• 締切済み

非婚化非婚化と言うけれど…

自由恋愛時代なんだから、当然「恋愛にすらありつけない層」が一定数出る訳ですよね。 非婚化を改善するなんて無理じゃないですか?

noname#189209
noname#189209

みんなの回答

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

非婚の原因ですが、一つではありません。 1,必要性の減少 ・女性の社会進出が進み、結婚しなくても生活  出来るようになった。  元来、女性は、自分よりも高収入、高学歴の男との  婚姻を望む傾向があるが、女性の高収入化、高学歴化  により、対照となる男が制限される結果となった。 ・男の方も、家事の家電化、コンビニ、風俗などが整備され、  あえて結婚する必要性が減少した。 2,価値観の変化 ・結婚するのが当然という価値観が崩れた。 ・かつては見合いが主流だったが、現代では  恋愛結婚が原則となったため、恋愛難民が  出現した。 3,経済の停滞 ・非正規社員が増え、妻子を養うことが難しく  なった。 ということで、解決は、やはり難しいですね。 それでも、経済さえよくなれば、緩和される と思います。 また、 役所で、集団見合いをセットしろ、という識者の 意見もあります。

関連するQ&A

  • 男の非婚化が進むのは当たり前でないですか?

    今の女って金がかかるだけで、必要性もないし。 性欲が溜まったらオナホとかかわいい女の子がいつでもみれるAVや動画、 金出してまでなら、そこらじゅうにヘルス店があるし。 今の若い女って料理もまともにできないのばかりなんでしょう。 むしろ、そこらじゅうにバランスのとれた食材がうっている時代だしね。 反論も「結婚はメリットでするものじゃない」しか言えない時代で、 本当に今の時代に男が結婚するメリットがないですよね。 今もすでに4人に1人近くが生涯未婚でしょ 今の30代、40代はもっと非婚率が高いので 10年後、20年後は3人に1人が生涯未婚になるでしょう。 そこに、今は離婚率も40%近く離婚後に再婚しない人も多いので 4割以上が50歳以降で単身という事になるわけでしょ。

  • 結婚させたいのって、国が困るからってだけですか?

    例えば 今の若者(20代や30代)で結婚したくない人が29,5%(約10人に3人) (男性35%・女性で24%)だそうですが、 結婚している人で、結婚を後悔したという男性が4割近くいるみたいの事を言っていました。 非婚化が進むと、高齢者が支えられなくなる、底辺層(低所得)の女を国が支えないといけなくなる(実際に女性は年収が高い人ほど 非婚化している、結婚したくないと答えた女性の多くが高年収者)、など国にとってデメリットがあるけど、 そこそこ稼げる人達なら、使えるお金がふえる、自由、休みは好きに使えるなど、特に結婚しないデメリットより圧倒的にメリットが多くなる。だけど、国にとっては言っているように高齢者が大量にあふれる国なので、それらを養えなくなる等のデメリットが生じる。 結局、結婚って非婚化が進むと国が困るだけで、そこそこの稼ぎのある人はしない方が人生を謳歌できる人が多いと思う。 自動車と同じですよね、 自動車なども、雇用、税収面だけでみれば自動車が売れなくなると困るが、その他の個々の面でみれば、汚染ガスが減る、景観が良くなる、事故にあうリスクが減るなど良い事の方が圧倒的に多いわけですから。

  • 私は時代錯誤時代遅れの古臭い昭和体育会系が大嫌いだ

    私は時代錯誤時代遅れの古臭い昭和体育会系が大嫌いだけど、残念ながら今でも体育会系は一定数はいるし、悪臭を漂わすゴミ屋敷住人も残念ながら一定数はいますよね。

  • 配偶者や恋愛がいるメリットって何かあるのですか?

    先ほどのニュース番組で 大学教授が出生数の減少(まぁこれでも他の先進国と比べたらウザいほどいるのだけど)と非婚化や恋愛離れの話で今年は85万程度の出生数だったようで うちの大学でも、完全に分かれていて、恋愛する人はいくらでもする、しない人は全くしないという両極端な感じですねという話をしていました。 女性なども稼げる女性ほど非婚化が進んでいる、いいかえれば金があるから男の必要性がないともいえるのだけど(それだけじゃないかもしれないけど) 日本には何の生産性もない働くべき年代で2千万近い非課税者の人間がいるわけですが、多くは昼間から仕事もせずネットでもやっているのが大半でしょう。 旦那が働いて、妻は昼間から無職でメルカリ三昧とかよくきく話ですし、 今は知らないけど、少し前に旦那は500円ランチ、妻は無職なのに豪華ランチでその後はスポーツジムなんてよくテレビで取り上げられてた記憶があるのですが、 いまどき、配偶者の必要性もない時代に稼いだお金の一部を嫁を遊ばせる為に使うなら、自分の趣味等に投資した方が人生楽しいと私は思います、それこそいろんな人間がいるわけだからこそ、結婚したい人間もいて、そっちにお金使う方がいいと思う人間もいるだろうし、私みたいに趣味や自分に投資した方がいいと思う人も多いだろう、今は完全にそれが2極化(アメリカの言葉でいうと分断というのでしょうか)した。 会社などでも、恋愛とか結婚に興味ある女は数年いて即戦力もならないうちにきえる、キャリア重視の人はどんどん年収があがり40近くになっても結婚しない、こういうパターンが多いみたいです、むしろ会社や社員からみたら前者の女とかはじめから採用するなっていうのが本音ですけどね、仕事もできない時にはいってきて、ようやく仕事覚えてある程度つかえるようになったらやめていくのだから、一番要らないわけで。 その後にコインランドリーが溢れ、宅食サービスがあふれ、深夜までやっているスーパーやコンビニが溢れている時代にねって思う。

  • 生活保護増加は資本主義の闇の部分なのか?

    日本は再チャレンジがほぼ無理と言われております。 なんだかんだ言われてますが、年功序列はいまだ健在です。 海外では職を転々とできるのも悪い意味で年功序列が無い為です。 非正規の増加はそのまま低所得者層の割合増加に直結しており、 経済力が不安定な層を増やす事は結果的に少子化、非婚化に歯止めがかからない状況になってると思います。 特に生活保護に毛が生えた程度の収入しか無い低所得者層は間違えなく、将来の生活保護予備軍と言えます。 今後、生活保護が増える事はあっても減る事はないと予測しています。 ★仮に減るとしたら審査が厳しくなった結果であり、低所得者層が減ったという訳ではないでしょう。 これが行きすぎた資本主義の末路なんでしょうか? 皆さんはどう思いますか? 生活保護など不要というならば、あなたが利用している様々なサービスを提供している人(末端)は非正規だらけであるという事実をどう思いますか? ちなみにですが、高所得者層の所得は倍増しているそうですが、それ以外の層は軒並み、下降か横ばいだそうです。

  • 自由恋愛というものの…

     自由な恋愛とよく言いますよね? でもその自由ってなんだろう。障害による、行動の自由に制限があると、それはつまり・・・ 「自由」と、「恋愛」を結びつけて、自由な恋愛という 言葉にするには、無理と矛盾がないだろうか? 自由な恋愛とは、その自由の度合いが高くなければ、 自由な恋愛は成立ないし、あり得ないのではないのでしょうか?

  • 臨界周波数と跳躍距離

    臨界周波数と跳躍距離の計算がわからなく困っています。 【問題】 電離層F層の臨界周波数が6MHzの時、8MHzの電波で通信する時、跳躍距離dの値は いくらか。但し、大地は水平な平面であり、電離層は大地の平行であるものとする。 また、F層の見掛けの高さは300kmでF層の電子密度は一定とし、√7=2.65とする。答えは530MHzです。解答に至るまでの式の展開がわかりません。宜しく、お願いします。

  • 恋愛経験がないままに

    恋愛ニートって言葉がありますが、あれって過去に恋愛を経験した事がある人ですよね?そこでなんですが、全く恋愛経験のないままにそれなりの年齢になってしまう。つまり3、40代を迎えてしまう。こんな人達ってやはり何かしら問題がある事になるんですかね?例えば容姿、性格、収入、趣味(オタク)など。皆さんどう思いますか?また問題わかっていて、それを改善できれば恋愛できると思いますか?また改善したとして、いざ今から初めて恋愛だ結婚だとなったら出きるんですか?普通にしていたら、それなりの年齢にそれなりの恋愛をしますよね?けど全くないままで40代で急に恋愛は無理ですよね?その年代の恋愛ってのもありますしね。学生時代も異性と会話すらなかったら。恋愛ニート以前の問題ですよね?

  • 今でもやはり時代錯誤時代遅れの古臭い昭和体育会系を

    今でもやはり時代錯誤時代遅れの古臭い昭和体育会系を慕う、ブラック企業も残念ながらやはり一定数はありますよね。

  • どうして他人の子供の声ってあんなに煩わしいのですか

    質問者:カズ1994 質問日時:2020/07/09 17:01 回答数:0件 . 子供の声は騒音とはよくきくけど、 昨日も地元の温泉でガキ2人つれてきてたやつがきてて あんのじょう、ふろの周りは走り回る、 更衣室では奇声あげながら大声でなきさけび続ける。 虐待が増え続けているのもわかるし いじめもガキが減っているのにいじめ数は増え続けているのもほんとわかります。 バカほど子供複数生む時代だから、日本の学力レベルでも年々落ちていっているだけですし。 優秀な女性(高学歴という意味)ほど非婚化や晩婚化が進んでいるわけだから おのずと質が低いのほど子供が複数いるわけだから 子連れがきたら今はあんなもんなんだろうけど。 数十年前までは他人も他人の子供にも関心あったので 悪いことしたら叱るとかあったけど 今の子持ちなど他人からみたらどうでもいい存在だから 騒いでいようと、悪い事してようと無関心でスルーが今は普通ですから なおさらつけあがる。 ガキはかなり減ったはずなのに不登校やいじめは右肩あがり どんだけ質が低いのやら。実質どちらも30年前と比較して人口比では3倍、4倍って事でしょ いじめの数は2倍程度でも数はガキの数は半減してれば人口比では4倍ですし。 直近の2018年なんて学校内のいじめ認知件数だけで55万件超え。 低所得層世帯の子供ほどいじめてたり、いじめられてたりだろうからね。 今の子持ち世帯の17%が年収200万以下世帯みたいだからねwwww 俺の年収の半分以下だわwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

専門家に質問してみよう