シルバークレイ初心者のためのアクセサリー作りのおすすめ方法とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • シルバークレイを使ったアクセサリー作りに挑戦する初心者のためのおすすめ方法とアドバイスをご紹介します。
  • 市販のキットを購入することをおすすめします。必要なものが揃っているので手間が省けます。
  • シンプルで繊細なデザインよりもごつい感じのデザインが好きな方には、大ぶりのアクセサリーがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

シルバークレイ初心者

シルバークレイを使ったアクセサリー作りに挑戦しようと思っています。 必要なものをそれぞれひとつづつ揃えるのは大変だしよく分からないので、市販のキットを購入しようと考えています。 しかしいくつか種類があるようでどれがいいのか、どのような違いがあるのかなど分からなくて困っています。 また、シルバークレイに関する本もたくさん出版されていますよね。 参考に買ってみようかとも思っているのですがこれがいいというようなものがあれば教えていただきたいのですが。 ちなみに私はシンプルで繊細なものよりごつい感じデザインが好きです。 お勧めのものやアドバイスなどありましたらぜひ返答よろしくお願いします。 価格等も教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.1

シルバークレイには大まかに分けて、相田化学工業の出している「アートクレイシルバー」と、三菱マテリアルの「PMC」の二種類があります。 初心者向けなのは卓上用コンロなどで短時間で焼ける「PMC3」「アートクレイシルバー650」値段も使用の仕方はほぼ同じです。 個人的な使用感として「アートクレイシルバー」の方が触った感じ乾きが早く形を作る時に扱いづらいのですが、「PMC」は逆に焼いた後が柔らかく、細かい細工をするのには向いていないみたいです。わたしは結構がしがし削ったりするので、「アートクレイ」がオススメですね。道具は同じ物を共用出来るので、PMC3用なのですが。 どちらか一度使ってみて、違和感を感じたら違う粘土を違う方を使ってみるのも良いと思います(但し違うメーカーの粘土を混ぜて使うことは出来ません) 道具を選ぶポイントとしては、焼成する時に何を使うかで変わると思います。 一般的にやりやすいのは、固形燃料、卓上用ガスコンロ、ガスバーナー。 固形燃料は素焼きの専用ポットになります。 卓上用コンロは網とさらに上から網で周囲を覆って焼きます。ガスバーナーは直接火を当てて加熱。 わたしは卓上用コンロを使っていますが、これが一番安価でやりやすいのではないでしょうか。やはり専用の固形燃料を用意するのは面倒ですし、大物はブレスレットが限界です。またガスバーナーは数分間加熱し続けるのに持っていなくてはなりませんし。卓上用コンロなら家にある物を利用出来ますし、焼き時間(大体指輪で20分)見ていればいいだけですから。 ガスコンロ用なら初心者にはこの辺りが良いと思います。 ↓「PMC3」用でこれは粘土がついていませんが、粘土付属の物も売られています。 http://www.rakuten.co.jp/ac-fan/422413/519929/523051/ ↓こちらは「アートクレイシルバー650」 http://www.rakuten.co.jp/ac-fan/422413/422590/422593/ 本も役立ちますが、ネットで検索するとサイトがいっぱいあってそちらも役立ちますよ。基本的な作り方は凄く簡単で、デザインなら立ち読みで済ませることも多いです(笑) わたしはこちらを良く覗いています。 http://www.jewelry-civa.com/ 他に知りたいことがあれば、重ねてお尋ね下さい。

vnmfang
質問者

補足

焼成は今のところガスコンロしか考えていません。まだ高校生でそこまでお金もないので...w 以前ワックスを削っていく方法でリングをつくったことがあってシルバーのアクセ作りに興味を持ったのですが 大きく形を作って乾燥させてから削っていく場合はアートクレイシルバーの方がよさそうですね。 アートクレイシルバーのスターターキットには2種類あるようですが安い方で充分だと思いますか?

その他の回答 (1)

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.2

二度目です。 二種類あるうち、DXの方はスパチュラ、ニードル、シリコンモールド、バチカンがプラスのようですね。 スパチュラ、ニードルなどは細かい作業をするのには便利ですが、特になくてもすぐ困るものではありません。 (わたしは大体カッターで細工しています。似たものを購入するなら、プラスチックの粘土ベラを揃える方が安価で良いと思います) シリコンモールドはただの型ですから好みが合わなければ使わないでしょうし、チェーンを通すためのバチカンも普通に売ってますね。ネットで探すと金具類は本当に安く手に入りますよ。 どれもあとから購入出来る物ですから、必要ないと思えば安い方で良いと思います。 わたしなら差額で粘土を買いますねー

vnmfang
質問者

お礼

なるほど。道具なら別のもので代用できたりもするけど年度は無理ですもんね。 昨日安い方のスターターキットを購入してきました。 思い通りのものを作るのは難しいとは思いますが楽しんで作りたいと思います。 丁寧に回答してくださってありがとうございました。

関連するQ&A

  • シルバーアクセサリー作り

    この夏、シルバーアクセサリー作りに挑戦しようかと思ってます。 アートクレイシルバーを使って作ろうかと思ってるんですが、これ粘土のくせにマジ高いですよね。銀だからしょうがないんですが。そこで、初めて作るし、いきなりアートクレイで作るのもリスクが大きいかと思い、紙粘土で練習しようかなと思ってるんですが、練習になりますかね??

  • アートクレイシルバーとPMCについて

     遠距離中の彼から大事にしていたペンダントを貰い変わりに何かペンダントをプレゼントしようと思ったのですがなかなか彼の好みのデザインにめぐり合う事が出来ず手作りで作ってみようと思いました。アートクレイシルバーとPMC3?というキットがあるようですがこの2つの違いやどちらがお勧めかなどありましたら教えてください。  シルバーアクセを作ったことのある人で注意事項やお勧めキットがありましたらそちらも教えていただけますか?それとペンダントと指輪だとどっちのほうが素人でも簡単に作れますか?質問が多くてすみません・・・よろしくお願いいたします・

  • シルバーリングを作りたいのですが...

    シルバーアクセサリー作りを体験できる教室で作ろうと思っています。 そこで質問なのですが、一般的に画像のようなリングは初心者でも作成できるのでしょうか? 教室により、できるデザインが違ったりというのは承知しております。

  • アクセサリー製作初心者の勉強はビーズ?彫金?

    これからアクセサリー作りを勉強したいと思っているのですが、どのような勉強をすれば良いのかわからず質問させていただきます。 まず、作りたいものですが、例えば 1.天然石のビーズを使ったような18金フックなどのピアス 2.何種類かのデザインチェーンを組み合わせたようなブレスやネックレス など、シルバーや18金素材などを使ったものです。 簡単に言えば、宝石屋さんで購入しても5,000~15,000円位の比較的安価なものです。 お聞きしたいのは、このようなアクセサリーはどのような勉強をすれば良いのか? 初心者でもある程度の勉強で作れるものなのか? ということです。 あくまでも型を作ったりするのではなく、市販のパーツなどを使って作りたいと思っています。 詳しい方がいらっしゃれば、是非ともご回答お願いいたします。

  • アートクレイシルバーで…

    趣味でアートクレイシルバーをはじめたばかりの初心者です。 ホームページなどで個人の方が作られた作品の中に、 石を使っている作品を目にすることがありあますが、自分も挑戦して みたいのですが…その石はユザワヤや、東急ハンズなどで売っている ものなのでしょうか?? 本に掲載されているお店は、ネットショップしかなかったので、 ショップ(実店舗)の情報・石について情報など、ご存知でしたら 教えてください! また、アートクレイシルバー初心者にお薦めのホームページ・ 書籍なども教えてください!

  • シルバークレイについて

    今回のクリスマスに彼にシルバーのアクセサリをプレゼントしたいと思っています。 ネットなどでキットを探したら6千円くらいであったのですが、まだ作れるかわからないし、今回だけでやらなくなると思うので、ちょっと手が出ません。 これってガスコンロに網をひいて焼きますよね? このあみって、普通に売られてるものじゃだめなんでしょうか? 本を見たら専用のものを使うように書いてあったんですが、何が違うんでしょうか?

  • スタッドピアスの作り方

    アートクレイシルバーを使ってアクセサリー作りをしています。 最近ピアスをあけたこともあり、自分でピアスを作ろうと思っています。 そこで質問です。 スタッドピアスを作りたいのですが、ピアス軸も手作りすることは可能でしょうか? それとも、市販のピアス軸を買ってきて使用すべきなのでしょうか? もし可能であれば、良い方法を教えて頂ければと思います。

  • 宝石・天然石

    私は最近アートクレイシルバーを使ったシルバーアクセサリー作りを趣味としているのですが、石など使った物を作りたいと思い今店舗探しているのですが種類が豊富で石のみでのバラ売りしているような店舗などはないでしょうか? サファイア・タンザナイト・ラピスラズリ この三つを探しています できればすぐ使えるような加工(カットなど)がされてるようなものがいいのですが

  • アートクレイシルバー銀粘土について

    超初心者です。この度革のアクセサリーを作っていて、それを留めるボタンを オリジナルで作りたいと思って、アートクレイシルバーのはじめてキットというのを 購入し、クレイはスロードライにしました。 ネット上に沢山作り方などが出ているのでそれを参考にまず銀粘土を取り出して 「練る」というのやろうとしましたら、すでに割れが入り、水を少し付けたら ドロドロに。。。失敗です。 次はラップに少量出して、ほんの少しのお水で練りました。 またラップにはたくさんひっついて、出して造形しようとしたらまたひび割れ。 単に丸いボタンにしたいだけなのに、周りはギザギザ。 何度も練りをやり直そうとしても3回目には水と分離?クレイは硬いままで 周りだけベトベト。どうにもこうにもうまく行きません。 ネット上には練って伸ばして巻いて、なんてありますが、まず練っても 伸ばせることさえできず、ショックです。 アートクレイシルバーの会社さんにも質問しましたが、あまりに初心者的な 質問でスルーされているみたいです(悲) 何が悪いのでしょうか。 どうかお助け下さいませ。。。

  • シルバー彫金 について

    彫金で、シルバーアクセサリー作りをはじめようと思っているのですが、 いくつか、心配な点があるので質問させていただきます。 「リューター」と言う工具があると便利と聞きました。そこで調べてみたのですが 価格もいろいろあるようです。http://item.rakuten.co.jp/shimakobo/router110/ できるだけ安く収めたいのですがここまで安いセットだと、どんな物なのか心配です。 このような安格なものでも問題はないのでしょうか? また、ポイントはどのようなものをそろえた方が良いのでしょうか? 僕が、今のところ作りたいと思っているのは、平打ちリングなのですが どのような大きさの銀材料を買ったらいいのか分かりません。近くに 売っている店がないので、実際に見ることができず、通販で買います。 結構削るでしょうし。 どなたか分かる方、お答えして頂けるとうれしいです。よろしくお願いします。