若い夫婦へのプレゼント選びで悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 挙式や披露宴をやらずに結婚する若い夫婦に対して、家族や親戚からお祝いをいただきました。
  • 両親や祖父母へのプレゼントは決まっていますが、兄弟や婚約者の親族へのプレゼントに悩んでいます。
  • ギフトカタログを見ても思いつかず、一人あたり1万〜2万円の予算で何か良いアイテムを探しています。アドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

若い夫婦へのプレゼント

この度結婚することになったのですが、 挙式や披露宴をやらず、年末年始に会った親戚には「今度結婚することになりました」と口頭で報告(私単独で)、そのほかの親戚や旧友には年賀状で結婚する予定と連絡だけしました。 ただ、家族や親戚は「式をやらない」と言っても様々お祝いを用意してくれており、 それに対して感謝の意も含め、記念品としてプレゼントを贈ろうと思っています。 内容は、両親には腕時計、祖父母にはブローチなどの小さなアクセサリー(購入済み)、 親戚にはミキモトのフォトフレーム(なんだかみんなミキモトが好きなのでw)にしましたが、 若者へのプレゼントで行き詰っています。 対象は私自身の兄夫妻(30代前半)、妹(20代前半)、小さい頃から仲のいい従弟夫妻(20代後半)、婚約者の妹(30代前半)、婚約者の従姉夫妻(30代後半)です。 それぞれに大体同じようなものをと考えていますが、何がいいのか全く思い付きません… ギブトカタログを見てみても、イマイチ私でもほしいものが見つからず、 実際知人の結婚式で頂いたギフトカタログも、消去法で選んだりした経験もあり(スミマセン)、貰ってどうなのかなぁと考えてしまいました。 予算は、親に高価なものをあげているので一人1~2万円。 何かいい案をお持ちの方、アドバイスいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201345
noname#201345
回答No.2

あなたの結婚の記念品を、周囲に配るという意識があるから悩むのでは。 また、金額が最初に設定されていますが、 「結婚祝い」のお返しという扱いになると思いますので それなりに各ご家庭からの金額を把握してからお返しを用意するのが無難だと思います。 妹さん(個人)と御夫婦に同じものをあげるわけにもいけないでしょうし。 同じようなもの、と言いますがそこは諦めたほうが良いとおもいます。 妹たち同士は同じもの、というのはアリですが。 どの人にも同じものを、というなら お取り寄せの食品・飲み物系でしょう。 消耗品であることに不満があるかもしれませんが 万人受けして喜ばれるものはこれに尽きるとおもいます。 若夫婦ばかりということですから、 タオルや食器(いいもの)も用途があってセーフだとおもいます。 茶碗や湯呑、ではなくて大皿などの「何枚かあると助かるもの」系ですね。 妹さんたちには財布やストールや手袋なども良いと思います。 (あくまで好みを把握してる前提ですが)

shaic_olours
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 親や親戚からはすでにお祝いを頂いているのでお返しという意味合いが濃くなりますが、 兄弟たちに関してはお祝いは貰わないことにしており、 こちらの気持ちとして何か贈りたいと考えております。 そうですね、妹たちは似たようなものでもいいかもしれません。 食器は大皿の方が良いというご意見、ありがとうございます!確かにそうですね。 家庭がある人達は、やはり過程で使えるものの方が良いでしょうね。 自分も意外とちょうどいい大きさの食器がなくて困ったなと思っていることを思い出しました。 週末、デパートなどウロウロしながら検討してみます。

その他の回答 (1)

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.1

こんにちは。40代後半既婚女性です。 親戚のご夫婦には、お食事券(ディナー券)や、 夫婦箸などはいかがですか? 特に高級お箸は自分ではなかなか買えないものです。 独身女性には、慶弔のツータイプ入っている 金封袱紗などはいかが? または小風呂敷(もちろん正絹) 私は小風呂敷を何枚か持っていますが、 甥姪に入学祝を用意するときなど、 金封をそれに包んで、そこから開いて渡します。 後はたたんでバッグに入れたらいいので、便利。 気の張る相手に手土産を持参するときも、 風呂敷に包みます。 他お餞別を差し上げるとき、入院見舞い、 お稽古ごとの謝礼を包んだり、 お礼を包んだり・・・ 金封をバッグから直接出すのは 独身の男性なら「気が利かない」で済みますが、 女性ではどうも「はしたなく、不作法」となります。 人へ差し上げるちょっとしたものを、 「これ・・・」と言って裸で出すのと 風呂敷から取り出すのと 違うと思いませんか? ですので、若い女性向けの華やかな柄か、 一生使える無難な柄などで、小風呂敷が便利なんです。 華やかな柄を持っていて、年がいったとしも 家の中で使う事も出来ます。(覆いにしたり・・・。宝物を包んだり。) 若い人は「なんだか地味なものだな。」と思うでしょうが、 自分でいざ買うとなったら、その高価なことに驚きますし、 なかなか買えないものです。 一家を構えているご夫婦は、すでにそういう道具はお持ちだと思います。 (冠婚葬祭の付き合いで必要ですからね。) ですから独身の方へ差し上げるのが有効かと思います。 葬儀や法事の時は、香典ご仏前の他に お供えとしてお菓子などを持参します。 そういう時のために、小風呂敷より大きめの 藤色の風呂敷もおすすめです。(藤色だと、年齢や性別慶弔関係なく、使えます。) こういうものを一度持つと、なくさない限り一生もので使えます。 実際私はもう30年近く使っています。 もしも、あなた様ご自身が こういうものをお持ちでないなら、早速にそろえるのがいいと思います。 こういうものはそうそう買い換えるものではないので、 じっくり吟味したいでしょうし、 いざ生活が始めると、日々の出費が優先で そういう儀式の道具は後回しになりがちです。 そしていざの時に「ない!」となって 慌てて購入して、店の言うがままに無駄に高いものを買ったり、(分にあわない超高級品) 形だけでいいからと安いものを買って、後で嫌気がさしたりするのです。(見劣りがする安物) また道具が間に合わなくて、一家の主人の旦那様に恥をかかせることになります。 道具の日ごろの備えは女主の管轄。 礼服に虫食いが合ったり、ボタンが取れたりして 非難されるのはいつも妻です。 ダメ妻を持った男として評価が下がります。 その親戚の評価が30年40年続くのが怖いのです。伝説作らないようにね。 ちょっと話が横道にそれましたが、 ご両親や祖父母様、 ご親戚はさぞかしお喜びでしょう。 本当に、いい記念品をお選びになりましたね。 どうぞお幸せに~!

shaic_olours
質問者

お礼

ご丁寧な回答をどうもありがとうございます。 rurinohana様に挙げていただくまで、風呂敷というのは意識したこともありませんでした。 たしかに、母の世代の女性は正装するような場面で、よくそういったものをお持ちになっていますね。 大人の女性のたしなみの一つ、ということでしょうか。 初めに挙げていただいたお食事券、旅行券もよさそうですね。 加えて、妻として、嫁としての心得もご教示いただき、ありがとうございました。 心引き締まる思いです。

関連するQ&A

  • 兄とその彼女へのプレゼント

    こんばんは。 質問する場がここで合ってるのか分かりませんが・・・ 今度兄が結婚することになりました^^ この前両親や親戚に挨拶まわりしたそうです。 で、家族や親戚の中で私だけ遠くに住んでいるため、兄と彼女さんがわざわざ顔合わせのためにこちらまで足を運んでくれるというのです。 そこで、何かプレゼントをしようかなと考えたんですが、そもそもプレゼントするのってもしや(タイミング的に)変かなとか、考えています。 というのも、兄と彼女さんはの結婚はまだかなり先(来年の春)で、結納を済ませたわけではないので婚約祝いというのも違う・・・ (てか妹から婚約祝いってのもふつーするのかどうなのか) そこで、 (1)今回は有名なお菓子だけとかにして、正式なプレゼントは結婚祝いの時のみにする (2)お菓子よりはしっかりした気の張らない程度のプレゼントをして、結婚祝いのプレゼントもする どちらがいいでしょう?? また、そこそこちゃんとしたプレゼントをする場合は、何がいいでしょうか? とりあえず考えたのは (1)ペアのマグカップ→ベタ過ぎ? (2)ペアの折り畳み傘→女性側のがかわいいのが見つからない (3)むしろ彼女さんにだけかわいい何かをあげる 正直、兄のことはどうでもいいんです。気を使う仲じゃないので。 彼女さんが「彼氏の妹さんにもらった!」ってうれしくなるようなものをあげたくて・・・ 何か良い案ないでしょうか?

  • 結婚する妹へのプレゼント

    私の妹は来月入籍を控えています。 結婚のお祝いでプレゼントをしたいと思うのですが、どのようなものが喜ばれるのでしょうか?(現在20代後半です) もらって嬉しかったものや、結婚祝いの情報をください!

  • 低予算のクリスマスプレゼント

    家族4人全員にちょっとしたクリスマスプレゼントをしようと思ってます。 父 60代前半 趣味 アウトドア、パチンコ 母 50代後半 趣味 アウトドア、ガーデニング 姉 30代前半 趣味 旅行、ダイビング 妹 20代前半 趣味 アート ですが予算が低いのです、、、 3000円~5000円で、よいアイデアありましたら教えて下さい! 3000円以内なら尚いいです。 どの年代あてのプレゼントでもかまいません。 期日がせまり困ってます。

  • 結婚式の二次会、プレゼントは渡してもよいですか?

    30代前半の男性です。 職場で知り合った20代後半の女性に、結婚式の二次会に呼ばれました。 二次会当日にプレゼントを渡すのは避けたほうがよいと聞きますが、 住所がわからず、事前に自宅に送ることもできません。 そこは会費制ですので別にプレゼントはしなくてもよいと思います。 しかし喜んでもらいたいので渡すべきか、(渡すなら二次会当日になると思います) それとも会費だけ払ってプレゼントはなしにするかで悩んでいます。

  • 20~30代前半の女性へ。引き出物にミキモトの雑貨はうれしいですか?

    20~30代前半の女性へ。引き出物にミキモトの雑貨はうれしいですか? 義弟がこのたび結婚することになりました。 引き出物は親族、男性ゲスト、女性ゲストそれぞれ違うものを贈るようで、 女性ゲストにはミキモトの雑貨(ボールペンorアクセサリートレイ)にする予定だそうです。 (これは婚約者の案です。) 義弟はやはり男性なので、女性が喜ぶのかどうかあまりピンとこないようで、先日 「義姉さん、ミキモトの雑貨ってもらってうれしい?」と聞かれました。 「私は仕事をしているので、ちょっと高めのボールペンはうれしいし、 アクセサリートレイもシンプルなデザインならうれしい。 アクセサリーを置くにもいいし、贈ってくださった方には失礼だが 家、車、自転車の鍵を置く場所にもできるのでうれしいよ。」 と答えました。 ここまではよかったのですが・・・その後義弟は婚約者に電話をして 「お義姉さん、超うれしいって言ってるからそれに決めよう!」と言って 私の一言で決まってしまいそうな雰囲気です。 (超うれしいとまで言ってないんだが・・・) 自分の結婚式なら、引き出物が不評でも仕方がないとは思えるんですが さすがに人の結婚式となると・・・責任重大です。 婚約者は確か20代半ば。 女性ゲストも20代前半から30代前半だそうです。 アラフォーの私の意見が役に立つのかどうか不安です。 ちなみにミキモトが候補に挙がった理由は 1.食器類は趣味もあるし、独身だと使わない 2.ミキモトの雑貨は、実用的かつデザインが無難なので使いやすい 3.ミキモトってなんとなく高級な感じがする 4.口紅でなくグロス派が多いのでリップブラシは却下  (ミキモトにはリップブラシも売っている) 5.写真立ては写真を飾らない人もいるので却下  (ミキモトには写真立てもある) 6.婚約者の友達(女性ゲスト)から  「カタログ以外の引き出物がいい」というリクエストが多数(ほぼ全員)あった 7.持って帰る時軽い 8.婚約者が個人的にミキモトが好き という理由だそうです。 これらの条件を聞くと、ミキモトの雑貨はいい線ついていると思います。 ミキモトのデザインも好みはあるとは思いますが、 個人的には奇抜なデザインではないし、比較的無難なデザインなので 「超大嫌い」という人は少ないのでは?と思います。 もちろん全員が喜ぶものを贈るのは難しいですが せめて「超最悪」「超悪趣味」「超迷惑」と言う声さえなければいいのだが・・・ と意見を言った手前思っております。 というわけで20~30代前半の女性の皆さま。 ミキモトの雑貨はもらったらどういう感想を持ちますか? 1.超うれしい 2.普通にうれしい 3.超うれしいわけはないが、良いと思う 4.悪くはない 5.はっきり言って迷惑 などご感想をお聞かせください。 ちなみに女性ゲストは既婚・未婚両方いますが、事務職の人が多いので ボールペンは使うであろうとのことでした。

  • 結婚記念のプレゼント

    婚約指輪は彼の母親から譲られることになったので、その代わりに、何かプレゼントしてもらえることになりましたが、何を選んで良いか分かりません。 彼には、ブランドのネックレスか結婚後に着られるような外出着でも買ったら?と言われましたが、迷ってしまいます。 ブランドと言っても、今まで持ったことがないので どの辺のものを探せばいいか検討がつきません。 20代後半~30代あたりの女性が身に付けてもおかしくない?、おすすめのブランド、メーカー等があれば、教えてください。

  • 彼へのクリスマスプレゼント何がいい?

    つきあっている彼に、クリスマスにプロポーズ+指輪をプレゼントする、ということを遠まわしに言われました。 そんな彼にいったい私は何をプレゼントしたらいいのでしょう??? なにかいいアドバイスありますか? あまりにも時間がなくてプチパニック状態です。 ちなみに私は20代後半、彼は30代前半です。 よろしくお願いいたします!!

  • 年上 プレゼント

    私は16歳の高校生です。 いま12歳上のバイト先の人が好きなんですが、バイトではすごく話しかけてくれますが妹のようにいじめてきます。 そろそろその人の誕生日でその人が「プレゼントちょうだい」ってふざけて言ってきたのですが本当にあげようとおもいます! ですが12歳も上の男性が貰って嬉しいプレゼントなんてわからないので20代後半の男性に高校生でも買えるお手頃な値段で貰って嬉しいプレゼントは何だと思いますか? とくに20代後半の方、よければお答え下さいm(_ _)m

  • 妹の結婚式に・・・

    4月の始めに妹が結婚します。 お相手のご実家のある大阪でやるのに、こちらからは東京から親兄弟のみの参加です。 友達を呼ばない関係で、私と下の妹とで、歌とちょっとしたプレゼントを用意しようということになりました。 プレゼントはオリジナルラベルのワインに決めたのですが、歌がなかなか決まりません。 どうせやるのなら、会場を感動させて、妹を泣かせたいと思ってます。 私は30代前半、下の妹は20代前半で、新婦は20代後半です。当日はガーデンパーティの予定です。 何か、よい歌があったら教えてください。

  • 来月誕生日の母にプレゼント何がいい?

    自分は20代前半、男です。 去年までは実家に住んでたのでプレゼントとかしてなかったんですが 今は一人暮らしをしていて、年に数回しか会わない状況になっているので 来月、母の誕生日に何かプレゼントあげたいと思っています。 母は50代後半で、趣味は語学勉強、インターネットサーフィンとかだと思ってます。 あんまり料理は好きじゃないみたいですね。 JCBギフトカードだとつまんないかと思い 電動歯ブラシ、マッサージ券、ペア旅行券とか色々考えたんですが なんかしっくりこなくて、何かいいプレゼントあるでしょうか?

専門家に質問してみよう