• ベストアンサー

挨拶を返してくれない人について

ある日のことですが、相手は目上の人です。向こうとドア越しで相手がドアを開けてくれた(もしかしたら開けたところに入ってしまったのかも)ので、軽く会釈しながら「こんにちは」と挨拶をし、通してもらいました。 そうしたら向こうは挨拶を声では返してくれませんでした。 思い返してみると失礼だったから返してくれないのかなと思ったのですが、みなさんはどう思いますか?

• gkmi
  • お礼率94% (94/99)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.3

そのくらいじゃまだまだ。 会社で朝の挨拶をしますが、何回挨拶してもたった1人だけ、全く応答が無かった。 いい加減無視しようかとも考えましたが、母親に相談したら、相手が応じるまで続けろと言われました。 結果、3年経過後に挨拶をしてくれるようになりました。

gkmi
質問者

お礼

先生にはなかなか会うことが出来ないです。半年ぶりくらいに会えました。 会釈とお礼の方が良かったのかもしれませんね。 回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

• ad-b
回答No.2

その場合は、「ありがとうございます」だったのでは。 相手にそのつもりは無くても、開けて貰ったところにあなたが入ったわけですから。

gkmi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕も後からそう思いました。 その時「挨拶しなきゃ」の感情の方が強くて挨拶してしまったんだとおもいます

gkmi
質問者

補足

後だしで申し訳ないのですが、目上の人は大学の(他の学部ですが)先生です。面識はその先生の講義を半期分だけ履修したことがあります。

• umanushi
回答No.1

相手の方がどう思ってるのかの真意はわかりませんね。 忙しいタイミングだったのかもしれないですし。 腹を立てたかもしれません。 どのみち質問者さんが失礼をしたかなと思うなら早めに相手の方にこの前は目下の私がドアを開けてもらう形になってすみませんでした。と一言謝ってみれば相手の方は嫌な気はしませんので謝ってみれば良いと思います。 少なからず好感をもたれますよ。

gkmi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 謝るのは気が引けます…謝ったほうが良いのはわかっているのですが…