• 締切済み

友人に辛辣なことを言われました。

merimottiの回答

• merimotti
回答No.7

これを読んで思ったのは、Aさんは恋愛がうまくいっていないのではないかな・・・という事です。恋人がずっといなかったりとか、または、恋人がいてもうまくいっていなかったり、性行為は結婚してからと決めていたりして、他の価値観を受け入れられる度量がなかったのかも。 そんな時に、質問者様が彼氏と仲良くしている話を聞いて、心中穏やかではなかったのではないかと想像します。以前質問者様と彼氏さんの話をしたときは、Aさんから質問されたから応えた程度の事なのでしょうか、それとも嬉しくて自分から無邪気にぺらぺら話してしまったのでしょうか。前者であればAさんはひねくれていますし、後者であれば、質問者様に配慮が足りなかったのだろうと思います。 でも、仮に質問者様に配慮が足りなかったパターンだったとしても、今回言われた言葉は「質問者様の今後のためにあえて苦言を呈した」のではなく、単なる「侮辱」です。20代の働いている大人が、恋人との性行為にまで「ビッチ」呼ばわりされて貶められる必要があるのでしょうか(避妊は必須ですが)。既出ですが、不特定多数との行為でもないのにビッチは言い過ぎです。性行為を人間の営みとして自然な事だととらえられず、「汚いもの」と考えてしまうAさんの恋愛に対する未熟さ、思春期のような潔癖さも透けて見えます。「精神的にクズ」というのも、貶めるためだけの言葉です。派遣であろうと働いている上に就職活動までしている人に対して言うのは違和感があります。彼氏がいて、おしゃれしていても頑張っている人は沢山います。 わだかまりが無くなる為には、Aさんが今後良い恋愛を経験して、もっと大人になるまで待つ事が大切ではないでしょうか。Aさんは、年齢は20代かもしれませんが、心ははっきりいって思春期の真面目な中学生です。今まで親しく付き合えていたのなら根っから悪い人ではないのかもしれませんが、自分の真面目な価値観だけが最上、それ以外は軽蔑の対象だと思い込んでいるあたりが、青いのです。 Aさんが、心から大切にしたい異性と出会い、大人同士の大切な人との性行為は軽蔑されるようなものでなく、自然な事なんだと理解できるようになるまで、少し距離を置いた方がいいと思います。多分、Aさんなりに自分の充実していない恋愛面を正当化しなくてはならないほどの事情が何かあるのでしょう。Aさんも一生懸命生きているのだと思います。しばらくそっとしておくのが吉かと。 でも、Aさんを攻撃するためではなく、自分を守るために、一方的に言われっぱなしの状況は避け、今後顔を会わせた時には淡々と、今回言われた事はショックだった事、不特定多数とHしているわけでもないのにビッチは言い過ぎだと思う事、私は私なりに頑張っているという事などは、淡々と伝えていいと思います。「頑張っている」に説得力を持たせる為には就職活動がうまくいった後でAさんに会うのが効果的だと思います。(が、自分が頑張っている事は自分がわかっていればいいことなので、Aさんのために頑張って就職しようと思う必要はありませんよ。自分が頑張りたいと思う事でしか、人間は頑張れないのですから。)