• ベストアンサー

一時的に血糖値を上げる事は悪でしょうか?

事前に砂糖が多く入ったドリンクを飲んだ後に ウエイトを使った筋トレや20分程度のランニングをすると 気のせいか最中に疲労感が出ることがあります。 運動前に血糖値を上げることは良くないことなのでしょうか? 血糖値が下がらないように小まめに摂るようにしても同じ感じです。 血糖値と運動のパフォーマンスの関連性について教えて頂けないでしょうか?

• fabu
  • お礼率69% (384/554)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daiquiri
回答No.1

インスリンショック状態では? http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/eiyo/eiyo15.htm インスリンの出方には個人差があるのですが、自分も割りとなりやすいです。 なので、 ・運動前には果糖中心のドリンク(果糖を製菓材料等で買って自作してます) ・運動中は30分経過してからこまめに少量づつ摂取 を心がけてます。 いつどんなペースで摂取するかは自分で経験しながら決めていくしかないんじゃないかと。

fabu
質問者

補足

ありがとうございます。 果糖について検索したところ、ここにブドウ糖(グルコース)、果糖(フルクトース)について書かれていました。http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20131023/164861/ 体質として低血糖になりやすいのだと思いました。できるだけ炭水化物を摂る方法にしようと思います。