• 締切済み

3年前に買った、ソニー液晶テレビが映らなくなりました。

3年前に購入したソニーの液晶テレビが、元旦早々映らなくなりました。音は出ますが、画面は真っ暗です。修理依頼をしたところ、「液晶パネルを交換しなければならない。液晶パネルのメーカー保証は2年間だから、修理費は全額負担です。」といわれ、修理費で同型の新しい液晶テレビと交換します」とその後が続きました。3年で壊れるテレビなんて、不良品ではないでしょうか。この液晶パネルは欠陥品だからこのような申し出になるのでしょうか?この液晶テレビはWEGE KDI-LHVXです。  どなたか、この液晶テレビの故障と修理について教えてください。

みんなの回答

回答No.7

回答ではないのですが、私の経験を聞いていただきたくて、報告します。 私のはKDL-46W5000で3年前にアウトレットで購入しました。 いきなり画像も音声も出なくなり、赤いインジケーターが5回ずつ点滅。 有料保障は掛けておらず、修理にいくら掛かるのかも考えておりませんでした。 一応ソニーのページを見てみるか、位の気持ちで開いてみると 「製品に関する重要なお知らせ」なる文言が目に付いたので、 もしやと思い読んでみると、BRAVIAの当該機種が無償修理期間延長 となっており、連絡してパネルを無償で交換していただくことが出来ました。

回答No.6

現在はメーカーにダイレクト連絡がベスト。 不具合実情把握はメーカーにとって最重要。 勿論、不具合対処も。 原因は調査の上、判明、特定、不具合部を修理します。 パネル交換の話は早すぎます。

bee1112
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。パネルの故障の原因については、説明はありませんでした。でも、結局、2万円弱で、同型の新商品と交換ということになりました。

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.5

ASSY交換で10万円なら高くはありません。 3年で故障が不良品とも言えません。

回答No.4

その症状ですとサービスに診てもらわないといけません。 サービスの方がパネル交換という診断であればしかたないと思います。高額商品なのでお気持ちはわかりますが家電に故障はつきものです。パネル交換の修理費は購入金額の6~7割は掛かると思います。 ところで、その液晶はどちらでお求めになったのでしょうか?おそらく長期延長保証に加入されてませんか?パネルは保証対象なのか、一度家電量販店に確認されるといいと思います。

bee1112
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。一応メーカー依頼のサービスの方に見ていただきましたが、症状を聞いただけでパネルの交換ということになり、故障の原因についての説明はありませんでした。私としては、高額商品なので納得できず交渉して、2万円弱で同型の新製品と交換ということになりました。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.3

>>wegaはすぐ、液晶パネルが故障してしまい、メーカーの対応として修理費で同型のものと交換ということになっているのでしょうか?修理費といっても、10万弱です。 「ソニーは松下の研究所」なんて言われていました。つまりは、ソニーは最新・最先端の技術を応用して製品を作るけど、十分な耐久性の検証なんて手間はかけないわけですね。物珍しさのほうが耐久性よりも優先であり、消費者も「最先端」を価値としてみているってことだと思います。 松下(パナソニック)は、ソニーが開発したものをじっくり見て、新規性は乏しくなってもいいけど、実用性・耐久性のある製品作りをしているように思えます。 ということで、ソニーが試作品を製品として販売していると思えば、故障した商品を修理するよりも、その後に出た同等の改良品を薦めるのは、それはそれで良心的ではないかと思います。 なお、液晶パネルは、ノートPCの修理事例をみてもわかるように、元々が高価なものなので10万弱は普通でしょう。

bee1112
質問者

お礼

納得のいく説明をありがとうございます。私としては、高額商品なので納得できず、交渉しまして、2万円弱で同型の新製品と交換ということになりました。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

>>どなたか、この液晶テレビの故障と修理について教えてください。 修理依頼したところから、調査結果がちゃんと届いているようですが、日本語理解できていますか? 故障の内容と修理の方針は、きちんと知らされているようですが。 >>この液晶パネルは欠陥品だからこのような申し出になるのでしょうか? 無償保証の期間以上稼動しているので、メーカにとっては欠陥品にはあたらないと主張するでしょう。 ソニー製品は、ANo.1さんの回答にあるように、昔から無償保証期間が過ぎると壊れるという評価がかなり定着しています。私は、ソニー製品は買いません。

bee1112
質問者

補足

wegaはすぐ、液晶パネルが故障してしまい、メーカーの対応として修理費で同型のものと交換ということになっているのでしょうか?修理費といっても、10万弱です。

  • wbhunt
  • ベストアンサー率35% (287/802)
回答No.1

「ソニータイマー」発動(-_-) ソニー製は、そんなモンです。 その時期のパネルは韓国製ですし。

関連するQ&A

  • SONYの液晶テレビKDL-40HX720の故障

    2年前にSONYの液晶テレビ「KDL-40HX720」を購入したのですが、先週、画面が黒い筋だらけのぼんやりした画面になって、音はちゃんと聞こえるのですが、画面は完全に見れたものじゃない状態になってしまいました。 ネットでいろいろ調べてみたら同様の故障がすごく多いことにびっくりして、このテレビを購入したショップ(家電のBigOnion)に問い合わせしてみたら以下のメーカーの案内ページを教えてくれました。 液晶テレビ ブラビアTM KDL-40HX720ご愛用のお客様へ 液晶パネル無償修理期間延長のお知らせとお詫び http://www.sony.jp/bravia/info/20140129.html 口コミのサイトとか見ると、実際に修理してもらったら画質が落ちたとか、新機種に交換したけど、この機種より画質が劣るとか、結局良い結果の口コミが見あたりませんでした。 私の希望は、新機種と交換してくれるくらいなら、その分の商品の代金を現金を返してもらって、東芝のREGZAに買い替えたいと思うのですが、これは虫の良すぎる話ですよね。 でなければ、せめて新機種に交換してもらって、箱を開けないでそのまま新品としてオークションにでも出品したいくらいの気持ちです。 修理とか新機種に交換した方で、何か良かったというお話はありませんでしょうか。 また、こうしたらいいみたいなアドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 液晶が割れた液晶テレビの修理について

    某オークションで液晶が割れた液晶テレビが多数出品されていますが、意外と入札している方が多いのにビックリしています。液晶を交換するしかないと思うのですが、メーカーに修理に出すと修理代高いですし、 かといって自分で修理できるレベルでもないと思います。メーカーが液晶パネルだけ個人に提供するとも思えないし・・・彼らはどうやって修理してるのでしょうか?・・・格安で修理できる方法があれば私も落札してみたいです。

  • 【液晶パネル】SONYは液晶テレビの液晶パネルを自

    【液晶パネル】SONYは液晶テレビの液晶パネルを自社生産していないそうです。どこに製造委託しているんでしょう? 東芝も自社生産せずに中国に製造委託していた気がします。 シャープは倒産するので無視するとして、、パナソニックは液晶パネルを自社生産しているのでしょうか? どこのテレビメーカーが液晶パネルを自社生産しているのか教えてください。 委託しているメーカーはどこの会社に委託しているのか教えてください。

  • SONY BRAVIA KDL-19J5液晶パネル

    ご質問します。SONY BRAVIA KDL-19J5を落下してしまい、液晶パネルが割れてしまいました。自分で修理をしたいのですが、テレビ用の液晶パネルを売っている、所などありませんでしょうか。ご教授をお願い致します。

  • テレビの液晶を壊してしまいました

    2年程前に購入した東芝の32型の液晶テレビなのですが、Wiiのリモコンで傷つけてしまい液晶をだめにしてしまいました。ヤマダ電機の5年保証に入っておりますが、当然、破損での無償修理にはならないと思いますが、修理の場合、どれくらいの費用がかかるものでしょうか。 今は32型のテレビもかなり安くなっておりますので、買い換えた方が得なのでしょうか。

  • ソニーの液晶テレビですが、画面の左半分が黒くなり見えなくなりました。

    ソニーの液晶テレビですが、画面の左半分が黒くなり見えなくなりました。 今日の朝までは普通に見れたのですが・・・購入して4年です。 修理に出すのと買い換えるのと、どちらがよいでしょうか?

  • 液晶テレビの液晶パネル修理費用について

    シャープのAQUOS(LC-46EX5)を使用しています。 先日、テレビを倒し、液晶パネルが割れてしまいました。 電源を入れると本体の電源ランプが赤色点滅するのみで、音も出ません。 新しいテレビの購入を考えているのですが、テレビの修理も考えています。 そこで、46インチの液晶パネルの交換費用はいくらぐらいになるのでしょうか? ご存知の方おみえでしたらよろしくお願いいたします。

  • ソニーの液晶テレビ

    今からおよそ6年前くらのソニー製液晶テレビKDL-40S2500に対応した、レコーダーを探してます。 地上デジタル対応で、録画方式は問いません。 古い機種ですが、候補が沢山あると有り難いです。

  • 今SONYの32インチフルハイビジョンの液晶テレビ

    今SONYの32インチフルハイビジョンの液晶テレビでサッカー観戦してます。もう6,7年経つかなと思いますが、アマゾンで安い二流メーカーの50インチとかフルハイビジョンなどが有りますので興味津々です。 50インチくらいのを買いたいのてすが、注意点を教えて下さい。 1まずテレビ台の大きさはどれくらい必要か? 2CS BS つまりスカパーは見れるのか? 保証はとか色々あります。ハイセンスとかいいなと考えてます。あと、LGとか、よろしくお願いします

  • ソニーのプラズマテレビについて

    ソニーのプラズマテレビを買おうと思っているんですがソニーがプラズマテレビから撤退するというニュースを聞いて迷っています。 お店の人の話によると、今ではプラズマテレビも液晶と同様に60000時間ぐらい(約20年)の寿命があるということなので、もし部品が壊れた場合、修理はどれくらいの期間まで受け付けてくれるのかが分かりません。 20年ぐらいなら修理の時の部品はあるのでしょうか? また、こういう場合他社のものを選んだ方がいいのでしょうか 詳しい方よろしくおねがいします。