• 締切済み

30代女性、今後も働き続ける姿が想像できない

平均して毎日13~15時間の勤務時間なのですが、20代の頃はとにかくその時の仕事をこなすのに一生懸命であまり疑問も持たずに働いてきました。業界全体として周りもみんなそうだったので、それが普通になっていました。 でも30代になって、自分の好きなことを仕事にしているのですが、それでも30代後半、40代と、このままこうやって働き続ける姿が想像できなくて、急に疲れてきてしまいました。 20代の頃は一生働くつもりでいました。 周りの同じ業界で働く友人たちも相変わらず同じような勤務状況なのですが、女友達はだいたい結婚して仕事を辞めていて、同じ状況の友人はみな男性ばかりです。 その男友達と話していても、やはり家庭を持ち一家の大黒柱なので、それでも働き続ける覚悟があるような感じです。 やはりこれって、子供の頃から男性は一生仕事をするもの、女性はいずれは家庭に入るものという意識があったことの違いなのかななどと最近感じています。 私は今35歳ですが、私たちの親世代は女性も働いていましたが、まだ一生フルタイムで働くという人は多くはなかったように感じていて、そういう感覚も自分も知らないうちに持っていたのかなぁなどと感じます。 20代の頃は仕事をしていて男女の差を感じることはなかったのですが、最近はやはり男性の方がすごいなぁと思うことが増えました。働く覚悟が違うというか。。 こういう話ができるのが男性ばかりなので、同世代の女性の皆さんのお話を聞いてみたいです。皆さんはどうですか? 急にこうやって疲れてしまったりしませんか? この先も同じように働き続ける覚悟はできていますか?

noname#190238
noname#190238

みんなの回答

  • emidayojp
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.6

同じ年35歳、既婚女で2人子どもいます。 女性の働き続ける覚悟ですか、難しいケースも多いですね。 転勤族の夫だったら、仕事辞めてついていかなきゃならなかったりしますし 家事、育児、介護など家庭の事情で、仕事を辞めざるえなくなったりします。 私は20代で結婚し、当初は子ども欲しくなくて避妊してました 31の時何だか産んでおきたいと思い、2人産みました 20代は仕事仕事という感じでしたが、今は専業主婦です。 20~30代女性が、仕事ばかりな生活は良くないと思ってます。 子ども産んで思ったんですが、妊娠出産育児も金銭対価のない仕事です。 なんというか生物としての仕事です。 子どもの絵本に動物の写真があったりするんですが、ゾウもキリンもお母さんに赤ちゃんがぴったりくっついてます。それが動物として自然な姿なんだな、と思いました。30過ぎるまで気付かなかったんですよ、そのことに。 人間だって動物です。 外に出て働くだけが労働ではないです。 例ですが 子どもがいるとpta活動があり、保護者が小学生の集団登下校の引率してたりしますよね。 子持ち女性は、子どもに孫が出来るとおばあちゃんになり、子育てを手伝ったりします。 子どもが出来るまでそういうことに気付かなかったです。家庭や地域社会で女性が果たす役割は大きいですね。 私は、自分がやりたい仕事とか、そのスキルとか、そういう事に気をとられていた20代は上記のことに気付きませんでした。 同い年でも専業主婦だし、ずれた回答かもしれません 同年代女性とあったので、回答してみました

noname#190238
質問者

お礼

同年代の女性のご意見うれしいです。 私は子供うんぬんのことは気がついていないわけではないです。 女性でそれに気がついていない人って、むしろ少ないのではないかと感じます。 ただご縁がないだけで、子供だって相手がいれば産みたいです。 別に仕事を辞めたって構いません。 でもそれは一人ではできませんからね。 育児や家事が仕事であることはもちろんわかっているので、ある意味働き続けるということになるのかもしれません。 でもやっぱり今私が感じているものとは少し意味が違います。 働き続ける覚悟って、結婚して環境が変われば難しいとかいうことよりも、働いている間、どこかでいずれ結婚とか出産とかで仕事をやめる時がくるかもと感じていたりするかどうかとかのお話ですかね。 私自身そういう気持ちははなかったつもりでしたが、どこかでそう感じていたので、今になって、あの辺にゴールテープがあると思っていたけどなくて、どこまで走り続ければいいのかわからないから疲れてしまってるのだと思います。 例えば育児だったら、子供が大きくなるにつれて手が離れていきますね。 ある意味ゴールがぼんやりあの辺かなと感じられます。だから頑張れます。 女性は人生の中でそういうゴールテープのような地点がいくつかあって、リスタートを繰り返すようなイメージです。 男性が一本道をひとつのゴールを目指して走る長距離ランナーなのに対し、女性は次に見えているゴールまでダッシュしては、リスタートを切る短距離ランナーみたいな感じでしょうか。

noname#246720
noname#246720
回答No.5

少し年下の者です。 私もふと、疲れたなあと思う事があります。 目指しているものに届かないかもしれないと思った時などに。 でも反面、うまくいったりすると、もうずっとこの仕事やるぞ!っていう気になったり… >子供の頃から男性は一生仕事をするもの、女性はいずれは家庭に入るものという意識があった それは確かにあると思います。 「家庭に入る」という件も、結婚するとかではなく、女性は家のことをしていればとりあえず世間体は保たれるという面が今でも少なからずあります。 男性はそうはいきません。 未婚はまだしも、働かずに家にいたら、例え家事全般をやっていてもご近所では問題視されると思うんです。 男女のこういう違いって、自分ではいくら「そんなことはない!」と思ったところで、親や世間からの空気を感じた時に少しずつ自分の中に溜まっていきますし… あと、他の回答者さんとのやりとりについてで恐縮ですが、質問者さんはご結婚の経験がおありで、今も婚活をしておられるとのこと。 となると、今後家庭に入る、もしくは家事や子育てと両立しながら仕事をしていくという選択肢があるわけですよね。 だとしたら、表面的にではなく深層的にでも、「この仕事をずっと続けるわけじゃないかもしれない」という気持ちがあると思うんです。 もし、例えば質問者さんが一生絶対に結婚できないという要因があったり、もしくは絶対に結婚しないという決意があるとしたら、ご質問文で挙げておられるような「働く覚悟がある男性」と同じようなスタンスで仕事に向かうと思うんです。 質問者さんの分析のようになってしまいましたが、勿論私自身にも同じことが言えます。 私は結婚の経験はありませんが、結婚するかしないかの岐路には何度も立ってきました。 20代の頃は仕事を優先して断ってきましたが、これからはわからないな~と思っています。 だからふと、仕事に疲れる時があるのかな…と。 でも、自分で選んだ道だし、疲れたら適度に休みつつ、前向きにやっていくしかないですよね~ 人生どうなるかわからないし、あまり考えすぎても良くないと最近は思います。

noname#190238
質問者

お礼

私については書いていただいたような感じです。 やはりどこかで一生このまま仕事を続けるわけではないかもしれないと思っていたからこそ、20代の頃突っ走れたのかもしれません。 やはりゴールがぼんやりとでも見えていれば、ペース配分ができて、そこまで全力で走れますよね。 しかし、年齢的に自分の中でゴールテープがあると思っていた辺りにきてしまったけど、実際にそこにはなかったから、もう余分な体力が残っていないって感じでしょうか。 これからは、最後まで働くペース配分で仕事を考えるのもひとつかもしれません。

回答No.4

No.2です。 ズレた回答、失礼しました。 「ワークライフバランスという概念が崩壊している業種」ですか…。 確かにそれはツライ状況ですね。 私も以前、崩壊している業種(紙媒体の編集プロダクション)におりましたが、 バランスを優先すべく、辞めました。 今は、インターネットサービスの仕事をしており、 広くいえば、やはり編集の仕事です。 以前よりも自分の時間が取れるようになりました。 仕事自体は、以前の方が好きでしたが、 仕事<自分時間 と重きを変えたため、納得しています。 そのように、全く同じ業種でなくても、 活かせる職場を見つけられるとよいのかなぁ、と思いました。 またズレてたらすみません。

noname#190238
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 そうですね。今後はそういうことも考慮して、転職も考える必要があるかもしれません。 そういう業界にいる方って、一生そうやって働き続けるつもりなのかな?と疑問になりこの質問をさせていただきました。 私の周りにいる男友達は、割とそのまま働き続ける覚悟があるようなのですが、女性の場合どうなんだろう?と思いました。 そう感じるのって女性特有なのでしょうかね?

回答No.3

アラサー女性です。 私の知人で、45歳を過ぎて子供を作ろうとしたが断念した女性が数人います。 一組はまだ新婚ですが、それまでみなさん仕事一筋でバリバリやっていました。 お金はたくさんありますが、友人にも「子供なんて」と愚痴をこぼすようになり、 年下の独身女性にまで「結婚なんてしないほうがいい、子供も作らないほうがいい」 とまるで説得するかのように話すようになりました。 仕事やお金は、結婚しパートなどでの共働きを考えれば 悲観的になることはないと思います。 もし結婚や子供に少しでも願望があるならば、今真剣に考え、動いてください。 時間は止まりません。 5年後10年後に同じことを考えても、場合によっては手遅れです。 私は、働き続けるよりも人生のパートナーを見つけたいです。 良い答えが見つかるといいですね! 応援しています^^

noname#190238
質問者

お礼

早くパートナーを見つけて結婚した方がいいですよ。というアドバイスでしょうか? 一度結婚もしていて、今は婚活もしています。 それはそれ、これはこれで考えないといけないかと思っています。 働きたくないから結婚するという考えになってしまうと危険な気がしますし、それでもし結婚しなかったら、、、行く末が不安過ぎます。。

回答No.2

想像できない、という「働き続ける姿」は、 その仕事を続けてどのようなキャリアアップをしているか、 そもそも、(どんな形であれ)仕事を続けていて、自分が充実しているか、 どちらでしょうか? 後者のような気がしますので、そう仮定すると、 ・結婚して、仕事をボリュームダウンさせる ・別の仕事をしてみる がよいのかなぁ、と思います。 好きなことを仕事にしている、ということですが、 飽きていたりしませんでしょうか?(違ったらごめんなさい) 飽きている状態であれば、転職をおすすめします。 長年勤めている会社に飽きてしまうと、モチベーションの上げ方もわからなくなりますよね。 担当が変われば、多少気分も違いますが、それも自分次第にはなりませんし。 男性は、質問者さんが言われるように、 「家庭を持ち一家の大黒柱なので、それでも働き続ける覚悟がある」ため、 飽きた、などと言ってられません。 現在の仕事(会社)だと、とても家族を養えない、 とわかればさっさと転職する人もいますが。 参考になれば幸いです。

noname#190238
質問者

お礼

ごめんなさい。初めの一文の意味がよく理解できませんでした。 ただ仕事内容ではなく、ただ単に長時間働くことが体力的に辛くなってきました。 同じ仕事でもきちんと定時であがれるような状況であれば平気です。 いつまでも毎日終電くらいまで働き続ける姿が想像できません。 仕事に飽きてはいませんし、好きな内容ですが、ワークライフバランスという概念が崩壊している業種なので、そこがきついです。 かといって今更、別の仕事ができるとも思えません。

noname#190252
noname#190252
回答No.1

35ですか。 もう結婚なさった方がいいんじゃないですか? 四捨五入したら40ですよ。 結婚してからも仕事はできるでしょう。 でも結婚はもう今がギリギリのラインですよ。

noname#190238
質問者

お礼

結婚は一度しました。 相手ができれば結婚しますよ。 でもそれとこれは別で考えないと。

関連するQ&A

  • 20代で結婚したり子供産んでる女性と、

    20代で結婚したり子供産んでる女性と、 30代半ばになっても独身、彼もできない女性の 違いは何ですか? 自分は来月35歳になる独身女です。 本当は20代で結婚したかったですが叶わず、 27歳の時に8年付き合っていた彼と 結婚に対する考えの違いで別れてから ずっと相手もいなく1人です。 30歳ころまで、友人達の結婚出産ラッシュで みんな家庭を持ち始めましたが 自分だけ相手もできず、今は結婚とは無縁になりました。 ずっと彼はいないので、独身男性と2人で会って食事したり出掛けたり28歳ころから数えると 20人近くとは会ってきたと思います。 最近も、婚活に参加してカップリングした男性と数回会っても、4、5回で連絡が途絶え疎遠になり、 また新たに婚活に行ったり新しい人と知り合っては、 どの人とも疎遠になる。を繰り返しています。 20代の頃は、普通にしてても結婚出来ると思ってましたが、もう35歳になるので いくら何人の男性と会っても疎遠になるので、 「もう自分はこういう運命で無理なのかな?一生1人なのかな?子供も欲しかったけど無理だな」 と本当に感じます。 月~金フルタイムの仕事していて実家暮らしのため、 周りの家庭持ち子持ちの女性達とはどんどん生活が違ってきています。 30半ばになっても相手も出来ない、誰ともお付き合いもなく疎遠になってしまうのは 自分がつまらない人間。興味持たれない人間。魅力がないからでしょうか?

  • 30代男性の方、教えてください。(20代後半女性の魅力?

    こんにちは。 30代の男性の方にお伺いします。 私は26歳になった会社員です。 今気になっている方が33歳なのですが、 今まで7歳上もの方とお付合いをした事がないのと、 20代、30代という世代を超えているのとで、 彼が私位の年齢の女性をどう見ているのか想像がつきません。 33歳というと、周りにいる男性・女性共ばりばり仕事をされていたり、 一生使えるような技能を身につけていらっしゃったり、 ご結婚されて不動産を手に入れられていたり、 ・・・と、とても私には手に届かないような人に思えてしまいます。 33歳の男性には私なんて子供過ぎるかなあ、とも思います。 実際30代の男性の方にとって、 私くらいの年齢の女性はどの程度恋愛の対象になるのでしょうか。 また、私くらいの年齢の女性の魅力や、求めるものって何ですか? 足りないものってなんでしょうか。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 30代女性です。

    30代女性です。 ここ最近、周りの友人がほとんど既婚者になり何となく疎遠になってしまい、また冬が近づいてきたからかもの寂しい気持ちです。 仕事もプライベートも何となく元気がわかないのですが、その時みなさんはどうやって過ごしてますか??

  • 30代以上の男性と出会うには?

    20代前半女性です。 30代以上の、ある程度遊び終えて落ち着いた頃の男性と出会うにはどうしたらよいでしょうか? もちろん年齢関係なく様々な方がいらっしゃるとは思うのですが、 業界柄か、同僚の同世代の男性が遊びまくっているのを見ているので、うんざりしてしまって…。 なにかアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 50代になる女性です。

    50代になる女性です。 40代の頃熟年離婚し新たな出会いを探しているのですが、年齢を重ねていくにつれ出会いがどんどん減ってきています。 私と同世代ぐらいの方で出会いを探している人はいると思うのですが みなさんは一体どんなところで出会いがありますか?

  • 50,60代の男性の女性の好みは

    私の友人で50代後半の女性がいます。若い頃に離婚して子供たちはすでに独立しました。今は自分のことだけを考えればいいい自由な身になり、結婚までは行かなくても、食事や旅行などを一緒に楽しめる男性がほしいといつも言っています。「積極的に探したらきっと見つかも」と励ますのですが、彼女は「50代や60代の男性はふつう同年代はいやで、もっと若い女性と付き合いたがるに決まっているからきっと無理だ」という結論になり、落ち込んでいます。 50代、60代の現在独身の男性は、本当に彼女の言うように同世代の独身女性には恋愛対象として、まったく興味はないものなのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 30代後半、独身女性って痛々しいですか?

    30代後半の女性です。私が子供の頃は女性がキャリアを持って、バリバリ格好良く生きるのがよしとされていた時代でした。お受験、医者弁護士、留学、ブランド...こういうのがみんなの憧れで、お嫁さんになりたい、主婦したい、子供産みたいという声は余り聞かなかったように思います。とにかく、女性も仕事を、総合職をという感じでした。 私もその流れに乗って、幸運にも一生ひとりで余裕を持って生きていける職を得ました。自由もあります。でも時代は変わり、若いうちに出産、晩婚は社会にとって良くない、という雰囲気がいますごくありますよね。 もちろんうまく結婚された方もいますが、必死で仕事をしているなかで、私はよいパートナーをみつけられませんでした。正直、探してはいなかったというのもあります。でもいまこういう世の中になって、自分はすごく劣ってるんじゃないかなと思ってしまいます。男性は年をとっても若いお嫁さんをもらえますが、女性はどんどん売れ残りとみられるばかり。肩身が狭いです。 ただ独りで生きていくしかないとは覚悟しています。少なくとも、ひとりでも生き生きと生きたいです。30代後半の独身女性って、何やっても痛々しいですか?どうすれば素敵に生きられますか?

  • 20代後半の男性が、付き合いたい女性は何歳?

    20代後半の男性が、お付き合いしたいと思うのは、何歳くらいの女性ですか? また、結婚を考えて彼女を探したりしますか?同世代、年下、年上、どれが一番良いですか? 予想や周りの人のことでも良いです!

  • 20代後半女性。恋愛対象外ですか

    今年27歳になります。最近転職しました。 いろいろあってもう一生独身だと覚悟していたのに 転職先の会社で40代の方(独身)がどうしても気になっています。 少し話しかけれられただけで嬉しくなってしまい、多分好きなのだと思います。 これでもう恋愛は最後にしようと、できるだけのことはしてみようと思っていたのですが、一つ気になるのが年齢です。 40代の男性から見て20代後半の女性はもうオバサン、恋愛対象外でしょうか。 というのも、婚活に関するサイトを色々見ていると 男性はどの年齢層の方でも相手の女性には20代前半までを希望している人が多いと感じました。 確かに女性は賞味期限が早いとは聞きますが、 20代前半までに結婚しなければならなかったのかと少し後悔しています。 そう考えると急に老いを怖く感じてきました。 それでもアタックしてみる価値はあるのでしょうか。

  • 30代女性の皆様、教えてください。

    いつも楽しくサイトをみているものです。今回初めて質問して みます。 僕は離婚して2年になる34歳バツイチ男性です。最近では離婚の 傷もようやく癒え、前向きな気持ちで日々をすごしています。 もちろん、恋愛にも再婚にも前向きな気持ちになってきたのです が、そうなってきて思うのは「30代の独身女性とはどこで出会え るの?」ということです。 おそらく30代の独身女性の皆様の中にも「素敵な出会いがない!」 と思われている方が結構いらっしゃるのではないでしょうか? 実際は30代独身の男女はそれなりに数はいるのでしょうが、おそ らく男女の行動が全然違うため接点がないとか、接点があっても 異性としての第一印象が希薄であったり、仕事上の接点だったり して、恋愛に発展しにくいのが現実なのだろうと思います。 あと最初から異性としての魅力を感じられない人も確かにいると 思います。 あと魅力的に感じた異性は既婚ということも多くなってきている のではないでしょうか。 実際、僕の学生時代の友人、会社の同僚でもそれなりに魅力的な 男性はやはり、ほとんどがすでに結婚しています。 でも周りを見てると、僕はともかくとして(笑)、同年代の魅力 的な男性も数は少ないながらも、いるところにはいます。 前置きが長くなりましたが、そこで30代の女性の皆様に質問です。 「どこにいけば出会えますか?(趣味とか、休日の出先とか、  出会いに向けて具体的に行動されていることがあればそれも)」 「どのようなタイプの男性が好みですか?(条件とか価値観とか  これだけは譲れないとか)」 あとおおまかな年齢とかお仕事とかも一緒に教えていただけると 参考になります。 あと思い切り妄想が入ってもいいので、 「こんな場面でこんな風にアプローチして欲しい」とかいうのも あれば聞いてみたいですね~(笑)。 皆様の行動や考えを理解して、僕と周りの友人達も頑張りたいと 思いますので(笑)、ご回答をぜひよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう