• ベストアンサー

不動産営業

手持ちの金が8000円くらいしかありません。 今の仕事(コールセンター)は、給与が激安です。 もっと稼ぎたいので、不動産営業を考えていますが、所持金が少ないのと、スーツが一着しかありません。 こんな状況で、不動産会社を受けても大丈夫でしょうか? 不動産会社はガソリン代も自腹のところもあるみたいですね。 あと、何故稼ぎたいかは、子供の養育費をもっと出せるようにしたいのと、親孝行したいからです。 厳しい世界である事は覚悟しています。

noname#190435
noname#190435

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • swn552
  • ベストアンサー率30% (21/69)
回答No.2

受けること自体には全く支障はないと思います。 入社してきたときは昼食代もないというようなひともたまにいます。 また、契約とってナンボの世界だとは、皆が口をそろえて言います。 経営者にとったら、ガソリン代をくれと言う前に、契約して利益持ってこいという感じでしょうね。 反対に契約して利益をあげさえすれば、多少の悪さには目をつぶるという風潮もあります。 とにかく契約をあげること、金を稼ぐことがすべてという雰囲気です。厳しいというよりも、契約さえ上げられれば、すべてが許されるし、契約がなければ人間のクズでさっさとやめろという感じですね。 大手や中小でも老舗と言われるような不動産屋は、業界外から中途で入れる感じではないと思います。出入りの激しい、底辺の業者しか募集していないでしょうね。底辺の業者には、ほとんど反社かと思われるような業者もたくさんありますから、ご注意ください。

noname#190435
質問者

お礼

営業ですから、数字を挙げる事は至上命題なのは、他の業界でも同じでしょうが、反社会的勢力との繋がりは、断固として拒否したいです。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 私は以前不動産に転職した者です。 不動産会社は離職率が高いくせに、会社側は高いものを安く求める傾向があります。 ブラックを覚悟でいくのであれば問題はないかと思います。 強いていえば、明るく元気に陰のオーラを出さず常に笑顔を心がけていけば受かると思います。

noname#190435
質問者

お礼

劣悪な環境ですね。時代は変わっても、不動産業界だけは昭和の名残があるのでしょうか。。 もう『24時間働けますか』なんて時代じゃないですよね。

  • yharudan
  • ベストアンサー率21% (133/628)
回答No.1

昼夜働いて資金を作ってください、時給勝負ですから夜が良いかも、ある程度溜まってから再スタートしてはいかがですか?。不動産の営業がどうして良いのかわかりません、給与は何処も変わりませんよ。コールセンターは仕事のうちに入りません、実りのある生き甲斐を持てる仕事を選んでください。

noname#190435
質問者

お礼

コールセンターの仕事を詳しくご存知ですか? この仕事は傍目ほど楽チンでもなく、臨機応変な対応が求められますし、覚える知識も膨大です。またお客様にわかりやすくアナウンスする能力も必要です。ですからそれなりに高いスキルも身につきますよ。 不動産業界については、もう少し考えてみます。

関連するQ&A

  • 不動産営業は稼げるか

    よくとにかく稼ぎたいなら、不動産の営業がいいよ!と言った事を聞きます。 確かに不動産って金額が大きい為に例え仲介であろうと大きな手数料となるとは思います。 しかし、大手の不動産会社は別として、いわゆる町の不動産屋などは、車は持ち込みで、ガソリン代にも上限が設けてあったり、社会保険もなく、自分で国民年金や国民健康保険を納めないといけません。 ボーナスも無い場合も多く、当然退職金などあろうはずもありません。 それに加えて恐らく60歳の定年まで勤務する人など皆無ではないかと思います。 このような状況で、生涯賃金を考えた場合決して恵まれているとは到底思えないのですが如何思いますか? それなら例え年収が400万円でも長く勤務出来る職種のほうが生涯賃金としては良いのかなと思ったりします。 ちなみに、あくまでも零細不動産会社に限った場合であり、そこそこ継続的に成果を挙げている営業マンであることが前提です。 成果を挙げられない営業マンは早期に退職するでしょうからそもそも問題外です。

  • 不動産営業 転職(京王不動産・・その他)

    不動産の営業をして10年経ちます。 現在38歳。 宅建所持。 この度、会社が倒産することになりました。 もう、これが最後の転職にしたいと思っています。 例えば、京王不動産は現在募集をかけているんですが、 38歳だと難しいでしょうか? その他、38歳でも可能で長く勤められそうな不動産会社 などありますでしょうか?

  • 不動産賃貸営業の給与について

    不動産賃貸営業の給与について 現在、就職活動中の女子大生です。 業界を絞らず就職活動をしておりますが、先日初めて賃貸の不動産会社から内定を頂きました。 会社の雰囲気、社長の人柄に魅力を感じ、こちらの会社でお世話になろうと考えいてます。 給与は 月給:22万 月給としては高い方だと思っていました。 しかしよく見ると、「営業手当5万、住宅手当1.5万は月給に含む」と記載されていました。 基本給は15.5万円ということですよね? ここでいくつか質問なのですが、 (1)これは業界としては低いほうなのでしょうか? (2)実際の手取り額はいくらぐらいになりますか? (3)営業手当とは営業による交通費のみなのでしょうか? (4)大学の新卒としては低い給与なのでしょうか? 今まで給与を特に意識していなかったのですが、せっかく大学に進学したのだからある程度の給与はいただきたいです。 また、春から一人暮らしを考えており、こちらの給与で生活できるか不安です。 よろしくお願いします。

  • 女性の営業職の服装について

    28歳、女性です。 前の会社が倒産し、転職活動を経て、営業職の内定をいただきました。 営業職は未経験です。 そこで質問なのですが、 スーツを一着しか持っていません。(オールシーズン使えるものです) 営業なので、スーツを何着か持っていないといけないのはわかるのですが お金にあまり余裕もありません…。 なので、入社直後は今持っているスーツでなんとかやりすごそうとは思うのですが、 やっぱりもう1着ぐらい買ったほうがいいですか? あと、インナーもブラウスも白のものが2着+ニットのカットソーのみです。 お聞きしたいのは ・入社直後はスーツ1着で着まわし、あとでスーツを買うのはありですか? ・インナーはどういうものを何着ぐらい買えばいいですか? ここでの回答結果によっては入社前にもう一着スーツと、あとカットソーなんかも買おうと思っているので、回答よろしくお願いいたします。

  • 不動産営業の歩合や勤務契約について

    不動産営業(特に中小会社)の営業員の歩合形態や雇用形態について 質問させてください。 実は、今回転職をしたのですが、不動産業界は未経験で、入った会社も 中小の営業会社です。まだ半月程度ですが、入社する前の約束は、 1)歩合給与である。(手数料の30%) 2)基本給は10万円と、宅建の手当3万円のみ。 3)交通費は全額支給する。 4)顧客との飲食(お茶なども含む)は一切経費は認めない。 5)車は今はあまり儲かって無いので、持ち込みで営業の時に使って くれ。ガソリン代は支給する。駐車場代は、月額一定まで(仕事上のみ)支給する。 という感じです。問題なのは、 6)健康保険は営業社員には無い。国民健康保険で対応してくれ。 7)雇用保険も無い。 まあ、要するに歩合の会社ですね。 ある別な知り合いの中小不動産営業の会社の知人によると、中小の 不動産会社は似たようなもので、まあ当社はかなりひどいようですが、 営業社員は、基本給20万程度と、宅建資格手当3万円と、後は歩合 の体系だそうで、営業社員全員が、業務委託契約を結んでいるとの ことでした。 給与は、基本報酬と不動産の外交員報酬とに分かれているようですが、 (実は入社早々でまだもらっていない)、営業は、それぞれ自分で 来年(今年の分)を確定申告するらしいのですが、会社に回せなかった 顧客との常識的な飲食代や、駐車場代など、またその他必要な経費を 経費として、確定申告すれば、何の雇用契約もないような(保障的な) この会社の形態でも経費として認められるのでしょうか? それとも、業務委託契約書のようなものを結んでおいたほうが、個人の 自営業者のように、その他経費もきちんと経費として控除できる 可能性が高いのでしょうか? この会社は、業務委託契約書を結ぶのを嫌がっているのか? それとも、雇用契約(雇用保険)や社会保険の会社負担を嫌がって いる(ケチで面倒くさい)だけなのでしょうか? 私としては、どうせ、雇用保険や、社会保険も無いのだから、 税務上有利な(頑張って稼いだら、経費などを認められるような) 保険の外務員のような形態であればと思うのですが、 業務委託契約書やその他の名目で契約書を結んでおいた方が 良いのかも含めて、どんなことでも結構ですので、 不動産会社の営業外交員の報酬や税金、経費など、また報酬の割合が 一般的に高いのか?安いのか?など教えて頂くと幸いです。 どなたか教えて頂ければ幸いです。

  • 不動産営業または生命保険営業か

    こんにちは、34歳の女性です。 この年齢になって転職をしたいと思い、転職サイトに登録したところ不動産業界、生命保険業界からスカウトメールがよく届きます。 私は家庭のライフプランの生計に興味があり、どちらの業界興味があります。 今は簿記やFPを勉強中です。 どちらも「未経験者歓迎、社内で研修を行います」とか給与面や待遇面でもいい事ばかり書いています。 しかし、不動産業界はブラックだとか、生命保険営業は身内から契約を獲得していく・・などいい事は聞きません。インターネットで検索しても離職率が高いので誰でも入れるような印象です。 これからの時代、家計のサポートや保険の知識、資産運用など大変役立ってニーズが高まるのではないかと、いいお仕事だと思っていましたが、現実は違うようです。 実際、不動産・生命保険営業は離職率が高いのでしょうか、またなぜ高いのか、セクハラはあるのか、そしてなぜ女性営業マンを募集しているのか。 (スカウトメールが届く会社は賃貸ではなく、収益営業や売買営業で、殆ど女性営業マンが主流なように謳ってます。ワーキングマザーもいますとか、女性が活躍中!など写真も殆ど女性です) 生命保険営業の求人も、実際はよくわかりません。営業と書かれていますが、具体的にどのように営業するのかも不透明です。 カスタマーサービスとか、店舗来客型営業とか書かれて様々あるようです。 どちらの営業も印象としては良くないでしょうか? ご経験者の方いらっしゃいましたら、内部の実態を教えて頂けませんか?

  • マイカー営業について

    今の会社では、マイカー営業が義務づけられています。 しかしながら、営業交通費は10KMにつき\150のみです。 借り上げ等の手当もなく、エンジンオイルやタイヤ代も自腹。 車の価値もどんどん下がっていきます。 一応、交通費以外に営業手当として\5000は支給されているのですが ガソリン高騰で、営業に行けば行くほど赤字です。 月間走行距離は500~1000KMになります。 このような場合、法的に請求などはできないものなのですか? 教えて下さい。

  • 営業に着ていく服装について

    こんにちは。 この度35歳にして会社を設立して独立しました。 独立したといっても、当分の間は1人だけです。 営業などももちろん自分で行かなければならないのですが、 服装でかなり悩んでいます。 というのもこれまではデザイン事務所での仕事で私服OKだったので、 スーツを着たことがほとんどありません。 デザイン事務所を訪れるお客様を見ても、 全員が全員スーツだったというわけでもなかったようです。 がしかし、いざ自分で営業に行くようになったら、 やはりスーツ以外に選択肢がないのでしょうか。 当方は翻訳会社で、IT関係もしています。 営業のターゲット主にデザイン事務所や印刷会社などです。 またスーツ必須の場合、ほとんど知見がありませんので、 どういったところでどのようなものを購入すればいいか教えていただけますか。 客先訪問時にだけ着ていくので、冬夏各1着あれば物足りるかと思います。 また黒スーツは喪服用だから論外だという意見をネットで見かけたりしますが、 町で目にするスーツはほとんど黒じゃないですか。 黒でも大丈夫かどうかも教えていただきたいと思います。 長文になりましたので整理します。 (1)やはりスーツ以外に選択肢がないのでしょうか。 (2)スーツ必須の場合、どういったところでどのようなものを購入すればいいでしょうか。  予算は5万円以内です。 (3)黒のスーツでも大丈夫でしょうか。というか黒以外は考えられませんが。 他にも質問がありますが別に立てたいと思います。 以上です。よろしくお願いいたします。

  • 一週間同じスーツを着ている場合、陰で笑われていますか?

    所持スーツがすごく少ないのと、着こなしなどに無関心なことから いつも一週間ずっと同じスーツを着て、一週間単位でもう一着の方に 交換していましたが、今まで陰では笑われていたのでしょうか? 営業ではないのですが、普通はスーツは毎日変えるものなのでしょうか?

  • クリーニングに出したら紛失

    私は1着しか持っていないスーツを失くされました。 土曜日(店側の週末の最終営業日)に発覚しました。 運悪く、連休明けには絶対着ていかなければなりませんでした。日常的にはスーツを着る必要はありません。なので、1着のスーツで足りてました。この様な状況で失くされ、緊急に買う必要があったので、あまり探さずに(探すほど暇ではありませんでした)元々持っていたスーツよりも5万程高い物を買いました。店側に全額払って欲しい事を訴えましたが、保証の範囲外と言われました。クリーニングの保証の範囲など目は通しましたが、やはりこの様な場合でも一律にクリーニング屋の規定に従わなければならないのでしょうか?営業等でしたら、普段から着るでしょうから、足でた分の自腹も許せるのですが、私は滅多に着る機会はありません。にもかかわらず、自腹で払わなければいけないのが悔しいです。打開策を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。解り難い文章で申し訳ありません。