シルバークレイ初心者のためのアクセサリー作りのおすすめ方法とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • シルバークレイを使ったアクセサリー作りに挑戦する初心者のためのおすすめ方法とアドバイスをご紹介します。
  • 市販のキットを購入することをおすすめします。必要なものが揃っているので手間が省けます。
  • シンプルで繊細なデザインよりもごつい感じのデザインが好きな方には、大ぶりのアクセサリーがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

シルバークレイ初心者

シルバークレイを使ったアクセサリー作りに挑戦しようと思っています。 必要なものをそれぞれひとつづつ揃えるのは大変だしよく分からないので、市販のキットを購入しようと考えています。 しかしいくつか種類があるようでどれがいいのか、どのような違いがあるのかなど分からなくて困っています。 また、シルバークレイに関する本もたくさん出版されていますよね。 参考に買ってみようかとも思っているのですがこれがいいというようなものがあれば教えていただきたいのですが。 ちなみに私はシンプルで繊細なものよりごつい感じデザインが好きです。 お勧めのものやアドバイスなどありましたらぜひ返答よろしくお願いします。 価格等も教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kaname
回答No.1

シルバークレイには大まかに分けて、相田化学工業の出している「アートクレイシルバー」と、三菱マテリアルの「PMC」の二種類があります。 初心者向けなのは卓上用コンロなどで短時間で焼ける「PMC3」「アートクレイシルバー650」値段も使用の仕方はほぼ同じです。 個人的な使用感として「アートクレイシルバー」の方が触った感じ乾きが早く形を作る時に扱いづらいのですが、「PMC」は逆に焼いた後が柔らかく、細かい細工をするのには向いていないみたいです。わたしは結構がしがし削ったりするので、「アートクレイ」がオススメですね。道具は同じ物を共用出来るので、PMC3用なのですが。 どちらか一度使ってみて、違和感を感じたら違う粘土を違う方を使ってみるのも良いと思います(但し違うメーカーの粘土を混ぜて使うことは出来ません) 道具を選ぶポイントとしては、焼成する時に何を使うかで変わると思います。 一般的にやりやすいのは、固形燃料、卓上用ガスコンロ、ガスバーナー。 固形燃料は素焼きの専用ポットになります。 卓上用コンロは網とさらに上から網で周囲を覆って焼きます。ガスバーナーは直接火を当てて加熱。 わたしは卓上用コンロを使っていますが、これが一番安価でやりやすいのではないでしょうか。やはり専用の固形燃料を用意するのは面倒ですし、大物はブレスレットが限界です。またガスバーナーは数分間加熱し続けるのに持っていなくてはなりませんし。卓上用コンロなら家にある物を利用出来ますし、焼き時間(大体指輪で20分)見ていればいいだけですから。 ガスコンロ用なら初心者にはこの辺りが良いと思います。 ↓「PMC3」用でこれは粘土がついていませんが、粘土付属の物も売られています。 http://www.rakuten.co.jp/ac-fan/422413/519929/523051/ ↓こちらは「アートクレイシルバー650」 http://www.rakuten.co.jp/ac-fan/422413/422590/422593/ 本も役立ちますが、ネットで検索するとサイトがいっぱいあってそちらも役立ちますよ。基本的な作り方は凄く簡単で、デザインなら立ち読みで済ませることも多いです(笑) わたしはこちらを良く覗いています。 http://www.jewelry-civa.com/ 他に知りたいことがあれば、重ねてお尋ね下さい。

vnmfang
質問者

補足

焼成は今のところガスコンロしか考えていません。まだ高校生でそこまでお金もないので...w 以前ワックスを削っていく方法でリングをつくったことがあってシルバーのアクセ作りに興味を持ったのですが 大きく形を作って乾燥させてから削っていく場合はアートクレイシルバーの方がよさそうですね。 アートクレイシルバーのスターターキットには2種類あるようですが安い方で充分だと思いますか?

その他の回答 (1)

• n_kaname
回答No.2

二度目です。 二種類あるうち、DXの方はスパチュラ、ニードル、シリコンモールド、バチカンがプラスのようですね。 スパチュラ、ニードルなどは細かい作業をするのには便利ですが、特になくてもすぐ困るものではありません。 (わたしは大体カッターで細工しています。似たものを購入するなら、プラスチックの粘土ベラを揃える方が安価で良いと思います) シリコンモールドはただの型ですから好みが合わなければ使わないでしょうし、チェーンを通すためのバチカンも普通に売ってますね。ネットで探すと金具類は本当に安く手に入りますよ。 どれもあとから購入出来る物ですから、必要ないと思えば安い方で良いと思います。 わたしなら差額で粘土を買いますねー

vnmfang
質問者

お礼

なるほど。道具なら別のもので代用できたりもするけど年度は無理ですもんね。 昨日安い方のスターターキットを購入してきました。 思い通りのものを作るのは難しいとは思いますが楽しんで作りたいと思います。 丁寧に回答してくださってありがとうございました。