• 締切済み

非婚化非婚化と言うけれど…

自由恋愛時代なんだから、当然「恋愛にすらありつけない層」が一定数出る訳ですよね。 非婚化を改善するなんて無理じゃないですか?

noname#189209
noname#189209

みんなの回答

• hekiyu
回答No.1

非婚の原因ですが、一つではありません。 1,必要性の減少 ・女性の社会進出が進み、結婚しなくても生活  出来るようになった。  元来、女性は、自分よりも高収入、高学歴の男との  婚姻を望む傾向があるが、女性の高収入化、高学歴化  により、対照となる男が制限される結果となった。 ・男の方も、家事の家電化、コンビニ、風俗などが整備され、  あえて結婚する必要性が減少した。 2,価値観の変化 ・結婚するのが当然という価値観が崩れた。 ・かつては見合いが主流だったが、現代では  恋愛結婚が原則となったため、恋愛難民が  出現した。 3,経済の停滞 ・非正規社員が増え、妻子を養うことが難しく  なった。 ということで、解決は、やはり難しいですね。 それでも、経済さえよくなれば、緩和される と思います。 また、 役所で、集団見合いをセットしろ、という識者の 意見もあります。