ギター弦のおさえ方に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • ギターを始めた中3女子ですが、どうしてもおさえられない箇所があります。
  • 他のギターと比べて音がまともに鳴らないため、フェンダーのギターが欲しいと思っています。
  • 新しいギターを買えないので、おさえ方についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ギター弦がどうしてもおさえされません

ギターを始めて1年半くらいになる中3女子です。初心者なのでギター本体の価格は9000円くらいの安いギターを買いました。 そのあと、上手な子のフェンダーのギターをひかせてもらったら、とても軽くおさえる感じで引きやすかったです。 今どうしてもおさえられないところがあります。 10の所を6弦以外のところをおさえ、11の2弦、12の4弦、13の1弦 をおさえるのですが、音がまともに鳴りません。 自分の力量不足だということなのですが、どうしてもフェンダーのギターだったらなぁと思ってしまいます。 新しくギターを買うことは出来ないので、このギターではどこに気をつけておさえればいいでしょうか? よろしくお願いします!

noname#198558

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.2

フェンダーであれば良い、と言う話ではなく、 弦高とテンション(張り具合)がひとつの要素です。 弦高はギターのブリッジ付近で調整可能です。 テンションは一般的に言えば細めのセットの弦を買えば柔らかく出来ます。 ※その分音はやや金属的になります。 それでもなかなか弾きやすいとまでは行かないと思いますが、 やらないよりはマシなはず。 後はいわゆるバレーコードやセーハのコツを覚えていくだけです。 この辺はちょっとググるといろんな人がいろんな言い方で説明していますので、お好きなものを試してみて下さい。 ただ言えるのは、どのやり方であろうとも、結局最初は出来ないわけで、 繰り返し練習する事でしか克服できない、って事です。

質問者

お礼

そうですね、練習あるのみ。ですね! 頑張ります! ご回答ありがとうごさいました。

その他の回答 (4)

• shibamint
回答No.5

ギター弾けません。 努力せず、あきらめたものです。 私の時代(フォーク)はガットギターしか買えない時代なので 知らずに手に入れてました。 ところがネック?が太いので押さえられないコードがありました。 無理にすると力が入らず、音がでないわけです。 その後(?十年後)フォークギター、エレキを触る機会があり(演奏ではない) これがなんと押さえやすいことか(それは一応、それなりのいいもの) そしてそれから数十年・・・10,000円のエレキを買いました。 で、チューニングしただけで放置。 で予想する回答。 たぶん、手が小さく、ネックが太いからじゃないかな。 フェンダーか、いいものはいいですよ。 テニスのラケット、ゴルフのクラブ、何でもそう。 今のギターで練習しながら、いいものを手に入れることも考えましょう。 高級なものではなくてもいいから・・・自分にあったものを探しましょう。 そういうものを手に入れる努力、喜びも必要です。

回答No.4

一弦ずつ、該当のフレットを鳴らしてちゃんと鳴るようなら、押さえ方&握力の問題かもしれません。 そのギターで押さえられるようになれば、どんなギターでも押さえられるようになりますよ。

質問者

お礼

そうですね!なるべく努力します! ありがとうございました

• KEIS050162
回答No.3

お友達のFenderでは押さえられるということなので、力量(技術)不足のせいだけではないかも知れませんね。 その1、 解決方法の一つとして、そのギターでも押さえられる様に、省略形などを使う。 1弦 13F 2弦 11F 3弦 10F 4弦 12F 5弦 10F ⇒ X にする。 6弦  x (合ってる? Fm7かな?) この内、5弦10Fを押さえるのを省略して、1~4弦を押さえるとか、ちょっと楽な押さえ方にしてみるのが一つの方法です。 これなら10Fを無理にセーハしなくても押さえられます。(但し、5,6弦は弾かない) その2、 多分、安いギターとのことなので、ネックが反っているか、もともと弦高が高いので、押さえ難いのかも知れません。 弦高は、指板と弦がどれくらい離れているかというものです。引き易いというお友達のFenderとご自分のギターで比べてみると良く分かります。 ネックが反っていると(もしくは最初から弦高が高い)、弦と指板の間がどんどん開いて押さえ難くなります。 ショップへ持って行って調整するのが一番良いのですが、それなりに費用もかかるので、お友達で詳しい人に見てもらうのが良いでしょう。 ギターをある程度やっている人なら少しは調整出来るはずです。 (元が安いギターなので、限界はありますが、多少は引き易くなると思いますよ) もう少し上手になったら、お小遣いをためて、良い楽器を買ってください。 がんばって。

質問者

お礼

ありがとうございます! そうなんです、その友達のと比べてみたら弦の位置が高くて…(; ̄O ̄) …でも、ライブでその曲をやらなきゃいけないので精一杯頑張ります!

• aria1051
回答No.1

Gm7がちょこっと変形して押さえにくくなった感じですかね。 どんな音楽をされているのかはわかりませんが、 どうしても押さえにくいなら1弦は無視して そのままセーハした音(1弦10フレット)を出しても問題はないかもしれません。 押さえにくいコードにつまづいた時は 同じ音で他に押さえやすい場所はないか探してみると 解決することもありますよ。