• ベストアンサー

ファイルの整理 バッチファイルの作成_2

フォルダ内にある 複数のフォルダ内に点在する 5000個のファイルのうち エクセルに書かれた1000項目のファイルを取り出し違うフォルダに移したいのですが 現在一つ一つ手作業で、移動させています。 フォルダ構成を守りながら さくっと移動作業が終わらせれる コマンドプロントや、バッチファイルあるいはそういうことができるツールなどあれば ご教授お願いできないでしょうか? 作業としては、単純なのですが、1日つぶしてしまい、時間をもったいなく感じております。 よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

最初の回答のあらましを言うと C:\Data\org フォルダがあったとして マクロを実行すると A列の選択セルが一つずつ下にずれて行きます。 セル中のファイル名が上記フォルダに無い場合にはNotFound 他にエラーが発生した場合はErrorエラーメッセージが 右隣のセルに入ります。 『おしまい』と出たらOKをおしてフォルダを見ると C:\Date\org_New フォルダに欲しいものが入っているハズ。 使い方 Sub main() から一番下までコピー あなたのリストが入っているエクセルファイルを開きます。 Alt + F11 でVBEの画面が開きます。 Alt + I でプルダウンから、標準モジュールを選択 カーソルが点滅している新たなウィンドウが開くので Ctrl + V で貼り付け Alt + D でプルダウンから、VBAプロジェクトのコンパイルを選択 何も起こらなかったら、うまく行っているので Alt + F4 でVBE を閉じます。 通常のExcel画面に戻るので Alt + F8 でマクロの選択画面がでるので実行します。 そうすると最初のような動作を行います。 で質問の部分ですが(C:\Data\org フォルダがあったとして)なら Const TrgDir As String = "e:\tmp" '←★★ここを元のフォルダ名に ↓ Const TrgDir As String = "C:\Data\org" '←★★ここを元のフォルダ名に になります。 なお、マクロ処理を途中で止めたいときには、Ctrl + Break で現れる画面の 「デバッグ」というボタンを押し、 Alt + R でプルダウンから リセット を選択 Alt + F4 で VBE を閉じます。 ※途中で止めた場合や再実行したい場合は出来ているC:\Date\org_New フォルダを 削除してからでないとエラーになります。 ファイルを保存するときは、XLS か XLSM 形式で行ってください。 Excel VBA のサイトは数多くあるのでのぞいてみてください。 たとえば http://excelvba.pc-users.net/index.html など。

miyabi_700
質問者

お礼

恐れ入ります。 返答遅くなってしまい申し訳ありません。 NotFound404 さんに教えていただいた プログラムについて、今度一度試してみようと思います。 ご丁寧にご回答頂きありがとう御座いました。

その他の回答 (3)

回答No.3

コマンドプロンプトのXCopyやRoboCopyでフォルダ構造ごとコピーできるのですが 問題は、A列のリストだけをコピーする部分で 上記コマンドでも除外リストのオプションはありますが その反対のリストだけをコピーというのはありません。 なのでVBAで長いコードになってしまった訳です。 BATファイルで可能かどうかは不明のため分かりません。

miyabi_700
質問者

お礼

なるほど、リストに書かれているものだけコピーというのがネックなのですね。 以前ご回答いただいた部分で質問なのですが Const TrgDir As String = "e:\tmp" '←★★ここを元のフォルダ名に この部分について e:\tmp に元フォルダ名を入れるのか " ' の間に入れるのか ←★★ の星の部分に入れるのか少し理解しかねる状態です。 後 Excelの標準モジュールで(main)マクロ とは何のことでしょう? 初心者過ぎてすみません。

回答No.2

極力早い処理をと思いつつもこの辺が私の限界です。 ★★の所はそちらの環境に応じて変更要 Excelの標準モジュールで(main)マクロをお試しを。多分20分~一時間程度掛かります。 汚いコードですみません。 投稿用にTABインデントを全角スペースに変換しています エラーが発生した場合は エラーになった行とエラーメッセージをお知らせください。 Sub main() On Error GoTo errH Const TrgDir As String = "e:\tmp" '←★★ここを元のフォルダ名に   Dim newDir As String   Dim ofs As Object   Dim c As Range   newDir = TrgDir & "_New"      Set ofs = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")   newDir = TrgDir & "_New"   If ofs.folderexists(TrgDir & "_New") = False Then     ofs.CreateFolder TrgDir & "_New"   End If   Call makeDir(TrgDir, TrgDir, newDir)    Dim FileDics As Object, Pathdics As Object Dim FileKey As Variant, PathKey As Variant   Set FileDics = CreateObject("Scripting.Dictionary")        Set Pathdics = CreateObject("Scripting.Dictionary")   Call makePathdics(Pathdics, TrgDir)   For Each PathKey In Pathdics.Keys    Debug.Print PathKey, Pathdics.Item(PathKey)   Next Dim Found As Boolean Dim j As Long Dim cv As String      For Each c In Sheets("sheet1").Range("A1", Range("A1").End(xlDown))    c.Select    cv = c.Value    Found = False     For Each PathKey In Pathdics.Keys       j = j + 1       DoEvents       Debug.Print c.Row, j       If cv = Pathdics.Item(PathKey) Then         ofs.copyfile PathKey, Replace(PathKey, TrgDir, newDir, compare:=vbTextCompare)         Found = True       End If     Next PathKey     If Found = False Then      c.Offset(0, 1).Value = "NotFound"     End If   Next c Call delDir(newDir)      Set ofs = Nothing beep:  beep MsgBox "おしまい" Exit Sub errH:      c.Offset(0, 1).Value = "Error" & Err.Description      Resume Next End Sub Private Sub makeDir(TrgDir As String, BaseDir As String, newDir As String)   Dim ofs As Object   Dim objDir As Object      Set ofs = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")   Set objDir = ofs.getfolder(TrgDir)      For Each objDir In objDir.SubFolders     Debug.Print objDir.Path, TrgDir, newDir     ofs.CreateFolder Replace(objDir.Path, BaseDir, newDir, compare:=vbTextCompare)     Call makeDir(objDir.Path, BaseDir, newDir)   Next      Set objDir = Nothing: Set ofs = Nothing End Sub Private Sub delDir(ByVal newDir As String) '空のフォルダの削除   Dim ofs As Object   Dim objDirSub As Object, objDir As Object   Set ofs = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")   Set objDir = ofs.getfolder(newDir)      For Each objDirSub In objDir.SubFolders     Debug.Print objDirSub.Path     Call delDir(objDirSub.Path)   Next      If objDir.Files.Count = 0 And objDir.SubFolders.Count = 0 Then     ofs.deletefolder objDir   End If End Sub Private Function makePathdics(ByRef Pathdics As Object, ByVal TergetFolder As String)   Dim oFile  As Object   Dim oFolder As Object   Dim oFolders As Object   Dim ofs   As Object      Set ofs = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")      For Each oFile In ofs.getfolder(TergetFolder).Files     Pathdics.Add oFile, oFile.Name   Next   Set oFolders = ofs.getfolder(TergetFolder)   For Each oFolder In oFolders.SubFolders     Call makePathdics(Pathdics, oFolder.Path)   Next End Function

miyabi_700
質問者

お礼

すみません、すごく長く丁寧にプログラミングを書いていただき ありがとう御座います。 自分はプログラミングの知識はほぼ皆無に等しいので 自分が過去に質問した、 『ファイルの整理 バッチファイルの作成』 みたいな感じで、初心者にも優しい感じで 作るのは、やることが複雑すぎて不可能でしょうか?

回答No.1

解決に至る前段階ですが セルにはどのように入っているのでしょう? 例えばファイル名だけが abc.txt aad.txt ・・・ と入っていて 複数のフォルダに いろはフォルダにも、あいうフォルダにもabc.txt というファイルがあった場合は 両方とも移動したいのですよね? か、セルにはフルパスで入っているのか。 また、複数のフォルダが あるフォルダを起点としてサブフォルダにまとまっているのか または、 c:\users\myName\documents\ d:\data\ ・・・ などと、とっちらかっているのか? という状況説明が無いと具体的な回答は難しいかと思いますよ。

miyabi_700
質問者

お礼

セルには、A列に aaa.txt ccc.txt ggg.txt hhh.txt kkk.txt とファイル名だけ書かれている状態で フォルダ構成の例としては mainフォルダ │ ├aフォルダ │ └ aaa.txt │ ├bフォルダ │ └ bbb.txt │ ├cフォルダ │ ├eフォルダ │ │ └aaa.txt │ │ │ └ccc.txt │ └dフォルダ ├eee.txt │ └ddd.txt といった感じでフォルダ構成は、ランダムで 名前がかぶっているのもあり そのままフォルダ構成をいじしたまま エクセルにピックアップされているファイルを 違うmainフォルダ移動またはコピーしたいと思っています。 この質問の仕方で、情報量としては足りますでしょうか?