経営資質について

このQ&Aのポイント
  • 経営資質を問われております。試験問題であるケーススタディーには、売上のグラフや経営指数が含まれています。あなたならどうする?今後事業を伸ばすためには?
  • MBAマネジメント・ブックで勉強中ですが、ケーススタディーの事例や関連サイトが知りたいです。また、良い学習方法があれば教えてください。
  • 経営資質についての質問です。試験問題のケーススタディーには、会社の状況や経営指数が含まれています。あなたならどうする?業績を伸ばすためのアイデアはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

経営資質について

経営資質を問われております。と言っても会社を経営しているわけではありませんで、試験問題です。ケーススタディーと称して、ある会社の状況が説明されており。そこには、売上のグラフや色々な経営指数がある場合もあります。質問は、簡単であなたならどうする? とか 今後事業を伸ばすためにあなたならどうする? どうすると言われても、困っております。 MBAマネジメント・ブック<ダイヤモンド社>にて勉強中ですが・・・ ケーススタディーとして、事例を集めたものやそのような事例が掲載されたサイトをご存知ないでしょうか? また、何か良き学習方法があれば教示いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

• telln
  • お礼率71% (5/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一般的に経営資源と言えば、「人、モノ、カネ、情報」で区分けして考える方法があります。 人~自社の人材バランス、能力など モノ~サービス、技術力など カネ~資金力 情報~顧客情報、経営者人脈など で区分した経営資源のそれぞれを強み・弱み(ライバルに勝る点、劣る点)で整理します。 SWOT分析表に落とし込むことで、今後の戦略も明確化できると思います。 詳細がわかりませんので一般論でお答えいたします。 頑張ってください。

telln
質問者

お礼

色々とアドバイス頂きありがとうございます。 現在日経ビジネスを片っ端から読んでいますが、もう一つ ピンときません。 今回頂いたアドバイスを元にもう少し勉強してみます。 ありがとうございました。