• 締切済み

液晶が潰れました。

机の上に置きっ放してたブックリーダー的なものの画面が、ある日見たら一部が潰れていました。どなたか同じような経験されたかたいませんか? また、このような現象が起こるメカニズムをご存知でしたらご教授頂けませんでしょうか? メーカーは画面を見て、これはお客様の使用方法不備による故障なので保証期間ですが修理も交換も出来ないと言っています。 2、3度しか利用せずに、購入から2月机に置きっ放していただけで液晶が潰れることなんて、あるのでしょうか?

みんなの回答

• asciiz
回答No.3

こういう現象があるそうです。 >ガラスの熱割れ >https://www.asahiglassplaza.net/gp-pro/knowledge/vol15.html 上記はアルミサッシ等の話ですが、液晶がほぼ全面というような機器を机の上に放置して、枠部分だけが冷やされると、同じ状況になるかもしれません…。

• meg68k
回答No.2

こんにちは。 んー。潰れるというのがどういう状態なのかわからないと思うの です。言葉通り「潰れている」と考えるなら「初期不良以外あり えないし、そのまま使おうなんて考えられない(そもそも使える とは思えない)」としか言えないと思うのですが。 液晶は前面側は補強ガラス、背面側はフレームがあると思います が、それらにはダメージがなく、液晶が漏れているだけなのか、 補強ガラスかフレームにも傷が出ているのか。 補強ガラスかフレームに傷が出ていないで液晶が漏れているだけ なら、気温・気圧とかでも起きないとは限りませんけど部屋にお きっぱなしだということを考えれば使用環境から外れているとも 考えにくく、自然現象でというのは少し考えにくいと思います。 製品品質上の故障と考えるのが妥当じゃないでしょうか。 補強ガラスかフレームに傷が入っているなら、それはどう考えて もその傷を与えた衝撃が原因でしょう。自分がやっていないとい うなら家族やペットがぶつけたり、もしくは机の上にあるものが 落っこちてきた、地震などで机から落ちた、などを疑うべきでしょ う。 >メーカーは画面を見て、これはお客様の使用方法不備による故障 そういう判断をする根拠があると思うのです。交換できないという のが少しハテナですが(液晶、強化ガラス、フレームだけなら交換 できるはずです。ということは基板にもダメージがいっちゃってる ということでしょうか)、交換するより新しく買った方がいい(=安 くあがる)という判断かもしれませんけど。

toshitas
質問者

お礼

詳細にご教示頂き、本当にありがとうございます。 フレームや画面にキズのような物は見当たりませんが、当たりどころよく何か物が当たってキズがつかずに画面だけ影響を受けたのかもしれませんね。 画面の写真をアップしようと思いましたが、投稿の編集ができませんでしたので、こちらでの投稿は諦めますが、メーカーは画面の不具合だけを見て判断されました。基盤等は一切見ておりませんが、画面が黒くなっており部分的には黒い線が入っているような感じです。 いずれにせよ、画面は本来放っておいて壊れるようなものではないということが分かりましたので、諦めようかと思います。 本当にありがとうございました。

• mimazoku_2
回答No.1

>…液晶が潰れることなんて、あるのでしょうか? 通常、ありえませんし、勝手につぶれることはありません。 まず、つぶれた画面の画像を追加で掲載してください。 それを見た上で、判断するしかありません。 画像は部分的な場合、つぶれている周辺を含んだアップでお願いします。