• ベストアンサー

無料で段ボールが欲しい

みかん箱ぐらいの大きさで、同じ大きさの段ボールを無料で50~100欲しいのですが、どこに行けば簡単に手に入りやすいでしょうか。子ども会で使います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BC81
回答No.8

コンビニオーナーです。 コンビニでは雑誌返本用にソフトドリンクの段ボールを取っておくことが多いので、 多少なら分けて貰えると思います。500mlペット用なら、丁度いい大きさでしょう。 ただ一度に50~100だと、そんなには保管していないものなので、厳しいと思います。 この時期冷たい飲料の箱は、夏程大量には溜まりし。 急ぎでないなら、しばらく溜めて貰えるよう、頼んでみる手はありますね。 車で行くようなスーパーだと、持ち帰り用に段ボールを置いてある店も少なくないですが、 不揃いだったり(青果が入っていたため)状態が悪かったりで、 まとめて確保するのはなかなか大変かもしれません。 なお、不要なものとはいえ、くれるのはあくまで店の厚意です。 頼み方にはくれぐれも気をつけましょう。 私は「もっと他のないの!」と言われ、ムカついてあげなかったことがあります(笑)

glad435
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• qwe2010
回答No.11

1件では無理がありますので、町内のお店をたくさん周り協力してもらいましょう。 子供会で使うと言えばほとんどのお店が協力してくれます。 しかし、同じ大きさの物は無いと思います、大きさがどのくらいまでが許容範囲か相談しておいてください。 早めに言ってないと集まりません。 保管するのに困る場合は、ばらしてたたんでおいて、使うときテープで組み立てればよいでしょう。

• may1995
回答No.10

みかん箱くらいの大きさで50から100というところがちょっとネックですね。 大型のチェーン店の薬局だと、たとえばドリンクなど、同じ大きさが そろいやすい場合(ペットボトルの大きなものが入っているサイズ)なら、 数十個、車で回って事情を話すなどしたら手に入るかもしれません。 (業者がもう取りに来た後にいったり、たまたま出ない日もあるので運任せ) ちなみに箱をいただくときは一応ルールがあります。 ●ほかに箱を使う人、ほしい人もいるということを理解する。 (引っ越しや、車に荷物を載せるときなど) ●一度に一か所でたくさんもらいすぎない。(数個くらいにしておく) ●ちゃんと、店の人に断わってからもらう。 なので、手分けして車などでいろいろな店を回るとか、時間をかなりかけてゆっくり少しずつ集める必要があります。 ミカン箱サイズってちょうど、やわいものがはいっている(たとえばスナック袋菓子など)くらいに なるので、もらってもふたが破れているとか、破損しやすいぺらっとしたものになります。 どういう用途で使うかにもよるんですが、飲料など重い物が入っているものは しっかりしていますが、そうでないものはぺらぺらです。なにか制作しても壊れやすいですよ。 果物、野菜が入っているものはしっかりしてますが汚れている可能性も高いです。そしてサイズもややばらけますし、そこの補強は金具ですので、分解はしづらいです(子供には不向き。ケガしやすい)。 結論。 ●ミカン箱より小さいサイズで妥協する(飲料の箱を使う)、その場合はスーパーか 薬局など。時間をかけ、あちこちにいって少しずついただく。 ●汚れていてもミカン箱くらいのものがいいなら町の八百屋さんなどに相談 (同じサイズというのは難しいでしょうが) ●購入。100サイズというたてよこたかさが100センチサイズのもので、10枚組1000円ほど。(ネットで調べえるとすぐ出てきます)段ボール 販売 などで調べてみてください。 ぴっちりそろって見た目もきれい。売り物なのでそこそこしっかりです。 みんなで費用を集めて割り勘にする。

glad435
質問者

お礼

• santana-3
回答No.9

簡単に手に入るならホームセンターで入手します。ただし有料ですが。 無料で入手できる場合は限りがあります。

glad435
質問者

お礼

• dameka
回答No.7

コンビニに行って、 「段ボールをください」 と言いましょう。 無料でもらえます。

glad435
質問者

お礼

noname#215107
noname#215107
回答No.6

同じ大きさでまとまった数というと、引っ越し業者くらいしか思いつきません。 かなり前ですが日通の引っ越しの箱(使用済み)を大量にもらったことがありました。 使い古しがあるのはたしかです。 質問者さんの交渉力を試してみてください。

glad435
質問者

お礼

• go3776
回答No.5

大型スーパーに頼めば、多少時間はかかっても集められると思いますよ。 きれいなものがいるのであれば、薬局がねらい目です。衛生品が多いので、品物の扱いも比較的きれいで、段ボール箱もほとんど汚れていません。

glad435
質問者

お礼

• norikhaki
回答No.4

一度には無理です。 購入してください。

noname#205166
noname#205166
回答No.3

ちょっと多すぎますね。しかも同じ大きさとなると。 ダンボールって、1個50円~100円位で購入できるようですが。。。 子ども会であればその位の予算出ませんか?

glad435
質問者

お礼

• Sakura2568
回答No.2

引越し屋さんにも中古を貰えないか聞いてみたら?

• kazu707
回答No.1

近くのスーパーや食料品店 薬局等 に行けば空箱は 幾つでも貰えます

glad435
質問者

お礼