バッチ処理でファイル保存の自動化について

このQ&Aのポイント
  • バッチ処理で解像度を落としたPDFファイルを自動的に保存する方法について教えてください。
  • 300個のファイルをフォルダごとに自動的に処理し、解像度を落としたPDFファイルを別のフォルダに保存したいですが、同じファイルが複数回開かれてしまい、保存ダイアログが表示されてしまいます。自動的に開き、保存する方法はありますか?
  • バッチ処理で解像度を落としたPDFファイルを自動的に保存する方法について教えてください。処理するファイルは300個あり、フォルダごとに分けられています。しかし、同じファイルが何度も開かれ、保存ダイアログが表示されます。自動的に処理し、保存するにはどうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

バッチ処理での保存

「バッチ未処理」「バッチ済み」の二つのフォルダを作り、「バッチ未処理」の中のファイルを、バッチ処理で解像度を落として「バッチ済み」フォルダに保存したいと思い、以下のような作業をしました。 1.アクションの記録ボタンを押してアクション名「解像度350」を設定 2.「1.pdf」を開く 3.解像度を600から350に落とす 4.保存を押して上書き保存 5.閉じる 6.アクションの記録終了 7.自動処理→バッチ 8.解像度350を選ぶ 9.ソース: で「バッチ未処理」を選んで、サブフォルダをすべて含めるにチェック (PDFファイルはサブフォルダ内にあるため) 10.実行後: で「フォルダに保存」を選び「バッチ済み」を選択 11.エラー発生時に中止を選択しOK やってみたのですが、同じファイル(01.pdf)が何回も開いてしまい、保存ダイアログがいちいち出てしまいます。 自動ですべて開いて、自動で保存したいのですが、そういう事はできないのでしょうか? 処理するファイルは300ぐらいあって、それぞれフォルダ別に別れています。 (説明不足のときはすぐに補足するのでおっしゃってください。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

使用ソフトがフォトショップなら・・・ 4で、上書き保存ではなく、「別名で保存」を選択し、保存先を「バッチ済み」フォルダに指定し保存。 バッチを実行する際には、「バッチ未処理」のフォルダを指定し「アクションの開くコマンドを無視」「サブディレクトリをすべて含める」の両方にチェックを入れる。実行後は「なし」を選択して実行してみてください。 もし、バッチを作り直すのが面倒なら、「アクションの開くコマンドを無視」にチェックを入れ、実行後:で10のようにしても大丈夫だと思いますが、この方法だとこのバッチを実行するたびに「バッチ済み」フォルダを選択して指定しないといけなくなると思います。

taro707
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいた方法で解決しました。