• 締切済み

遠距離恋愛を親に反対されたら・・・

今年のはじめから遠距離恋愛をしています。 まだ、親に報告はしていませんが、もし反対されたら・・・と考えるとなかなか言えないでいます。 みなさんは遠距離恋愛を親に反対されたら、どうやって親を説得しますか?

みんなの回答

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.5

結婚が内定してから(と、言っても嫁からは返事を貰ってなかったですが・・・)親に紹介しました 日本と海外支社でしたので気付かなかったようで、周りから見合い話を持ち込まれましたが断ってました が、数回断った事で母親に大泣きされました(私が長男ですので心配だったようです)ので彼女は居ると言いましたが遠距離とは思ってなかったようです そもそも(女友達は遊びに来てましたが)歴代の彼女で実家に連れて来たのは嫁ダケですよ 入籍するでもない相手を親に紹介する事自体が理解できないのですが・・・・(嫁もそうだったみたいです) ちなみに結婚9年子供二人居ますが、いまだに嫁から返事を貰ってなかったりします(先日「イヤなら来なかったし、好きでもない男の子供を産みませんよ」とは言ってましたが・・・) 結婚式はおろか結婚指輪もしてません 「(海外拠点の荷物を宅配便で送っては来ましたが)カバン一つで来た私はまるで押しかけ女房だね」笑ってました 幸せの形は人それぞれなので一例として書きましたが、物理的な距離に心の距離が負けないよう互いの心をしっかり持ってください 四十路のおっちゃんです

回答No.4

遠距離恋愛を5年して結婚した者です 私の場合なのですが 私は実家から離れて住んでいたので 遠距離中は特に親への報告をしていなかったのですが 結婚を決めてから 初めて親に報告しました 個人の感覚だとは思うのですが 結婚を前提でもないのであれば 交際相手を報告する必要って、そんなに あるのかなあとも思いました ただ実家ぐらしで出かける時に遠出になるので そういう意味でははなした方が良いのでしょうね 私の親戚に一人娘の方が居て 実家ぐらしで遠距離をしていて 結婚の話まで行きましたが 親に反対されました 理由は一人娘なのでお婿さんが良かった為 遠くに嫁には出せなかったことみたいです でも そういうのも特例かなあとも感じましたし あえて遠距離を反対する理由って思いつきません 私が親なら遠距離がどうのより 相手の男性の人間性の問題が最優先です 因みに私の弟は実家ぐらしで遠距離をしていましたが そのことを親は知っていました 年齢も年齢だし 結婚すると親は期待していましたが 相手の女性が やっぱり一人娘で嫁ぐのが難しかった上に 遠距離ということで挫折になったようでした 別れたらしいと親が知った時 結婚に対するぬか喜びを味あわせてしまったようで 少しかわいそうでもありました 質問者さんがなぜ反対されたらと不安になるのかは わかりませんが もし将来的なことを踏まえた上で 上記のようなトラブルが予想されるのであれば それなりに説得させられる意思を固めておけば良いですね 本当に彼を思うのであれば、反対されても 揺るがない気持ちで自分がぶれることはないと思いますよ

  • Ssddfree
  • ベストアンサー率7% (53/756)
回答No.3

遠距離恋愛を反対されたって聞いたことないなぁ

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

遠距離2年を経験を経て、結婚しました。 親に反対されるのであれば、その反対理由があるはずですので、それを聞き出して、一つ一つツブして行けばいいのです。 もちろん反対されたからと言って、すぐに交際をやめる必要もなく、交際を続けながらも二人で貴方の親に真摯に対応して、徐々に親の理解を勝ち取る方法もあります。 一番良くないのは、親に内緒でコソコソと交際をする事です。 遠方の交際相手のところに行く際にも、嘘をついて行っていることがバレた場合は、親の持つ心象は非常に悪いので、絶対に親を騙さない事ですね。 もしもそんなことをした場合は、親の怒りは貴方ではなくて、そんな交際をさせている交際相手に向けられますよ。 根気強く、誠意をもって、真摯に対応して、二人で信用を勝ち取りながら説得をしましょう。

回答No.1

まだ、親には話してないのでしょう? 話もしないうちに「反対されたら、、、」などと考えるのは すでに「負け?」てることになりますが。 貴女が、本当に彼のことが好きなら 反対されても自分の思いを 貫けばいいのでは。 親が反対したら彼のことを諦めるのですか? それだけで諦めるのなら、貴女の彼への思いは「それだけのもの」でしかない、、ということですね。 親に話をする時は、彼も一緒のほうがいいですね。 結婚を考えてないのなら、反対されたら彼との交際はやめておきましょう。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛に反対の親

    こんにちは。 今遠距離恋愛をしています。お互い23歳です。 遠距離を続けていくことについて、両親はひどく反対しています。 理由としては、彼の家に泊まることを伝えることや、移動が心配、結婚はどうするのか、ということで、遠距離はやめてほしいと言われています。 お互いの仲は順調なのですが、遠距離だと親にこんなに反対されるものなのでしょうか?

  • 国際遠距離恋愛の相手に会いに行きたいけれど、家族から反対されそうで困っています。

    国際遠距離恋愛の相手に会いに行きたいけれど、家族から反対されそうで困っています。 現在日本ーアメリカ間の遠距離恋愛をしています。 近じか彼のところへ一ヶ月ほど行こうと考えていますが、 実家にいる家族をどう説得させたらよいのか悩んでいます。 彼とは、私が現地に住んでいた時に出会いました。 もう二年程付き合っていますが、私のビザが今年に入って 切れてしまい日本へ帰国したため、現在3ヶ月程遠距離恋愛をしています。 以前母に将来結婚を考えている相手がアメリカにいると話した所、 あまりいい反応をしてくれませんでした。 父にはまだ彼のことを話していません。 今回彼に会いに行くことを話すと、両親が反対する恐れがあるため なかなか言い出せません。ちなみに実家には祖父も住んでいます。 私はもう子供ではないので、いちいち親の許可を得て行動する必要はないと思うのですが、 一ヶ月程家を空けるためにどう家族を説得させたらよいのか分かりません。 もし反対されても会いに行くつもりですが、家族と険悪になることは 極力避けたいと思っています。 どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • 遠距離、親の反対

    こんにちは。 二十歳女性です。 今遠距離をしている彼が滋賀県に住んでいます。 自分はいずれ彼のもとへ行きたいと思っているのですが、自分の親がそこにいくことは反対しています。 それは今だから反対しているのか、状況が変われば許してくれるのか分かりません。 自分は今現在宮崎にいてあと二日後に仕事で福岡に赴任します。 遠距離は続けていきたいと思っているのですが、親が反対している場合どうすればいいんでしょうか、、 何かアドバイスありましたら頂きたいです。

  • 結婚を反対する親

    親から結婚を反対されています。 成人していますので、反対されようが結婚できるのですが、 「結婚」は本人同士だけのものではないと思いますので、 出来るだけ、親を説得したいと思っています。 皆さんの考えを教えてください。 なお今度、無理やり親と彼を会わせる事になりました。 どう、説得しようか考えがまとまらず気が重いです・・・。

  • 国際恋愛 親の反対

    ワーホリの時に知り合ったカナダ人と遠距離恋愛をしています。今は遠距離1年目で遠距離をするまでは同棲も親に内緒でしていました。遠距離恋愛中の去年の10月、彼が住んでいるカナダに遊びに行く時も親は大反対でしたが、それを押しのけるように出かけました。日本に帰ってきてから私が一人で帰ってきたのでとても安心していた様子を見せていたのもつかの間、「○○との恋愛は許さん。結婚なんてもってのほかだ。するのであれば縁を切る。」と私が何も話していないにも関わらずケンカ腰に話をしてきました。父親がそのように話したのですが、母親もそれに賛同したように「うんうん。」とうなづいていました。両親の気持ちは「家族はいつでも近くにいて、何かトラブルがあったときに助け合うのが家族だ」ということで、私がカナダになんて行ったら何かあったときに何もできない(親自信に何かあったときも、私にも何かあったときにものことだと思います) その後、彼の話をするのも怖くて話をしていないのですが、そんな彼が今年の4月に日本に遊びにきます。目的の1つは私の両親に会うこと、そして日本に来たことがないので日本を知りたいということです。私ももちろん彼と両親を会わせたいと思っているのですが、両親にどのように話を切り出せばいいと思いますか?同じような体験をお持ちの方、何かアドバイスがあれば頂きたいです。彼は優しく紳士的で、日本語もアニメの影響で挨拶くらいはできます。私の両親と彼が気持よく会う機会を作れればと思っていて、それまでできることをしていきたいと思っています。 ちなみに、私はまだ結婚は考えておらず(できれば30なのでしたいですが)、まずは彼とのカナダでの生活を認めてもらうように話をもっていきたいと思っています。(私は就労ビザを取得するように準備を始めています) どなたかアドバイスを頂けると幸いです。

  • 恋愛に関しての親の反対…

    恋愛に関しての親の反対… 初めまして、私は28才の男性です、現在お付き合いして2ヶ月の彼女がいるのですが、その間に私と彼女の両親それぞれの考えというか、こだわりが原因で交際を反対されています。 理由としては、私や彼女の人となりが問題ではなく、まわりの意見で…という事が主です。(詳しい内容に関しては、あまりにプライベートな事になるので控えさせてください) 外部の意見で色々ある私たちですが、この度、私の地元の占い師(?)正確には修行した方で神のお告げの聞こえる方らしいのですが…(かなり有名な方らしく、私の母は心酔しています。) その方に相談に行った際に彼女の事も尋ねてみたのですが、開口一番、「あなたとは合わない、今すぐ別れなさい」といわれてしまいました。 もともと反対だった母も…その言葉を聞いて躍起になってしまい…私が煮え切らないと、彼女に直接、母が連絡する…とまで言い出し始めました。 私としても、自分たちの事ですから、もし別れることになってもせめて自分たちの納得する別れ方をしたいと思っていますが… 不幸になると断言されている恋愛はどう思いますか? 質問内容が長く、わかりにくいと思いますが、皆様のご意見を頂きたく思います。よろしくお願いします

  • 親の反対に悩んでいます。

    こんばんは。19歳の女です。 長文失礼します。 私には将来的に結婚を考えて付き合っている交際1年になる彼氏がいます。 彼氏も19歳です。 (まだ若いと思われるかもしれませんが真剣に考えています) 半年ほど前、性交をしていたのが私の親に発覚しそこから「無責任な行動をとる男だ。別れろ。」 「もし結婚するなんて考えているなら絶対に認めない。」 と付き合いについて猛反対されました。 確かに避妊はしていながらも軽率だったと反省しています。 後日、彼氏は私の親に謝りに来たのですが許してはくれませんでした。 付き合いを反対されながらも今も交際を続けている状態です。 また、彼は中卒で少年院上がりです。中学を卒業してからずっと鳶職をしています。 そのことも親が交際を反対する理由の一つだと思います。 確かに過去は消えません。 ただ彼は今一生懸命働いて、現場のリーダーを任されたりと努力しているのも事実です。 私は彼の過去を受け止め、今の姿に惹かれました。 私は彼と一緒にいて幸せと感じます。 将来的に結婚することを彼も私も意識しています。 ですが親が許してくれないのは目に見えています。 自分の好きな人のことを大切な親から否定されるのはものすごく辛いです。 親に反対されたまま押し切ってとゆう形にはやはりしたくないです。 鳶職で生活が安定せず金銭的な問題を抱えないために私自身、短大に通い資格取得に励んでいます。 これからどのような行動をとっていけば説得することができるのでしょうか? また、親からの反対を説得された方はどのような方法で説得しましたか? これから二人で頑張っていきたいので是非回答お願いします。

  • ネット遠距離恋愛

    ネット遠距離で付き合っている彼氏がいます。 私が高校2年生で彼氏が大学1年生です。彼氏は本当に優しくて考え方が大人で私のことを第1に考えてくれ、私が落ち込んでいたりすると何も言わなくても気づいてくれたり元気づけてくれたりします。そんな彼氏を好きでいれるかどうか不安になってきました。理由は親がネット遠距離恋愛を反対しているからです。私は約1年前に1度ネットで話している友達がいると親にバレてしまったことがあります。その時結構真剣に怒られました。そんな時に彼と出会い親に隠して約1年後付き合いました。そして先月会いデートをしました。電話で話していた通りの彼でした、ただ純粋な恋をしました。ですが、親に反対されているので親にも紹介出来ないし、もしバレてしまったら別れさせられるかもしれません。何があっても彼と別れたくないです。親を説得したいです。彼も親身になって話を聞いてくれ(私のせいで○○がいなくなったりするのが怖くて言葉選びとかも考えたりしてた)など不満を打ち明けると(ゆっくり考えていこうねやっぱ○○の立場になって考えると気持ちが曖昧になっちゃうのはすごくわかるよ無理しないでね頑張りすぎないで何にも情けなくないからね○○はホンマに優しくて俺の事だけじゃなくて色んなこと考えれてすごく大人だよ 俺なんかとは比べ物にならないくらい人に優しいよ。 ○○が情けないからとか○○のせいでとかそんなんまっったく思わないで!!! 思っちゃうかもしれへんけど 俺は今の○○が好きだよどんな○○も受け入れるよ 逆に考えると○○を受け入れれるのは俺しかいなんじゃないかと思うよ。○○だからこんなに優しくできるんだよ。絶対に居なくならないよ 約束する)と送ってきてくれました。本当に泣きそうでした。てか泣いてました。本当に自分が情けなくて悔しかったです。この恋終わらせたくないです。どうにか親を説得したいです。 自分に自信を付けたいです。批判はやめてほしいです。 プラスなアドバイスがほしいです。わがまま言ってすいません。彼とずっと一緒にいたいです。宜しくお願いします。

  • 遠距離恋愛を反対されています

    こんにちは、初めまして。 私はバツイチのシングルマザーです。 子供は今年で3歳になります。 今年の3月から交際をしている沖縄県出身・沖縄在住の彼がいるのですが、彼もバツイチでシングルファザーをしています。 自分の両親へ彼とのことを話し、移住を考えていることを話したら、思い切り反対されました。 遠距離の彼との交際を認めてもらうにはどうしたいいのでしょうか。 ちなみにまだ彼氏は両親に会わせていません。

  • 親の反対

    恋人との交際を親に反対されても、そのまま付き合い続けたことがある人いますか? 親に隠れて付き合い続けるのは、やはり良くないことでしょうか? 親に隠れて付き合い続けたとして、今後結婚の話が出た場合、親に認めてもらうのは難しいですよね。 一体どうすべきなんでしょうか? ちなみに反対理由は、相手が外国人(日本に来ている留学生)であることと、学歴差(女である自分の方が学歴が高い)ことです。 親によると、 ・相手が外国人だということで身元がよく分からない、相手の実家もどういう家庭なのか分からない、もしも危ない人だったら困るとのことです。 ・彼は来月から専門学校に通うらしいのですが、親に専門学校の人はやばいと言われた。 私はそこそこ有名な大学に通ってます、親に付き合う相手も大卒の人にしてほしいと言われた、ちなみに私の家族は皆大卒です。 彼はまだ日本語があまり話せそうにありません、私も彼と出会ったのがきっかけで中国語の勉強を始めましたが私の中国語もまだまだです。たわいもない会話はできるのですが、深い話もあまりできません。深い話というのは中身が濃い話です。 私は今はもう別れた元カレが2人いますが、2人とも日本人で日本語が何の問題もなく通じたので、元カレと付き合ってた頃はお互い言えることは何でも言えていました。 ですが今の彼とは言語に不十分な部分があるため、全然話せていません。電話もできないです。会ったり連絡したりなどはしてますが、話せないです。話すとしたらGoogle翻訳を使わないといけません。 私も彼がどういう人なのか分かってないのです。例えば彼の家族のことや学歴のこと、母国にいた時はどんなことをしていたのかということです。 彼のことを彼が全て事細かく教えてくれないと嫌だ!とは言いませんが、交際するのならある程度は知りたいなと思います。 付き合い始めてそろそろ5ヶ月になります。でも全然進展してないというか、そもそもコミュニケーションが上手く取れてないこともあって、日本人のように伝えたいことをスムーズに伝えられない、親にも反対されてしまい、もう別れた方がいいのかと迷っています。 親に反対されてしまった以上、親を説得するには、彼と付き合いたいという旨を再度親に伝えたり、彼に親に会ってもらったり、彼の身元を教えてもらう、などしなくてはいけないと思います。 現時点では彼の身元も分からず、彼と私がそもそもコミュニケーションを取りにくい状況なので、この状態では親を説得できないと思います。親に説得をしても、そもそも話すこともできないのに付き合ってるの?と思われると思います。今の所、説得する材料が全然ありません。 でも、私は彼にそれを伝える勇気がないです。普段大した会話もできていないのに、そんな重い話を彼にして良いのかどうか悩んでます。 5ヶ月も経つのに、全然関係性を築けていません。彼のことは好きで諦めたくないですが、正直付き合ってるのかどうか分からなくなってしまいました。 彼の身元も分からない、彼とそもそもあまり話せていない、 ↓ 親が反対するというのも仕方ないと思います。 彼氏ができたことを親に言った時、中国人だから嫌だとか人種差別的なことは親は言っていませんでしたが、ただ身元が分からない人はダメだと言われました。 成人していて親に頼らなくても生活していける程の収入があるなら、問題ないですか? 未成年で親の扶養を受けているのなら、別れないといけないのでしょうか?私は20歳大学生です。 親に黙って付き合って良いのか、、 でも親を説得しても認めてもらえない可能性もあります。 親に別れさせられないために、私はできる限りの努力はしたいと思ってます。 そんなよく分からない男と付き合うために大学に行かせたんじゃないと言われました。まだ学生で学費も生活費も親が払ってくれていて、学生寮で1人暮らしですが生活費は全部親が払っています。 過去に付き合ってた人と親に無理矢理別れさせられた経験もあって、もう二度とあんな思いはしたくないと思ってます。あの時は本当に辛かったです。 とりあえず付き合いは続けてみて、彼と私がもっとコミュニケーションが取りやすくなって、社会人になって職に就いて自力で生活できるようになってから、もう一度親を説得してみようかと考えています。 途中で彼と別れてしまう可能性もなくはないし、そもそもその段階まで進めるのか分からないですが、 彼のことが好きなので親に別れさせられたら絶対後悔すると思います。 親に反対されても最終的に決めるのは自分ではないかと思っています。 親に反対されて、親の言うことに従った結果後悔しても、親は責任取れません。 自分の人生なのに、辛いです。 私も進路のことで親に反対されて、結局親の言う通りにしたのですが、今になって後悔してます。そのことを親に伝えたら、あんたが決めたんでしょと言われました。 親に言われたからと言っても、最終的に決断したのはあなただよねと。私の両親は厳しく少々毒親っぽい所もあります。 彼とこれからどうしていくべきか、親のことはどうしたら良いのか、毎日毎日考えて考えても結局答えは出ず、頭の中で無限ループしてます。私自身まだ未熟な部分もあると思いますが、本当に辛くてこんなこと恥ずかしくて友達にも相談する勇気がないのでここで質問しました。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。