• ベストアンサー

ホエイプロテインの摂取方法(ダイエット目的)

週2~3回、30-40分のランニングとウエイトトレーニングをしています。 タンパク質摂取の補助的な役割でホエイプロテインを購入しました。 大豆プロテインの存在をしらなかったのでこちらを購入したのですが 調べると、筋肉を増やす目的で使われることが多いようです。 ホエイの方が吸収速度が速いとのことですが、これは満腹感が持続しないというようにも捉えられますか? 私の運動量では筋肉もほとんど疲労しない気もするのですが どの程度の運動が筋肉が疲労した状態になるのでしょうか? ダイエット目的で使う場合には、いつどのタイミングで摂取するのがよいのでしょうか? DNSの冊子には運動しない日も摂取した方がよいと書いてありましたが、その量を控えたり、特に就寝前の摂取は控えた方がよいように感じました。 気をつける点等もあったら教えて下さい! また、少し関係ないのですが、ウエイトトレーニングは 20回ずつやっているのですが、何セットぐらいがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

考えることが2つあると思います。 まずタンパク質と脂質の割合です。通常のスーパー等で売っているタンパク源となるものは脂質を多く含みます。ダイエット目的ならまず脂質を減らさなければなりません。しかしタンパク質を減らしてしまっては筋肉量も落ちてしまい、代謝量も減ってしまいます。一時的には体重も落ちますが、リバウンドしやすくなると思います。そこで脂質の入ってないプロテインを使って脂質とタンパク質のバランスをとるのは意味があります。 次にタンパク質の量です。体格にもよりますが厚生省?によると60g~70g/日が目標値、雑誌等によると持久系のスポーツをやっている人は100g~120g/日、ボディービル等では200g/日位とのことですが、決め手になるのは血中アミノ酸濃度です。病院で血液検査すれば分かります。私の場合ホエイプロテインや鶏肉でタンパク質を摂っているつもりでも血中アミノ酸濃度が正常値を下回ることがあります。 あとはタンパク質の吸収速度の問題でしょうか。基本は運動後すぐに吸収の早いもの、その他はゆっくり吸収させ血中アミノ酸濃度を安定させることです。運動量にもよりますが就寝前に食物繊維の多い野菜と一緒にプロテインを摂ればはゆっくり吸収させることもできます。 付け足しになりますが脂質を落としすぎると肌がガサガサになったり、発疹が体中に出たりします。何事もほどほどにした方がいいと実感しています。

utayuta
質問者

お礼

たんぱく質を取ることは代謝量を保つ為にも必要なのですね! とても分かり易いご説明ありがとうございます。 血中アミノ酸濃度が正常値であればたんぱく質を十分取れているという認識でよいのでしょうか? 献血や4月に受けた健康診断でわかるかもしれないので調べてみます! プロテインをゆっくり吸収させるというのは就寝前に行うことで どういったメリットがあるのでしょうか? 確かに、脂質を全くとらないというのも考えものですね、ほどほどにします!!

その他の回答 (2)

回答No.3

就寝前のプロテイン摂取について。 いろいろな説がありますが、高強度の運動をした場合、筋肉の回復に48時間かかるといわれています。また就寝中に成長ホルモンが出て筋肉が回復するといわれています。筋肉の回復のためには血中アミノ酸濃度がある程度必要です。運動をしているとアミノ酸の要求量が増えるため就寝中のアミノ酸濃度が下がりやすくなります。ダイエット目的なのでほどほどにですが一日でのトータルでのたんぱく質摂取量を考えながら就寝前のタンパク質の摂取で回復しやすくなると思います。ウエイトゲインが目的ではないので就寝前の糖質は避けた方が良いと思います。

utayuta
質問者

お礼

>筋肉の回復に48時間かかるといわれています. トレーニングが1-2日置きがいいと聞いたのはこの為なのですね。 運動する日としない日で1日のトータルのたんぱく質の量を考えて バランスを見て摂取して行こうと思います。 タンパク質摂取=筋肉の回復=代謝の維持 という構造がなんとなくわかってきました。ありがとうございます!

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.1

ウエイトトレーニングも行ってるのでホヘイで良いと思います。 吸収が速いと言う事は回復が速くなると言う事です。 運動量は体力によって違ってきますので疲労困憊しない心地良い疲労感を感じるトレーニングを行って下さい。 プロティンはトレーニング後に摂取して良いと思います。 疲れが取れないようでしたら就寝前にも摂取すると良いと思います。 出来れば2セット以上、3セットが良いと思います。

utayuta
質問者

お礼

>吸収が速いと言う事は回復が速くなると言う事です。 なるほど!疲労困憊しない程度のトレーニングですね、 今は丁度よい位かもしれません。 実は今まで1セットしか行っていなかったので2セット行う事から 始めてみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ダイエット目的でも筋肉のためにはホエイ?

    当方、20代後半の身長160cmの女です。 ダイエット目的で、週1のマンツーマンの筋トレ+食事指導ありを始めて5週間が経ちました。 毎回体重測定をしますが、細かい測定(体脂肪率や筋肉量、骨量など)は初回に行ったきりだったので、今回久々に測ることになりました。 結果57kg→53kg。5週間で4kg減量していました。 体脂肪率(31%が28%になっていました)からざっと計算すると、 5週間で減った4kgの内訳は、脂肪3kg分、筋肉1kg分です。 測定結果によると、私の筋肉量は平均よりは多いみたいです。 なので、理想はもちろん筋肉量キープですが、少しでも華奢になるのであれば、筋肉量は多少減っても仕方ないか・・・とも思いますが、筋肉量が1kgも減っていたのはショックでした。 体重の減り自体は、無理のないペースで満足しているのですが。 ジムではなるべく炭水化物を減らすこと(昼は食べてもいいが夜は控える、など) そして、とにかくプロテインを毎日摂取するよう言われています。 プロテインについては何でもいいと言われたので、 ザバスのダイエット用のプロテインを飲んでいます。(大豆プロテインです) しかし、昨日たまたまトレーナーとの会話で銘柄の話になり、 大豆プロテインを飲んでいると伝えると。。 「え、ホエイじゃないの。。大きいの買っちゃった?まだ結構余ってる?」 「大豆プロテインは、あんまり筋肉をつけたくないモデルさんとかが飲むやつで・・・云々」(←別に私は筋肉を増やしたいとは言っていませんが、ダイエットのためには筋肉増やすべきということ?) 「ホエイだったらもっと筋肉ついてたかもしれないのに、もったいない」 と言われてました・・・。 食事制限を始めて以来、食事にはかなり気を遣っており、プロテインと合わせて毎日50g以上のたんぱく質(私の体重に対しての目安の話です。筋トレする日はそれ以上摂るようにしています)を摂取はしていたのですが。 プロテインは何でもいいと言われ、自分なりに色々プロテインについて調べた際、本格的にトレーニングしている方はホエイを摂取すべきだというのはわかっていたのですが、ダイエット目的でしかも週1程度の筋トレの私も・・・ホエイ?と思ってしまいました。 言われた通りホエイにシフトすべきでしょうか? 正直、ジムに通っておきながらなんですが、この4kgの減量は(たんぱく質重視の)食事制限だけで達成したものだと思っています。 それとも、この筋トレがなければ筋肉量はもっと減っていたのか。。 ジムに対するちょっとした不信感(上記のことは抜きでも)もあるので、自分なりに筋トレやらジョギングをして、食事制限はこのまま続けるという方法でやってみようかと思い始めている今日この頃です。 だらだらと長くなってしまいましたが、何かしらのアドバイスをいただければ幸いです。

  • ソイ(大豆)プロテインとホエイプロテインの併用は意味無いですか?

    自分はウエイトトレーニングが大好きな人間です。 普段からプロテインやサプリメントも利用しています。 最近ですとトレーニング後は主にソイ(大豆)プロテインを飲んでいます。 今まではホエイプロテインやエッグプロテインなどを使用していたんですが大豆プロテインとはどんなもんかな~と思い使い始めたんですが…。 とある雑誌に大豆プロテインはダイエットなどには効果的で体を大きくするのには向かないと書いていました。 本当でしょうか? 話は変わりまして、最近知り合いからホエイプロテインを頂きました。 まだソイプロテインが結構残っているのでどうしたもんかな~と考えていました。 そこでトレーニング後のソイプロテインとホエイプロテインの併用についてなんですが…。 一度に摂取・吸収できるタンパク質量が限られていることを考えるとやはりあまり意味はないでしょうか? 例えば朝食後はソイプロテイン。 トレーニング後はホエイプロテイン。 やはりあまり意味無いですかね? それなら朝食後もトレーニング後もホエイにしとけって感じですか? やはり同時に飲用での効果が知りたいところですね。 ウエイトトレーニング、プロテインやその他サプリなどの使用に詳しい方からのご意見やアドバイスをお待ちしてます!

  • ホエイプロテインの摂取タイミング、摂取量について。

    ホエイプロテインについて こんばんわ。 自分は結構前から、毎日夜10時頃から筋トレをして、 終わった後、すぐにDNSのホエイプロテインをのんでます。 それも結構高めのいいのを飲んでるつもりなんですけど、 なかなか筋肉がつきません・・・。 やはり、夜、筋トレの直後だけプロテインを摂取するのだけでは足りないのでしょうか? ご飯を食べた後などにも摂取した方がいいのでしょうか?朝くらいは飲もうかなって気もするんですが・・。 ホエイプロテインのみで筋肉が効率よくつく飲み方教えてください><お願いします。

  • ウエイト後のプロテイン摂取について

    私は今年の8月末からウエイトトレーニングをやっているのですが、トレーニング後には必ずプロテイン摂取をしています。 しかしプロテイン摂取で硬い筋肉になってしまうと聞いたことがあるのです。 そのためトレーニング前とトレーニング後には必ずストレッチは長めにやっています。 プロテイン摂取で硬い筋肉ができるのかどうかよくわからず、摂取したほうがいいのか、しないほうがいいのか困っています。回答宜しくお願い致します。

  • 休息日に摂取するプロテインについて

    効率のいいプロテインの飲み方について質問です。 筋トレをはじめて約10ヶ月。目的は体脂肪率の減少と筋肉増量です。 体が引き締まり筋肉もついてきているのが実感できるのですが、もっと効率よく筋肉量がアップできないか模索しており、まずはプロテインの飲み方に着目しました。 現在のトレーニングは2分割法で1日おきに行っています。 (A→完全休息日→B→完全休息日 という意味です) トレーニング直後はホエイプロテインがいいというのが常識のようですから、私もホエイを摂取していますが、休息日に摂取するプロテインは何が一番いいのでしょうか。 ちなみに今は休息日の朝にホエイを摂取しています。この1種類しかプロテインを持っていないからです。 寝る前に飲むのもいいといわれていますが、休息日の寝る前には飲んでいません。太りそうだからです。 休息日に摂取するプロテインの種類、及び摂取タイミングについて、先輩方のアドバイスをお願いします。

  • 筋肉痛を考慮したプロテイン・サプリメントの摂取

    この題に関しては質問も結構即出で上がってるんですがピンと来なかったんで聞いてみたいと思います。 ジムでのトレーニング後の筋肉痛が中々抜けなくて困ってます。 前回のトレーニングから72時間程度空けても残ってるんです。 完全に筋肉痛を直すと96時間程空けることになるんで超回復の時間を考慮すると遅すぎるんじゃないかと不安です。 調べたところによるとBCAAなるサプリが筋肉痛予防に繋がるようですがコレにも多くの商品種が出回ってるんでどれに手を付けて良いやらです。 そこで筋肉痛を予防するようなサプリでオススメの商品はありませんでしょうか? また、トレーニングをしない日は脂肪に変わることを嫌ってソイプロテインを飲んでます(ザバスのウエイトダウン) ですが大豆のプロテインは「教えて!goo」だと…なんか評判悪いですね。 ホエイプロテインのみにするか現状維持かも御教授いただけると嬉しいです。 下記に私のプロテイン(現在サプリは摂取してません。)の摂取タイミングを記述します。 トレーニングをしない日は昼にソイプロテイン・夜にも同じくソイプロテイン 行う日は休みの日の内容に加え、トレーニング後にホエイプロテインを摂取。 トレーニングでは、どの種目でも10回やって若干余力を残す程度の付加でワザとゆっくり行います。各セット間の休みは1分以内(45秒位?) 以上です。宜しくお願い致します。

  • 筋トレとプロテインの摂取について

    ここ数か月の間、部活を引退して肥えて来ていたので、 体を鍛えようと思い、 筋トレとランニングをしています。 部活をしていた当時は62~64キロくらいで、 引退して肥えた後の体重は71キロで今は63キロになり、 体脂肪は17%から14%になりました。 先日、大学も決まったので、そろそろプロテインを用いて、 本格的なトレーニングを始めようと思うのですが、 どのようなプロテインが向いているとか、 筋トレの効率的なやり方はまったくわかりません。 サッカーをしていたのですが、強い学校ではなかったので、 本格的な筋トレは経験がありません。 学校では腕立て20×2セット、スクワット20回×3セット、 腹筋20回×3セットなどを火曜日と金曜日に行っていただけなので、 筋トレは素人です。 ここ数か月は3日おきに腕立て40回×2セットとダンベル15キロで 筋トレサイトにかいてあるようなことをしているくらいで、 腕筋と胸板の筋肉は結構ついたと思います。 ランニングは出来る限り毎日30~40分程、 息切れしない程度に走っているだけです。 目的は筋肉質な体を目指していて、体脂肪は減らしたいです。 それと筋肉を太くしたいと思っています。 どのようなプロテインが向いているでしょうか? いろいろ調べてみて、 ホエイプロテインは吸収が早いが、脂肪にもなりやすい。 大豆プロテインは吸収が遅いが、脂肪にはなりにくい。 のように書いていて、ほかにも3つくらいプロテインが ありました。 プロテインを飲むからには、ちゃんとトレーニングしないと、 脂肪がつくのは分かっているのですが、 ホエイプロテインは脂肪になりやすいと書いてあったので、 大豆プロテインにしようかと思うのですが、 大豆プロテインはダイエット、美容と書いてあったので、 ちょっと違うかなと思い、それともほかに合うのが何かあるのかと 思い迷っています。 何か良い筋トレ方法とプロテイン教えてください。 筋トレ方法についてはペースやプロテイン摂取のタイミングなども 教えていただけるとありがたいです。

  • プロテインはホエイか大豆かどちらがいい?

    体重52kg体脂肪27パーセント、筋肉量は少ない女です。筋トレ後にプロテインを飲むとしたらホエイか大豆かどちらがよいでしょうか。。。 

  • ダイエットにプロテインはどうですか?

    こんにちは、いつもお世話になっております。 今私はダイエットでジムに通っているのですが(週に2、3回プールで1時間程度泳いでいますが、今週からエアロビクスにも参加しています。)  夕食を摂ってからジムに行くのですが、ジム後に大豆プロテインを摂ると、筋肉も適度につき、満腹感も得られるため良いと聞きました。 そこで、質問があります。 大豆プロテインは満腹感が大分得られると聞いたのですが、本当ですか? サバスの「ウエイトダウンプロテイン」か、明治製菓の「プロテインダイエット」で迷っています。どちらでもいいでしょうか? 経験者の方、ご回答お願いします。

  • アメリカ製 プロテイン お勧め 教えてください

    ウェイトトレーニングをしています。 今まではDNSの3.2キロのチョコレート味ホエイプロテインを購入していました。 アメリカ製のプロテインを購入しようと思うのですが、価格、内容、信用ができるお勧めのホエイプロテインを教えてください。 使用目的は主にウェイトトレーニング、スポーツで筋肉増強です。 宜しくお願いします。