• ベストアンサー

この植物の名前が知りたいです!

先日、京都府立植物園で見たこの植物、名札が見当たらず、わかりませんでした。 どなたか、知っていませんか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

柱サボテンの仲間の リプサリス・アクレアータ ではないかと思います。 学名のスペルは Rhipsalis aculeata ご自分でも検索して、実際にご覧になったときの様子と比較検討なさってみてください。

参考URL:
http://www.botanic.jp/plants-ra/rhiacu.htm
goldasgold
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました!! まさに、これでしたー!!! ありがとうございました!!♪

関連するQ&A

  • 植物の名前

    購入した時は全く違う名札が付いてました。 調べても何とゆう植物か分かりません。 誰か知っている方教えて下さい。

  • 多肉植物の名前が分かりません。

    先日買ったのですが、フリマみたいなところで 名札もなく店員もわからないとのことでした。 調べたのですが、似てる多肉植物が多くて結局どれなのか分かりませんでした。 右は白牡丹でしょうか?? ちょっと見にくい写真ですが もしわかる方がいましたら 回答お願いします。

  • 京都府立植物園

    京都府立植物園 明日、京都へ行きます。府立植物園の駐車場に車を止めようと思っています。 ここは一日800円ということですが車を置いて植物園の外へ 行くことは出来ないのでしょうか? 北山通りとか歩きたいのですが車で行かなければならないので 出来ればこの近辺で一日車を置きたいのです。 なお車の車体が低いので平面駐車場を探しています よろしくお願いします

  • 写真の植物の名前教えて下さい。

    植物園で撮りました。 名札にはヒカゲヘゴとありましたが、 葉は頂上部にあります。 この葉は、ヒカゲヘゴに 着生したと思われるのですが? 何という植物でしょうか?

  • この観葉植物の名前

    先日100円SHOPで購入したのですが、鉢に付いていた名前の植物を調べたところ、全く違う姿をしていました。おそらく名札が違っていたのだと思います。その名前は覚えてないのですが、確かスペルなんとかって感じだったと思います。 最近葉先が少し枯れたりしてるので、正しい育て方を知りたいのですが、本当の名前がわからないので、調べることができず困っています。写真を見て、もしわかる方がいらしたら、教えて頂きたいと思います。宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 【植物】で、面白い名前を教えて下さい!

    体を悪くして健康の為に里山歩きを始めましたが、歩きながら色んな植物を目にするようになりました。 樹木や草花になどには、名札が付いていてることもあり、奇妙な名前や不思議な名前があったりします。所変われば、と言うことで同じものでも地方によっては呼び名が楽しいものもありそうですね。 植物の面白い名前・奇妙な名前・いろんないわれある名前を少しでもご存じの方、教えていただければ嬉しいのですが。 また、そのような植物をまとめた本はあるのでしょうか? もしご存じでしたらその本名を是非教えて下さい。 お願いいたします。

  • この植物の名前教えて

    2年前の春にこの植物を盆栽市場で購入したのですが名札が良く読めませんでした。 庭に置いておいたら一部枯れてしまいました。 岩に張り付いた状態です。 水のやり方等判らないので困っています。 知っている方、教えてください。

  • 京都府立植物園まで

    京都府立植物園まで 自転車で行こうと考えているのですが 現地もしくわ付近に駐輪場は ありますでしょうか?

  • 育てている観葉植物の名前がわかりません

    はじめまして、yuhei-yと申します。 つい先日、会社のデスク上に置ける小さな観葉植物を購入しました。 ハイドロカルチャーとか言うもので、 その植物の名札には「ステレオスペルマム」と書いてありました。 ところが、です。 インターネット上で「ステレオスペルマム」を検索したところ、 なんと全く別の容姿をした植物が紹介されているではありませんか。 今かわいがっているこの植物はいったい何者なの? と、困惑している次第です。 そこで、ぜひとも私の愛しい観葉植物の名前を教えてください。 この観葉植物の容姿は、次のホームページ上で見ることができます。 http://www.slownet.ne.jp/members/tn/gin/planet/item-list1.asp 「4.5ガラスフロストスタンド6鉢セット」と書いてある写真の中の 左から2番目です。 クリーム色をした鉢に植わっている、パイナップルの葉のような植物です。 ぜひともご回答のほどよろしくお願いします!

  • この多肉植物の名前を教えてください。

    添付写真の多肉植物について質問いたします。 一目惚れで購入したのですが、名札は付いていませんでした。 調べてみたら「ユーフォルビアのスザンナエとかかなぁ…?」とは思うのですが確証が無く、名前が分からずに悶々としています。 ご回答いただけるのをお待ちしています。

専門家に質問してみよう