• ベストアンサー

ホエイプロテインの摂取方法(ダイエット目的)

週2~3回、30-40分のランニングとウエイトトレーニングをしています。 タンパク質摂取の補助的な役割でホエイプロテインを購入しました。 大豆プロテインの存在をしらなかったのでこちらを購入したのですが 調べると、筋肉を増やす目的で使われることが多いようです。 ホエイの方が吸収速度が速いとのことですが、これは満腹感が持続しないというようにも捉えられますか? 私の運動量では筋肉もほとんど疲労しない気もするのですが どの程度の運動が筋肉が疲労した状態になるのでしょうか? ダイエット目的で使う場合には、いつどのタイミングで摂取するのがよいのでしょうか? DNSの冊子には運動しない日も摂取した方がよいと書いてありましたが、その量を控えたり、特に就寝前の摂取は控えた方がよいように感じました。 気をつける点等もあったら教えて下さい! また、少し関係ないのですが、ウエイトトレーニングは 20回ずつやっているのですが、何セットぐらいがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

考えることが2つあると思います。 まずタンパク質と脂質の割合です。通常のスーパー等で売っているタンパク源となるものは脂質を多く含みます。ダイエット目的ならまず脂質を減らさなければなりません。しかしタンパク質を減らしてしまっては筋肉量も落ちてしまい、代謝量も減ってしまいます。一時的には体重も落ちますが、リバウンドしやすくなると思います。そこで脂質の入ってないプロテインを使って脂質とタンパク質のバランスをとるのは意味があります。 次にタンパク質の量です。体格にもよりますが厚生省?によると60g~70g/日が目標値、雑誌等によると持久系のスポーツをやっている人は100g~120g/日、ボディービル等では200g/日位とのことですが、決め手になるのは血中アミノ酸濃度です。病院で血液検査すれば分かります。私の場合ホエイプロテインや鶏肉でタンパク質を摂っているつもりでも血中アミノ酸濃度が正常値を下回ることがあります。 あとはタンパク質の吸収速度の問題でしょうか。基本は運動後すぐに吸収の早いもの、その他はゆっくり吸収させ血中アミノ酸濃度を安定させることです。運動量にもよりますが就寝前に食物繊維の多い野菜と一緒にプロテインを摂ればはゆっくり吸収させることもできます。 付け足しになりますが脂質を落としすぎると肌がガサガサになったり、発疹が体中に出たりします。何事もほどほどにした方がいいと実感しています。

utayuta
質問者

お礼

たんぱく質を取ることは代謝量を保つ為にも必要なのですね! とても分かり易いご説明ありがとうございます。 血中アミノ酸濃度が正常値であればたんぱく質を十分取れているという認識でよいのでしょうか? 献血や4月に受けた健康診断でわかるかもしれないので調べてみます! プロテインをゆっくり吸収させるというのは就寝前に行うことで どういったメリットがあるのでしょうか? 確かに、脂質を全くとらないというのも考えものですね、ほどほどにします!!

その他の回答 (2)

回答No.3

就寝前のプロテイン摂取について。 いろいろな説がありますが、高強度の運動をした場合、筋肉の回復に48時間かかるといわれています。また就寝中に成長ホルモンが出て筋肉が回復するといわれています。筋肉の回復のためには血中アミノ酸濃度がある程度必要です。運動をしているとアミノ酸の要求量が増えるため就寝中のアミノ酸濃度が下がりやすくなります。ダイエット目的なのでほどほどにですが一日でのトータルでのたんぱく質摂取量を考えながら就寝前のタンパク質の摂取で回復しやすくなると思います。ウエイトゲインが目的ではないので就寝前の糖質は避けた方が良いと思います。

utayuta
質問者

お礼

>筋肉の回復に48時間かかるといわれています. トレーニングが1-2日置きがいいと聞いたのはこの為なのですね。 運動する日としない日で1日のトータルのたんぱく質の量を考えて バランスを見て摂取して行こうと思います。 タンパク質摂取=筋肉の回復=代謝の維持 という構造がなんとなくわかってきました。ありがとうございます!

• shiriustar
回答No.1

ウエイトトレーニングも行ってるのでホヘイで良いと思います。 吸収が速いと言う事は回復が速くなると言う事です。 運動量は体力によって違ってきますので疲労困憊しない心地良い疲労感を感じるトレーニングを行って下さい。 プロティンはトレーニング後に摂取して良いと思います。 疲れが取れないようでしたら就寝前にも摂取すると良いと思います。 出来れば2セット以上、3セットが良いと思います。

utayuta
質問者

お礼

>吸収が速いと言う事は回復が速くなると言う事です。 なるほど!疲労困憊しない程度のトレーニングですね、 今は丁度よい位かもしれません。 実は今まで1セットしか行っていなかったので2セット行う事から 始めてみます。ありがとうございます。