バッチ処理でファイルのコピー

このQ&Aのポイント
  • 外付けHDD内のファイルをカテゴリごとにフォルダ分けされた5000個のファイルから、エクセルのa列にあらかじめ記載されたファイル名と同じファイルを取り出し、違う場所のフォルダにコピーする方法を教えてください。
  • バッチ処理やコマンドプロントの処理を使って、5000個のファイルの中からエクセルのa列にあらかじめ記載されたファイル名と同じファイルを取り出し、他の場所にコピーする方法を教えてください。作業が効率化できる方法を知りたいです。
  • 5000個のファイルからエクセルのa列にあらかじめ記載されたファイル名と同じファイルを見つけ、違うフォルダにコピーする作業を効率化する方法を教えてください。バッチ処理やコマンドプロントの処理など、自動化の方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

バッチ処理でファイルのコピー

外付けHDD内にカテゴリごとにフォルダ分けされた5000個のファイルのうち エクセルのa列にあらかじめ記載された1000項目のファイル名と同じファイルを取り出し 違う場所のフォルダにコピーさせ一箇所に集めたいです。(cドライブ内や、違う外付けHDDなど) 現在一つ一つ手作業で、コピーさせています。 早く作業が終わらせれる バッチ処理やコマンドプロントの処理があれば、ご教授お願いできないでしょうか? 作業としては、単純そうなのですが、1日つぶしてしまい、時間をもったいなく感じております。 よろしくお願い致します。 ※補足 フォルダ名サブフォルダ名ファイル名には日本語が含まれていることもあります。 またファイル名で名前が重複しているものはありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.4

>ファイル名のみ記載されています。 もう一回仕様をきっちりかためてから質問された方がいいかと 後だし情報ばかりでは回答者に無駄な作業をさせすぎです どこどこのフォルダ以下の最大何階層(もしくはそれもわからない?)のフォルダの なかから、ファイル名が合致する(大文字小文字のブレどうする?)ものを どこどこへ移動する のように決めていかないと・・・

miyabi_700
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座います。 もう一度仕様をまとめて質問しなおしてみます。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (3)

• yambejp
回答No.3

>対象のファイルのフルパスの付け方がわかりません。 ごめん、意味がわからない エクセルに記載されているのはフルパスではなくファイル名のみってことですか? どこにあるかわからないファイルを移動するのはむちゃですね 一応再帰的にフォルダーを探していく方法はないことはないですが エクスプローラからファイル名で検索するとかなり遅いですよね、あれです。

miyabi_700
質問者

お礼

ファイル名のみ記載されています。

• yambejp
回答No.2

マルチポストのため質問がクローズされていますが こちらの#3を試してみてください http://okwave.jp/qa/q8652757.html

miyabi_700
質問者

お礼

対象のファイルのフルパスの付け方がわかりません。 何か良い方法はありますか?

回答No.1

Excelを使っているのに「バッチ処理やコマンドプロントの処理」なのはどうしてでしょうか。 以下は適当に置き換えてください 作業フォルダ: c:\work コピー先フォルダ: c:\temp 0)前準備 0.1) カテゴリごとにフォルダ分けされたファイルの全リストを作っておく del c:\work\filelist dir /s /b d:\ >> c:\work\filelist dir /s /b c:\Users\ほげほげ\Desktop >> c:\work\filelist 0.2)エクセルのa列をコピーして、テキストファイル(pickup.txt)にペーストして保存 1)以下を実行 @for /f "delims==" %i in (pickup.txt) do ( @(for /F "usebackq" %j in (`findstr "%i" filelist`) do @(echo copy "%j" c:\temp)) ) 2)実行結果を確認 copy 「同じファイルを取り出し」で取り出されたファイル 「一箇所に集めたい」フォルダ と言う文字列が表示されます。 3)実行結果がよさそうだったら、1)の2行目のcopyコマンドの前にあるechoを外して再度実行 注: a) 作業 0.1)の dir を取るフォルダは「cドライブ内や、違う外付けHDDなど」の実態に合わせて下さい。 b) 1)をコマンドプロンプトに入力すると各行を確定したと時に"More?"と   表示されますので、次の行を入力して下さい。   面倒であれば一行にまとめてもかまいません。 c) コマンドプロンプトから入力するときはこれで良いですが、   バッチファイルにするときは%iを%%iの様に2重にして下さい。

miyabi_700
質問者

お礼

ご回答頂きまことにありがとう御座います。 自分はファイルの管理・運用する事については初心者で バッチファイルやエクセルファイルについても同様に初心者です。 エクセルを使っているのに と冒頭に書かれていますが。 今回の件では どのように運用するのがポピュラーなのでしょうか?