彼の会社の経営危機

このQ&Aのポイント
  • 彼の会社が経営難に陥っています。彼はプライドが高く、一人で悩み苦しんでいます。
  • 彼の会社はイベント企画を行う有限会社です。借金があり、貯蓄もなく、仕事も減っている状況です。
  • 彼は以前は大手イベント会社でプロデューサーとして活躍していましたが、過労の影響で入院手術を経て自分で会社を経営することになりました。しかし経営者としての能力には課題があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の会社の経営危機

彼とは3年間の付き合いです。 今彼の会社が経営難に遭い、プライドも高く一人で悩み苦しんでいる姿を見て、何か少しでもできることはないか、必死で考えているところです。 会社といっても、一人でやっていますので、社員等抱えていない分いいのかもしれませんが。 ・有限会社 ・イベント企画(プロデュース業) ・借金1000万~2000万(詳しくは分かりません。) ・会社の貯蓄(?)も無し。 ・自宅(賃貸)の一室を事務所にしている ・個人の貯金はほぼ無し、土地なども持っていない→資産と呼べるものは無し。 ・昨年頭から徐々に仕事が減り、今はほぼ無い状態 上記のように、失うものはなにもないような彼なのですが、仕事への思いは本当に強く、どうにか立て直せないかと思っています。 彼は以前、大手イベント会社のプロデューサーとして活躍していましたが、過労で入院手術をしたことを機に、自分で会社を経営することとなりました。 プロデューサーとしての彼の能力は高いですが、経営者としては、3年間付き合ってきて低いかなと感じていましたが、なかなかいえませんでした。 私としては、今後再度別の会社に就職して、プロデューサーとしての資質を生かしていった方が良いのでは、と思いますが、まだ私自身も社会人として未熟な故、どのようにしたらいいか分かりません。 上記の状態で今後さらに経営が悪化した場合、最悪どんなことが想定されますでしょうか。 どんなことでも構いませんので、アドバイスをお願いいたします。

noname#211898

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoworld
回答No.2

「仕事への思いは本当に強く、どうにか立て直せないか」がいちばんいけません。自分で会社を経営している場合に大事なことは、引き際です。未練がましくズルズルと引き延ばすのがダメなんです。やりかたを変えてもっと頑張れば、立て直せるなどと思ってもいけません。  赤字と借金が雪だるま式に膨れ上がらない、できるだけ早い段階で、スパッと手を引かないといけません。多大の借金が残るかも知れませんが、どこかで働きながらコツコツと返済することです。「失うものはなにもない」と言っていますが、続けると失うものは際限もなく増えます。 ※老練の経営コンサルタントより

質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• AR159
回答No.1

会社も個人も資産はなく、借金が数千万円あって、おそらく彼は債務者あるいは連帯保証人なので、このまま返済が滞ると最後は自己破産せざるをえないでしょう。 今あなたに出来ることは、 ・新しいクライアントを見つけてくる ・お金を融通してあげる ことだけです。それが無理なら何も出来ることはありません。 一般論ですが、「イベント会社のプロデューサー」と名乗る人は、世の中に腐るほどいます。そして「自称敏腕プロデューサー」が独立して、結局失敗するという事例も山のようにあるでしょうね。 とりあえず借金の返済をストップするよう頼んで、今から他社の下請け的な仕事を探すか、どこかに勤めながら時間をかけて返済して行くしかないでしょう。

質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます!