• ベストアンサー

この観葉植物の名前

先日100円SHOPで購入したのですが、鉢に付いていた名前の植物を調べたところ、全く違う姿をしていました。おそらく名札が違っていたのだと思います。その名前は覚えてないのですが、確かスペルなんとかって感じだったと思います。 最近葉先が少し枯れたりしてるので、正しい育て方を知りたいのですが、本当の名前がわからないので、調べることができず困っています。写真を見て、もしわかる方がいらしたら、教えて頂きたいと思います。宜しくお願いしますm(_ _)m

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.2

流通している名称は 属名 総称名 ブランド名 だったりして 同属でも 葉などの形状が異なることもあり 違うものとして認知することもあるかもしれない 同一種でも違った名前がつけられていたり 違う種なのに同じ名称だったり・・・・・・ 切り縮められ 新芽を出したところで売られていたものと 大きなものとは 見掛けが異なるかもしれないし 名前をつけ違えたというのももしかしたらあるかもしれないが似ていないからと まったく違うともいえないと思う つけられていた名前が分からなくなっているとすると  ジャックと豆の木 ■学名:Castanospermum australe ■別名:ブラックビーン、カスタノスペルマム、オーストラリアビーンズ ■科・属名:マメ科カスタノスペルマム属 発芽したてを売られることが多い 葉の感じがよく似ていると思う 大きくなったもの切って新芽を育てると 質問者の物のようになるかも

putan_2011
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 確かにカスタノスペルマムって書いてあったように思いますo(^-^)o 画像が横長になってるのでわかりづらいかもしれませんが、まだ葉は小さくて長さもない割に幹が太いので、きっと大きくなった豆の木の枝を植えたものなんでしょうね♪ 豆の木の写真を調べてみたら、似てる形を見つけられました。 はじめ自分で調べた時は、苗木のばかり見てたから違うように見えたんだと思います(>_<) 大きくなるみたいなので、大切に育てたいと思います(^v^)

その他の回答 (1)

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2885/5627)
回答No.1

葉っぱは「コーヒーノキ」ににていますが。 http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/coffee.htm

putan_2011
質問者

お礼

ありがとうございます☆確かに葉の形が似てますね。 もしやと思って調べましたが、幹の太さがどうも違うようでした(>_<) また思い当たることがあれば、どうぞ宜しくお願いしますo(^-^)o

putan_2011
質問者

補足

ちなみに幹は直径1~2cmの『木』です。 よく見ると、挿木?幹の上は切ったように切れていて、その木から細い枝が出ている感じになっています。 なので、もしかしたら葉と幹の大きさのバランスは、本来の姿とは違うかもしれません。

関連するQ&A

  • 育てている観葉植物の名前がわかりません

    はじめまして、yuhei-yと申します。 つい先日、会社のデスク上に置ける小さな観葉植物を購入しました。 ハイドロカルチャーとか言うもので、 その植物の名札には「ステレオスペルマム」と書いてありました。 ところが、です。 インターネット上で「ステレオスペルマム」を検索したところ、 なんと全く別の容姿をした植物が紹介されているではありませんか。 今かわいがっているこの植物はいったい何者なの? と、困惑している次第です。 そこで、ぜひとも私の愛しい観葉植物の名前を教えてください。 この観葉植物の容姿は、次のホームページ上で見ることができます。 http://www.slownet.ne.jp/members/tn/gin/planet/item-list1.asp 「4.5ガラスフロストスタンド6鉢セット」と書いてある写真の中の 左から2番目です。 クリーム色をした鉢に植わっている、パイナップルの葉のような植物です。 ぜひともご回答のほどよろしくお願いします!

  • 観葉植物の名前

    六種類ほどの植物が植えられた鉢をいただきました。 せっかくいただいたので、枯らさないようにしたくて 育て方を調べようとしたのですが、名前が分かりません。 ネットで似たような写真を見つけても、確信が持てません。 ディスキディアとかでしょうか? 分かる方がいましたら、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 写真の観葉植物の名前を教えてください

    初めて質問させていただきます。 常連さんもそうでない方も宜しくお願いします。 写真の手の平サイズの観葉植物を植え替えしてみたいので名前を教えてください。 ネットで検索しようとしても名前もわからずに困っています。 それと、鉢の内側の青い樹脂製のカップは鉢に植える時に外して植えるんですよね?? すいません、ガーデニングどころか植物に触れる機会もほとんど無かったのでまったく分からない事だらけで・・・

  • この多肉植物の名前を教えてください。

    100円ショップで見つけて、そのあまりにも謎めいた姿が気になって購入したのですが、謎めきすぎて一体何なのかよく分かりません… プラ鉢には例の如く「ミニ多肉植物」としかなく、せめて何属かだけでも知りたいと思っています。 どなたか教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • この観葉植物の名前と育て方を教えて下さい。

    この観葉植物の名前と育て方を教えて下さい。 7年ほど前に雑貨屋さんで主人が買ってきてくれました。その時は10cmもなかった丈が今では180cmほどになっています。 日光不足のためかひょろひょろと伸び続け、添え木をしないと立っていられません。 丈が伸びるたびに大きな鉢に植え替えをし、180cmにまでなってしまいました。 これからもこのまま伸びていくとどうすればいいのか、この植物の名前もわからないため調べることもできずに困っています。 写真は新芽から伸びた部分だけを撮影しました。 主人からのプレゼントなので大切にしたいと思っています。 どなたかご存知の方がおいでましたら、教えていただけると嬉しいです。お願い致します。

  • 観葉植物の名前を教えてください

    先日、観葉植物の寄せ植えを頂いたのですが 1つだけ名前がわからないので、どなたかご教示ください。 写真が小さく、わかりにくいかもしれませんが よろしくお願いします。

  • この観葉植物の名前を調べています

    添付の写真の植物の名前を教えてください。 観葉植物図鑑を調べてもまったくヒットしないため、困っています。 購入した時は高さが30cmくらいでした。

  • 観葉植物の名前を教えて下さい。

    100円ショップで観葉植物を買って来たのですが、名前と育て方などの情報が一切書かれていませんでした。 画像だけで分かる方がいましたら教えて下さい。

  • この観葉植物の名前って??

    ある店舗でこの観葉植物(非売品です)が飾られていて 一目惚れをしてしまい名前が分かれば購入したいと思っているのですが。。。 近所の何件かあるお花屋さんに写真を見せ聞いてみたのですが どのお店も方も 「見たことがない品種ですね。。。」 と言われました。 どなたかこの観葉植物の名前がわかる方いないでしょうか?? ちなみにこの写真はこの観葉植物を置いていた店舗に 許可をもらって撮影しました。

  • 観葉植物の名前がわかりません

    3年前に車を購入した際、おまけについてきた観葉植物です。その場でなんという植物か確認すればよかったのですが、確認しないまま3年たってしまいました。写真を添付しますので、何という植物かどなたかご存知でいたら教えてください。最近、環境を変えたわけでもないのですが、なぜか葉が茶色になっていき、枯れてしまいそうなので対処したいのですが、そもそも名前がわからずケアができずにいます。

専門家に質問してみよう