• ベストアンサー

この観葉植物の名前

先日100円SHOPで購入したのですが、鉢に付いていた名前の植物を調べたところ、全く違う姿をしていました。おそらく名札が違っていたのだと思います。その名前は覚えてないのですが、確かスペルなんとかって感じだったと思います。 最近葉先が少し枯れたりしてるので、正しい育て方を知りたいのですが、本当の名前がわからないので、調べることができず困っています。写真を見て、もしわかる方がいらしたら、教えて頂きたいと思います。宜しくお願いしますm(_ _)m

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yappe
回答No.2

流通している名称は 属名 総称名 ブランド名 だったりして 同属でも 葉などの形状が異なることもあり 違うものとして認知することもあるかもしれない 同一種でも違った名前がつけられていたり 違う種なのに同じ名称だったり・・・・・・ 切り縮められ 新芽を出したところで売られていたものと 大きなものとは 見掛けが異なるかもしれないし 名前をつけ違えたというのももしかしたらあるかもしれないが似ていないからと まったく違うともいえないと思う つけられていた名前が分からなくなっているとすると  ジャックと豆の木 ■学名:Castanospermum australe ■別名:ブラックビーン、カスタノスペルマム、オーストラリアビーンズ ■科・属名:マメ科カスタノスペルマム属 発芽したてを売られることが多い 葉の感じがよく似ていると思う 大きくなったもの切って新芽を育てると 質問者の物のようになるかも

putan_2011
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 確かにカスタノスペルマムって書いてあったように思いますo(^-^)o 画像が横長になってるのでわかりづらいかもしれませんが、まだ葉は小さくて長さもない割に幹が太いので、きっと大きくなった豆の木の枝を植えたものなんでしょうね♪ 豆の木の写真を調べてみたら、似てる形を見つけられました。 はじめ自分で調べた時は、苗木のばかり見てたから違うように見えたんだと思います(>_<) 大きくなるみたいなので、大切に育てたいと思います(^v^)

その他の回答 (1)

• 4500rpm
回答No.1

葉っぱは「コーヒーノキ」ににていますが。 http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/coffee.htm

putan_2011
質問者

お礼

ありがとうございます☆確かに葉の形が似てますね。 もしやと思って調べましたが、幹の太さがどうも違うようでした(>_<) また思い当たることがあれば、どうぞ宜しくお願いしますo(^-^)o

putan_2011
質問者

補足

ちなみに幹は直径1~2cmの『木』です。 よく見ると、挿木?幹の上は切ったように切れていて、その木から細い枝が出ている感じになっています。 なので、もしかしたら葉と幹の大きさのバランスは、本来の姿とは違うかもしれません。