自営業の方への質問:運送業界の課題と日々の奮い立たせ方

このQ&Aのポイント
  • 運送業界の維持費高騰と配送サービスの向上要求により、自営業者は厳しい状況に直面しています。
  • ドライバーの給料上昇の見込みがなく、転職者も出る中、他業種でも同様の問題が起こっています。
  • 自営業者の方々はどのように日々を乗り切り、自分を奮い立たせているのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

自営業の方へ質問

自問自答の日々でしたが他社の方から意見を聞きたいです。 父が運送業を起こし2代目として勉強中です。 運送業界自体は原油高騰に伴う維持費高であっぷあっぷです。 下請けですので大手からの要求に合せた配送をしなければなりません。 毎年ながら配送サービスの向上を要求され維持費高騰、ドライバーとして長く勤めても給料は上がらないため離職する者も居ます。 繰り返しです。 配送サービスは向上を余儀なくされる 原油高騰に伴うトラックを維持する費用が高騰し僅かな会社の純利を減らさなければならない 中型免許制度が執行され人材不足の中、他の職業へ転職するドライバーが毎年居る しかし、上記した内容は若干違えど他業種でも起こっている事だと思います 短期的な策はあっても完全な打開策は無いと思っています 自営業者の方で同じ悩みを持っている方が居ましたらどうやって日々を送っていますか? どうやって自分を奮い立たせていますか? 教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yharudan
  • ベストアンサー率21% (133/628)
回答No.1

厳しいですね、業種は違いますが、銀行にも見放され二度と融資を頼むまいと頑張り無借金経営にとこぎつけました、要因は下請けからの脱却でした、安い叩かれる仕事は意地でも受けないと頑張りました。今思えば自主営業は大変では有りますが大手メーカーや配送を必要としている分野の新規開拓を広げる、コネも使うなどでは無理でしょうか、何か方策が有るのではないですか?ピンチはチャンスと言いますから。下請けでは有りますが大手メーカー等から直に受けるという事です、私は2年契約で自動更新などで安定させるなど工夫はいたしましたが、遣れば出来るを信じて営業開拓してはいかがですか、待っているだけでは改善されません。既存概念は捨てましょう新たな方策が生まれると良いですね、頑張ってください。社員には給与だけでない吸引力を何か併せ持つ企業を目指してください。(中小企業には不可欠な事です)。御社の規模にもよりますが有効土地など有れば、(燃料は、自前で管理の方法は資格を取って給油設備を持つ等、油元から燃料を直接仕入れる等で安くなるかも)検討してはいかがですか。

その他の回答 (2)

  • mogu1014
  • ベストアンサー率2% (1/39)
回答No.3

業種は違いますが、自営業35年の者です。 私共も大手のメーカー代理店をやって来て、やれカタログだの見本だの有料で買い取りなすがまま取引を していましたが、15年前から進路変更。メーカーの代理店を返上、ただ一般取引は継続。 そうすると、メーカーはすぐ近くに同社代理店を作った。そこはかつての自分たちみたいにメーカーに言われるまま 経営してましたが3年後破綻。やがてこのメーカーは私どもに取引継続を依頼してきた。当然、お断り。 いまでは、このときの進路変更の決断で、別の活路を見出したことが自信に繋がっています。 思うのですが、大手の下請けとか燃費が高いからとかを儲からない理由にしていませんか。 ちょっと発想を変えてみてはどうでしょう。 大手からの一部脱却、営業トラックの運転効率、お得意先の新規開拓。結構、打開策はあるものですよ。 自分から{無理、ダメ、ない」を言わない。前向き思考をもって行くことですよ。 私のところは、お得意先は変更せずに物品販売中心から設備工事などの技術分野へ進路変更でした。 物品販売は値引き合戦で数% の利益。技術分野はケタ違いで値引きもなし。 いまでは安定した売り上げと利益を得ています。 発想の転換は貴方の気持ちにかかっています。ご参考まで

  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.2

大手もぎりぎりのところでやっておられるので燃費の悪い地域などは自車を出さず、雇車を使うなどして利益を出そう・・ってくらいではないでしょうか。その分・・下請けは厳しいと思います。 倉庫業はされていないのでしょうか。メーカー在庫の受託~出荷管理~配達まで請け負えると、どこかで利ザヤをとれる仕組みができそうですが。無店舗のネット販売が増えている分、店舗販売だけの時代よりも、倉庫・物流ニーズは・・増えている・はず・で・・優秀なドライバーは引く手数多ですね。

関連するQ&A

  • 自転車で配送をしているヤマトの人

     ヤマト運送のユニフォームを着た人が自転車で大きな荷台を引きながら、街中を走ってるのを見ることがあるんですが、あれはどういう仕事内容なんでしょうか?  ワタシはてっきり、事業所からは車で出発して、入り組んだ住宅街は車に自転車が積んであるものを出して、限られた住宅街のみで自転車による配送をしていると思っていたんですが、求人雑誌でヤマトの募集ではありませんが、「エコ配送」となる、自転車のみを利用した配送員を募集していました。ということは各事業所から自転車で出発し、一日中ずっと自転車で配送をしているのでしょうか?  ワタシはヤマトのサービスドライバーになりたいと思っているんですが、車で配送を前提としたサービスドライバーで採用された人が定期的に「今日はエコ配送でよろしく」など求められて、定期的に自転車配送の日が決められているのでしょうか?  

  • 運送ドライバーについて

    37歳で、運送ドライバーの転職を考えています。 「運送ドライバー」で色々と調べてみますと、かなり悪く書かれていると思います。 それで、実際はどうなのかと言う事をお聞きしたいと思います。 考えていますのが、コンビニ食品の4トンルート配送です 特に、労働時間がかなり長いとありましたが、実際はどうなのでしょうか? また、「24h内で実働7.5h ※シフト制、残業3~4h有り、年間休日89日(シフト制)、有給休暇」とありますが、きっちりと休めるのでしょうか? コンビニの食品配送をしている方、また知っている方教えてください。

  • 志望動機について

    こんにちは。 これから小売業の営業・配送の面接を受けるのですが、 ・運転が好きで昔から運送の仕事に就きたかった ・今まで製造業で働いていて、商品製造のみならず、商品に対するお客様の声や評価も聞いて、それ以上のサービス向上をしていけるような仕事に就きたかった ・人と接するのが好きで ・そこの食肉店の商品を私は好きでよく食べる この四項目を出してみたんですが、なかなかつなげて文章としてまとまりません。 配送がメインの仕事みたいなので、自分は配送の経験はないがどうしてもしてみたい!みたいな事を強く主張するような文章を考えたいのですが、よい言い回しが思い当たらず困ってます。どうかみなさんのお知恵をお借りいただけないでしょうか

  • 配送ドライバーと事務員

    こんばんは。 私は19歳(もうすぐ20歳)事務員(♀)です。 私には今気になる方がいます。その方は会社に配達/集荷してもらっている運送ドライバーさんです。 歳は26歳です。 そこで質問です! 運送ドライバーさんから 見て配送先の事務は恋愛対象に入りますか? もしYESならどんなことでその対象になりますか? また、26歳から見て19歳はアリですか? 質問が多くて申し訳ありません。 回答お待ちしています!

  • シングルベッド一台の運送料

    知り合いからシングルベッドを譲って頂くことになり、その配送手配をこちらで取るのですが、クロネコヤマトの家財宅急便サービスで、13800円くらいの料金(東京都内運送)が示されています。シングルベッド1台の運送料って、これくらいが相場でしょうか?御存知の方いらしたら、どうぞ教えてください。

  • TS16949を取得して有効的に効果を出していますか

    弊社はTS16949を取得して4年になりますが、かかる費用と工数の割には品質がよくなりません。また、品質向上に費用対効果の点から有効でないと思われる要求項目も多いと考え、その分を重要と思われる要求項目に力を注いだほうがいいのではという考えが浮上してきています。 そこで質問ですが、貴社ではどのような目的で認証を取得することを決め、どのように継続しているか教えてください。 たとえば、 目的:顧客要求。Or 品質向上 維持継続:認証を維持するためのみの予算があり、専属の要員が各部署にいて要求項目を実施している。 Or 各部署に専任者はいず、何とかかんとか審査のために要求項目を満たすようにしている。 などです。

  • 加藤ローザがCMしてる運送会社

    ネットで、買い物をしました。 大阪からの発送だったのですが、 四日たっても届かないので、 ネット会社の方に電話したら、 運送会社の運送記録のネットには、 配達完了になってますが、といわれ、 とりあえず、配達店の電話番号と、配送ナンバーを聞いて 電話を切りました。 運送会社の配達店に電話をしたら、 やっぱり、配達完了となってますといわれ、 (ドライバーも休みだったこともあり) ハンコか、サイン、ありますか?って私が聞いたら、 庭に置いたって書いてありますねって言われました。 これで配達完了かと思うと腹が立ちます・・・。 みなさんもこんな経験、ありますか? これって、普通のことなんですかね??

  • クレーンゲームの商品の配送について

    オンクレ配送について オンラインクレーンゲーム(タイクレ)で取れた景品を親にバレずに受け取りたいです。親が不在だと思われる日に日時指定をして、届くようにしました。配送業者は佐川急便らしいのですが、親がメールか何かで佐川急便に登録していた場合、荷物が届きそうになったり、家の近くの配送センターに荷物が届いたらと親にメールや通知が届いたりしますか? また、それがヤマト運輸で同じ条件だった場合メールや通知は届きますか?配送サービスを利用したことがないので全然分かりません。運送に詳しい方よろしくおねがいします。

  • トラックドライバーの出費範囲

    運送会社の社員(トラックのドライバー)の方に聞いたのですが、 東京―大阪間等の高速代はドライバーが全額負担 (ガソリン代は会社が負担) 商品配送時に破損等があればその代金もドライバー負担。 と言ったことを耳にして驚いたのですが、 (1)このような費用はどの会社でも全額ドライバーが負担するものでしょうか。 (2)会社によって負担割合が違ったりするのでしょうか。 (3)その他、ドライバーはどの程度の範囲(タイヤ交換・保険を使わない程度の修理代等)  まで負担させられるものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 地方公務員雇用のドライバーがしたい

    25歳男性です ドライバーの仕事を希望しておりに転職活動中なんですが、「運送会社なんてどんどん潰れるし、年齢的に長く雇用してくれないケースが多いから、せめて地方公民雇用形態の給食センタードライバーなどを選んだほうが良い」とアドバイスをもらいました。 しかし、求人を探してもそんなものは見当たりません。あれは、まず地方公務員の試験をパスしてから給食センターに入所し、その後配送への配属届けを出してから配属が決定という形なんでしょうか?。 ほかにも地方公務員雇用形態のドライバーの仕事というのはどういうのがあるでしょうか?。