• 締切済み

恋愛から結婚までの流れ

23歳独身女です。 恋愛から結婚までについての質問です。 私は現在付き合って3ヶ月の彼氏がいます。 というのも、今の彼氏と付き合う一ヶ月前まで2年半お付き合いしていた男性がいました 。 元カレと別れた原因の一つとして相手の年齢が34歳でひと回り違うので彼は私に対して結婚を意識していましたが、私は元カレとは結婚する気がなかったので相手の年齢も考えた上別れを決断しました。結婚する気がなかったというのも、理由は様々ありますが、 一つ目は、転職が多い。 二つ目は、一つ目と同じ様な部類ですが一度決めたことに対して二転三転し言い訳をしょっちゅうするので頼りなさを感じた 三つ目は、男としての魅力を感じれず、触ることも拒否反応を起こし、男女として接する雰囲気になるのが嫌でそんな雰囲気になるのを避けていた自分がいた。 元カレとは付き合った当初から恋愛というよりは友達の様な感覚で、気も使わずとても楽でした。付き合った当初に、この人とは長く続くだろうな。と感じました。自分の素を出せるし、空気の様な存在でした。 性格の相性の面では全く問題はなかったと思います。しかし、あまり男としては見れず別れる前の一年間はセックスレスでした。かといって仲はとても良く彼氏というよりはパートナー、家族の様な感覚でした。 別れてからも全く未練はなく、やり直したいだとか後ろめたい気持ちは一切ありません。 そして別れた一ヶ月後に今の彼氏と付き合うことになりました。 今の彼氏は、2、3年前から知り合いで男らしく、とても魅力的な人です。会うとドキドキもするし、恋愛気分を味わってます。彼氏といると女として努力もするし、彼にもっと愛されたいと気も使います。世間一般でいうラブラブなカップルです。 結婚も意識している自分がいます。 しかし、彼といると女らしく振る舞おう。彼にもっと愛されたい。という気持ちからとても気を使い、帰り際疲れてる自分がいます。 そこでフと感じたことは、 前の彼氏の様な友達感覚で付き合って結婚(しかし男としてあまりみれない) 現在の彼氏の様なザ恋愛気分で付き合って結婚どちらの方が結婚相手として相応しいのか疑問に思いました。 既婚者の皆さまの恋愛から結婚までの付き合い方、経緯、そして現在の関係を教えて下さい。

みんなの回答

  • adg917
  • ベストアンサー率67% (41/61)
回答No.1

こんばんは(*^^*) 24歳の女です。 質問を見たとき、なるほどなぁ…と思いました。 私の友達も4年間付き合った彼氏がいて家族のような存在だけど、男としては見れないと言ってました。 そんな中で他に好きな人が出来て、その彼氏とは別れて今の人と付き合っています。 その新しい彼氏は、ドキドキして恋愛!という感じだったそうです。 今はその人と妊娠したため、結婚して、なんだかんだ幸せそうです。 私はと言うと、5年半付き合っている彼氏がいますが同じように家族のような存在です。 ただ違うところは、家族のような存在だからこそ別れることはあり得ないと思ってます。 彼氏は私の良いとこ、悪いところを全て受け止めてくれる人です。 辛いときも苦しいときも、私の味方でいてくれます。 自分は自分なんだという安心感をくれるのは、家族以外、彼氏しかいません。 付き合い初めからドキドキとかあまりなくて、この人の考え方好きだなぁ。すごいなぁ。という気持ちから、どんどん好きになりました。 今は人として尊敬してます(^^) ドキドキとか、馴れ合いとかよりも、この気持ちがあるから私は彼氏と付き合ってます。 この人となら一緒に生きていけるって思うから、結婚も考えてます。 お互い具体的に話し合っていて、来年には結婚の予定です。 だから私は、家族のような存在だから別れる…というのはちょっと理解できないんです(>_<) ドキドキするから付き合うのか、落ち着く相手だから付き合うのか、それは人それぞれだと思います。 何を大事だとするのかも、人それぞれです。 私は彼氏と出会って、今の私の考えがあります。 質問者様も、今までの方との出会いで積んだ考え方があると思います(*^^*) 自分の人生、幸せにするのも自分です♪ そしてその選択の責任を負うのも、自分ですもんね。 自分が大事だと思うなら、絶対に自分から手放さないで大事にする! そう私は決めてます(*^^*) 逆に、簡単に手放せる気がするなら、早く他を探します! 時間がお互いもったいないです(*^^*)

sanborachan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 adg917さんと彼の関係を聞きほっこりしました。文章からもadg917さんの考え方はとても芯があり、また彼といい関係を築いてるのだと感じ取れます。 私の場合は友達感覚でお付き合いしていた前の彼とは付き合い始めは結婚は意識したしましたが、身体は正直で彼に対して性的な拒否反応をおこし結婚する前からセックスレスではとこの先はあまり考えられず、彼の頼りなさや経済観念から結婚のことを考えるとあまり良いイメージが出来ず別れました。今思えば別れて正解でした。adg917さんは彼を尊敬しているとのことですが、やはり相手を尊敬出来るのが良い関係を築くコツなのかもしれませんね。羨ましいです。私も今の彼といい関係を築けるように今後も努力していきたいです。

関連するQ&A

  • 恋愛・・・変わるものですか?

    恋愛・・・変わるものですか? 元彼は俺様で自己中で、すぐ怒るしワガママだし、別れた後は何年か都合いい女みたいになってしまったけど、それでも本当に大好きでした。 自分でも、当時の自分は馬鹿だったと思うし、何があんなに好きだったのか今ではわからないし、元彼に似てる男性をみても「うわー絶対付き合いたくない・・・」「子供すぎて一緒にいたら疲れそう・・・」としか思えないし、昔の自分なら絶対好きになってたはずの男性になにも魅力を感じなくなってしまいました。 いま2年付き合っている彼氏がいるのですが、元彼とは違って、人として本当に優しくて、私のことも大事にしてくれるし、すぐ怒らないから安心できるし、対等に付き合うこともできて、本当に幸せです。 でも、結婚も考えているのに、彼氏のことが元彼より好きじゃない気がしてしまいます。 理由は、元彼からは大事にされなくても、酷いことをされても、泣かされても、それでも馬鹿みたいに大好きだったのに、もし今の彼氏が元彼と同じことをしたら絶対に許せないし、間違いなく別れると思うからです。 それって、本当に彼氏のことが好きってことなんだろうか?と思ってしまって・・・ なんていうか、昔みたいに恋愛にのめり込めません。 もちろん元彼に未練はないし、よりを戻したいとも思わないですが。元彼のことは、あんなに好きだったのに、いまの彼氏は、好きだけど、好き好きー!!!っていうよりは、一緒にいると落ち着くし、ホッとするって感じです。 歳をとると、好きになる人のタイプとか、恋愛の仕方とか、変わったりするのでしょうか?

  • 恋愛にも結婚にも恵まれません。

    35歳の女です。 自立していける定職について、真面目に働いています。友人もいて、後輩先輩ともまあまあうまくやっています。上司うけはよいようで、可愛がってもらい、飲みにも連れて行ってもらいます。職場では、同僚としてですが私と飲みに行きたいといってくれる男性もいるし、困ったことがあったら何でも言ってね、と言ってくださる男性が何人かいますので、悪い印象を与える人間ではないはずです。恋愛話をする女友達もいますし、相談してきてくれる後輩女性もいます。二人で食事にいってくれる男友達もいます。この歳なりの魅力も少しくらいはあるのか、初対面の人に素敵な雰囲気ですねと言われたことが何回かあります。女性らしいとみてくれるようです。 なのに、結婚どころか、恋愛すら訪れてくれません。職場の年下女性はどんどん結婚していきます。さえない女性でも、身持ちの悪い女性でも、パートナーをみつけて結婚しています。先日、年輩の既婚女性たちと話をしていたところ、「彼氏はいるの?」と聞かれたのですが、笑ってはぐらかそうとしたら「いるに決まってるじゃない」と言われ、本当のことを言うのが余りに恥ずかしく、否定できませんでした。でも、こう言ってくださるということは客観的にみてそれほど悪い女ではないのではないでしょうか。なのに、まったくだめです。 前にここで一度相談させていただいて、おもしろみがないと言われた気がするので、くだけたところも見せるようにはしています。仲間を笑わせたり、ダークな面もみせたり、適当な人間だよっていうこともみせています。辛い時にちょっと男性にメールを送ってみたりもしました(その後、心配してくれましたが、特に劇的な進展はありません)。壁を感じられないように酔っぱらってみたりもしました。自分からも誘うようにはしています。以前よりはちょっと男性からの「あれっ?」て思う感触があるようになったかなという気がしますが、でもOKかなって確信できるような雰囲気はありません。 こんなふうにもたもたしている間に、年下の女の子がどんどん結婚していきます。「~さんが結婚するんだよ」と聞くことも多いのですが、私も身につまされる思いだし、相手もきまずいでしょう。嬉々として報告してきてくれる女の子もいて、わざとなんだろうなと思うくらい、性格も悪くなっていきそうです... 私には何が足りないのか、もう全然わかりません。どうしたらいいのでしょうか。ありがちですが、確かに隙がないとは言われます。だからちょっとくだけた格好もするようにしたり、弱みをみせたりもしているのですが。一体どうすればいいのでしょうか?ご意見お願いいたします。

  • 結婚相手について恋愛相談

    20代後半女です。恋愛相談させてください。 現在、付き合っている彼氏(20代後半)がいますがどうしても頼りなく将来の事を考えると不安があります。しかし、大好きな相手です。 他に、別の男性(30代半ば)からアプローチされていて収入も安定していて、頼れる方です。 もちろん今彼氏がいるのでお断りしていますが、そんな男では幸せになれない、いつでも待ってるからみたいな事を言ってくれます。 私も好きだけで貫いてきましたが、いい加減いい歳なので正直揺れ動いています。 収入も頼りがいもないけど好きでいられる相手と、男性として魅力的だけど今は好きではない相手とどちらを選択するべきなのでしょうか? 二兎を追うもの一兎をも得ず状態は充分分かっています。批判ではなく、出来れば同世代の女性の方、ご自分なりの回答をお願いします。 結婚願望はすごいあるので、もう数年様子見るとかは考えていません…。

  • 『恋愛』と『結婚』

    私は高2になる女です。 こないだ中学の頃からの友達3人と遊んだんですが、 その時に恋愛の話になりました。 友達が「○○(←私)の結婚式には呼んでな!絶対行くけん!」と 言いました。私には今、付き合って2ヶ月になる彼氏が居ます。 その彼氏との結婚式に呼べとのことです。 私は「まだ気が早い」と言って笑って流しました。 彼は8歳上で私も結婚したいと思っています。(まだ早いですけどね^^) 前置きが長くなりましたが、その後に結婚の話になり、 友達2人が、「恋愛と結婚は別だ!」と言いました。 私は恋愛の延長にあるのが結婚だと思います。 恋愛と結婚はやっぱり別なのでしょうか? みなさんはどう思いますか?その理由も教えていただければ幸いです。 少しズレますが、 年の差で、どちらからが学生の頃から付き合っていて結婚するのって、 おかしくないですよね??

  • 結婚と恋愛の相手について(長文です)

    ご覧頂いてありがとうございます。 私は20代後半の女性です。 私はどちらかというと「仕事が大事!」的な考えかたです。 彼氏と仕事のどっちを取るかと言われたら今のところは仕事で…。 それまで3年付き合っていた彼氏に「仕事の邪魔になる」と告げて、 同じような仕事でバリバリ働く人と付き合いはじめました。 当初は仕事への意欲や考え方に惚れ惚れして、 自分の仕事の上でもいいアドバイスをもらったりしていまして、 生活の大部分が「仕事」の私は最高の気分でした。 そして3ヶ月ほど経って「結婚したい」と彼に言われ…。 ただ、元カレの捨て身の愛情が懐かしくなります。 今のカレは「お互い仕事が大事」という考え方なので、 元カレが全身で愛してくれた感覚を思い出すと物足りなく… 実際は結婚することに躊躇しています。 でも、「今のカレなら収入もいいし将来は絶対困らない、そして自分の仕事の為にもなる!」「 元カレはスキだけど仕事となると全く不安」 というなんともキタナイ考えがアタマをぐるぐるまわります。 ホントは元カレのような人と一緒にいたいのに…。 こんな気持ちで結婚された方いらっしゃいますか? 私は自分の本心と、将来が不安です。

  • 恋愛がうまくいかない

    20代男性ですが、ここ2年くらい恋愛がうまくいってません。 最近は、半年前に出会った女性とは意気投合し、仲良くなったものの、元彼との微妙な関係を断ち切れないという彼女の事情で一回告白を断られ、現在は友達のままで遊びに行ったりはします。 ですが、元彼(現在、彼女とは遠距離にいる)との関係をどうしたらよいのかアドバイスを求めてきて、そろそろ新しい出会いを探したほうがいいよと私が言ったにもかかわらず、定期的に会っているようで、最近幻滅し、距離をあけつつあります。 結局彼女との関係の中で傷つくことも多く、なぜ自分は恋愛が成就しないのだろうと悩んでいます。 ここ2年彼女もいないし、前の彼女との付き合いも半年のみ。ここ2年女性とデートするも、前述の女性を除いてはデートが最高3回で相手が冷めたりして付き合うに至らないです。 最近、プライベート以外のことでも悩みとストレスがあり、気分もかなり落ち込んで疲れています。 自分に男としての魅力がないのかなとも思います。 今すぐに積極的に恋愛したいわけではないですが、今後どうしていけばいい恋愛ができると思いますか? ちなみに、前述の彼女とその元彼は1年ほど微妙な関係にあり、彼女は、いい加減別の人探したほうがいいよと彼女の女友達に言われるも、その関係を断ち切れないようです。わざわざ元彼に会いに行ってる感じです。

  • 彼氏への恋愛感情

    今2年間付き合っている彼氏がいます。 彼は付き合った当初からずっと毎日のように「大好き」とか「会いたい」とか言ってくれてます。 だけど、付き合った当初のラブラブな関係もやはり長い付き合いになると変わってきて、セックスするのもマンネリ化してきてお互い興奮するようなことも無くなりました。 また前まではキスしたいと思うことがたまにありましたが、最近はキスしたいと思わなくなり彼氏はキスが好きで迫ってきますけど、口臭が気になったり、気分じゃなかったりして避けてしまいます。 以前までは寝起きの彼にも自分からキス出来たのに。 相手を傷つけてしまうのも分かってるし申し訳ない気持ちですが、無意識に避けてしまいます。 最近になると私はキスよりセックスしたいと思う時があるのですが、彼氏はキスはしたいけど性欲が弱いのもありセックスは特にしたいと思わないのか一緒にベッドに居ても横で寝てるかSNSを見てるだけでぎゅーはしてくれますがそれだけで終わります。 これが5回程続いて、もっと女として求めて欲しい、若いうちに女としてもう少し楽しんでおきたいと思うようになり、最近特に思うのが、彼氏とは結婚したいけど恋愛は何か違う気がしてもう少し若いうちに恋愛の経験を積みたい、ドキドキするような恋愛を楽しみたいと思えてきたのですが、これは彼への恋愛感情が薄れている状態なのでしょうか?? 彼のことは好きで一緒にいたら落ち着くし、わがままも聞いてくれます。 だけどこのこともあってか最近会ってもどうも上手くいきません。 どうしたらいいのでしょうか。。

  • 相手がいない女友達からの結婚式の誘い

    私は20代後半の男です。 女友達はなんでも話し合える親友のような仲です。 私は4,5年前の学生時代、振られています。 2年くらい疎遠でまた会うようになりました。 親友に戻れたといった感じです。 ただ、私は恋愛対象として見てるのかどうかは自分でもわかりません。 いつかは終わるんだろうなとは思っています。 数ヶ月前に「結婚式来てくれる?」と聞かれました。 予定はおろか彼氏もいないのにです。 これだけなら質問しないのですが、聞き方がしつこかったのです。 私は「金銭的に余裕があれば。現に同級生たちでも厳しい」と答えると 女「お金のことは気にしなくていいよ。来てくれるの?」 私「だから、余裕があればだって。しつこいな」 女「気にしなくていいから」 私「・・・君の元彼(共通の知人で女友達は私が元彼のことを嫌っているのを知っている)だったら行かない」 最後の発言で追求をやめてくれました。 女友達は私以外にも男女問わず友達がいるので来てくれる人が少ないとは思えません。 スピーチでも頼みたいのかなと思いましたが、そうではなさそうです。 気にすることないのでしょうか? それとも何かしらの真意があるのでしょうか?

  • 結婚を決められる恋愛

    こんにちわ☆ 最近友だちの間で恋愛観や結婚観について議論することが多くなったので ここでもいろんな意見をいただけたらなって思って投稿しました。 恋愛(一生一緒にいることを目指した恋愛)するときの判断についてご意見ください! 1.結婚したいと決断できる要素 2.男性なら「オンナは○○」   女性なら「オトコは○○」   例えば、「男は誠実さ」とか「女は優しさ」など。。 私は最近、やっぱり価値観が合うことが大事であって 男だからこうだとか女にはこうあってほしいって思う  ことはなくなってきたんだけど…何かを構築していく  要素になるかなと。。 居心地のよさ、怒ることや泣くことも含めての居心地のよさみたいなものってやっぱり大事ですよね。 そういうのってホント価値観が合うことかなあって考えたり。。 結婚と恋愛も私はどこかでは違う気がしているし…。 皆様のご意見お待ちしております☆ よろしくお願いします^^

  • 彼女の元彼が結婚

    付き合って数ヶ月の彼女がいますが その彼女に元彼から連絡が入り、結婚すると伝えられました。 彼女は自分と付き合う前までは彼氏のことが大好きでしたが 一方的に別れを告げられた為、前の恋愛を引きずっていたようでした。 元彼から結婚の連絡が入って彼女は落ち込んだらしく 自分に電話でその事を伝えてきました。 付き合い始めて数ヶ月、本当に順調にきてたので 彼女に電話で 「今自分といることで幸せと思ってくれているのなら気にしなくていいじゃん」 「気にならないくらい、自分のことをまだ好きになってくれないの?」 と突き放した言い方をしてしまいました。 彼女はこの言われ方にすごく不信を持ったらしく この辺りから態度が冷たくなり、結局別れました。 自分としては、元彼のことをいつまでも思っているのではなく 自分に完全に振り向いてほしいという意味でこのような言い方になってしまいました。 元彼への気持ちを吹っ切っていれば、何とも思わないはずなのに まだ未練があるのかなと思ったからです。 結婚の連絡ではなく、寄りを戻したいという連絡だったら どうなっていたのかとも思います。 ただ、彼女の気持ちを考えたら ひどい言い方をしてしまったと今は反省しています。 慰めるべきだったという気持ちも大きくなっています。 皆さんはこの状況をどう考えるか参考に聞かせてください。