• ベストアンサー

無料で段ボールが欲しい

みかん箱ぐらいの大きさで、同じ大きさの段ボールを無料で50~100欲しいのですが、どこに行けば簡単に手に入りやすいでしょうか。子ども会で使います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.8

コンビニオーナーです。 コンビニでは雑誌返本用にソフトドリンクの段ボールを取っておくことが多いので、 多少なら分けて貰えると思います。500mlペット用なら、丁度いい大きさでしょう。 ただ一度に50~100だと、そんなには保管していないものなので、厳しいと思います。 この時期冷たい飲料の箱は、夏程大量には溜まりし。 急ぎでないなら、しばらく溜めて貰えるよう、頼んでみる手はありますね。 車で行くようなスーパーだと、持ち帰り用に段ボールを置いてある店も少なくないですが、 不揃いだったり(青果が入っていたため)状態が悪かったりで、 まとめて確保するのはなかなか大変かもしれません。 なお、不要なものとはいえ、くれるのはあくまで店の厚意です。 頼み方にはくれぐれも気をつけましょう。 私は「もっと他のないの!」と言われ、ムカついてあげなかったことがあります(笑)

glad435
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2142/10855)
回答No.11

1件では無理がありますので、町内のお店をたくさん周り協力してもらいましょう。 子供会で使うと言えばほとんどのお店が協力してくれます。 しかし、同じ大きさの物は無いと思います、大きさがどのくらいまでが許容範囲か相談しておいてください。 早めに言ってないと集まりません。 保管するのに困る場合は、ばらしてたたんでおいて、使うときテープで組み立てればよいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.10

みかん箱くらいの大きさで50から100というところがちょっとネックですね。 大型のチェーン店の薬局だと、たとえばドリンクなど、同じ大きさが そろいやすい場合(ペットボトルの大きなものが入っているサイズ)なら、 数十個、車で回って事情を話すなどしたら手に入るかもしれません。 (業者がもう取りに来た後にいったり、たまたま出ない日もあるので運任せ) ちなみに箱をいただくときは一応ルールがあります。 ●ほかに箱を使う人、ほしい人もいるということを理解する。 (引っ越しや、車に荷物を載せるときなど) ●一度に一か所でたくさんもらいすぎない。(数個くらいにしておく) ●ちゃんと、店の人に断わってからもらう。 なので、手分けして車などでいろいろな店を回るとか、時間をかなりかけてゆっくり少しずつ集める必要があります。 ミカン箱サイズってちょうど、やわいものがはいっている(たとえばスナック袋菓子など)くらいに なるので、もらってもふたが破れているとか、破損しやすいぺらっとしたものになります。 どういう用途で使うかにもよるんですが、飲料など重い物が入っているものは しっかりしていますが、そうでないものはぺらぺらです。なにか制作しても壊れやすいですよ。 果物、野菜が入っているものはしっかりしてますが汚れている可能性も高いです。そしてサイズもややばらけますし、そこの補強は金具ですので、分解はしづらいです(子供には不向き。ケガしやすい)。 結論。 ●ミカン箱より小さいサイズで妥協する(飲料の箱を使う)、その場合はスーパーか 薬局など。時間をかけ、あちこちにいって少しずついただく。 ●汚れていてもミカン箱くらいのものがいいなら町の八百屋さんなどに相談 (同じサイズというのは難しいでしょうが) ●購入。100サイズというたてよこたかさが100センチサイズのもので、10枚組1000円ほど。(ネットで調べえるとすぐ出てきます)段ボール 販売 などで調べてみてください。 ぴっちりそろって見た目もきれい。売り物なのでそこそこしっかりです。 みんなで費用を集めて割り勘にする。

glad435
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.9

簡単に手に入るならホームセンターで入手します。ただし有料ですが。 無料で入手できる場合は限りがあります。

glad435
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dameka
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.7

コンビニに行って、 「段ボールをください」 と言いましょう。 無料でもらえます。

glad435
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#215107
noname#215107
回答No.6

同じ大きさでまとまった数というと、引っ越し業者くらいしか思いつきません。 かなり前ですが日通の引っ越しの箱(使用済み)を大量にもらったことがありました。 使い古しがあるのはたしかです。 質問者さんの交渉力を試してみてください。

glad435
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • go3776
  • ベストアンサー率35% (229/643)
回答No.5

大型スーパーに頼めば、多少時間はかかっても集められると思いますよ。 きれいなものがいるのであれば、薬局がねらい目です。衛生品が多いので、品物の扱いも比較的きれいで、段ボール箱もほとんど汚れていません。

glad435
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.4

一度には無理です。 購入してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205166
noname#205166
回答No.3

ちょっと多すぎますね。しかも同じ大きさとなると。 ダンボールって、1個50円~100円位で購入できるようですが。。。 子ども会であればその位の予算出ませんか?

glad435
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2043/4857)
回答No.2

引越し屋さんにも中古を貰えないか聞いてみたら?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kazu707
  • ベストアンサー率16% (23/142)
回答No.1

近くのスーパーや食料品店 薬局等 に行けば空箱は 幾つでも貰えます

glad435
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 段ボールの家をちぎって壊すのは?

     11歳の柴犬を飼っています。3ケ月ぐらい前から普通の犬小屋でなく段ボールの箱を使っています。昼間は外で、夜だけ玄関の土間に箱ごと入れています。(外だと猫がウロウロして、その度鳴くので)で、朝になると箱がボロボロになっていて、みかん箱が3日ぐらいで原型がなくなるぐらいちぎって壊しています。段ボールをおいていないと柱とかをかじっています。  これってなぜだと思いますか。どうしたら直りますか。叱っても、叱り方が悪いのか効果がないです。    おばあちゃん家に番犬として送りこんだら、こういう状態で、おばあちゃんがまいっています。家ではこんなことなかったし、初めのころは普通だったんですが。最初はなんとか解決できないでしょうか。  アドバイスよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 段ボール

    段ボールを使ったギフト用の箱を作りたいのですが 近くのお店にはクラフトの普通の段ボールと小さいサイズのちょっとかわった段ボールしかありまあせん。 いろいろ見てみて検討したいのですが、色んな種類の段ボールがたくさん置いてあるお店があったら教えて下さい。

  • 腐ったみかんの段ボール

    みかんが1、2個腐ってしまい、段ボールにもカビが移ってしまいました。 段ボール替えた方が良いですか?その場合、捨て方も教えて欲しいです。

  • お店で無料で段ボール箱をいただけるお店。

    皆さん、こんにちは~(*・ω・)-ω-)ペコリ 皆さんにお聞きしたいことがあるのですが、川崎市中原区近辺近くで無料 使用済み段ボール箱をいただけるお店はないでしょうか?

  • 段ボール

    段ボールについて詳しい情報を教えて下さい。 Aフルートだとか箱の形だとか何も分からないので 出来るだけ詳しく教えて下さい。

  • 路上で段ボール箱を抱えて購入をせまる商法って新手の悪徳商法なんですか?

    路上で段ボール箱を抱えて購入をせまる商法って新手の悪徳商法なんですか? ここ数カ月、都内のあちこちで見掛けるのですが、若い男性が段ボール箱を抱えて歩きながら路上で老人やご婦人に声を掛けては段ボール箱に入ったみかんの購入を頼んでいます。 (中身はみかんに限らないかもしれません。) 都内のあちこちで見掛けるので新手の商法だと思うのですが悪徳商法の一つではないかと気になっています。 実情をご存じの方がいらっしゃいましたらお教え願います。

  • 大きい段ボールをたくさん集めるには

    体育祭の応援リーダーになり、 300人強で作るパネル文字の段ボールを集める担当になりました。 そこで、段ボールを集めなければなくなったのですが、 65センチ×45センチの段ボールが500枚以上必要なのです。 すでに、スーパーを数件回ってお願いしたのですが、 スーパーにある段ボールは小さすぎて適していないな、と感じました。 (最初から折り目がある段ボールは使いづらいからです) 大きい段ボールを集めるには、どのような場所に行けば、 大量に、かつ無料でいただくことができるでしょうか。 良い方法があれば、ご教示ください。 (トイレットペーパー等の紙製品を入れる段ボールは大きく適しているのではないか、  という推測のもと、既にドラッグストア数軒にはお願いしているのですが、  新学期が始まるまでに500枚集まらない、ということが万が一起きてしまえば、  300人全員に迷惑をかけてしまうことになるので、どうかよろしくお願いします。)

  • 福岡市内の段ボールを無料で分けて貰えるところ

    お世話になります。 出張先(福岡県福岡市)で荷物を発送しなければならなくなりました。 荷物はかなり重く(A4の紙が厚さ40cmくらい)あり,ある程度しっかりした段ボールが必要だと思います。 御相談は,福岡市天神付近の無料で段ボールを分けて頂けるスーパーや引越し屋さんを教えて頂けませんか。個数は1箱,使い古しで構いません。天神から行けるなら,地下鉄移動も可能です。 宜しくお願い致します。

  • 英語圏で、「段ボール」をなんと呼びますか

    ごく日常に使う段ボール、段ボール箱。 辞典を見ると、cardboard boxまたは、corrugated boxとあります。 私は海外で生活したことがないので、この二種の違いがよくわかりません。 googleで画像検索すると、前者は日本の段ボール箱より「段」の程度が弱いというか薄くて、まさにボール箱よりちょっとクッション性があるかな、という感じです。 日本で一般的な段ボール箱は後者のように思えますが…。 スーパーや量販店に行って、単に、「I need a box」と言えば、日本のスーパーのようにタダでくれるかどうかはわかりませんが、廃段ボール箱を持って来たりするんですかね? ヨーロッパ、北米での生活感覚はまた微妙に違うのかもしれませんが、紙製品や包装用品に対する感覚が日本とは違うんでしょうか。 スーパー、デパート、個人商店、あるいは物を送る際にどういう箱を使うかなどについても海外生活の経験がある方、お教えいただければ幸いです。

  • 空いた段ボール箱

    PCなどの購入の際に、必ず段ボール箱で梱包されてきますが、その段ボール箱の処分に頭を抱えています。以前より、その商品を売買する時、箱があるのとないのとでは、大違い!と聞きましたが、売買しない限り、必要ではないと考えてよいのでしょうか。

専門家に質問してみよう