• 締切済み

臨床心理士、心理カウンセラー、精神保険福祉について

島根県の特別養護老人ホームで介護の仕事をしている者です。 高校生の時うつ病、自立神経失調症などの病気をしていましたが、今は普通に社会人をやっていますけど、過去の事や家族の者に躁うつ患者がいたりして、心理カウンセラーや精神保険福祉に興味があり目指したいのですが、働きながら資格を取れる方法はありますか? 又過去の経緯から人付き合いとか苦手な自分にでも務まる仕事でしょうか? どうか教えて下さい。

• gnx16
  • お礼率50% (2/4)

みんなの回答

• yama891
回答No.3

人付き合いが、苦手で・お給料は高くて・”都合の良い”お仕事は皆が_探しています。 投稿者・貴方様自身が、”脱皮”をすると、素敵な事が、出来るでしょう。 根気_一番・かしら。

• kanto-i
回答No.2

資格だけなら、臨床心理士は放送大学などがあります。 通信制などを探せば沢山出てくると思います。 心理カウンセラーは、多くは民間資格ですから調べれば山ほど出てきます。 ネットにつなげられる環境でしょうから、検索すれば沢山探せると思います。 臨床心理士・心理カウンセラーともにカウンセリングを行いますが カウンセリングを行う仕事に就くのであれば、自分の問題と向き合うことが必要になります。 精神的なハードワークになり、過去の経緯をお持ちだと言うことですから 仕事にするとなると覚悟と決断が重要になると思います。 セルフカウンセリングができるようになって、改めて考えることをお薦めします。 先にセルフカウンセリングが出来るようになるところとを探されてみるのもいいと思います。 仕事にするとなると、毎日のようにセルフカウンセリングを行うことが必要になるからです。 やっていけそうか、そこで確かめることが出来ると思いますよ。

• 007_taro
回答No.1

この分野の仕事をされるつもりであると言う事で良いでしょうか。 どの資格を取っても今は飽和状態で、就職先はまずありません。あっても、非正規、又は経験者のみの応募かと思われます。なので、転職のためならお薦めできません。 取得方法ですが、臨床心理士になるには大学院を卒業しなければなりません。しかし、この大学院は入学も倍率が高く、大学で基礎を学んだ上で研究をするため、ついていくのはかなり大変かと思われます。学費やその他の費用を考えても、恐らく一番お薦めできません。 また、心理カウンセラーもおそらく、心理学部の大学か大学院を卒業している必要があるでしょう。 精神保健福祉士は、通学制で専門学校に行かれるのが良いかと思います。こちらは1年半程度で終了し、国家試験を受けられるようです。ただし、最終的に実習があり、2週間近くは実習先に行くことになります。この際、仕事を離れなければなりません。かなりネックになると思います。そこがクリアできるなら、難関でもこの資格が一番良いかと思います。現職でも、活かす事ができない訳ではないからです。 心理学に関しては、たまに県や市、民間やNPO、大学等々、公開講座をしているのではないでしょうか。色々な所でカウンセリングの勉強ができると思います。そういうものに参加して知識を付けて行き、現在の仕事に活かして行くという手もあります。島根大学とか、一般の人が参加できるようなコースがないか調べてみると良いかもしれません。 人付き合いが下手とか苦手であっても、臨床心理などの勉強をしていくにつれ、自分自身を見つめ直したり、人との関わり方を考え直すことができるため、良い機会だと思います。個人的には、カウンセリングを受けるのをお薦めします。自分自身を見つめる作業をすることで、人と接することとはどういうことか、なぜ苦手だったのかを考えることができますし、また人と接する際、相手がどんな気持ちや状態になっているのか、想像をすることができるという利点もあります。まったく経験がないのとあるのとでは、共感、傾聴の仕方が違ってくるはずです。

gnx16
質問者

お礼

色々と教えていただきありがとうございます。 やっぱり仕事はなく、学校へ行く必要があるのですね。 他にも教えて頂いた事も参考に考えていきたいと思います、ありがとうございました。