診断書受け取り拒否でトラブル発生!労働条件は違法?対策は?

このQ&Aのポイント
  • 個人経営のお店で働く私。時給800円以下で未払いも。腰椎分離症診断書を渡せずトラブル発生。
  • オーナーは診断書受け取る必要なしと突き放し、私の行いを非難。労働基準監督署に相談するべきか悩んでいます。
  • 労働条件違法でトラブル発生。診断書受け取りを拒否された私の対策は?労働基準監督署への相談が必要か求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

診断書受け取ってもらえずやめさせてもらえません。

はじめまして。 個人経営のお店のサービス業をしています。 契約書などはなく時給は最低賃金以下の800円(大阪市内)、給料未払などもあります。 それで、元々腰が悪かったのですがつい先日、あまりにも痛くて病院に行ったところ腰椎分離症とのことで、診断書も頂き「6ヶ月間の精査、通院加療を要し、激しい運動や就業は中止を要する」と書かれています。 それを仕事先のオーナーに渡そうとしたら受け取ってもらえませんでした。 「私が受け取る必要がない。意味がわからない!」と突き放されました。 しかも腰のとこや私に対して、今までの行いが悪いからそうなった。親が悪い。どうやって育てたんだ。クーリングオフされたらあなた何十万も払えるの?と脅されたりもしました。 一応、その時の話は録音もしています。 労働基準監督署にも行こうと考えていますが他にこうしたらいいとかアドバイスが頂きたくて投稿しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ueshita123
回答No.1

先に病状も伝えましたし、明日から休んでもいいですよ(辞めてもいいですよ) クーリングオフ? 何それ? それは経営者が心配する必要があるもので、従業員のあなたには関係ありません

ipolani
質問者

お礼

ueshita123さん 回答ありがとうございます。 補足ですがスタッフの方達とはとても仲が良く、スタッフの方達に迷惑がかかると思うと思うように休めません。 どうすれば良いのかとても悩んでいます。 ですが時間がたち、回答して頂けて少し気持ちも落ち着きました。 ありがとうございます。