと構えてればいいのでしょうか・・・?

  • 大学卒入社3ヶ月の女の発言

    入社3ヶ月の社会人3ヶ月の女が 会社の社内恋愛の事で、こんな会話をしていました 女「男に甘えるだけ甘えて、本当、社内恋愛って嫌ですよね~」 同僚新人社員A「そう…そうなの…」 30越えた大人の社内恋愛の事をこのように批判していました。 先輩社員にも酒の席で言っている可能性ありますか? 社会人3ヶ月しかたって無いのに生意気だと思いませんか? 入社早々、あまり関わった事無い女性先輩社員に対して言う言葉では無いですよね

  • 女は女だけで生きていくのですか?

    こんばんは。 私は高校2年生の女です。 私は、外見はどう見ても女です。男らしい顔立ちでもありません。かわいいものを集めるのが好きなただの女子高生です。でも、女の子と話をするのは苦手です。 愚痴や悪口を陰で言ったり、おそろいにしよう♪とか・・・私の性に合わないのです。 私はそんなに人とたくさん喋りたくありません。 人付き合いが嫌いなわけではなく、友達と面白い事をするのは好きです。男女関係なく。 私の住む世界だけの女の子達だけかもしれませんが、喋らないと地味な子として認識されてしまいます。 地味な子は相手にしてくれないような女の子の世界で、私は一人になって面白い事もできないようになる事を恐れて、今友達といっぱい愚痴を言ったりする生活をしています。臆病な私は今の生活に満足できず、何もできないでいます。 私は小さい時から男の子とずっと遊んできました。 昔から女の子と遊ぶのが苦手で・・・。 今の年頃になると、男は男、女は女で群れるようになり、 私は女として生きる事を強制されます。 男は女なんて入ってくるなと言います。 それが悔しくて、今自分を見失っています。 私は間違った道を歩いていますか? これからどうしていこうか考えています。 アドバイスを待っています。

  • 女みたいな男・・

    オカマさんやオナベさんや同性愛者の事ではなくて 普通の男性の話なんですが、 たまに女と一緒になって、同じテンションで ニヤニヤ特定の女性の悪口言ったり、 ただ意地悪く見てる様にしか思えない批判を繰り広げたり してる男性を見ます。 そういうの見ると「うわー・・意地悪い女みたいな男だな」と引いてしまうのですが、 男性って実際はこんなモノなんでしょうか? あと やたら女を敵視してるというか 「ズルイ」とか「女は良いよなぁ~」とか 「コイツ絶対裏があるよ~」とか言って叩く材料を見つけ ようとしてたり・・やたら女に厳しい男も何なんだろうと思ってしまいます。 男の人ってもっとサッパリしてるもんじゃないんでしょうか? 私は男の人が居ない環境で育ったので、 こういう男性が居るのがとても不思議なのですが、 私は男性に幻想を持ってるのでしょうか? 結構こういう人見るのですが。。

  • 軽い女なのか・・・。

    私は結構SEXが好きで、彼氏がいない時期は、セックスフレンドのような人とすることがあります。 誰でも良いというわけではなく、好みがあるし、ちゃんと知り合いじゃないと不安なので、前からよく知っている男性としてます。別にその人を恋愛対象として好きになるということはないです。ただ、欲求不満だからエッチしよう!って感じです。 こういう女性は、「尻軽な女」になるのかな・・・とふと不安になりました。 どう思いますか?やっぱり軽い女なんでしょうか? また、そういう女性とセックスすることに関してどう思いますか? ラッキーって感じですか?

  • 女の勘?

    ズバリ、女の勘ってあると思いますか? 例えば、あの人はこの人が好きなんだろうとかですね。 今、同僚である女性社員と対面で座っていますが、どうもそう勘ぐられてるような気がしてなりません。 実際同じ職場の女性社員が好きなんですけど・・・

  • 同僚から急に冷たい態度を取られようになりました。

    よろしくお願いいたします。 私は20代の女性です。 先日より、同僚(30代女性)から急に冷たい態度を取られようになりました。 心辺りはありませんが、もしかしたらあれかも・・?という事はあります。 私と同僚は今月入社したばかりの新人です。 現在研修コーナーで研修を受けており隣の席です。 冷たい態度を取られる前日まではほぼ同時期の入社という事もあり、 お互いプライベートな事やお仕事の事など気軽にお話していました。 しかし、今では全く話しかけてきません。 こちらから話しかけても目を合わせてもらえず冷たい態度です。 同僚には同日一緒に入社した方が数人おり、その方々とは楽しく話しています。 態度があからさまに違います。 研修期間はあと数ヶ月あります。 隣の席という事もあり、今後できるだけ穏便に研修を受けたいと思っています。 今後、同僚に対してどのように接すれば良いのでしょうか・・。 「何か失礼な事言ってしまいましたか・・?」と謝った方が良いのでしょうか? それとも、冷たくされても私は知らないフリをして普通にしていた方が良いのでしょうか? ちなみに同僚は要領が良く話や振る舞いも大変上手な方です。 毎日会社に行くのが憂鬱です・・。 大変悩んでおります。 どなたかアドバイス頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 職場のムカつく女に対して

     本当に腹が立ちます。10月より中途入社してきたHは 自分の上司や仲良しの同僚、外回りの営業さんに対しては実ににこやかに挨拶をするくせに、同じ部署の私に対しては廊下ですれ違ってもちらっと目を遣るものの挨拶をしません(これがすごく感じ悪い)。そのくせ、仕事を頼みにくるときだけは営業スマイルでやってきます。  許せないのは、Hは中途入社、つまりは私の後輩にあたるくせに、私に対して挨拶という最低ラインの礼さえも尽くさないことと、私の仕事のやり方を見て「これは」と思うやり方を盗むくせに感謝の気持ちがないことです。間接的に仕事を教えてやっているようなものなんだから、挨拶くらいしろよと思います。  この礼儀知らずである意味要領のいい馬鹿女を、どうやったら職場のみんなにコイツは表面的に調子がいいだけで実に嫌な人間であると知らしめることができるのでしょうか。また、どうやったらこの女に、人をコケにした態度を改めさせることができるのでしょうか。

専門家に質問してみよう