• ベストアンサー

独立したい思い。

お手柔らかなアドバイス願います。 最近仕事を探していく中で考えても考えても、最初は雇ってもらって修行して、最終的には、独立したい。 と考えてしまいます。 結婚など、諸事情により全く考えられません。 やはり、工場とかに努めたりしたら、絶対できない。 飲食業、移動販売業について、どんどん確立したいと思っています。 しかし、いまの自分に自信が持てず、悩んでいます。 調べても、全く想像できないし、聞いてみようと思うのですが、何から質問していいかわかりません。 ぜひ、なにかアドバイスいただければと思います。

noname#192544
noname#192544

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

自分の中で熟するのを待て、と思います。 何も具体的に考えないで茫漠と独立や成功を夢見ても何もはいってきません。 独立したい、ということを思い続ける。 ぼんやり「今でない状況」というレベルではだめです。 できる限り具体的に想像する。ことばにする。 ずっと思い続けていると、あなたに情報が流れ込み始めます。 実際にはずっと流れていたものなのですが、あなたが網を張ったので引っかかりだしたのです 単純な話です。たとえば入試合格者リストが貼り出されている。全員の名が出ている。 普通自分の名しか探さないので自分の名しか見えない。 でもその行はあなたにはポップアップしてきたように見えるはずです。 もし「あの子いいな」と思っている女子がいたら、その子の名前もリストから立ち上がってきます。 自分の学校の名がニュースで流れたら、耳がぴっと反応しますね。 独立を具体的に考えれば考えるほど、必要な情報が流れから立ち上がって見えるようになるわけです。 その、自分にむかって流れ込んでくる情報の中に「幸運」が潜んでいる可能性があります。 実際にそれをやってみる。 そのうちに、単なる情報が流れると考えていたのに、人間づきあいやチャンスが流れてくるようになります。 もちろんガセや詐欺もその中には含まれます。 でも、あなたにはそれが自分に流れてきたものだと実感ができるのです。 うまく選んで次のステージに進みましょう。 このコツは、できる限り具体的に妄想することです。 こういうことを「ジョセフ・マーフィーの成功法則」なんて言ったりしていますが、非常に単純で誰もが納得できる法則です。

noname#192544
質問者

お礼

ありがとうごさいました。 参考になりました。 これからがんばって行きたいと思います

その他の回答 (2)

  • kuma8ro
  • ベストアンサー率40% (212/523)
回答No.3

PDCAとかって呼ばれていることですが、… 1)まず、仮で良いから、目標を定めること。 2)次に、そのために今何をやらなければならないか、考えること。 3)そして、それを実行してみること。 4)数日でも数ヶ月でも実行したなら、目標やそのための手段が正しかったか、考えること。 そして、1)または2)に戻る。 何事も、この繰り返しです。 要点だけでも良いので、日記をつけると、なお良いでしょう。 No1,No2の方のアドバイスは、この1)2)を考えるための参考となるものですね。 このサイクルに踏み出したなら、より具体的な疑問にぶつかることと思います。 そうしたら、また質問してみて下さい。

noname#192544
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • ama-oto
  • ベストアンサー率39% (33/84)
回答No.2

独立心が旺盛で、いいじゃないですか。 でも修行中は、「どうせいつかはやめるのだから」と言う思いで居るのは間違いです。 ゆくゆくあなたが損をするからです。 どんな仕事でも「人」ありきです。 会社の上司も、お客様も、業者の人も・・いつかあなたに関わりの有る人になり得る可能性が有るからです。 大切なのは人の話を聞くことです。 あなたが興味のある職種で成功している人など、前を歩く諸先輩方の情報を知る事です。 人は人、自分は人にない物を・・と思っても、あなたのお仕事の相手は人のはずです。 コミニュケーション能力の高い人ほど成功者の近道です。 頑張ってくださいね。

noname#192544
質問者

お礼

そうですね、人との関わりがないと何もかもが生まれないですよね。 ありがとうごさいました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 店長、独立経験の方にお聞きしたいです。

    アドバイスお手柔らかにお願いしたいです。 移動販売系の店長、独立を目指しています。 ハロワ通い21女です。 運良くやりたい仕事の求人がありました。 しかし、待遇の方で、店長、独立したい方歓迎と書いてあったのですが、国民年金加入予定。とまだ会社自体小さく、ちょっと不安があるような会社でした。 私の性格上、結構好奇心旺盛だけど、中途半端になりがち。 やりたい、とおもったら、180度角度を変えても突き進もうとする。 また、今のところ今まで自分に自信がなくリーダーシップがないこと。 そこで、やりたいことは、毎年何個までとか、具体的に何をやると考えてから行動するように します。 また、リーダーシップは、自分で、行動して、自信ついてからならなんとかなるっだろうー。とか甘い考えかと思いますが思っています。 結構燃え尽き症候群が強いので、なんとか対策を練りたいと考えています。 経験された方、ぜひ、こうしたらいい、こう考えたらいいなどアドバイスありましたらお願い致します。

  • 将来の悩み

    将来は小さいお店をやりたいと思っていますが、正直どういうお店で何を販売すればいいかわかりません。 飲食といっても沢山あるだろうし、洋服は興味ないですし。普通はお店で修行してお金貯めて、独立するってのが順番だと思います。けど、1番肝心な「何をやるか」ってのが決まらないため、どこで修行すればいいのかわからず悩んでしまいます。 何か見つけ方のヒントやきっかけを教えてください。<25才・男>

  • 独立について

    私は、今現在派遣社員として働いて7年近くなります。派遣になった動機は「一人になって自分を見つめ直し たい」がタメでした。 私は最初はやはりコンピュータ業界でSEとして働いて おりました。しかしサラリーマンというのはとかく人 間関係のしがらみ、雑務に追われる日々。このような 毎日に疲れ果てフリーの道を選びました。会社員の 日々の頃の私は本当に毎日が地獄でした。自分でもプ ログラマーとしてのスキルもあり、そこそここなせる のですが、組織に入ると対人関係や場の空気を読むの が下手なため、ミスも多く無能呼ばわりされていまし た。この業界には向いていないなどとも罵倒されまし た。そこで自分を見つめなおす意味でもフリーになり ました。しかしこの選択は本当に正しかったと確信し ています。お陰で自分らしく働くことが出来、会社員 の頃よりはハイレベルなこともできるようになりまし た。今は、インターネットLAN全般のことはかなりのス キルがあると自負しています。 また、プログラミングにもかなりの自信があります。 しかし、今年齢も30代半ばになり本気で将来のことを 考えねばならない時期にきています。そこで自分と同 じような立場の人と情報交換したいと思いこのHPにア クセスしたのです。回りには独立していくものも出 来、私も独立を薦められていますが、会社員の時です ら上手くこなせなかった私に企業経営は難しいでしょ うし、営業能力は全く自信がありませんし。しかし派 遣はもう40過ぎるとキツくなりますよね?なので私と 同じような事情を抱えている方、またそのような方で 独立の成功体験がある方がいましたらお話をお聞きし たいです。

  • 独立開業してらっしゃる方に質問です

    パートナーが14年勤めた会社を退職して1ヶ月以上がたちました。 彼は今年38才でパチンコ店に勤務しておりました。 彼は、健康保険が割高の為現在は加入しておらず その為、私は出産(10月)を控えてますので、未だ未入籍です。 彼は、今まで激務かつ休むことはなかったからと 毎日ゲーム、ネットばかりして 不安でなりません。 彼の希望は、飲食店の独立開業だそうです。 4ヶ月先に失業保険を当てにして、そのうち物件やマーケティング、勉強を始めるつもりだそうです。 たちのみ、居抜き物件、小スペースで料理は乾きものや、すぐ出せるものを中心に、サラリーマンをターゲットに考えてるようです。 料理はできないので、昔の酒屋の角打ち形式で、低単価で回転率をあげる事で需要があるといってます。 正直私は飲食店で勤務をしたこともあるので(キッチン、ホール、キャバ最近まで美容部員、)厳しいと思っています。 彼は物件をネットで探してますが、異業種で、未経験で融資するところがあるとも思えませんし、 独立開業するにしろしっかりまずは事業計画、修行などが先と思いますが 順序だてからアドバイス頂けますでしょうか? かなり無謀だったり、開業してる方からみれば、なめんなよって 感じと思います。 アドバイス、ご指摘お願いします。

  • 移動販売について

    22才フリーターの者です。将来は移動販売という形でお店を経営していきたいと考えています。今はバイトしながら資金を溜めています。そお店を始めるにあたって、やはり既存の移動販売のお店で修行してノウハウを学んだ方が良いのでしょうか? それと移動販売の一般的な年商はどのくらいなのでしょうか? アドバイス、ご意見の程宜しくお願いいたします。

  • 美容師の独立・結婚について(長文です)

    ・現在30歳男性・美容師(腕に自信有り) ・1~2年後に結婚がしたい・34~35歳頃に独立したい 上記の男性は私(25歳・会社員)の彼氏です。 そんな彼に今不安を抱きはじめました。 1年前結婚を前提に付き合いはじめ、始めから独立したいというのも聞いていました。 ただ職種の違う仕事に口出しはできないので、彼の仕事に関しては特に深く聞くことはありませんでした。 彼は5歳年上の30歳なので、彼なりのヴィジョンがあるのだろうと思っていたからです。 ただ、付き合い始めは副店長という立場でしたが、お店の雰囲気悪化とスキルUPを理由にお店を2度替え、どちらも「一スタッフ」として雇われました。 愚痴も多くなり将来が不安になってきたので今後についてどう考えているか話し合うと、現職場にも先日「今の労働条件なら辞めたい」と伝えたそうです。 なぜか詳しく聞いてみると「労働時間やお給料もおかしいし、今の職場のレベルが低い。副店長をやっていたA店に戻ろうか検討中」とのことでした。 そして、A店を辞めた理由は現在も解決されていないのに何故?と聞くと、 「店を替えてみて、経営やレベルはA店の方がよかった。A店のオーナーなら独立の際も色々教えてくれるはず。」と返事が。 1年はなんだったのか。。 世の中、残業代もつかず、労働条件の悪い職場はザラにあります。 25歳の私でもそれ位知っているし(以前営業の仕事で体験済み)、大手になれば一スタッフが苦情を言ってもお話にならないこともわかっています。 それでも学ぶところがあるから店替えしたのでは?と思ってしまいます。 納得できないまま、もう1つ質問。 Q.「A店との働く条件はどう話いう話になっているの?」 A.「まだオーナーとは話していない。A店の店長に人少ないから戻ってくれば?って言われたから。」 ・・・??! 次のお店を決めずに辞めると言ったようです。 実は今までの2回の転職(店替え)も次を決めずに辞めています。そして、お店のランク(彼視点)が下がっている模様。 何故学習しないのか聞くと「辞めるか決まっていないのに、次の店舗に話をするのは失礼だから」と。 以前は「辞めてもすぐ次は見つかる」「美容室は書類選考や2次・3次面接はないから決まればすぐ働ける」とも言っていました。 美容業界はわかりませんが、そんなに甘いものでしょうか? 私との将来は?という質問には 「結婚したいよ。仕事が安定すれば一年後に言おうと思ってた。でも安定しないと。」 今後独立するのに、安定するとは思っていません。彼の信念についていこうと思っているのに。無計画? 「一緒にいたい」というなら構いませんが、「結婚」という言葉が出て来ているのだからもう少し詰めて考えているのかと思っていたのですが。 独立に関しての将来設計は?という問いには 「どんな店にしたいか内装とか考えてるよ。他のことはお金貯めないとどうにも。。経営のこととか勉強しようと思ってるけど(→していない)。」以上。 独立ってそんなに簡単なものなのでしょうか? 独立準備って何年もかかるものかと思うのですが。 最終的に、「私の言ってることは難し過ぎる。ヴィジョンって何? 私にこう言うこと言われると“ごめんね”としか言えない。今後も頑張るから」と言われました。 話し合いで彼の意見・反論を聞き 漠然な不安を取り除きたかったのに、反論すらなく謝られてしまいました。 話し合いの後で簡単に調べたところ、 「独立は最低でも1年前から準備」→多分これはリアルな準備の話でしょう。 「数年後に独立/2~3年後に独立したい方向けセミナー」=幾ら必要か・お金のため方・何から始めれば良いか学ぶ場 というのも沢山ありました。 「先輩の話を聞いて教えてもらっている」「この前セミナーに行ってみたんだ」こういう言葉があるものと思っていました。 彼の心構えは、独立する者として普通なのでしょうか? 婚約→1年後 結婚→1.5~2年後? 独立→4~5年後 結婚にも時間・労力とお金が必要だと思います。 独立はより大変で、独立後も大変でしょう。 結婚と独立をこんな近い期間予定していて大丈夫でしょうか? 「願望だけで、実際は行き当たりばったり」と感じてしまうのは私の考え過ぎでしょうか? 長文ですみません。 ぜひ皆様の客観的・現実的なご意見をお聞かせ下さい。

  • 起業を起こす上でのきっかけは??

    私は会社員なのですが、会社を退職し思い切って 飲食の起業を起こそうと思っています。 プランは練ってあり、飲食の修行をして 小さな貸し店舗にお店を開こうと考えてるのですが、 そこでご質問があります。 飲食のお店(屋台でも移動販売でも店舗を借りて営業している方でも構いません。) これから、お店を開こうとしている方でも、 現在お店を開いている方でも構いませんので、 良いアドバイスをいただけたらと思います。 起業を起こす上で不安はありませんでしたか? 商品(食品)は売れるか?毎月の収入はどうか? その為のプランなのですが、現実と理想は最初から一致するものだとは思ってはいません。それに、はっきり言って会社員の方が安定はしています。 毎月のお給料も約束されていますから。 それでも、起業を起こしたい気持ちの方が強いんです。 その上で、起業に踏み切ったきっかけは何ですか? それと、なるべくお金は掛けずにと思っているのですが、起業を起こす上で、改装・厨房用品などの「融資」又は「支援」していただける、お勧めの業者、場所など有りましたら教えてください。

  • 彼の独立について

    私には結婚まで考えている彼がいます。その彼は将来、独立しようと考えています。 彼は、子供の頃からその仕事が好きで(あえて職種は伏せておきます)専門学校卒業後、全国規模の某メーカーへ就職し、8年程働いたのち、自分の計画よりは少し早かったものの、その会社を退職しました。現在は元職場に手伝いに行きながら、チョコチョコ自分の仕事の方も稼働しつつ、開業するための運営資金を貯え中です。 彼の中で明確なビジョンはあるようですが、まだまだ資金の額は目標額の半分しか達していないとの事。 彼はしっかり者で周りからの評判もいいし、人間もとても良いと思います。商売のほうもうまくやっているので、私や周りから見て彼なら大丈夫だと思います。それに自分が好きな事(趣味)を仕事にしているので、素晴らしいと思います。 しかし、先日、私が以前からたまに通っている占い師(霊能師?江原さんみたいな人)の所へたまたま用事で行った時の事、 ついでに私の将来の事などを聞いてみました。すると、 「彼は人間的にはすごくいい人。だけど自分で開業はしないよ!というか、できないよ!なぜなら、彼は資金を貯めれないし、親から援助も、たぶん無いので。たぶんだけど、彼はサラリーマンで一生すごすわ。それであなたがいいなら、人は良いからねぇ」と言われてしまいました。 (占い師を信じるか否かは、賛否両論あると思いますが、ここで問うのは、ご勘弁ください。) ただ、その占いの方は本当に今までも私の事をズバリ言い当てて来られているだけに、彼なら計画性もあるみたいだし、着実に夢を実現できるだろうと信じ応援していた私は、将来に対しショックを受けてしまいました。そんなの鵜呑みにしなければいいと思う自分はいるんですが、 彼にはビジョンはあるものの、まだ資金も溜まっておらず、確かに、彼の両親も家庭の事情上、資金は出してはくれないので自分で貯めてから開業するんだ。と言うのは彼の口から聞いていましたし・・・ 彼の独立の計画中、私と出会いお互い結婚を考えるようになりました。今は見栄を張ってだと思いますが、少し贅沢にお金を使っているのも事実です。色んな所に連れて行ってくれたり、外食をしたり。 生活力のあるような感じを見せているようなのですが、それも見せかけなのでしょうか?私は将来の事を気にして、節約するように言いましたが、それはそれで大丈夫。私の為に使うのお金は別にあるから今はいいの!とか言って結構散財しているようにも思えます。それも心配です。 確かに、何年後をメドに!という感じではなく、資金が溜まり次第・・・ていう感じも見受けられます。それにより結婚も伸び伸びになったり、結婚後に開業し始めて失敗しても不安だし。 占いを100%信じるつもりはありませんが、言われたことに、思い当たる節もあります。彼の事は好きですし、真剣に彼との事を考えています。なので結婚前に彼の明確なビジョンを聞き出せる良い方法はありませんか?自分の目で確かめたいのです。彼の口からちゃんとした事を聞いてみれば私も頑張ろうと思えると思うのですが、なんて聞けばいいかわかりません。どうか皆様アドバイスをよろしくお願いします。鵜呑みにする自分が一番いけないのですが、耳に入ってしまった以上、ずっと考えてしまいます。

  • 外食産業での独立、FC加盟

    転職サイトを見てましたら、カレーのココイチの求人を見つけました。 最初は関東の店舗で働き、調理、接客、従業員管理、店舗経営ノウハウ等などを段階的に覚えて行き、早くて2年、平均して5年で自分の店が持てるという事です。 晴れて独立する段になったら、ココイチでは会社が保証人となって独立開業資金の援助もしてくれるようです。 無職となって一ヶ月になりますが、この不況でなかなか職が見つかりません。  人に使われるよりも、自分で主体的に動くほうが性分にあってると思いますし、やはりお金は一杯稼ぎたいです。 そこで、この求人への応募を考えています。 まだ家族にこの求人について話はしていませんが、将来は一緒に頑張って店を経営して行けたらなと思っています。 そのほうがアルバイトを雇うよりコスト削減にもなると思いますし。 先にも書きましたように、まずは従業員として働くわけですが、住宅補助もあり、即日から入居可能なアパートも用意されてるとの事なので、 貯金も出来て良いかなと思っています。 その気持ちとは反対に、色んなジャンルのお店が街にはあふれています。 ラーメン屋、うどん屋、蕎麦屋、ファミレス、すし屋、焼肉やetc. ココイチだけでも店舗数1100を越えてるようです。 そんな中で安定して黒字経営でずっとやって行く事ができるのかという不安もあります。 立地さえ間違わなければ大丈夫かなとも思ってはいますが。  飲食業は未経験ですが、修行期間として最短2年が確保されているのでその点の心配はないのですが、FC加盟して店を出そうとする事について皆さんどう思われますか? また、ココイチに限らず吉牛や松屋などのチェーン店?のオーナーの年収はいくらくらいなんでしょうか? ココイチの求人では一店舗経営で1000万とありましたが、本当にそんなにもらえるものなんでしょうか? 独立してお店を持つ事について何でも結構ですのでアドバイス、注意などご教示頂きたく思います。

  • 転職??将来が不安です。

    23才で焼鳥屋で 修行している男です。 近々結婚を考えて いるのですが、やはり正社員に ならないと思っています。 安定した収入は 絶対必要だと思いますし 各種保険や年金などもあります。 ですが料理業界は拘束時間も 長く、給料も低く、 帰宅時間はかなり遅い。 休暇は次5~6回で 年末年始のみがほとんど。 正直転職も考えてます。 結婚して子供が欲しいのが 今の1番の夢で、飲食の 正社員はきっと苦労かけるし 子供は帰ると寝てる。 料理は好きですが二の次って感じです。年とってから小さい店を 出す感じが理想かも・・・ 近い将来独立って考えると 自信もないし生活も あるのでビビったのが本音かも。 転職するなら不動産会社と 考えてます。ある程度の 知識があってもともと 不動産関係の仕事に 着こうと宅建の勉強を 2年してたので。 これからとりあえず ハローワークなり 求人なりを見て面接と 考えてます。皆さんの意見を お聞かせ下さい。 こんな考えはおかしいですか??

専門家に質問してみよう