• 締切済み

恋愛から結婚までの流れ

23歳独身女です。 恋愛から結婚までについての質問です。 私は現在付き合って3ヶ月の彼氏がいます。 というのも、今の彼氏と付き合う一ヶ月前まで2年半お付き合いしていた男性がいました 。 元カレと別れた原因の一つとして相手の年齢が34歳でひと回り違うので彼は私に対して結婚を意識していましたが、私は元カレとは結婚する気がなかったので相手の年齢も考えた上別れを決断しました。結婚する気がなかったというのも、理由は様々ありますが、 一つ目は、転職が多い。 二つ目は、一つ目と同じ様な部類ですが一度決めたことに対して二転三転し言い訳をしょっちゅうするので頼りなさを感じた 三つ目は、男としての魅力を感じれず、触ることも拒否反応を起こし、男女として接する雰囲気になるのが嫌でそんな雰囲気になるのを避けていた自分がいた。 元カレとは付き合った当初から恋愛というよりは友達の様な感覚で、気も使わずとても楽でした。付き合った当初に、この人とは長く続くだろうな。と感じました。自分の素を出せるし、空気の様な存在でした。 性格の相性の面では全く問題はなかったと思います。しかし、あまり男としては見れず別れる前の一年間はセックスレスでした。かといって仲はとても良く彼氏というよりはパートナー、家族の様な感覚でした。 別れてからも全く未練はなく、やり直したいだとか後ろめたい気持ちは一切ありません。 そして別れた一ヶ月後に今の彼氏と付き合うことになりました。 今の彼氏は、2、3年前から知り合いで男らしく、とても魅力的な人です。会うとドキドキもするし、恋愛気分を味わってます。彼氏といると女として努力もするし、彼にもっと愛されたいと気も使います。世間一般でいうラブラブなカップルです。 結婚も意識している自分がいます。 しかし、彼といると女らしく振る舞おう。彼にもっと愛されたい。という気持ちからとても気を使い、帰り際疲れてる自分がいます。 そこでフと感じたことは、 前の彼氏の様な友達感覚で付き合って結婚(しかし男としてあまりみれない) 現在の彼氏の様なザ恋愛気分で付き合って結婚どちらの方が結婚相手として相応しいのか疑問に思いました。 既婚者の皆さまの恋愛から結婚までの付き合い方、経緯、そして現在の関係を教えて下さい。

みんなの回答

• adg917
回答No.1

こんばんは(*^^*) 24歳の女です。 質問を見たとき、なるほどなぁ…と思いました。 私の友達も4年間付き合った彼氏がいて家族のような存在だけど、男としては見れないと言ってました。 そんな中で他に好きな人が出来て、その彼氏とは別れて今の人と付き合っています。 その新しい彼氏は、ドキドキして恋愛!という感じだったそうです。 今はその人と妊娠したため、結婚して、なんだかんだ幸せそうです。 私はと言うと、5年半付き合っている彼氏がいますが同じように家族のような存在です。 ただ違うところは、家族のような存在だからこそ別れることはあり得ないと思ってます。 彼氏は私の良いとこ、悪いところを全て受け止めてくれる人です。 辛いときも苦しいときも、私の味方でいてくれます。 自分は自分なんだという安心感をくれるのは、家族以外、彼氏しかいません。 付き合い初めからドキドキとかあまりなくて、この人の考え方好きだなぁ。すごいなぁ。という気持ちから、どんどん好きになりました。 今は人として尊敬してます(^^) ドキドキとか、馴れ合いとかよりも、この気持ちがあるから私は彼氏と付き合ってます。 この人となら一緒に生きていけるって思うから、結婚も考えてます。 お互い具体的に話し合っていて、来年には結婚の予定です。 だから私は、家族のような存在だから別れる…というのはちょっと理解できないんです(>_<) ドキドキするから付き合うのか、落ち着く相手だから付き合うのか、それは人それぞれだと思います。 何を大事だとするのかも、人それぞれです。 私は彼氏と出会って、今の私の考えがあります。 質問者様も、今までの方との出会いで積んだ考え方があると思います(*^^*) 自分の人生、幸せにするのも自分です♪ そしてその選択の責任を負うのも、自分ですもんね。 自分が大事だと思うなら、絶対に自分から手放さないで大事にする! そう私は決めてます(*^^*) 逆に、簡単に手放せる気がするなら、早く他を探します! 時間がお互いもったいないです(*^^*)

sanborachan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 adg917さんと彼の関係を聞きほっこりしました。文章からもadg917さんの考え方はとても芯があり、また彼といい関係を築いてるのだと感じ取れます。 私の場合は友達感覚でお付き合いしていた前の彼とは付き合い始めは結婚は意識したしましたが、身体は正直で彼に対して性的な拒否反応をおこし結婚する前からセックスレスではとこの先はあまり考えられず、彼の頼りなさや経済観念から結婚のことを考えるとあまり良いイメージが出来ず別れました。今思えば別れて正解でした。adg917さんは彼を尊敬しているとのことですが、やはり相手を尊敬出来るのが良い関係を築くコツなのかもしれませんね。羨ましいです。私も今の彼といい関係を築けるように今後も努力していきたいです。