バッチ処理でファイル保存の自動化について

このQ&Aのポイント
  • バッチ処理で解像度を落としたPDFファイルを自動的に保存する方法について教えてください。
  • 300個のファイルをフォルダごとに自動的に処理し、解像度を落としたPDFファイルを別のフォルダに保存したいですが、同じファイルが複数回開かれてしまい、保存ダイアログが表示されてしまいます。自動的に開き、保存する方法はありますか?
  • バッチ処理で解像度を落としたPDFファイルを自動的に保存する方法について教えてください。処理するファイルは300個あり、フォルダごとに分けられています。しかし、同じファイルが何度も開かれ、保存ダイアログが表示されます。自動的に処理し、保存するにはどうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

バッチ処理での保存

「バッチ未処理」「バッチ済み」の二つのフォルダを作り、「バッチ未処理」の中のファイルを、バッチ処理で解像度を落として「バッチ済み」フォルダに保存したいと思い、以下のような作業をしました。 1.アクションの記録ボタンを押してアクション名「解像度350」を設定 2.「1.pdf」を開く 3.解像度を600から350に落とす 4.保存を押して上書き保存 5.閉じる 6.アクションの記録終了 7.自動処理→バッチ 8.解像度350を選ぶ 9.ソース: で「バッチ未処理」を選んで、サブフォルダをすべて含めるにチェック (PDFファイルはサブフォルダ内にあるため) 10.実行後: で「フォルダに保存」を選び「バッチ済み」を選択 11.エラー発生時に中止を選択しOK やってみたのですが、同じファイル(01.pdf)が何回も開いてしまい、保存ダイアログがいちいち出てしまいます。 自動ですべて開いて、自動で保存したいのですが、そういう事はできないのでしょうか? 処理するファイルは300ぐらいあって、それぞれフォルダ別に別れています。 (説明不足のときはすぐに補足するのでおっしゃってください。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

使用ソフトがフォトショップなら・・・ 4で、上書き保存ではなく、「別名で保存」を選択し、保存先を「バッチ済み」フォルダに指定し保存。 バッチを実行する際には、「バッチ未処理」のフォルダを指定し「アクションの開くコマンドを無視」「サブディレクトリをすべて含める」の両方にチェックを入れる。実行後は「なし」を選択して実行してみてください。 もし、バッチを作り直すのが面倒なら、「アクションの開くコマンドを無視」にチェックを入れ、実行後:で10のようにしても大丈夫だと思いますが、この方法だとこのバッチを実行するたびに「バッチ済み」フォルダを選択して指定しないといけなくなると思います。

taro707
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいた方法で解決しました。

関連するQ&A

  • Photoshopの、バッチ処理が成功しません

    Photoshop CS2・CS3を、利用している者です。 バッチ処理が成功しないので、どこがいけないのか、分からず困っています。 やりたいことは、 ・RGBを、グレースケールにする。 ・解像度を、350dpiにする。 ・JPGを、別名でEPS保存する。 などです。 以上をアクションに登録した後、 自動処理→バッチで、フォルダを選択し、実行するのですが、 開いて閉じるだけで、何にもならず、別ファイルも生成されません。 アクションのダイアログを見ていると、それぞれのアクションのところがグレーになり、 何かPhotoshopで、動きはあるようではあるのですが・・・。 情報が足りずに、どうしているかが分かりずらいかもしれませんが、 バッチ処理が上手くいかない原因として、考えられることを教えてください。

  • Photoshopのバッチ処理で保存ダイアログを出さない方法

    Photoshop7.0 のバッチ処理について教えてください。 JPEGファイルをバッチ処理で加工(サイズ変更と自動レベル補正など)して保存しようとすると、JPEGで保存するときの品質を指定するための保存ダイアログがファイルごとに出て、OKを押さないと次のファイルを処理してくれません。 このダイアログが出るときと出ないときの条件を探ってみると、デジカメで撮影したJPEGファイルを加工して保存するときはダイアログが出て、一度Photoshopで保存したJPEGはバッチ処理でも保存ダイアログが出ません。 バッチ処理のダイアログで 実行後:を「保存して閉じる」「フォルダに保存」のどちらにしたかは関係ないようです。 デジカメで撮影したJPEGファイルをバッチで加工したいのですが、このダイアログを出さずにノータッチですべて処理できないでしょうか。

  • PhotoshopCS4 写真に文字を入れるバッチ処理

    フォトショップCS4でバッチ処理をしています。 Aというフォルダに約3000枚jpegの写真があるのですが これらの写真全てに「sample」という文字を入れなくてはなりません。 そのAフォルダの写真にsampleという文字を入れたらBというフォルダに保存したいのです。 そこでバッチ処理をしようと思ったのですが、なかなかうまくいきません。どなたかお教え下さい。 現在の方法はアクションから新規アクションを選択。 開くコマンドからAフォルダを選択して1番目の写真Qを出します。 その写真に、もともとフォトショップ上に出してあった 写真Zにsampleという文字があるので、そのZを選択して sampleレイヤーをQにドラッグします。 その後別名で保存を選びBフォルダへjpegで保存します。 以上で記録を中止しまして、その後ファイル→自動処理→バッチを選択し必要事項を記入後バッチスタートなのですが、まずsampleという文字が入っていません。しかもバッチの最後に保存しますか? 聞いてくるため、enterキーを押さなくてはいけない為、結局PCから 離れられないということになります。 すいませんがよろしくお願い致します。

  • photoshop バッチ処理について

    photoshop7.0です。 バッチ処理について質問です。 アクションを作成して、2つのフォルダを用意してバッチ処理を実行したのですが、一方のフォルダにはちゃんとアクションが適用されたファイルが保存されていましたが、この場合、アクションを実行する前のフォルダにも元画像と一緒にアクションが適用されたファイルが保存されているのですが、これで正しいのでしょうか?!

  • フォトショップ(photoshop)でのバッチ処理

    フォトショップ5.0を使用しております。 画像をまとめて回転、解像度の変更等をする際、フォトショップのバッチ処理機能を使っています。 あるフォルダのファイルをバッチ処理した後、ほかのフォルダに処理後の画像が保存されるようにしているのですが、元のファイルはそのままフォルダに残ります。 バッチ処理した時点で、この処理前のファイルを、自動的に削除する方法はありますでしょうか。

  • Acrobat6でバッチ処理をやりたい

    Word やExcelのファイルが200~300あり、これを一括してPDFファイルに出来ないか考えています。Acrobat6Professionalのバッチ処理シーケンスで出来るような気がしますが、何度やっても出来ません。(マニュアルには出来ると書いてある)その都度、エラーメッセージが出て、「Acrobat Elements エラー」のわけの分からないダイアログが出てきます。 フォルダーを指定し、そこに入っているファイルを全部PDFに変換し、保存までやりたいのです。バッチシーケンスの「Open All」でやっているのですが駄目です。Word,ExcelはPDF変換できませんがJPEG,GIF等はPDFに変換できます。 私は何か肝心な点を間違っているのでしょうか?それともバッチ処理でWord,ExcelのPDF化はもともと出来ないのでしょうか?(そんな訳ないですよね?)Ver.5でもバッチ処理やりましたが、やはり駄目です。 (私はAcrobatVer5,Ver6Professional,Ver8.1Standardを持っており、それぞれ競合を避けるために別々のパソコンに入っています) お分かりになる方、ご教授願います。

  • Photoshopのバッチ処理「保存先のフォルダ」

    再びバッチ処理について質問させていただきます。 「バッチ未処理」のフォルダの中に 「1月」「2月」「3月」「4月」…といったフォルダがあって、その中にそれぞれ処理したいファイルがあります。 これを「バッチ済み」フォルダの中の「1月」「2月」「3月」「4月」…にバッチ処理をしてそれぞれふりわけることは可能でしょうか? (※バッチ処理は解像度を下げる処理です)

  • Ps.7でphotoCD全画像を別名保存バッチ処理

    photoshop7.01でKodakPhotoCDのすべての画像をバッチ処理で指定フォルダに別名保存することは可能でしょうか? ファイルブラウザから開いた1画像のみの処理はアクションを作成しましたが、そのアクション(例えば[web用]:別名保存~閉じる)をバッチ処理しても次の画像に進みません。 ファイルブラウザから画像を開く-[web用]実行-次の画像を開く・・・ という方法ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • Photoshop バッチでjpg保存

    Photoshopでバッチ処理について質問です。  1 画像の解像度を変更。  2 jpgにて保存。 (元の画像はpsd形式ですでに複数開いていある) の2アクションなのですが、jpgにて保存のところが、アクションを 作成したときの名称になってしまい、すべて上書きされてしまいます。 例えば、上記の例で、そのままpsdを上書きにすると、ちゃんとすべて 別のファイルに保存してくれますよね? jpg保存でもそのように したいのですが、どうすればよいのでしょうか??

  • 自動処理バッチについて

    自動処理バッチをしているのですが上手くいきません。 大量の画像をバッチ処理しているのですが、大きさが各画像違うので、横長長方形の画像と縦長長方形の画像を分けて一応処理しています。 加工方法は、元の画像を等倍縮小→ドロップシャドウします。 まず、”画像解像度”を使って縮小し(横長の場合は横幅を数値入力)その後”カンバスサイズ”で指定のサイズに処理し、ドロップシャドウ。この操作をバッチ処理しているのですが、出来上がったものを見ると、手動で作ったものより余白が多く出来て、画像も小さくなってしまいます。 横長長方形も横幅が各画像違うのでその影響もあるのでしょうか?やはりこのような処理は出来ないのでしょうか? もう一点、スライスを入れた画像を”web用に保存”。 これもバッチ処理していますが、スライスを全てjpgに選択しているのですが、スライスが上手く選択されていないのか、gif画像で処理されてしまっているものがが出来てしまいます。 どのようにしたら、全てスライスを選択し、jpgでweb保存(バッチ処理)出来るのでしょうか? わかり難い書き方ですいません。 よろしくお願いいたします。